住宅なんでも質問「こんな事ってよくあることですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. こんな事ってよくあることですか?
 

広告を掲載

通りがかりさん [更新日時] 2018-06-26 12:22:28
 削除依頼 投稿する

先日、新築建売住宅を購入しようと思い、仲介の不動産会社を通じて、売買契約書を取り交わし、手付金120万円を支払いしました。
その際に売主の不動産会社の担当者へ、購入する住宅について数点質問し、返事を待つこと一週間が経った時です。
売主の所へ打ち合わせに行った仲介会社の担当者から突然連絡が来て、「売主から売買契約の取消提案があった」と伝えられました。
取消する理由の説明も無く、「提案」というのも形だけで、実際は「売らない!」という意思表示でした。
こんな会社から家を買って、今後も付き合いを続けることを考えると、よい買い物ではないと考え、残念ながら購入を諦めました。
もちろん、手付金の倍額を売主から貰ってですが(売買契約書に書いてますからね)


こんな「売主側の都合の売買契約取消」って、よくあることですか?

[スレ作成日時]2018-06-24 21:57:23

 
注文住宅のオンライン相談

こんな事ってよくあることですか?

1: 匿名さん 
[2018-06-25 04:16:48]
私も似たような経験ありますよ。
話を進めていっていざ契約って時に地主が条件付けてきたり。
後からわかった話なんですが、間に入ってた不動産屋がかなりいい加減な奴で地主が不信感を募らせてたらしいです。
本来ならすんなり行く話だったのに、あの担当者のヘラヘラした態度が未だに許せません。
2: 匿名さん 
[2018-06-25 18:12:21]
『購入する住宅について数点質問し、返事を待つ』

質問の内容が判りませんが、売主側がその質問には返答出来ない事由があり
違約金を払ってでも売買したくないという事情があったのではないでしょうか。

つまり事前に質問が投げかけられなかったら、黙って売買成立してしまったのではないか
何を質問したのかが気になります。
3: 通りがかりさん 
[2018-06-25 20:30:36]
>>1 匿名さん

返答ありがとうございます。
仲介会社の対応次第ってのはその通りですね。
私の場合もどのような対応をしてくれていたか、正直分かりません。
ただ、売買契約を取り交わした後に、手付金の倍額を戻してまでして契約を取消する理由としては弱いような気もします。
いろんな売主さんが居るので一概には言えませんけどね…

4: 通りがかりさん 
[2018-06-25 21:15:16]
>>2 匿名さん

返答ありがとうございます。
質問は大した内容ではないと思うんですが…

購入予定の建物は現在建築中の物件だったため、部屋割りの確認や電気配線についてなどでした。
売主の説明の際に、「間取り図では2部屋だけど、実際は間仕切りも扉も無いので、広く使ってほしい」と説明されたので、「なぜそれが2部屋と呼べるの?間仕切りを取り付けするにはいくらぐらいかかる?」という感じです。
電気配線については、幹線の太さの確認ぐらいです。
難しい質問でもないし、答えられない内容でもないと思いますが…
5: 匿名さん 
[2018-06-25 23:16:12]
私のケースですが、買いて側の旦那さんと奥さんの考えが割れていて、契約の判子を押す段階で流れました。

旦那さんだけが乗り気で、仲介不動産業者経由で寄せられる質問をみると、この人絶対買いたいんだなと思いました。

ところが、重要事項説明の場面でそれまで静かだった奥さんが反対意見を述べ、結果的に契約が流れました。

スレ主さんのケースでは、買いて側のご主人か奥さんのどちらが急に買わないと言い出して、家庭内で論争が起こり、手付けの金額を損しても、契約を流そうということになったのかもしれないと思いました。
6: 販売関係者さん 
[2018-06-26 00:37:58]
>>5
スレ主さんは買い手ですよ

スレ主さんのケースでは、売り手側のご主人か奥さんのどちらが急に売らないと言い出して、家庭内で論争が起こり、手付けの金額を損しても、契約を流そうということになったのかもしれないと思いました。

という文章なら意味が分かるのですが…
7: 匿名さん 
[2018-06-26 01:12:36]
スレ主の場合は新築建売購入の立場で、これは業者側にとって売るべき商品以外の何ものでもない
違約金を支払ってでも売らない理由は、かなりの事情であるのは間違いない
その物件がその後そのまま直ぐに、販売されていたかどうかが気になるところ。

もし販売されていないなら、その建物か土地に重大な問題があることが発覚し
是正しないと売るに売れない状況にあるのではないかと思われる。

直ぐ他者に販売されている場合は、違約金を払ってでもスレ主には売りたくないという
何かしら複雑な裏事情を勘ぐってしまったりしないでもない。
8: 通りがかりさん 
[2018-06-26 11:45:13]
この物件を探してみたら、売主のHPに「6月中旬に成約済み」になっていました。

私の方に契約の取消を言われたのが5月末、契約取消の精算が終ったのは 6月上旬でした。

私の質問などが、売主さんの気分を害するような内容だったんですかね
自分で売る新築物件だし、私の質問を跳ね返すぐらいの勢いで回答してくれれば嬉しかったんですがね。
9: 匿名さん 
[2018-06-26 12:06:56]
・質問が原因だったのか
・質問以外に、値引きやオプションなどを求めたのか
・仲介業者に問題があったのか
・隣家、或いは複数棟の販売だった場合、他の区画の買主が欲しがったのか
・スレ主さんの支払いや、勤務先、家族構成等に不安があったのか

個人的には下の2つあたりと予想…
10: 匿名さん 
[2018-06-26 12:22:28]
あくまで一般論です。

・他の買い手が、より高値を付けてきた。
・貴殿の属性
・物件に欠陥が見つかり、販売できなかった。


小さな事ですが、駐車場でありました。
マンションの購入時に、目の前の駐車場を入居半年前から押さえる為、
手付けを打って仮契約しました。
同時期にマンションの駐車場価格が決まり、契約した駐車場の方が安かった為、
大家の都合で本契約の際に拒絶されました。
その後、値上げしてました。
値上げ後の値段でも借りたかったのですが・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる