一戸建て何でも質問掲示板「駐車スペースの向きについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 駐車スペースの向きについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
戸建て検討中さん [更新日時] 2018-07-08 02:48:31
 削除依頼 投稿する

駐車スペースの向きについて相談お願いします。

約89坪の土地を購入しました。駐車場をどのように確保するか悩んでいます。
土地は添付した配置計画図の通り、奥行約22m×間口約13mの土地です。
北東方向には幅約3mの歩道+側溝を介して片側1斜線の道路に接しています。
現状、歩道には歩行者を守る縁石ブロックがあり、後日払い下げ予定です。(払い下げ幅4.2mの場所は要相談)

そこで、駐車スペースを道路に対して
・①のように垂直に取るほうが良いのか(この場合、歩道と敷地を利用してバックで停める)
・②のほうに並行に取るほうが良いのか(敷地内で転回可能)

また、どちらも歩道の払い下げは間口の真ん中が良いのでしょうか?

ご意見をお願いいたします。

[スレ作成日時]2018-06-25 10:57:15

 
注文住宅のオンライン相談

駐車スペースの向きについて

1: 匿名さん 
[2018-06-29 18:34:00]
1で駐車場前の歩道の縁石ブロックは全て無くすのが最善じゃないでしょうか。
駐車場の問題では無いですが、2だと家の南西側が隣の土地に近いので、今は何もないのかもしれませんが、将来建物が立った時に日照がかなり遮られるのではないでしょうか。
2: 戸建て検討中さん 
[2018-07-06 03:25:30]
コメントありがとうざいます。

県道に接しているので全部無くすのは不可能です。
確認したところ、最大で6mまで切り下げ可能のようです。
4mまでは地域の組合が費用負担。
6mだと2m分は差額は自己負担のようでう。

日照の問題を指摘して頂きましたが、確かにその通りですね。
1の案で配置を考えてみたいと思います。
3: 匿名さん 
[2018-07-06 20:35:06]
我が家も東側道路(6メートル)に向けて最大4台駐車できるようにしました。
土地の有効活用のためにも①案がいいと思いますよ。
4: 戸建て検討中さん 
[2018-07-08 02:48:31]
コメントありがとうございます。
②案を改良して2台分だけ道路に平行に停めれるように、とも考えましたが
歩道を6m切り下げて①案で検討したいと思います。

あとは2m分の差額がいくらになるか、見積もりを取ってみたいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる