なんでも雑談「記録的豪雨被害(九州、四国、広島、岡山、京都府、岐阜)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 記録的豪雨被害(九州、四国、広島、岡山、京都府、岐阜)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-10 10:54:56
 削除依頼 投稿する

多数が亡くなった。

[スレ作成日時]2018-07-08 19:37:34

 
注文住宅のオンライン相談

記録的豪雨被害(九州、四国、広島、岡山、京都府、岐阜)

3: 匿名さん 
[2018-07-09 00:55:19]
老人を小馬鹿にするような奴らは書き込むな!
医療費がどんだけ掛かろうとお前らが働いて税金払えばいいだけだ
ニートや無職など言語道断!恥を知れ!24時間働け!!
4: 匿名さん 
[2018-07-09 08:20:16]
普段は雨が少ない地方で豪雨となったので、被害甚大になったそうだ。

そうだな、確かに広島、岡山は晴天が多いとことだから、昔から塩田が
盛んだった。

倉敷市も洪水は、新たな教訓を残した。
地理的要因はすごく影響する。
5: 販売関係者さん 
[2018-07-10 08:50:06]
この中国、四国地方の悲劇に対して、関東の人たちはほとんどが無反応です。

他人の土地の出来事だから、関係ないという受け止めかたですね。
6: 匿名さん 
[2018-07-10 08:56:13]
今回の平成30年7月豪雨で思ったこと

まず亡くなった方にはお悔やみを、
被害に遭われた方にはお見舞いを、謹んで申し上げます


避難指示(強)>避難勧告(中)>避難準備・高齢者等避難開始(弱)
現在、自治体が発令する避難に関する情報は、この三つです

この中で一番弱い「避難準備・高齢者等避難開始」は、過去の激甚災害、
平成28年台風第10号や平成27年鬼怒川氾濫豪雨をうけて、従来の「避難準備」から
改定されています

必ずしも段階的に発令されるものではありませんが、今回の豪雨に関しては
気象庁も事前に「特別警報」の可能性を示唆し、避難含む早めの対応を
今までで最も強調し、強く呼びかけ、それが報道されていたように感じます

しかし要支援者を除き「避難準備・高齢者等避難開始」発令の段階で
実際に行動(避難)した方がどのくらいいたか?
99.9パーセント無駄足でも避難していれば、犠牲者の数は減ったのではないでしょうか?

同様に2階への「垂直避難」
これも気象庁やマスコミが何度も注意喚起しました
しかし実際に「事前に避難していた方」は、報道を見るにあまりに少ないように感じます

津波・氾濫・洪水・・・水絡みの災害には、早めの対応しか手段はありません
無駄足覚悟での迅速な避難と垂直避難、これほど事前に注意喚起されても
この二つが徹底されず、犠牲者の数が増えたことは、今後の大きな課題だと考えます
7: 匿名さん 
[2018-07-11 06:30:35]
おっしゃる通りです。
普段から水泳を日課にしていれば犠牲者を減らせたかもしれませんね。
8: 匿名 
[2018-07-11 07:01:07]
>>2 匿名さん
老害の方が不謹慎でしょう?笑笑
9: 匿名さん 
[2018-07-11 08:20:07]
倉敷市の高梁川と小田川の合流地域で起きた水害、あれに似た地域は全国的に
あります、
高梁川は1級河川なのに、整備がダメ、国の責任ですよ。

小田川は流れがゆっくりで、かなりの天井川になっている、あそこの川底は泥すくいを
常時やっていなければならなかったのに、全くやっていなかった。
岡山県の怠慢です。

住民は堤防がしっかりしているから大丈夫と信じていた。自分たちの住む場所に
満足しきっていたのです。

本当にお気の毒です、
10: 匿名さん 
[2018-07-12 20:10:48]
しかし、どこも地形的に過去に同様の災害が起きている。
昔の人の墓標(ここ以下に住むべからず)まであったとか。
住んではいけない地域に住んでた責任も皆無ではない。
11: 聖人 
[2018-07-12 23:38:37]
>>10 匿名さん
河川敷のホームレスも段ボールハウスが流されて大変みたいです。
貴方はそれを自己責任というのですか?酷い人ですね。まさに鬼畜、外道です。
12: 匿名さん 
[2018-07-13 00:46:20]
阿呆ですか?
東京で例えるなら足立区や葛飾区の人は、速やかに避難するって話。
住むか否かも含めて。
13: 匿名さん 
[2018-07-13 04:39:18]
確かに。足立区とか北区に住むにはちょっと覚悟がいるもんね。
14: 匿名さん 
[2018-07-20 10:08:51]
堤防が決壊したら、メトロはほとんど全線がアウト
15: 匿名 
[2018-07-22 06:57:13]
日本国民の一割が東京に住んでいる。
日本人の一割はアホー
16: 匿名 
[2018-07-22 08:14:54]
>>9 匿名さん

国側に整備計画があったのを岡山県知事が白紙にしたらしい。当時はダム治水計画を削減すると票が集まった。
岡山県の有権者と知事に罪があるのに、苦しくなると国のせいにする。
申し訳ないが卑劣な県民の自業自得だと言ってよいだろう。
17: 匿名さん 
[2018-07-22 10:09:20]
リスク引き換えに破格に安い土地に住んでた訳だし。
18: May  
[2018-08-05 13:38:21]
真備、高梁、総社等で家が被害にあわれた方、真庭市(旧落合町)に築浅の一軒家があり、こちら売却希望です。出来たばかりのこども園、学童保育、コンビニ等すぐ近くにあり、子育てには最適だと思います。広い芝生のお庭もあり、ペットも広々。4LDK,屋根裏、プロバンス風住宅。興味のある方、詳細お伝えします。連絡下さい。
19: 匿名さん 
[2018-08-16 17:48:37]
西日本豪雨災害で安倍総理自民党は酒をグビグビグビグビ飲んで高級料理をパクパクパクパク食べて「ぷわっは!あはははははははははははははは」
西日本豪雨災害で安倍総理自民党は酒をグビ...
20: 匿名さん 
[2018-08-16 17:54:37]
通名クン、暑いのに反日ガンバッてるんだね、
21: 匿名 
[2021-05-10 10:51:42]
もうすぐ梅雨
22: 匿名さん 
[2021-05-10 10:54:56]
知らんけど。笑

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる