9月6日の地震では、3時過ぎの発生後まもなくほぼ全道で停電となり、札幌では翌7日の21時近くまで停電住戸が残りました。
皆様、いろいろな形で不便を被ったと思いますが、この6日・7日の間、お住まいのマンションのインフラ継続状況や、管理組合、あるいは管理会社による対応・対策はいかがでしたでしょうか。
かなりケースバイケースなものかと思いますが、今後の、またマンション選びの参考になれば良いかと思います。
私の住んでいるのは西区の築17年・10階建の8階ですが、水道とガスは7日夕方の電気復旧時までずっと使えていました。エレベーターは電気が通った7日はまだ使えず、8日の朝起きた時点では使えるようになっていました。
マンションとしての対応は特に何もありません。管理人の方は、6日の午後から出勤されていましたが、「いつ復旧するんでしょうねー」と世間話をするに留まりました。
なお、近所にあります、両親の住む築25年のマンションは、停電後まもなくガスと水道は停止しました。
【札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板から防犯、防災、防音掲示板へ移動しました。2019.5.9 管理担当】
[スレ作成日時]2018-09-11 10:28:16
災害時の「マンション」としての対応について
8:
匿名さん
[2018-09-11 16:31:18]
|
>また直結加圧式はポンプのパワーに限界があり、15~20階までしか水を送れません。ですからタワーマンションの多くは受水槽式を採っている筈です。
?????
ではタワーマンションの20階より上にはどうやって水を供給するのか(受水槽にどうやって貯めるのか)分かりません。