住宅コロセウム「☆★マンションと戸建て、本当はどちらが欲しかったですか?☆★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ☆★マンションと戸建て、本当はどちらが欲しかったですか?☆★
 

広告を掲載

教えて下さい [更新日時] 2005-11-16 13:56:00
 

マンションと戸建て、本当はどちらが欲しかったですか?

色々な状況でマンションを購入されたお方が多いと思いますが、本当はどちらが欲しかったですか?
*マンション大好き、購入して大正解!
*戸建てにしとけば良かった・・・・
*どっちでも良かったんだけど・・・・
*安い方さ!
色々な意見、お願いします!

[スレ作成日時]2005-04-05 21:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

☆★マンションと戸建て、本当はどちらが欲しかったですか?☆★

513: 匿名さん 
[2005-11-15 20:56:00]
>505は単にヘーベルハウスのデザインが苦手なだけでしょ
505の発言からすると「へーベルハウス=貧乏くさい」と言っているよ。
まあ知識不足による勘違いだからこれ以上505を責めてもしかたないんだけど
要するに505程度の知識で戸建を否定する人が多すぎるのが問題。
514: 匿名さん 
[2005-11-15 22:29:00]
同程度の知識でマンションを否定する人が多すぎるのも問題。
515: 匿名さん 
[2005-11-16 03:13:00]
戦いたい人は別のスレでやりませんか?
516: 匿名さん 
[2005-11-16 09:08:00]
ここってコロセウムだから戦いたい人が集まるってことでいいんでないでしょうか。

で、へーベルハウスだけど、私も好きなタイプじゃないです。ただし、なんだか
無機質な外観という点ではマンションも同じく好みじゃない。構造的にはへーベル
とマンションは同じくらい優れていると思っていますが。

私は普通の構造で、普通の戸建てですが、好みのものを自分で建てたので満足で〜す。
517: 匿名さん 
[2005-11-16 10:22:00]

実家が都心のマンション(通勤徒歩10分)だったので
地に足の着いた感のある戸建に憧れがあったな〜。
で、自分の家は郊外(通勤50分)の戸建にした。

いままでに比べると通勤の大変さはあるけど
(通勤はもっと大変な人もいると思うけど)
自由な間取り設計や好きな設備を入れての家作り
庭作り、ゆとりある居住スペース、静けさ、
都心よりはきれいな空気etc. に満足。

長年住んでいたので、マンションのメリットや
デメリットもわかっているつもり。
おそらく30年後は土地を売って
夫婦用のコンパクトマンションに移ると思う。

逆に、実家が戸建(東京近県で通勤1時間半)だった人は
利便性の良い都心のマンションを買っている人が多いので
やっぱ人間、隣の芝生は青いというか、ないものねだりに
なるんじゃないかな。
518: 匿名さん 
[2005-11-16 10:30:00]
517の極個人的な視野の狭い思い込みはまあどうでも良いのだが
地に足のついた戸建と言うのはなんでしょう?
公園のブルーシート住宅の事かな?

1階という意味ならばマンションにだって1階はあるわけだし
今時の戸建ては2階建て以上だからなんだかなあですな
地下室なんかだと地に足どころか身体中が埋まってるわけだw
結局、思い込みと陳腐な憧れにまみれて人生爆走中ということでよろしいのか?
519: 匿名さん 
[2005-11-16 10:52:00]
個人的な感想を述べたのに、そう意地悪く噛み付かれても。
では518の見解を聞かせてください。
520: 匿名さん 
[2005-11-16 10:55:00]
>518
そこまで、噛み付くほどのモンでもないだろw

おまいが大好きなマンションをけなしてるんじゃないぞ。

双方にメリット、デメリットがあるんで、どっちが好きかは、
育った環境によるかもねー、て言ってるだけ。

戸建憎しも程々にな。
病気になるぞ。
521: 匿名さん 
[2005-11-16 11:19:00]
うーん、視野の狭い人に何を言っても無駄な気もするけど

>地に足の着いた感のある戸建
こういうベタなホームドラマのような憧れを持ってたり
ただ単に主観による感じ方でしかないことを
マンションと戸建、都心と郊外の一般論にまで拡大してるとか

>長年住んでいたので、マンションのメリットや
>デメリットもわかっているつもり。
などと実家に長く住んだというだけでマンションのことが全て分かったつもりになってしまうとか

>おそらく30年後は土地を売って
>夫婦用のコンパクトマンションに移ると思う。
本人だって生きてるかわからん30年後の人生計画をこんなに具体的に大胆予測してしまうとかw

>やっぱ人間、隣の芝生は青いというか、ないものねだりに
>なるんじゃないかな。
この結論も限りなく陳腐だが、まあ見逃すとして

その根拠が
>逆に、実家が戸建(東京近県で通勤1時間半)だった人は
>利便性の良い都心のマンションを買っている人が多いので
とどう見ても1人か2人程度のサンプルでものを言ってるようにしか見えないことを「多い」と言っちゃうとか

【見解】思い込みと陳腐な憧れにまみれて人生爆走中
以上、謹んで認定しましたw
522: 匿名さん 
[2005-11-16 11:48:00]
>521
暗い情熱フルパワーだな。

暗黒面に落ちるなよ。

幸せになれよ。
523: 匿名さん 
[2005-11-16 11:52:00]
**マンション厨凄いな。

戸建ての「地に足がつく感じ」って1階だからとかそういうことだけじゃないと思うんだけど。
もちろん主観に過ぎないのは分かっているが、多くの戸建て住人が感じていることだと思うけどね。
マンションの1階や最上階角では味わえない感覚があるような気がする。
単なる主観だからこんなことにまで必死に噛み付くなよな。
524: 匿名さん 
[2005-11-16 12:06:00]
あのさ
単なる主観を断定的に発言して何の疑問も持たない君らの脳内カオスを指摘してるのだが
まだ分からないのかな?
【主観に過ぎないのは分かっている】のに、どうして【多くの戸建て住人が感じていることだと思う】と決め付ける?
もしかしてお花畑でチョウチョを追いかけてるの?
525: 匿名さん 
[2005-11-16 12:12:00]
>524
ヒント:主観=「〜と思う」≠決め付け
526: 匿名さん 
[2005-11-16 12:13:00]
>>524
理屈っぽいだけで社会性のかけらもない子供の発言だな。
脳内での思考に終始しているのが明白に分かるよ。現実を見なさい。
討論の能力にも欠けているし。

以降スルーさせていただく。
527: 匿名さん 
[2005-11-16 12:25:00]
525はちょっと恥ずかしいのでヒント
主観の意味を辞書で引いてくれ
【自分ひとりだけの考え】という言葉の意味が見つかるはずだ
528: 匿名さん 
[2005-11-16 12:44:00]
>527
自分ひとりだけの考えに、決め付けも何もあるまい。
その考えが絶対だといってるわけでもなかろう。

主観を聞かされるのが嫌なら、掲示板なんか見ないことだな。
529: 匿名さん 
[2005-11-16 13:05:00]
なんだか日本語を習いたての人がいるようなので困ってしまうのだが
主観と言いながら多くの人がそう感じていると書いていることを言ってるのだがね
526とか528は頭悪いね
まあこういう人がいてくれないと楽が出来ないのだがw
530: 匿名さん 
[2005-11-16 13:18:00]
>多くの戸建て住人が感じていることだと思うけどね。

この文章で省略されている主語は何でしょう。
「私は」ですね、「私は〜と思うけどね」という文章です。
ですので、主観ですし全く問題ないです。

「けどね」というのもいささか口語的ではありますが、
「だと思うが、一般的にはどうなんだろうね?」という「isn't it?」の意味あいも含まれています。

ので「私は〜だと思うが、一般的にはどうなんだろうね?」
というたったこれだけの主観の文章に噛み付いているのが529ってことになります。ヴァカですね。

531: 匿名さん 
[2005-11-16 13:18:00]
>529
お待たせ。

>もちろん主観に過ぎないのは分かっているが、多くの戸建て住人が感じていることだと思うけどね。

「〜と思うけどね。」ここ主観部分な。

主観的な意見に対する普通の反応は、
「へー、お前の主観ではそうなんだ。俺とは違うね。」

異常な反応は、
「お前の主観は俺の主観と違うぞ、お前はスカタンか。
なんてったって、マンション****だろがコラ。」


…ただ落ち着けって言ってんの。

532: 517 
[2005-11-16 13:56:00]
518には、私の投稿への見解ではなく
(そんなの誰も読みたくないでしょ)
518の主観の入らないマンションや戸建への見解が
もしあるなら書いてください、という意味だったんだけど。
まあ、いいです。

不動産業者や住宅アナリストじゃあるまいし
一般人が100も200もサンプル持っているわけないよな。
家に対する想い、考え、価値観はひとそれぞれで
周りの人から見聞きしたことや、実体験が作っている部分が
大きいんじゃないかなあ。
それこそ主観なわけだけど、それを書いちゃダメというなら
自分はあまり書くことないです。

とりあえず仕切り直しましたので、新スレ↓へどうぞ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5939/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる