管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-14 14:06:44
 削除依頼 投稿する

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

 
注文住宅のオンライン相談

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

20491: 匿名さん 
[2024-04-19 10:37:57]
修繕積立金に不足がないのならギャンブルをする必要はないだろう。
何をいっているのかが分からないよ。
儲かったら組合員に配当をするのかな。
土地の買収も組合員の全員の承認がなければらないのも知らないんだね。
たった一人が反対してもその資金を修繕積立金から充当はできないよ。
マンション管理の勉強をしなさい。めちゃくちゃだよ。
そんなんでよく総会で承認されたね。
お宅のマンションの住民のレベルが分かるよ。

20492: 匿名さん 
[2024-04-19 10:38:56]
ギャンブルに手を出す前にマンション管理に関する法律の勉強を
するべきだな。
20493: 匿名さん 
[2024-04-19 10:41:05]
組合資金は含み益がでたが昨夜のニューヨーク市場はオランダのASMLの決算が悪いとの情報で急落した。
台湾のTSMCの決算が良好との情報で持ち直した。
不思議だと思い裏情報を取ると6か月先行きが思わしくないらしいとのことで日本株は暴落するとみて注文の指値をすべて取り消した。
投資信託は即時売却はできないので当分はまな板の上のコイである。
気の小さい組合員がまた因縁をつけてくると思う。
仲間と箱根の温泉旅行に出ることとする。
お宅と同じ性格の人が組合運営を屁理屈をつけて妨害する。
組合運営はいいことをしても非難する人間はどこにも存在するものだ。
20494: 匿名さん 
[2024-04-19 10:52:52]
ギャンブルをしているのに自分を正当化しようとするんだね。
マンションの修繕積立金に株価情報は必要ない。
何も自分を正当化しようとしているのではない。
お前のマンションが儲かろうが損をしようがしったことではない。
ただ、ここでマンション管理に関係のないことを書きこまれると
このスレが荒れてくるんで困るんでね。
だからお前はここにはくるな、ギャンブルの話しがしたければ自分で
スレをたてろといっているだろう。
自分でスレが建てられなければ僕が代わりに立ててやろうか。
ギャンブルの書き込みが今後も続くようだと、新しくスレを立ててやるよ。
20495: 匿名さん 
[2024-04-19 11:17:40]
日経平均
36,812.08
-1,267.62
2024/04/19 11:14
TOPIX
2,605.72
-71.73
2024/04/19 11:14
東証プライム出来高
913,300.000
千株
2024/04/19 11:00
NYダウ10分ディレイ
37,775.38
+22.07
米ドル/円
153.89 - 153.
20496: 匿名さん 
[2024-04-19 11:20:24]
上の情報はネットレをやっているのでそれを
載せただけだよ。
個別情報も知りたければすぐ教えるよ。
20497: 匿名さん 
[2024-04-19 11:37:38]
連銀理事の利上げ発言等が重しとなった。今度の底は根が深い。当分温泉巡りでもする。鯛釣りもいいか。
20498: 匿名さん 
[2024-04-19 11:52:15]
投資の話しは、新レスへどうぞ。
20499: 匿名さん 
[2024-04-19 12:05:55]
    マンションは年月が経過するとともに、必ず劣化していきます。このマンションの劣化をどの
   ように防止し、手入れをしていくかにより、将来のマンションにおける安全・快適な生活や、マ
   ンションの資産としての価値に大きく差が出てきます。

    このため、周期的に計画的な修繕工事を行い、快適性・安全性等を保つよう対処する必要
   があるのです。

    また、維持するだけでは資産価値の低下は防げません。居住環境を良好な状態に維持し、
   マンションの水準をその時代に求められる性能・機能に見合うようグレードアップする改修を行
   うことも大切です。

    現在は、耐用年数100年と想定されるマンションも出てきています。しかし、100年もつといっ
   ても、それはあくまで躯体、つまりコンクリート部分だけです。
    マンションの耐用年数は減価償却期間といいますか税法上では47年とされています。

    内装は無論のこと、配管類や電気系統は当然100年は持ちません。だからメンテナンスが
   必要になってくるのです。マンションは、永住を前提にする人だけが考慮するものではなく、将
   来的に売却や賃貸を考えている人にとっても必要なことなのです。
    戸建ての住宅は、程度が良くても築20年でゼロ査定になるといわれています。住宅ローンの
   融資期間中に担保価値が消滅してしまいます。
20500: 匿名さん 
[2024-04-19 13:06:46]
日銀の為替介入か?
20501: 匿名さん 
[2024-04-19 13:41:51]
 *資産価値の落ちないマンションの条件

    1.立地が良い

    2.築年数(築浅)

    3.物件規模が大きい

    4.管理状況が良い
 大規模修繕工事は計画的に立てられているか。長期修繕計画はあるか。
 建物の清掃が行き届いているか。定期的なメンテナンスはされているか。
 必要な補修工事は計画的に行われているか。管理会社は良好か。
 修繕積立金は長期修繕計画等で必要な積立金となっているか。
 滞納状況はどうか。空室が目立つようになっていないか。
 理事会は開催されているか。理事のなり手不足はないか。
 義務違反者に対する対応はきちんとされているか
 防犯性は保たれているか。
20502: 匿名さん 
[2024-04-20 00:57:53]
>>20499 匿名さん
>マンションの耐用年数は減価償却期間といいますか税法上では47年とされています。

それじゃ50年解体を考えて置く時期ですね

>マンションは、永住を前提にする人だけが考慮するものではなく・・・

マンションは永住を前提にしメンテナンスするもので良い。売却で高く売るためのメンテナンスは不要。
20503: 匿名さん 
[2024-04-20 08:56:00]
>>20502 匿名さん
建替え及び終末の資金計画もしてね。
20504: 匿名さん 
[2024-04-20 10:00:38]
マンション管理で大規模修繕工事が主な話題になるのは七不思議のひとつ。可笑しいとは思わないマンション管理士等の不思議さが不思議。金儲けと思われてもおかしくない。建て替えと週末の資金の計画等があるのが正当だと思うが如何に。
20505: 匿名さん 
[2024-04-20 11:05:39]
>>20504 匿名さん
週末を終末に訂正.
20506: 匿名さん 
[2024-04-20 17:03:11]
投資賛成組合員の美人奥様の訪問を受けた。来週の相場の相談(話題?)
である。買いかどうかの質問で中東の情勢を静観したいと気持ちを伝えた。1億2千万の投資ではなくまだ通給している合計24億円を投資したら現在7億円の含み益になると悔やんで帰られた。組合員一人当たりへの貢献度を計算すると配当金は68万円位になりそうだ。1億2千万円では少ないしありがたみはわかない。個人が1億2千万円を投資したならば3200万円の利益は大きい。
20507: 匿名さん 
[2024-04-20 17:26:13]
例えば建て替えまでの資金計画を組んでほしい。
20508: 匿名さん 
[2024-04-20 18:15:45]
ホルムズ海峡の封鎖があるのではないかとの意見があった。ホルムズ海峡を封鎖されれば困る国を考えると米国と英国は困らない。中国と日本は困る。であれば、米国を困らせる策としてはあり得ない。また封鎖すればアラビアが困る。アラビアとイランは仲良しなので困らせたくはない。経済には影響はないと見たと私見を述べた。組合員は投資を通じて毎日かしこくなっている。投資素人の若奥様はご主人に内緒でロボットに投資を任せてみたら数か月で数万円利益が出たので解約して友人とおいしいご馳走を食べたそうです。投資は楽しいと言っていました。組合資金もオイオイ含み益が増えるでしょう。組合員に1円でも負担を減らしたい。チリも積もれば山となる。
20509: 匿名さん 
[2024-04-20 18:21:19]
>>20508 匿名さん
新スレはあなたのためにつくられたような”ゴキブリホイホイ”スレなので、
新スレのほうへ行ってもらえませんか?
みんなが迷惑しているがわかりませんか?
20510: 匿名さん 
[2024-04-20 19:25:27]
>>20509 匿名さん
そうは思わない。投資の件はマンション管理よりも難しくて返答のしようがないだけだと思う。これ等を理解できるマンション管理士等や分譲の組合員が出るために公開して啓蒙をしている。建て替えまでの資金計画は教えて下さい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる