注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「2018夏の猛暑でも」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 2018夏の猛暑でも
 

広告を掲載

通りがかりさん [更新日時] 2018-08-20 19:35:18
 削除依頼 投稿する

今年のような猛暑でも、住み心地のいい家を建設してくれる工務店ハウスメーカーはありますか?40坪ほどで、富山県内で考えています。

[スレ作成日時]2018-08-10 23:20:30

 
注文住宅のオンライン相談

2018夏の猛暑でも

34: 匿名さん 
[2018-08-13 15:09:02]
>マンションの中住戸は6面中4面は燐家と接していますから完全断熱に近いです。
実際に、RC外断熱に住んだことがないのに、
どうやって、RC外断熱と中住居を比較したの?
数字だけじゃ比較できませんよ。
中住戸でも熱橋が残りますから、同じにはできませんね。
オフィスビルも、最近はほとんどS造です。中央付近でも、RC外断熱と同じではありませんね?

35: 匿名さん 
[2018-08-13 15:27:24]
>34
熱橋も真ん中迄は影響が少ないです、4面は完全断熱ですからね。
36: 匿名さん 
[2018-08-13 15:55:56]
>熱橋も真ん中迄は影響が少ないです、

影響が少ないだけで、RC外断熱に比べると、影響はありますよ。
微差と考えるか、おおきな違いと考えるかは、人それぞれです。
37: 匿名さん 
[2018-08-13 15:57:30]
>33
>この例では、木造でも断熱材の厚さを6倍にすれば、RC外断熱とほぼ同等になりますよ。
分かってますか?騙されていないですか?勝手に解釈してない?何処に書いて有りますか?
断熱と蓄熱は直接関係しません。
ログハウスとRCを比べてる訳では有りません。
空気の熱容量は小さいですから40坪の家全部でも100kcal/℃以下です。
空気5℃分の蓄熱なら500kcal、木材で2.5m3有れば余裕、床下地とフローリングで40mm厚さ有れば2.7m3有る。
床だけでないから単純に6面とすれば1℃以下の変動になる、蓄熱量に不足は無い。
38: 匿名さん 
[2018-08-13 16:09:58]
>36
科学的に考えない人は困りますね。
コンクリートは熱を伝えやすですが断熱性も多少有ります。
熱伝導率は1.6w/mkで木の10倍くらいです。
マンションの真ん中の部屋迄は3m以上有るでしょうから相当な断熱性になり熱はほとんど伝わりません。
またコンクリート信者が主張する蓄熱性が大きいですから簡単に冷えません。
3mの奥に到達するまでにコンク-トの壁は暖房されて温められています。
熱橋による影響は無くなってます。
39: 通りがかりさん 
[2018-08-13 16:20:42]
コストの概念が全くない素人談義は楽だよな
40: 通りがかりさん 
[2018-08-13 17:18:50]
コンクリ推ししたい気持ちはわかりますが、他でやれば?

もはやスレッドの内容から逸脱していて見苦しい
41: 匿名さん 
[2018-08-13 19:57:03]
>>40
スレッドの趣旨は、
今年のような猛暑でも、住み心地のいい家を建設してくれる工務店ハウスメーカーはありますか?
でしょ。

今年のような猛暑でも、暑くならない家と判断しました。
>>2
十分なコストをかけられるなら、RC外断熱って言いました。

ウェブでも、うちは高高住宅なので、夏も暑くなりません、冬も寒くなりません、結露も出ません、
て宣伝していますが、実際には、高高住宅でも、夏暑く、冬寒く、結露が出てしまう家があります。
ベストな解は、RC外断熱です。
コストはかけなければ、今年のような猛暑でも、暑くならない家はできません。
RC外断熱は、思っているほど高くはありませんよ。
ヘーベルスレで出ている坪単価130万とかよりは安かったよ。
子世代も使えるように、スケルトンインフィルで作れば、1回の建築で済み、
親、子で2回建てるよりもトータルのコストは安いですよ。



42: 匿名さん 
[2018-08-13 20:20:14]
>41
暑さは断熱材で防げば済みます、日射は屋根などで遮蔽すれば良いです、室温はエアコンで調整出来ます。
RC等は陸屋根が多く、軒の出が無いから無駄に熱を入れてしまってます。
問題は露点温度26℃越え27℃にもなる東京の湿度です。
湿度を下げなければ住み心地のいい家にはなりません。
矛盾しますが湿度を下げるには低低住宅の方が簡単です。
43: 匿名さん 
[2018-08-13 21:42:05]
気密を高くして調湿換気システムを取り入れるのが最も効果的な感じです

断熱はそこそこに、明るく開放的な間取りやサッシにしたほうが
満足感高くできると思いますよ。

44: 匿名さん 
[2018-08-13 21:42:23]
RCの陸屋根だが、
暑くて困ったことはないし、
湿度で困ったこともないですよ。
RCなので、高気密ですよ。
45: 匿名さん 
[2018-08-13 21:44:29]
最寄り気象台の外気温度・湿度と室温・湿度はいくつですか?
46: 匿名さん 
[2018-08-13 22:57:14]
>>45
少ないが、モデルルームもあるのだから
数字なんかにこだわっていなくて、
実際に行って経験してみればいい。
身をもって味わうことができる。


47: 匿名さん 
[2018-08-13 23:47:57]
どちらのモデルルームですか?
体感なされた展示場の紹介お願いします。
48: 匿名さん 
[2018-08-14 00:51:52]
軒の出を十分に出すのが安上がりです。60cmを120cmにしてプラス50万程度です。雨の日も快適。
49: 匿名さん 
[2018-08-14 07:35:50]
>44
鈍感さをアピールされても困ります。
折角の高気密も生かして意味が有ります。
適湿にされた室内空気を無駄に逃がさないために高気密です。
50: 匿名さん 
[2018-08-14 07:37:20]
>体感なされた展示場の紹介お願いします。
モデルルーム、展示場には、行っていませんが、
建設中の建物(断熱材施工済み)に行きました。
51: 匿名さん 
[2018-08-14 07:47:34]
>>49
窓を開けた朝の換気時には、天候によって、70%以上になることもあるが、
その他は、55%前後で安定しているよ。
1種換気システムが効いている。
52: 匿名さん 
[2018-08-14 07:59:59]
>軒の出を十分に出すのが安上がりです。
軒を出しても、水蒸気の侵入は避けられないのでは?
53: 匿名さん 
[2018-08-14 08:01:14]
エアコンで除湿してるのに、してないと偽るミャーミャーがいました、他スレも有らしてます、注意して下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2018夏の猛暑でも

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる