総合地所株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. 【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY
 

広告を掲載

住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2024-04-24 13:06:01
 削除依頼 投稿する

公式URL:https://www.sgr-sumai.jp/mansion/kobe-rokuai268/index.html
売主:総合地所株式会社、関電不動産開発株式会社、サンヨーホームズ株式会社、パナソニック ホームズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社

[スレ作成日時]2018-05-28 07:19:28

現在の物件
シーフォレスト神戸 ルネ 六甲アイランドCITY
シーフォレスト神戸
 
所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中9丁目1番12(地番)
交通:神戸新交通六甲アイランド線 「マリンパーク」駅 徒歩3分
総戸数: 268戸

【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY

No.1501  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-15 00:19:01
コープの箱って玄関の中に入れておくのがルールじゃないんですか?
配達日でも回収日でもないのに外に出してるんですか?
No.1502  
by 住民板ユーザーさん8 2020-09-15 02:47:36
>>1501 住民板ユーザーさん1さん
コープさんの箱は、折れてあるコンテナを発泡スチロールの上に置けば風で飛ばされることもないですし、
そのようにと言われた気がします!
No.1503  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-15 06:52:43
うちも虫は発生していないです。

15階に住んでいますが、先日通路とエレベーターの中にゴキブリがいて、気持ち悪かったです。
No.1504  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-15 08:20:38
わたしも先日、駐車場からサブエントランスを入ろうとしたら自動ドアの内側の壁に巨大なゴキブリがいて、本当に苦手なのでわざわざ表までまわって入りました(^_^;)
No.1505  
by 匿名 2020-09-15 10:08:57
どっかに発生源があるはずや。
No.1506  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-15 11:56:27
皆さんありがとうございます。うちの家だけかもしれませんね。駆除方法を考えてみます。
No.1507  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-15 11:57:42
>>1496 住民板ユーザーさん1さん
ゴマ粒くらいの大きさの虫なら、うちも先日三匹ほど見つけ殺しました。
昨日今日と見てないですが小さすぎて気づいていないだけかもしれません…
うちは低い階なので虫が来やすいのかもしれませんが気になりますよね

近所の家でベランダに缶などのゴミ箱を置いているっぽい家もあるので、臭いに釣られて虫が増えないか心配です
No.1508  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-15 12:56:27
そのゴマ粒位の茶色い虫です。よく見ないと分からないレベルです。ゴミかなまと思ったら動いて虫かーみたいなやつです。
No.1509  
by 匿名 2020-09-15 13:07:11
汚い!気持ち悪い!
なんとかしてほしい。
No.1510  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-15 14:07:32
ゴミ箱を外に置いて虫が寄ってきやすくしているのはやめてほしいですね
No.1511  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-15 16:01:24
網戸からか換気口からか下水管とかから発生してるんですかねーホント嫌です。
No.1512  
by 匿名 2020-09-15 22:19:40
ごみ箱は外に置くやろ。汚いし。
どないしたらええの?
No.1513  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-16 00:03:04
>>1512 匿名さん
そんなに汚いなら、こまめに1階に捨てに行くのはどうでしょう。
No.1514  
by 匿名 2020-09-16 13:15:30
めんどくさい。
No.1515  
by 匿名 2020-09-18 05:58:58
エレベーターの中にGいました。なんでこんなに多いのか。。
No.1516  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-18 08:27:02
>>1515 匿名さん
六アイ自体がG多いらしいですね
夜とか犬の散歩してるとよく見かけるとか、以前聞いたことがあります
船の行き来があるからですかね
No.1517  
by 匿名 2020-09-18 10:56:35
ゴキだらけやないか。
なんとか せえ!
No.1518  
by 匿名 2020-09-18 12:13:07
>>1517 匿名さん
あなた住人じゃないですよね?他のマンションの掲示板にも書き込みしていますが笑
本当に住人ならダンボールを出せる曜日教えてください。そしたらあなたの書き込みの情報を信用します。
No.1519  
by 住民板ユーザーさん8 2020-09-18 15:42:18
住んでもない奴がしょーもない書き込みすんな!
No.1520  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-21 08:59:02
自治会で島内まとめて駆除とか検討してくれたりしないですかね…….。難しいかな?
No.1521  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-21 12:54:56
コンテナなんかにくっついて来てたりするでしょうし、駆除しても次から次へ島内へやって来ると思いますよ。
No.1522  
by 匿名 2020-09-21 23:07:45
アリもいそうやな。
No.1523  
by 住民板ユーザーさん5 2020-09-23 13:50:17
うちも茶色い小さい虫よく見ます。どこから発生してるのかホント気になります。
No.1524  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-24 20:34:21
バルコニーでタバコ吸ってる人いますよね?
今の時期、窓を開けてる事が多いのでニオイが漂ってきて迷惑です。
No.1525  
by 匿名 2020-09-24 20:56:09
もうすぐタバコ値上がりするし大事な納税者様やんか。
大きな気持ちで接してあげないとあかんよ。
No.1526  
by 住民板ユーザーさん5 2020-09-24 22:13:55
1525さん。コメントすんな。邪魔や。
No.1527  
by 住民板ユーザーさん5 2020-09-24 22:15:58
そして、タバコをベランダで吸うな。タバコ吸うのは勝手やけど家の中もしくは敷地外まで行って吸えよ。
No.1528  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-24 22:17:47
他人がタバコ吸う事に関しては何も言えませんがルールは守ってほしいです。
No.1529  
by 匿名 2020-09-25 13:42:11
このマンション周辺で月極駐車場を利用してるかたいますか??
No.1530  
by 住民 2020-09-25 16:29:50
そんなん秘密。
No.1531  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-25 16:44:30
>>1530 住民さん
だからほんまに住民やったら段ボール出せる曜日答えてよ。なんでこのマンションに固執するの?怖いんですけど笑
No.1532  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-25 20:35:19
>>1529 匿名さん
マンション周辺、月極無くないですか?我が家は徒歩5分くらい?歩いた所の月極借りてます!
近くで月極作って欲しいですよね
No.1533  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-25 20:38:08
>>1524 住民板ユーザーさん1さん

我が家は、窓を開けてますがバルコニーに出ても匂いはしません。わりと近くの部屋(上下左右ぐらい?)で喫煙されてるのでは無いでしょうか(^^;)
窓を開けたらタバコの匂いがしてくるなんて不快ですね。
No.1534  
by 匿名 2020-09-25 21:14:17
>>1532 住民板ユーザーさん1さん
やっぱりないですよね(;_;)片っ端から問い合わせてるのですが見つからず。。もしよろしければどこの会社か教えていただけますか??
No.1535  
by 住民板ユーザーさん 2020-09-26 07:19:46
>>1534 匿名さん
島内の他のマンションで、外部の人でも貸してくれるところが数ヶ所ありますよ。
直接そこのマンションの管理人さん訪ねると、対応してもらえます。

No.1536  
by 住民板ユーザーさん2 2020-09-26 21:03:38
>>1534 匿名さん

W6番街が部外貸ししてます。RICL一階の積和不動産で契約できますが、一階の平面駐車場で月13000円?プラス保証金が要るようです。ちょっと遠いですけどね…。
No.1537  
by 匿名 2020-09-26 22:54:39
>>1535 1536 さん
貴重な情報ありがとうございます!早速あたってみます(^^)

No.1538  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-27 00:04:03
皆さん、トランクルーム借りられてますか?
今、洋室ひとつを物置のように使ってますが、そのうち子供部屋が必要になってくるとその部屋を子供部屋にするつもりなので、トランクルームを借りる必要が出てくるのかなぁと思ってます。
まぁ、断捨離して収納を見直せばいいのかもしれませんが(^_^;)
No.1539  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-05 18:26:15
今時普通のタバコ迷惑ですよね!
こんなにタバコでも選択肢があるのに^_^
デカパトスの駐車場ガラ空きやし月極してくれないですかね。
役員会で交渉すれば出来るかもですね^_^
No.1540  
by 匿名 2020-10-05 19:04:08
自分でしはなれ。
No.1541  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-05 19:57:20
私は必要ないんですけど
マジキモい^_^
No.1542  
by 住民板ユーザーさん8 2020-10-05 22:17:31
冬季にロケ撮影ができる駐車場として、貸し出し対応してるから無理かと。

https://times-info.net/campaign/location/roof/nishinihon/
No.1543  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-13 23:20:09
壁紙剥がれてきました(´°????????ω°????????`)
皆様のお部屋はどうですか?
ちなみにキッチンのIHコンロの裏側、リビング側の壁です。
No.1544  
by 住民板ユーザーさん8 2020-10-14 08:17:10
>>1543 住民板ユーザーさん1さん

うちも壁紙の継ぎ目はちょっと隙間が目立ってきてる箇所ありました。
入居時に配布された補修セットに壁紙用の「のり」とローラーが入っているので、のりを爪楊枝等で少々隙間に入れて、壁紙の上からローラーで押さえれば程よく綺麗になりましたよ。
No.1545  
by 住民板ユーザーさん6 2020-10-14 15:36:40
住みだしてから24時間換気のフィルターをずっと替えていなくて真っ黒になってたんで、1週間前位に市販の薄いやつを買って付けたんですが…たったの1週間で黒くなり取り替えて下さいの文字がはっきり出てきました。リビング側も廊下側もです。こんなに空気が汚れてるんだと知り凄くヘコみました。薄いタイプはそんなもんなんでしょうか?この期間で替えていったらコスパ悪すぎです。
No.1546  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-14 15:48:00
>>1545 住民板ユーザーさん6さん

元から付いてたやつは洗って繰り返し使えますよ!
No.1547  
by 住民板ユーザーさん6 2020-10-14 16:16:45
そうなんですか。替える時に捨ててしまいました。
No.1548  
by 匿名 2020-10-14 16:42:19
フィルターみなさん交換とか掃除してますか??私はまだしたことありません。。
No.1549  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-14 17:39:57
ワンシーズンごとくらいでフィルター洗って、中も拭き掃除してます。北より南の方が汚れやすいようです。
No.1550  
by 住民板ユーザーさん6 2020-10-14 18:08:25
フィルターめっちゃ汚れてますよ!
No.1551  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-19 22:13:29
そろそろキッズルーム開けてほしいです。。
管理人さんに掛け合ってみるのがいいですかね?
No.1552  
by 匿名 2020-10-20 08:58:02
まだまだ早い。
コロナが危ない。
No.1553  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-20 21:51:48
ゲストルームを、そろそろ利用できるようにして下さい。
No.1554  
by 匿名 2020-10-21 09:02:55
コロナが危ない。
まだ あかん。
No.1555  
by 住民板ユーザーさん6 2020-10-21 22:36:40
キッズルーム、ゲストルーム心配する人は利用しなければ良いと思います。利用したい人はできるようにして欲しいです。
No.1556  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-21 23:34:46
同じ意見です!!
出入口にアルコールを置いて、大人はマスク必須で室内は空気清浄機をしっかりつけるなどして、利用したい人が利用するというふうにすればいいのではと思います。
コロナが心配な人は利用しなければいいと思います。
No.1557  
by 住民板ユーザーさん4 2020-10-21 23:35:01
予約制にしてもらえば?キッズルームは1家族のみ利用、ゲストルームは2名のみ宿泊可能... とか。利用後の清掃と消毒が大変だからオープンしないんでしょうけど。心配な人は利用しなければいいって... そういう問題じゃないと思います。感染してもいいってこと?もし感染したら住民全員に迷惑かけますよ。万が一のことも考えて行動して頂きたいですね。
No.1558  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-22 00:20:11
時代はウイルスと共存です。
絶対に感染を防ぐには一歩も自宅から出ない、人と接触しない、ってことになるじゃないですか。
そんなのじゃ生活できませんよ、特に子どもがいたりすると。
みんな仕事や学校、幼稚園、買い物など行ってるでしょ?
インフルエンザの方が死亡率含めよっぽど怖いウイルスです。ウイルスと共存です。
No.1559  
by 匿名 2020-10-22 06:05:19
インフルエンザはワクチンも治療薬もあるや。
コロナはワクチンも治療薬もこれからでしょ。
全然ちがうよ。
共存なんか出来ん。
No.1560  
by 住民板ユーザーさん6 2020-10-22 07:59:50
緊急事態宣言が解除されたので共有スペースに関しては開放してもよいと思います。もちろん感染対策をしっかりしたうえでです。みんな毎日どっかに行ってマンションにウイルスを持ち込む可能性はあるので共有スペースをいつまでも閉鎖する意味がよくわかりません。
No.1561  
by 住民板ユーザーさん2 2020-10-22 08:13:47
どうなれば共有スペース解除されるのか明確にしてほしいです。
No.1562  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-22 12:54:29
いつまでも閉鎖してるのはまめに清掃するのが大変だからですかね?
けど、それならばライブラリーも使用禁止にしないとおかしいのかな?
No.1563  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-22 19:38:08
どうなれば解除されるとか、何週間も前から掲示板に貼り出されてますよね?
みなさん掲示板見ていらっしゃらないのですか?
No.1564  
by 住民板ユーザーさん2 2020-10-22 19:53:11
しっかり見てませんねー書いてあるんですか?
No.1565  
by 匿名 2020-10-22 20:58:11
今から見てきーな。
No.1566  
by 住民板ユーザーさん4 2020-10-22 21:33:57
ちょいちょい出てくるクソみたいなヤツ、入ってくんな。お前の入ってくる掲示板じゃないでっ。
No.1567  
by 住民板ユーザーさん4 2020-10-22 21:34:58
お前特定して排除するで!
No.1568  
by 住民板ユーザーさん2 2020-10-22 22:28:59
掲示板見てきました。
兵庫県の1週間の新規感染者数が10人未満になれば解放されます。
これは県の定めた基準だそうです。
No.1569  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-22 23:31:14
施設がずっと利用できない状態なのに、管理費が変わらないの嫌じゃないですか?
解放されるまで管理費下げるようにできないんですかね?
No.1570  
by 住民板ユーザーさん6 2020-10-23 12:28:07
>>1569 住民板ユーザーさん1さん

確かに使えないのにとは思いますが、使ってないから掃除も何もしてないわけでは無いでしょうから、どうなんでしょう?
No.1571  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-24 19:22:50
>>1569 住民板ユーザーさん1さん
管理費は施設の利用料ではなく、住民の資産です。
また、利用できない分は組合がその分儲けているわけでもないです。
値下げしたとして組合のお金が足りなくなったら、結局は管理費が値上げになるだけですが、その方がいいですか?
No.1572  
by マンション住民さん99 2020-10-26 22:02:21

昨日からエレベータ故障してたけど、結局原因なんだったんでしょうか。。。
No.1573  
by 住民板ユーザーさん1 2020-10-26 23:20:28
2年弱で故障って早いですよね(^^;;
No.1574  
by 住民板ユーザーさん2 2020-11-04 10:04:26
先月あたりから上階からの音が気になっています。最初は小さな音だったのが、最近どんどん大きくなってきています。
ずっと聞こえるわけではないので様子を見ているのですが…
小さなお子さんがいるから、マットを敷いていると聞いてはいました。
お子さんが跳ねていることもあるとは思うのですが、ドンドン!と非常に大きな音が響いてくることがあって…(T ^ T)
掃除をしていると蹴っているような強い音がするのでしょうか?
みなさんはどのくらいで管理人さんにご相談されていますか?
No.1575  
by 住民板ユーザーさん1 2020-11-04 15:54:27
うちも聞こえますが、その辺は覚悟してマンションにしたので仕方ないと諦めています。またうちも小さい子がいますので下の階の方に多少ご迷惑をおかけしていると思います。
集合住宅の難しいところですよね。
No.1576  
by 住民板ユーザーさん4 2020-11-04 20:59:24
騒音気になりますね。ドアの開閉やテレビ音、ドンドンガンガン... 苛々します。まさに今も...管理人さんに相談したことはありませんが、相談したら何かしてくれるんでしょうか?掲示板に張り紙のみなら相談する意味があるのか...
相談して何か変化があれば教えて下さい。
No.1577  
by 住民板ユーザーさん1 2020-11-04 21:40:50
自分の家の音がどれくらい伝わっているのかってよくわからないですよね……。
何時ごろのどういう音とか書いてポストに入れといてくださると気をつけやすいので助かると感じるのは私だけでしょうか……?
No.1578  
by 住民板ユーザーさん1 2020-11-05 03:11:28
上の階の子供の足音が気になるくらいで、その他は気になりません。周囲の部屋からドアの開閉音やテレビの騒音も聞こえた事ありません。皆さんそんなに聞こえてるんですか?隣人の当たりハズレですかね?
No.1579  
by 住民板ユーザーさん1 2020-11-05 09:57:32
うちはずっと20時過ぎから23時の間のどこかでDIYしてるのかなっていうようなトントントンといった音や、椅子を引きずっているようなギギギって音が毎日聞こえてきます
リビングにいると真上から聞こえる気がするけどマンションの音の発生源は意外と真上じゃなかったりとか聞くので特にアクションは起こしていませんが非常識な時間帯なのでやはり気になる時期がありました
最近だと音が聞こえるとまたDIYでもしてるのかな?って家族と冗談混じりに話してますが
No.1580  
by 住民板ユーザーさん8 2020-11-05 10:25:28
我が家も入居した頃は夜遅くの物音が気になることがあり、真上の音と思いきや真上はまだ売れていませんでした。真上は長らく未入居でしたので、恐らくその両隣のどちらかのご家庭だと思います。
ですので音の発生源は真上の住戸とは限らないと思います。難しい問題ですよね。
No.1581  
by 住民板ユーザーさん4 2020-11-06 22:19:11
六アイの団地で子供の騒音と無縁で暮らすのはまあ無理があるよ
ある程度は仕方ないかなと思います
No.1582  
by 住民板ユーザーさん2 2020-11-11 07:16:24
貴重なご意見ありがとうございます。マンションに住んでいるので上階を含め周辺の音が聞こえるのは、想定済みだったのですが…
ここに住み始めて2年近くなりますが、両隣りの音は聞こえてはきませんでした。
上階の方が越してきてしばらくは何事もなく、今月からたまにテレビの音がしなくなるほどの音がたまにするので
びっくりしてしまいました。お子さんの動き回る音はしますが、気になるほどではありません(^-^)お互い様と思って過ごします。
最近ベランダで洗濯物を干しているときのきつい柔軟剤の匂いの方が気になるかも(^_^;)
これこそどこからしているかは不明ですが、両隣は同じ時期に住んでいるので、少なくともそこ以外かなぁ?
No.1583  
by 入居前さん 2020-11-11 10:02:28
>>1582 住民板ユーザーさん2さん
神経質な方ですね。山奥で暮らしたら。
No.1584  
by 住民板ユーザーさん1 2020-11-11 12:43:52
ポツンと一軒家じゃあるまいし、マンションではまず無理でしょうね。
No.1585  
by 住民板ユーザーさん1 2020-11-11 21:25:25
住吉とか岡本のあたりの高級マンションを買えば隣に響くぐらい騒ぐような子供のいる家庭はまずいないのでマンションでも静かな快適な環境が手に入るとは思いますが、、、それらとは価格が違いすぎますしね
No.1586  
by 住民板ユーザーさん1 2020-11-11 22:49:27
高級マンションだと静かな子供しかいないというのは大袈裟じゃないですか?
No.1587  
by 住民板ユーザーさん1 2020-11-12 07:47:59
子供は、高級マンションであろうが 皆んな一緒ですね。 こちらのマンションの子供達 騒がしいって思ったことないですよ。ご挨拶もしてくださるし、小さい子供のおられるお母さんが この掲示板を見て 騒音気にされて お家で、静かにしなさい、暴れないで とストレスを抱えて生活されてたらと思うと そのほうが心配です。

こちらの掲示板が明るい話題の掲示板になればと思います。

No.1588  
by 住民 2020-11-12 20:06:58
騒音関係ですが…フットサル場、騒がしくありませんか?深夜でも結構大きな音で放送が聞こえてきます。階層や、部屋の位置でも違いはあると思うのですが…皆さんは聞こえてきますか?
No.1589  
by 住民板ユーザーさん1 2020-11-12 21:59:14
さすがにフットサル場まで気にし出したらキリないですよ
住む前から分かる情報ですし
No.1590  
by 住民板ユーザーさん1 2020-11-21 09:07:34
うちも外の音がうるさい時は気になるので毎日子供部屋だけ寝るときは換気せず閉め切ってます( ^o^)/
No.1591  
by 住民板ユーザーさん1 2020-11-22 15:05:46
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.1592  
by 住民板ユーザーさん2 2020-11-22 17:30:50
まあ六アイの土地柄そんなもんでしょう
色々厳しくしすぎても窮屈ですし
No.1593  
by 契約済みさん 2020-11-25 10:02:34
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
No.1594  
by 住民 2020-11-26 20:35:04
大体ここら辺で環境を望んだらあかんわ。
No.1595  
by 住民板ユーザーさん1 2020-11-28 11:52:59
みなさん、どちらの携帯会社利用されてますか?最近ドコモに乗り換えたのですが... 電波が悪くて(泣) 窓側で通話しないと途切れるし、しょっちゅう圏外になってます。どこの携帯会社なら問題ないのか知りたくて。教えて下さい。
No.1596  
by 住民板ユーザーさん2 2020-11-28 17:13:25
>>1595 住民板ユーザーさん1さん

ソフトバンクですが、同じく電波悪いです!
No.1597  
by 住民板ユーザーさん15 2020-11-28 17:38:59
>>1595 住民板ユーザーさん1さん

auです。
電波が悪いので、入居直後に「au電波サポート」で調査してもらいました。
結果としては南側の見通しが良すぎて、対岸(大阪)の基地局の電波を拾ってしまった時に圏外になるそうです。

対応としてはフェムトセルを家の中に設置してもらいました。
家の中に小型の基地局を設置してもらうイメージです。

au、docomo、ソフトバンク共に機器のレンタルは無料なので、一度相談してみてはいかがでしょう。

au
https://www.au.com/mobile/area/dennpa-support/

docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/area/radio_solution/?icid=CRP_AREA_recepti...

SoftBank
https://www.softbank.jp/mobile/network/improvement/indoor/home-antenna...



No.1598  
by 住民板ユーザーさん1 2020-11-29 03:30:10
auですが、電波が悪いとは一度も思ったことありません。うちは中層階ですが、上層階ほど電波悪いんでしょうか?
No.1599  
by 住民板ユーザーさん8 2020-11-29 11:34:53
auで上層階住みですが電波悪いです。特に海側が悪いです。でもエントランスやキッズハウスで悪いと感じたことないので階も関係あると思います。
No.1600  
by 住民板ユーザーさん1 2020-12-04 23:11:22
教えていただきありがとうございます。上層階ほど電波が悪くなるんですね。フェムトセル... 知らなかった。問い合わせしてみます。ありがとうございます!
No.1601  
by 匿名 2020-12-05 12:31:49
携帯持った事ありませんが。
No.1602  
by 内覧前さん 2020-12-14 11:04:25
ヨミポスト 無料チラシ配達されてる方おられますか?
良いのか教えてくださればありがたいです。
No.1603  
by 住民板ユーザーさん3 2020-12-14 23:08:34
>>1602 内覧前さん
毎日、入っても1枚しか入りません( 笑 )畳やさん?とユニクロが多いです。始まったばっかりなので、まだチラシの数が少ないです。みたいな事書いてますが(^^;)
これから増えて行くのかな?と期待してます
No.1604  
by 住民でない人さん 2020-12-15 11:05:06
>>1603 住民板ユーザーさん3さん
ありがとうございます。
No.1605  
by 住民板ユーザーさん8 2020-12-18 22:01:14
オール電化が初めてなのでよくわかってないのですが、この時期寒くなったからか、夜にお風呂を溜めようと思ったら既にお湯の残量が半分以下しかなく、シャワーを浴びたらメモリが1つになってしまいます。こういうものなのでしょうか?
No.1606  
by 住民板ユーザーさん20 2020-12-19 21:28:53
>>1605 住民板ユーザーさん8さん

冬は水道水の温度が低いため、どうしてもタンク内の熱湯の消費量が増えてしまいます。湯船にお湯を溜めた後は、手動で「沸き増し」をさせた方が安心してシャワーが使えると思いますよ。
エコキュートに瞬間湯沸かし器の様にすぐにお湯が出せる能力はありませんので、シャワー中に湯切れを起こすとしばらく満足にお湯が使えません。

ちなみに、設置されているエコキュートは 300Lの物で2人から4人用なので、少々小さい気もしますね。
No.1607  
by 匿名 2020-12-20 00:04:44
風呂は冬の時期は3日にいっぺんです。
No.1608  
by 住民板ユーザーさん1 2020-12-22 20:34:16
こんばんは。
どなたか、壁にマグネットを付けている方はいらっしゃいますか?
まだ壁に穴を開けたくないのですが、ドライフラワーを飾りたくて色々調べていると、下地のネジに反応して、壁にマグネットがつけられることがあると知りました。
磁力が強めの磁石で何度か試しては見たのですが、なかなかつけられる箇所が見つからず…。
どなたかつけられている方がいらっしゃれば、どのように見つけられたかも含めて教えていただきたいです。
No.1609  
by 住民板ユーザーさん1 2020-12-27 10:19:54
猫飼っている方いますか?壁紙ボロボロでしょうか?
猫大好きなのですが、まだ引っ越して2年経ったところでボロボロになるのもなあと中々決断できません。
No.1610  
by 住民板ユーザーさん8 2020-12-27 20:22:39
>>1609 住民板ユーザーさん1さん

それは猫ちゃんの性格によりそうですね。。
No.1611  
by 匿名 2020-12-27 21:11:10
猫は臭いからやめてほしい。
No.1612  
by 住民板ユーザーさん2 2021-01-08 00:37:34
>>1609 住民板ユーザーさん1さん

いますよ
キャットタワーがあると全然しません。
ソファのカバーにはされます笑
No.1613  
by 住民板ユーザーさん6 2021-01-08 08:45:29
オール電化って高いですね。。専業主婦になって1日家にいるせいか、すごく電気代があがってしまいました。皆さん月々いくらになりますか??ちなみにうちは2万超えそう。
No.1614  
by 匿名 2021-01-08 17:37:04
35000円はいきそうな感じ。
No.1615  
by 住民板ユーザーさん1 2021-01-08 23:21:50
そんなに電気代いきますか?!
冬でも6~7千円です、うちも専業主婦です。
No.1616  
by 匿名 2021-01-09 13:22:20
暖房無し。風呂無しだったらそれでいけるかも知れないな。
No.1617  
by 住民板ユーザーさん1 2021-01-18 18:48:45
自転車を持ってあがっているかた、廊下やエレベーターにタイヤ跡があって汚いし見た目も悪いので絶対にやめてください。子どもの自転車なども多いです。
自転車置き場をちゃんと借りてください。
No.1618  
by 匿名 2021-01-18 21:02:40
共有部分に自転車を置いたらあかんでしょう。
No.1619  
by 住民板ユーザーさん2 2021-01-19 12:54:50
ペットを共用部分で堂々と歩かしてる方もやめて欲しいです。規約をしっかり見て下さい。
No.1620  
by 住民板ユーザーさん1 2021-01-19 14:17:35
マンション内が、どんどん汚れてきてますよね。
清掃にも、問題があるかもです。
百歩譲って、汚れるのは仕方ないとして、清掃員さんが、ちゃんと掃除するべきだと思います。
No.1621  
by 住民板ユーザーさん5 2021-01-19 22:14:54
ヨミポスト、だいたい風で玄関前に落ちてます。あれは誰が入って玄関前の所に入れてるんでしょうか?エントランス前の鍵を業者がもってるんでしょうか?朝早くに入ってます。誰がご存知の方いらっしゃいましたら教えて欲しいです。
No.1622  
by 住民板ユーザーさん1 2021-01-20 14:22:42
>>1621 住民板ユーザーさん5さん

うちは一度も入れてもらったことないです。
No.1623  
by 匿名 2021-01-21 20:03:47
金 ありそうなとこしか入れないんでしょう。
堪忍な。
No.1624  
by 入居予定さん 2021-01-22 12:29:46
>>1623 匿名さん
貴方、入居者違いますよね。コメントしないでください。
No.1625  
by 住民板ユーザーさん5 2021-01-22 18:38:26
1622さん ヨミポストは申し込みをしないとチラシは入りませんよ。
No.1626  
by 住民板ユーザーさん7 2021-01-23 11:40:22
なんか今もドンドンうるさい。金槌使う内職でもしてるのか?やめて欲しい。
No.1627  
by 住民板ユーザーさん1 2021-01-23 12:58:03
>>1626 住民板ユーザーさん7さん

修繕日だからじゃないですか?
No.1628  
by 住民板ユーザーさん1 2021-01-24 20:48:02
めっちゃ話が長くて、うんざりするんです。
問い合わせた用件の答えだけくれたらいいです。
No.1629  
by 住民板ユーザーさん1 2021-01-26 14:48:05
廊下に自転車
No.1630  
by 住民板ユーザーさん1 2021-01-26 18:37:54
廊下に自転車は、ダメですよね。
宅配スーパーの箱は?
配達先が留守なのに、宅配スーパーの配達員は、どうやってオートロックを解除してるのでしょうか?
No.1631  
by 住民板ユーザーさん1 2021-01-27 14:05:13
このマンション規約には自転車も宅配スーパーの箱とかも明確にダメと書いてないですよ
転倒の危険性とか通行の妨げになるものはだめとかじゃないですかね?
No.1632  
by 住民板ユーザーさん1 2021-01-27 15:13:04
自転車置き場に契約なしで自転車放置は論外です。
専用使用権のない緑地、廊下、階段等の物品の設置や放置、排他的な使用は禁止事項ですが、専用使用権のあるアルコーブ内の使用は、危険等の迷惑がなければ販売当初から禁止とうたっていないので、これを詰めていくのは不可能かと思いますよ。
No.1633  
by 住民板ユーザーさん4 2021-01-27 16:58:10
>>1630 住民板ユーザーさん1さん
1階で、名前を書いて管理人さんに開けて貰ってるのではないでしょうか。ヤクルトのお姉さんもそうみたいですし。
日曜日はどうなのでしょうね。
No.1634  
by 住民板ユーザーさん1 2021-01-27 19:13:41
こどもの自転車や三輪車を玄関先に置いてる人いますよね
うちも置けるんならおきたいんですけどいいんですかね?
No.1635  
by 匿名 2021-01-27 22:04:54
ご自分でよーく考えてみてくださいな。
常識問題ですよ。
No.1636  
by 住民板ユーザーさん4 2021-01-28 20:24:21
アルコープに自転車もダメなんじゃないですか?玄関前に傘をかけてる事が景観を損ねるなら自転車なんかもってのほかなんじゃ!?自転車置き場を使って欲しいですよね。
No.1637  
by 住民板ユーザーさん1 2021-01-28 20:36:32
まあ、あんまりかりかりせんと。
心穏やかにした方が景観よくなんで
No.1638  
by 住民板ユーザーさん1 2021-01-28 20:39:10
そして子ども自転車は駐輪場3台目OKになったら多少ましになるでしょう。
今駐輪場に契約してない自転車置かれてますしね。
まあ、神経質なんやめよ。しんどいわ
No.1639  
by 住民板ユーザーさん7 2021-01-28 22:13:49
3台目OKになったらとかいう問題じゃないやろ笑アカンもんはアカンねん
No.1640  
by 住民板ユーザーさん7 2021-01-28 22:17:46
自転車持って上がりたいなら家の中に入れとけば良いだけ。単純な事をしない人はバッシング受けるだけ。簡単なルールくらい守ろうや?
No.1641  
by 住民板ユーザーさん1 2021-01-29 01:09:45
自転車や宅配スーパーの箱など、
廊下に置くのを見過ごしてると、団地化しますよ。
そもそも、消防法で引っ掛かりませんか?火災等が起こって、そのせいで逃げ遅れたりすると、防火管理者や理事長が罰せられる場合があります。
この件は、理事会で詰める必要があると思いますが‥
No.1642  
by 匿名 2021-01-29 10:16:42
え!そんなの議論してないの!
理事会は何の話をしとんの?
No.1643  
by 住民板ユーザーさん1 2021-01-29 15:28:53
>>1642 匿名さん

外部の人間、丸出しw
No.1644  
by 住民板ユーザーさん8 2021-01-31 09:03:57
宅配スーパーの箱は仕方ないのでは?
No.1645  
by 住民板ユーザーさん4 2021-01-31 11:52:26
メインエントランスの、スロープの工事?なんてお知らせありましたか?
1日2日かと思ったらなまだかかりそう?めちゃくちゃ不便ですが誰かご存知ですか
No.1646  
by 住民板ユーザーさん1 2021-01-31 16:02:01
>>1645 住民板ユーザーさん4さん

ゴミ捨て場の方から出れば良いのでは?
No.1647  
by 住民板ユーザーさん1 2021-01-31 22:30:44
その通りだと思います。別に正面しか出入口が無いならまだしも正面にこだわる事はないのでは?
No.1648  
by 匿名 2021-01-31 22:38:10
え!外に出んの?
リモートちゃうの?
No.1649  
by 住民板ユーザーさん7 2021-02-03 21:00:04
犬は駐車場では抱っこしなくても良いのですか?敷地内、共用部なんで駄目だと思うのですが結構堂々と歩かしてる人多いです。
No.1650  
by 匿名 2021-02-03 21:31:47
犬畜生。
No.1651  
by マンション住民 2021-02-05 11:58:32
>>1650 匿名さん
コメントしないでください。入居者違いますよ貴方。失礼です。
No.1652  
by マンション住民さん 2021-02-05 13:35:33
>1649 住民板ユーザーさん7 さん
廊下やエレベーターなどは絶対に抱っこをしないとだめだと思いますが、駐車場は良いのではないでしょうか。その線引きでいくとダンボールなどを捨てる出入り口の歩道に行くまでの場所まで抱っこしないといけなくなるのではないでしょうか?ペットの足洗い場が目の前にあるので歩道から抱っこをするというのはどうなんでしょう…。

廊下をどうどうと犬を歩かせている方はマナーがなっていないと思いますが、もしかしたらルールを知らないのではないでしょうか?私が見た方は階段でも頑張って抱っこをして上がっていかれていました。そんな方々もいらっしゃるようなので、一部のマナーがなっていない方たちの為にはなりますが、一度掲示板に張り出しをし、注意喚起を呼びかけるなどの検討をしていただきたいですね。
No.1653  
by 住民板ユーザーさん1 2021-02-05 22:44:18
駐車場は良いとかではなくて、駄目なもんは駄目でしょー。ちなみにダンボールの方も駐車場ですよ。これ位はを許したらキリないですよ。
No.1654  
by 住民板ユーザーさん1 2021-02-09 08:49:25
いつまでも道路横断する人居なくならないですね。子供に見せたくないです。
せっかく設置したフェンスはなぜ途中までなのでしょう。
夫婦?で手を繋いで走って車から逃げるように必死に横断してましたが恥ずかしくないのでしょうか。
No.1655  
by 住民板ユーザーさん1 2021-02-09 16:19:35
ルールを知らないのか自分たちはいいと思ってるのかどっちでしょうかね
No.1656  
by 住民板ユーザーさん1 2021-02-09 22:34:57
ペット、道路横断など駄目だという認識がないのだと思います。認知してもらう為の方法を考えるべきだと思います。違反してる人は悪気なくしてると思います。ここに書き込みされる方は少なくとも駄目と思いながらもその場で注意する事をためらう人だと思いますので、見る人見ない人がいる場ではなく、確実にみんなが目にする場での注意を考える必要があると思います。
No.1657  
by 住民板ユーザーさん1 2021-02-11 23:09:11
こんな時間に通路でペラペラ何分も喋ったり階段うるさく登り降りするのやめてほしい
マンションだからある程度の音は仕方ないと思うけどこの時間は流石に常識ない
No.1658  
by 住民の人に質問したいさん 2021-02-12 22:10:37
エレベーターの建築基準法検査済証の有効期限が去年11月から切れているよう見えたんですが、問題ないのでしょうか。
No.1659  
by 住民板ユーザーさん1 2021-02-12 23:20:57
>>1658 住民の人に質問したいさん

切れているか私は確認していませんが、もし本当に切れているようであれば管理人さんに伝えると良いのではないでしょうか。
No.1660  
by 住民板ユーザーさん1 2021-02-13 00:52:35
確か、エレベーターの点検って、料金の安い会社に変更しましたよね。
やっぱりダメですね。
No.1661  
by 住民板ユーザーさん1 2021-02-15 16:54:31
17日から、駐輪場の3台目の申し込みが、始まるってことですが、もっとハッキリとした申し込み方法を提示してもらいたいです。
申し込みが多ければ、抽選にしてもらわないと不公平です!
No.1662  
by 住民板ユーザーさん1 2021-02-15 18:35:20
>>1658 住民の人に質問したいさん
私も気になり1ヶ月ほど前に管理人さんに確認しました。
そのときの状況としては、検査は済んでいるがシールがまだ届いていないとのことでした。
No.1663  
by 住民板ユーザーさん2 2021-02-15 23:07:14
よくしゃべる人、最近あまり見ないから、嬉しいです。
No.1664  
by 住民の人に質問したいさん 2021-02-17 06:59:58
>>1662 住民板ユーザーさん1さん
情報ありがとうございます。そうなんですね。であれば、少し安心しました。
No.1665  
by 住民板ユーザーさん8  2021-02-22 23:14:50
最近、駐車場のロボットゲートのチェーン切れすぎですね?3?Boooon!!
No.1666  
by 住民板ユーザーさん1 2021-02-23 11:02:24
>>1665 住民板ユーザーさん8 さん

ホントこれって当て逃げですよね。
こんなドライバーが一般道路を運転しているって怖いです。

No.1667  
by 住民板ユーザーさん1 2021-02-23 19:06:37
監視カメラあるんなら確認して警告すればいいのに
No.1668  
by 住民板ユーザーさん7 2021-02-23 21:29:32
駐輪場の違法駐車、なんとかならないですかね。
No.1669  
by 住民板ユーザーさん1 2021-02-24 15:17:35
結局3台目駐輪場可になっても違法駐輪は無くならないんですね
マナー違反ばかりで残念です
No.1670  
by 住民板ユーザーさん1 2021-02-24 17:43:06
先日、車で帰宅したら駐車場の外で路駐してる車がいたのですが、私が住民だとわかると急いでエンジンかけて、私のあとについて駐車場内に入りました。こういう方達がチェーンを切ってるんだと思います。今回2回目。声をかけてくれたら開けてあげるのに。インターフォンあるんだから管理人に言えばいいのに。この修理費は?破損者が支払うべきかと。リモコン持ってないってことは住民じゃなかったのかな?事故の原因にもなるのでやめて頂きたいですね。
No.1671  
by 住民板ユーザーさん7 2021-02-24 22:34:52
確かに…修理費用気になりますね。
No.1672  
by 住民板ユーザーさん1 2021-02-26 10:17:39
>>1671 住民板ユーザーさん7さん

同じく修理費めっちゃ気になってました!
最近になってしょっちゅう切れてるみたいですしね
No.1673  
by 住民板ユーザーさん1 2021-02-27 15:20:00
故障などで修理するのはいいですが、誰かが起こした事故での修理となると話は別ですね
ルールを守って使用しているのにそうでない人たちのせいで無駄に修繕費が使われるのはいい気がしません
No.1674  
by マンション住民さん 2021-03-02 09:48:40
自転車置き場に契約されてない自転車が止めてあり張り紙されていたり、道路横断しないでくださいとも大きな張り紙されていたり、ほんと恥ずかしいですね。素敵なマンションがあの張り紙見るたびにテンションさがります。
No.1675  
by マンション住民さん 2021-03-02 10:04:43
去年だったかしらベランダから駐車場を上から見ていたら、たまたま一台の車がチェーンきちんと下がっていないのに入ってきてチェーン壊れたの気づいていたのに知らんぷりで立つ去ったので、すぐに管理員さんに言いにいきました。すぐにチェーンは、なおりましたが、立ち去る行動がビックリしました。
No.1676  
by 住民板ユーザーさん2 2021-03-02 15:14:18
>>1674 マンション住民さん
確かに、注意の貼り紙が多いですね。
マンションの品格を下げる可能性があるので、貼り紙はやめてほしいです。
ライブラリーの空気清浄機の、立入禁止って、何ですか?
赤い三角コーンも、撤去してほしいです。

No.1677  
by マンション住民さん 2021-03-02 16:03:16
わかります。立ち入り禁止ってほんと何ですか?ですね。どうにかなりませんかね・・・
No.1678  
by 住民板ユーザーさん1 2021-03-03 09:42:42
常識では考えられない事をする人が一定数いるので注意喚起するしかないんですよ
注意してもやめない人も中にはいるので諦めるしかないです
子供さんが怪我をしたり壊したりするより注意書きがある方がまだマシです
No.1679  
by 入居済みさん 2021-03-03 10:05:23
諦めるしかないのですね。残念ですね。
No.1680  
by 住民板ユーザーさん2 2021-03-03 21:35:31
>>1678 住民板ユーザーさん1さん
こんな投稿されるのは、管理している人なんでしょうか?
独自の判断で、みっともない貼り紙をするのは、やめていただきたいです。

No.1681  
by 匿名 2021-03-04 20:20:09
貼り紙されんようにせなあかん。
No.1682  
by 住民板ユーザーさん3 2021-03-04 21:23:13
貼り紙にしてもここの書き込みにしても見ない人は見ないですよ。全員にしっかり意見が伝わる方法が必要だと思います。見てたらしませんよねー住民なら。
No.1683  
by 住民板ユーザーさん1 2021-03-05 19:16:47
張り紙もここも見てないなら。
自転車は駐輪場に止めてください。道路の横断やめてください。と、お知らせとして
ポストに投函してみては?
こんな当たり前のこと、ほんとは前住居に配布する事では無いですが。
No.1684  
by 匿名さん 2021-03-05 19:54:34
管理会社をかえることはかなり難しいことなのでしょうか?
No.1685  
by 匿名 2021-03-05 21:45:22
難しいかどうか 管理会社に聞いたら?
No.1686  
by 匿名さん 2021-03-05 22:27:56
管理ではなく組合でしょ 笑
No.1687  
by 匿名さん 2021-03-05 22:29:30
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.1688  
by 住民板ユーザーさん1 2021-03-06 23:01:37
全て総会で意見しましょう。ここでの議論は全く意味ないです。せっかくこのマンションを良くしたいという意見はみんなの前でしっかりと発表しないともったいないです。ここを見てる住民はごく少数です。
No.1689  
by 住民板ユーザーさん4 2021-03-10 10:42:34
教えて下さい。ペットの歩かせてよい境界線はどこですか?駐車場ゲート前からしっかり抱っこして入る人もいれば、堂々と駐車場内を歩かせてる人もいますよね?
No.1690  
by 住民板ユーザーさん1 2021-03-11 00:42:51
マンション内も歩かせてますよ。
トラブルになりたくないので、注意はしませんでした。
常識外れなことをする人には、怖くて注意なんてできませんよね。
No.1691  
by 住民板ユーザーさん1 2021-03-12 08:57:18
駐輪場の違法駐車、今朝1番手前の駐輪場に止めてありましたがシールも貼ってなかったですがちゃんと契約しているのでしょうか。
契約していたなら何故長期にわたって違法な場所に停めていたのでしょう。決められたルールは守って欲しいですね
No.1692  
by 住民板ユーザーさん7 2021-03-12 11:56:41
>>1691 住民板ユーザーさん1さん

シール付いてましたよ?
No.1693  
by 住民板ユーザーさん1 2021-03-12 16:47:24
>>1692 住民板ユーザーさん7さん
そうなんですね!見落としてたんですね。ありがとうございます!
No.1694  
by 住民板ユーザーさん1 2021-03-16 14:05:12
ペットですが、エレベーターに乗る時にリードで引っ張りながら、乗り込む人を見かけたことありますよ。
下に降りようとエレベーターを呼んで、上階から降りてきたときに、犬が普通に床にいてびっくりしたことがあります。
犬嫌いじゃない私でも一瞬ひるんだので、苦手な人もいるのだから、敷地からでる(歩道)までは抱っこしてほしい。

No.1695  
by 住民板ユーザーさん1 2021-03-16 15:04:53
ルールを見てもらえる努力をして欲しいです。回覧板に貼り紙しても見ない人は見ません。もし見てたらわざわざ住んでるマンションで揉め事になる様な事はしないと思います。ただの認識不足だと思うので必ず見るエレベーター中とかに貼り紙して欲しいですね。貼り紙が景観を損ねるよりもそういう認識不足の人達が沢山いる事が問題だと思います。
No.1696  
by 住民板ユーザーさん1 2021-03-16 23:00:12
三角コーン、本当にやめて欲しいです。
修繕中の箇所は、その時だけなので仕方ないとしても、常時置かれるのはみっともなくて、あれを見るとガッカリします。
それと、廊下の傘問題。
うちの隣の方がいつも置いておられるのですが、風の強い日に、傘が広がって、うちの前まで飛んできて夜中にガラガラ回り続けてうるさくて、たまらず回収して、次の日にフロントに預けさせてもらいました。
濡れた傘を家の中に入れるのは私も嫌ですが、こうゆうことがあるので、廊下に置かないようにしていただきたいです。
ちなみに、私は傘はお風呂場に広げてポールにかけてます。
お隣さんがこれを読んでいただけると良いですが期待薄ですね…
宅配の蓋も何度か飛んできました(泣)
No.1697  
by 住民板ユーザーさん1 2021-03-17 20:13:37
見て見ぬ振りをせず、見かけたら注意されてはいかがですか?エレベーターの中まで貼り紙は嫌です。以前、ご近所さんの宅配の蓋が飛んできてたので、直接ピンポンして渡しましたよ。その後宅配ボックスの上に飛ばないように物を置かれています。柔らかくお伝えすればいいんですよ。怒鳴られたら嫌な気分になるけど、注意する方も、すみませんが...っていう気持ちでお伝えすればわかってもらえると思います。貼り紙やここであーだこーだ書くより、直接伝えた方が早く改善されると思います!
No.1698  
by 住民板ユーザーさん1 2021-03-19 00:55:44
貼り紙は、やめてほしいですよね。
どこからの指示で、貼ってるんでしょうね。
総会の時にでも、確認しようと思ってます。
カウンターもごちゃごちゃ置きすぎじゃないですか?
メインのエントランスですよ。
市役所のカウンターみたいです。
センスも何もない。
No.1699  
by 住民板ユーザーさん1 2021-03-19 10:55:39
貼り紙が嫌ならどうすれば住民の方に見てもらえるか具体的な意見を提出すれば良くないですか?皆んなに伝える方法としては貼り紙は仕方ないように思いますが…
No.1700  
by 住民板ユーザーさん1 2021-03-19 11:28:25
そもそも、貼り紙って誰が許可して、誰が貼ってるんでしょうか?
No.1701  
by 住民でない人さん 2021-03-23 13:54:21
総会行かれた方おられますか?ゲストルーム.チャイルドルームなどいつまで開放されないんでしょうね?行かれた方がおられたらこの話出たのかなと思いまして。
No.1702  
by マンション住民さん 2021-03-31 09:49:59
>>1701 住民でない人さん
総会行きました。
検査体制が整っていなかった時期の判断基準にそって開放の是非を判断してしまっているという指摘が出て、来期の理事会で検討することになりそうです。
No.1703  
by マンション住民さん 2021-04-02 16:23:19
ゲストルーム キッズルーム早く開放してほしいですね。コロナが終息しないといけないのわかりますが。。。この調子だと当分開放、期待しないほうがよさそうですね。
No.1704  
by 住民板ユーザーさん1 2021-04-02 19:19:36
>>1703 マンション住民さん
そうですね。
早く利用できるようにしてほしいです。
もう1年くらい使用できなくなってます。
ゲストルームは、以前利用した時に、畳の場所が結構傷んでたので、この利用のない間に、修繕してほしいです。
畳のヘリ部分が木になっていたんですが、
それが割れてて、怪我しそうでした。
応急処置で、テープが貼られてましたが、お客さんを泊めるのに、恥ずかしかったです。

No.1705  
by マンション住民さん 2021-04-12 16:13:43
今朝、エントランスで可愛い新1年生の初登校拝見しました。マンション内にたくさんの新1年生がおられるのですね。御入学おめでとうございます。
No.1706  
by 住民板ユーザーさん1 2021-04-13 22:08:50
雨の日、中庭まわりの床すごく滑りやすくて怖くないですか?
子供が転んだこともあります。
濡れても滑りにくい材質にできたりしないですかね?費用がかかる事はもちろん分かってます。
No.1707  
by 匿名 2021-04-13 23:39:54
その費用はどうすんの?
No.1708  
by 六甲アイランド住んでます 2021-04-14 17:09:15
https://select-type.com/p/kobekko-asobihiroba/

キッズルーム閉まってますので、近々行く予定です。
No.1709  
by 住民板ユーザーさん5 2021-04-19 22:47:45
エレベータードアの横の壁の下方ボロボロなのが凄く気になる…
No.1710  
by 匿名 2021-04-20 14:25:04
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.1711  
by 住民の人に質問したいさん 2021-04-23 10:27:28
エレベーター下の壁がボロボロなのは、宅配業者の台車や、アウトドアワゴンに子供やキャンプ道具を乗せた人がぶつけたりしていました。私が見たときは壁が剥がれるほどのぶつかりではありませんでしたが、壁の破損等気づいたらすぐに管理人さんに報告して、監視カメラを確認後、弁償などをしてもらう対策を取るべきだと思います。
No.1712  
by マンション住民さん 2021-04-23 12:41:50
見栄えは悪くなりますが、欠ける度に修繕するよりガード材を貼り付けた方が良いかと思いますよ。
No.1713  
by 住民板ユーザーさん4 2021-04-23 13:10:24
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.1714  
by 匿名 2021-04-23 16:42:26
他人に頼むチクリはいかがなものか。
もっとポジティブに考えられないものかな。
No.1715  
by 住民板ユーザーさん1 2021-04-24 07:34:37
中国人ってマスクしてないですよね。エレベーター乗ってこられたときヒヤッとしました。こっちは赤ちゃんいたから。一緒に乗ってる時間は短いけど、やっぱり不愉快だ。中国人の対応は誰がされてるのか?特になしなら、マナーの悪さは直らないでしょう。私中国語話せないから注意できないし。
No.1716  
by 住民板ユーザーさん1 2021-04-24 23:11:35
中国人というよりその人だと思います。日本人も同じです。日本人でもマナー悪い人はいます。マナーの悪い何人かの中国人を見て、中国人がマナー悪いと言うのはどうかと思いますよ。ちなみに私は日本人です。同じ日本人住民に挨拶もろくに出来ない日本人いますよ。
No.1717  
by 匿名 2021-04-25 06:09:19
会ったら挨拶しましょうって貼り紙したらどうかな?
No.1718  
by 匿名 2021-04-25 07:48:24
最近またなんか荒れてきてますね……。
人を変えようとせず、自分を変える訓練をした方が幸せになれると思いますよ。
挨拶しない人にさせようとするのではなく、それを認めて受け入れる器を磨いてはいかがでしょうか?
人に不満ばかり抱く人生から脱却できますよ。
No.1719  
by 住民板ユーザーさん1 2021-04-25 11:35:34
別に人を変えようとしてませんよ笑
マナー知らないのは中国人だからではないんじゃないですかという意味です。そして受け入れる器を磨いてはという貴方は受け入れてないですよね笑
No.1720  
by 住民板ユーザーさん1 2021-04-26 19:11:19
暖かくなってきて、虫が増えてきましたね。皆さんなにか虫対策してますか?
私は虫がものすごく苦手で洗濯物にカメムシが付いてたり、廊下で虫を見たり恐怖です(笑)
No.1721  
by 住民板ユーザーさん1 2021-04-26 22:18:42
半分より上の階なので今まで虫が気になったことはないのですが、念の為虫コナーズを最近初めて設置しました!
1階のエレベーターや共用部で虫に出くわすのは嫌ですが仕方ないですよね。。
No.1722  
by マンション住民さん 2021-04-27 09:31:58
カメムシ嫌ですね。コープさんでカメムシコナーズみたいな物が売っていたので購入しました。効くかわからないですが効き目があればご報告させていただきます。もしこれ良いですよという物あれば教えてくださればありがたいです。
No.1723  
by マンション住民さん 2021-04-30 14:49:02
駐車場の入り口敷地内の中央の道に車を定期的に停めている方っていったいなんなんでしょう。
親兄弟や友人が来る場合にちょっと停めている感じなんでしょうか。。。昨日は白のマツダが駐車していました。
たまにごみ収集の場所にもど真ん中に停めている方もいますよね。
自分は友人などが来る場合は近隣のタイムズに停めてもらっています。一人許せば皆が停めだして敷地内で事故もでてしまいます。ちゃんとお金を払って駐車してほしいです。
No.1724  
by 匿名 2021-05-01 12:45:20
出きるならお金は使いたくない。
No.1725  
by マンション住民さん 2021-05-03 08:24:39
>>1723 マンション住民さん
証拠写真撮って、陸運局で調べて貰い時間分を請求できます。
No.1726  
by 住民板ユーザーさん1 2021-05-04 22:35:16
そんな事できません!
管理人が管理するしかないのです。
No.1727  
by 匿名 2021-05-05 08:37:23
何でもかんでも管理人さんはちがうでしょ。
管理組合は動かないんですか?
No.1728  
by 住民板ユーザーさん1 2021-05-05 20:55:11
管理人さんに伝えておいてもらえれば、理事会の議題にあげて検討してもらえると思います。
No.1729  
by 住民板ユーザーさん1 2021-05-05 22:23:14
無断駐車に気付いたら管理人さんに言って車に貼り紙してもらうのが1番伝わりそうですけどね。なかなか住民から直接言うのは気が引けますよね。
No.1730  
by 住民板ユーザーさん1 2021-05-05 22:25:06
何でもかんでもというか、駐車場の管理は管理人さんの仕事範囲内だと思いますが。
No.1731  
by 匿名 2021-05-06 16:28:10
駐車場の器具の確認・清掃とかは管理人さんの仕事やけど無断駐車の対策をしろとか貼り紙をしろとかは住民のマナーの問題やから違うでしょ。
管理組合なり管理会社が入らないと無理。
住民にはコンプライアンス研修が必要。
No.1732  
by 住民板ユーザーさん2 2021-05-06 22:35:02
イヤイヤ。管理人さんの仕事でしょ。マンションの管理ですよ。他のマンションの管理人さん貼り紙してますよ。このマンションに対してのダメな事に対しての注意は管理人さんにお願いしましょうよ。それくらいの事できないならマンションに管理人さんいらないですよ。
No.1733  
by マンション住民さん 2021-05-08 06:32:59
無断駐車するのも管理人不在時を完全に狙っていますよ。本当に悪質。キズつけられも知らんよ。
No.1734  
by 住民板ユーザーさん1 2021-05-13 13:39:46
先日、ライブラリーに久しぶりに行きましたら、子供向けの本が異常に増えてて、ビックリしました。
ライブラリーは、静かに本を読んだり、在宅ワークができたりする場だと思います。
小学生以下の子供さんが利用する場合は、父兄同伴で騒いだりせず、静かに本を読みましょうというコンセプトですよね?
子供向けの本ばかり増やすのではなく、
大人がゆっくり読める小説なども、検討していただきたいと思います。
それと、ライブラリーで子供が走り回ってるのに、注意しないのはいかがなものでしょうか?
コロナ禍で遊び場も少なく、子供さんもストレスが溜まってくると思います。
こんな時こそ、マンション住民しか利用できないキッズルームを、開放するべきではないでしょうか?
No.1737  
by 匿名 2021-05-15 19:59:32
[No.1735~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.1738  
by 住民板ユーザーさん1 2021-05-18 19:03:53
以前ライブラリーの机にジュースの飲んだ紙パックと、お菓子のような屑が落ちていました。
静かにゆっくり作業とかができると思っていたのに、それを見てから足が遠のいてしまいました。
子どもがゲームをしていたり、大人が話をする場のようになっているのも残念ですね。
ライブラリーは飲食禁止なの知らないのかな?
話をしたり、飲食するならカフェスペースなのでは…一部の人たちの独自のルールで使われている感じがします。
以前はザビイのような雑誌もあって楽しみだったんだけどな。
No.1739  
by 住民板ユーザーさん1 2021-05-18 22:46:19
ライブラリーで子供に絵本を読んであげているのはどう思いますか?小さめの声です。
コロナや梅雨でなかなか子供を遊びに連れ出せず、ライブラリーに行く親子もいらっしゃるのでないでしょうか?
No.1740  
by 住民板ユーザーさん2 2021-05-18 22:50:56
結局何のルールもそうですが、ルール違反する人はこの掲示板見てないですよね。なのでここでの議論は意味ないですよね。どうしたら見てない人に現状を知ってもらうかを議論すべきだと思います。
No.1741  
by 住民板ユーザーさん1 2021-05-18 22:53:46
周りに人が居なければ全然OKだと思いますよ。住民の場所ですからね。ただ人が居る時は配慮が必要かもですよね。
No.1742  
by 住民板ユーザーさん1 2021-05-19 13:57:44
え?ライブラリーで子供に絵本を読んであげるのはダメなんですか?なら、なぜ子供の絵本が置いてあるの?人がいるときは立ち寄らないようにはしてるけど。先日、いつも読んでる絵本がありませんでした。貸出可能なんでしょうか?
No.1743  
by 匿名 2021-05-19 19:06:02
声を出して読んでいいかどうかなんか自分で考えたら。
普通わかるでしょ。
わからんのやったら研修が必要。
No.1744  
by 住民板ユーザーさん1 2021-05-20 01:50:21
他の人がいなければ絵本読んであげてますが。
まだ子供が自分で読めないので。
No.1745  
by 住民板ユーザーさん1 2021-05-20 11:03:08
キッズルームを利用できるようにしたらどうでしょうか?
コロナ禍ということで、もう1年以上閉めたまま。
いつ収まるかもわからないんですから、それに見合った利用方法を考えないと、いつまで経っても使えません。
うちの子もキッズルームで遊ぶ年ですが、このままだとキッズルームを利用せずに大きくなってしまいそうです。
子ども向けの本も、キッズルームに移動させてはいかがですか?
それだと読み聞かせも大丈夫ですよね。
管理組合で、そういうこと話し合ってもらえませんか?
No.1746  
by 住民板ユーザーさん1 2021-05-20 23:02:10
ぜひキッズルーム活用させてほしいですよね!
使えないまま子供が大きくなってしまいそうなの、すごく共感です!キッズルームに魅力感じてここのマンション選んだのもあるのに、子供が喜ぶ時期に使えないなんて残念すぎます。。。
キッズルームの棚に絵本を置くスペースありますしね!これは優先的に話し合いたいところですね!
No.1747  
by マンション住民さん 2021-05-21 10:23:32
小さいお子様がおられるご家庭は、キッズルームが使えないことは、本当にお辛いと感じます。ゲストルームもいつまで使えないのかと…このような状況なのは、わかりますが、ほんと話し合っていただきたいと思います。早くキッズルームからお子様の楽しい笑顔がみれること願います。  
No.1748  
by 匿名さん 2021-05-21 13:51:55
非常事態宣言下やのに。
そんなん全然だめ・ダメ。
?
No.1749  
by 入居済みさん 2021-05-21 15:54:16
>>1748 匿名さん
マンションの住民でもない方がこちらに投稿しないでください。
No.1750  
by 住民板ユーザーさん1 2021-05-21 20:22:21
ほんと、同じ事思ってます!
キッズルーム使えないまま、大きくなりそうです。
ちゃんと換気をして、使える様にするのはダメなのでしょうか。全国的にも、キッズルームみたいな場所ではクラスターも聞かないし…
今のこの梅雨の時期こそ活用したいとよく思います…。
No.1751  
by 住民板ユーザーさん1 2021-05-21 22:12:17
梅雨の時期、そしてその後の酷暑、早くキッズルーム使えるようにしたいですね!
どうすれば早急に話し合えますかね。
No.1752  
by 住民板ユーザーさん4 2021-05-22 07:28:31

初めて投稿します。

緊急事態宣言下を考えると、ゲストルームで人を呼ぶのは困難と考えます。
キッズルームの利用については、
同居している単一家族のみの使用であれば、感染のリスクはほとんどなく、30-60分の予約制にして利用することは可能と思われます。
次の利用者のことを考えて、換気とマスクの着用、手指消毒してください。
問題となるのは、複数の家族が利用する場合、保護者同士の会話がリスクになると言うことです。
そこで保護者がきちんとマスクして距離を保っての風通しの良い所で、子供たちを見守るなら、2-3家族までと人数制限して利用することは可能と思います。
以上の事を踏まえて、理事長に直接もしくは管理人を経由しての依頼になるかわかりませんが、要望してはいかがでしょうか?
No.1753  
by 住民板ユーザーさん1 2021-05-22 23:26:49
理事経験者です。
そうですね、ここで匿名で意見を出しても何も変わらないでしょうね。
理事長か管理人さんに言って初めて理事会の議題に上がり検討の土俵に乗ると思います。
No.1754  
by 住民板ユーザーさん1 2021-05-24 13:17:09
理事長さんに直接は控えたいですね。
管理員さん経由というのも、話が長くなってしまいそうだし、そこで話が終わってしまいそうです。
No.1755  
by 住民板ユーザーさん4 2021-06-01 08:21:45
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.1756  
by 匿名さん 2021-06-01 11:07:22
時間はあります。
No.1757  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-01 21:20:11
1755 住民板ユーザーさん4 さん

ブツブツ言う所や?
No.1758  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-01 21:52:52
管理費を払ってその対価として共用設備などのサービスを受けているというお客様気分な考え方なら、不満の文句を言いたくなる気持ちもわかります。
実際には住民はお客様ではなく、管理費や共用設備の使い方も住民代表の理事会で決めるので、いろいろ不満を感じるという方は立候補されたら良いかと思います。
けっこう大変ですよ。
No.1759  
by 匿名さん 2021-06-02 00:12:31
なんでもかんでもに文句をほざく人間は必ずいる。
疲れるから相手にせんけど。
一年中文句ばっかり言うて暮しとんねやろな。
No.1760  
by マンション住民さん 2021-06-02 10:43:51
キッズルームも大事かもしれませんが、収益のことを考えるとゲストルームの方が優先になる気がします。ゲストルームの使用を人数制限などをすれば今すぐにでも使用開始できるはずです。今後の修繕費などのこともしっかり考えて運営するべきだと思います。
No.1761  
by マンション住民 2021-06-04 07:45:59
皆様に質問なんですが、玄関横の窓の冊子に目隠しですだれを付けるのはOKなんでしょうか?
駅からの帰りにこちらのマンションを眺めた時に、ある階の方がすだれをつけているのを発見しまして…なんせ見た目が良くないというか…
もし規約にOKと書かれているならしかたのない事ですが…
No.1762  
by 匿名さん 2021-06-05 19:34:54
規約云々より常識問題じゃないですかね。

No.1763  
by マンション住民さん 2021-06-08 13:46:38
すだれ設置は駄目でしょう。どうしてもつけたい場合は残念ながら部屋内に設置ですね。そのお宅に知らせるべきです。掃除している方とかなにも思わないのでしょうか。管理人さんに報告などして、手紙なりなんなりで取り付けをやめるように言っていただきたいです。
その他、玄関前の共用部分の廊下に物を置く人が増えてきましたね。普通に邪魔なのでやめてほしいです。
No.1764  
by 匿名さん 2021-06-08 20:21:11
掃除の方は対応外の事ですし管理人さんはクレーム処理係ではないですよ。
No.1765  
by 住民板ユーザーさん2 2021-06-08 21:11:36
管理人さんはクレーム処理も仕事ですよ。管理ですよ。
No.1766  
by 住民板ユーザーさん2 2021-06-08 21:13:12
管理人さんから何処かに確認してもらえば良いと思います。
No.1767  
by 匿名さん 2021-06-09 16:24:49
何処かって何処に?
No.1768  
by 住民板ユーザーさん2 2021-06-09 20:25:52
管理人さんに聞けば
No.1769  
by 匿名さん 2021-06-09 20:56:22
人にさせるなよ。
そんなんせんわ。
No.1770  
by 住民板ユーザーさん3 2021-06-09 22:08:41
しないならそのままでいいやん。ココでゴタゴタ言うなよ?何も変わらんから
No.1771  
by マンション住民 2021-06-09 23:06:13
9階です
No.1772  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-10 23:39:14
清掃会社を変えませんか?
今のマンション内の状況を見たら、納得ですよね。 共用トイレ入ったことありますか?ビックリしますよ。
先日、子どもが部屋まで、間に合わなくて、利用したんですが、壁が埃だらけ。
床には、マットが敷いてあり、菌の、温床。マットがあるので、床掃除はいい加減になっていて、隅っこは、黒い汚れが溜まってる。という状況です。
私たちの財産の一部なので、確認してみて下さい。
No.1773  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-11 08:59:34
>>1772 住民板ユーザーさん1さん

無駄なマットや空気清浄機など、業者への発注量が増えて得する人がいるのでしょうか?

No.1774  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-11 15:53:28
希望する住民が理事会に議題を持って参加できるような制度があってもいいかもですね。
No.1775  
by 住民板ユーザーさん4 2021-06-13 12:13:39
どこかの部屋でリフォームでもしてるのか、ここ数週間土日になるとうるさくて辛いです
自宅で過ごす時間が多い今、一言もなく張り紙もないのにどこからかひたすらドリルなどの音を聞かされるのは中々苦痛
この1ヶ月くらいずっとDIY的な音がうるさい気がする…生活音ならお互い様って思えて特に気にならないんですがね…
No.1776  
by 匿名さん 2021-06-13 13:33:00
だからどうしたいの?
No.1777  
by 匿名さん 2021-06-13 18:40:30
ツィートか。
No.1778  
by 住民の人に質問したいさん 2021-06-14 11:11:52
最近、洗濯物が最近タバコくさいと感じていて、どうやら下か横のお宅がベランダでタバコを吸っているようです。
勘違いで斜め横とかかもしれませんが、うちには子供もいるので、暑くて窓を開けているときにタバコ臭がするとすごい不快です。部屋で吸っていただきたいです。

このような問題に悩まされているかた他にもいらっしゃいますか?いるようでしたら管理人さんに相談させていただいて、タバコを吸っているお宅が特定できなければ張り紙などの対応をお願いしようと思っています。
No.1779  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-14 21:07:07
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.1780  
by 住民板ユーザーさん4 2021-06-14 22:18:24
ポイ捨てはもちろん良くないですが、マンション敷地外の事までは管理人さんに言っても仕方ないような気がします。
No.1781  
by 住民板ユーザーさん 2021-06-14 22:22:47
敷地外での喫煙はマナーを守っていれば自由ではないでしょうか?家で吸うと臭いがって言うのに敷地外まで言われる事はないと思いますよ。喫煙者は犯罪者ではありません。
No.1782  
by 匿名さん 2021-06-14 22:40:29
喫煙者は納税者様です。
国益をもたらす方です。
No.1783  
by 住民板ユーザーさん 2021-06-15 06:37:18
>>1779 住民板ユーザーさん1さん
私もガードレールの所でマンション住人の方が吸っているの頻繁に見ましたが、その方はちゃんと手に吸殻を捨てるケースを持っておりました。あそこのポイ捨ては近隣で働いてる方や学生な気がしてます。
ちなみにうちも窓を開けていると頻繁にタバコの臭いがしてきます。
No.1784  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-15 07:13:29
>>1783 住民板ユーザーさん
そうでしたか。
では私が見かけた方も吸殻を捨てるケースを持っていらっしゃったのかもしれませんね。
他の方のご意見もおっしゃる通り、敷地外での行為にまでこちらが口を挟むべきではありませんよね。
当然犯罪者でもないですし、貴重な納税者様ですね。曖昧な情報で投稿してしまい大変申し訳ありませんでした。
No.1785  
by 住民板ユーザーさん2 2021-06-15 11:17:17
多分敷地外で吸われてる方は少なからず住民の方々へ配慮されての行動だと思います。吸わない人からするとタバコを吸ってる行為自体が不快に感じる方もいると思いますが、マナーを守ってる喫煙者に対しては仕方ないと思います。
No.1786  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-15 13:15:36
神戸市内は全域で路上喫煙を迷惑行為と定義し、路上喫煙しない努力義務がありますよ。
No.1787  
by 匿名さん 2021-06-15 13:44:09
努力義務だから喫煙?ではないでしょ。
以上。
No.1788  
by 住民板ユーザーさん4 2021-06-15 17:15:35
努力の定義はみなさん認識が違うんじゃないですかねーまぁカリカリしなさんなっ
No.1789  
by 匿名さん 2021-06-15 19:03:39
今日もタバコはうまいな。
健康バロメーターなんですよ。
No.1790  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-16 10:36:07
ベランダでの匂い問題が、いつの間にか敷地外でのポイ捨て問題にすり替えられている。
No.1791  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-16 16:03:48
ですよね?敷地外はほっといてあげて下さい
No.1792  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-19 10:54:25
ベランダ喫煙は規約違反。路上喫煙は条例違反。どっちもヤメレ。
No.1793  
by 匿名さん 2021-06-19 13:45:27
路上喫煙は禁止地区は? その他は努力義務ですよ。
路上タバコはうまい。
No.1794  
by 入居済みさん 2021-06-22 11:02:22
コロナの感染者数減ってきましたね。そろそろゲストルームは開放されるのでしょうか?
No.1795  
by 匿名さん 2021-06-22 23:20:00
コロナ減ってない。
油断禁物。
No.1796  
by マンション住民さん 2021-06-23 09:04:44
AM8:50 白プリウスが駐車場のチェーンを切って走って行きました。
止まって管理人に連絡ぐらいしろよ。
No.1797  
by 匿名さん 2021-06-23 11:48:06
ここは品位の高い方が多いですね。
本当に良かった。
No.1798  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-23 12:13:51
管理人さんに言うべきではないでしょうか?
No.1799  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-23 12:15:17
白のプリウスまでわかってたら数台しかないと思うので特定できると思いますし。
No.1800  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-24 08:10:12
ここの口コミを見ていると管理会社がしっかりしてないんだなという印象を受ける
No.1801  
by 匿名さん 2021-06-24 19:59:03
管理組合もあかんでしょ。
No.1802  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-25 01:10:31
>>1801 匿名さん
どこがダメなんでしょうか?


No.1803  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-25 13:42:33
ここで聞くのもちょっと変かもですが、島内の幼稚園や六甲アイランド小学校には英語圏の方もけっこういるのでしょうか?
子供に英語を学ばせていて、お友達と話せる機会があれば楽しいかなと思いまして。
No.1804  
by 匿名さん 2021-06-25 20:56:08
自分なら中国語 ユダヤ語を勉強させるな。
No.1805  
by マンション住民さん 2021-06-26 10:17:45
>>1803 住民板ユーザーさん1さん
ネイティブな英語を学ばせるならカナディアンアカデミーが一番です。
学費が年約200万~掛かりますけど・・・・
No.1806  
by 匿名さん 2021-06-26 13:51:16
安い。
No.1807  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-27 08:13:45
>>1803 住民板ユーザーさん1さん
英語圏の方はいるけどお友達と話す時は日本語。英語の勉強したいから英語で会話してとお願いするのも…
No.1808  
by 住民板ユーザーさん6 2021-06-27 10:37:33
>>1803 住民板ユーザーさん1さん
島内の幼稚園に通わせてますが、英語圏の子は知る限り居ません。カナディアンやドイツ学院に行けばネイティブな英語が身に付くのでは
No.1809  
by 住民板ユーザーさん1 2021-06-27 19:23:11
1803です。
みなさんありがとうございます、参考になりました。
No.1810  
by 住民板ユーザーさん1 2021-07-15 18:44:06
黄色いランドセルカバーだったので小学1年生ですかね?
エントランスで走り回ったり、テーブルを占領するのやめてもらえないですか?
ちょっと休憩したくても、テーブルが空いてなくて何も出来ません。
お客様も困っておられました。
宿題なら自宅でやっていただきたいです。
No.1811  
by 匿名さん 2021-07-15 20:25:08
ガキ共をちゃんと躾けろ。
親が悪いわ。
No.1812  
by 住民板ユーザーさん6 2021-07-16 19:14:40
メールボックス周辺でずっと立ち話をしているママ軍団もとても邪魔で迷惑だと思います。挨拶をしても、ジロジロみてきて感じ悪いですね。

No.1813  
by 匿名さん 2021-07-17 17:25:09
パバアばっかやもんな。
No.1814  
by 住民板ユーザーさん1 2021-07-17 21:53:48
テーブルを占領というのがどういう状態だったのかわかりませんが、子供の宿題はダメで大人の休憩はいいという理屈は成り立たないのでは?
No.1815  
by 住民板ユーザーさん5 2021-07-19 14:20:36
>>1814 住民板ユーザーさん1さん
小学生以下のお子さんが、ライブラリーやカフェを使用する場合は、保護者の同伴が必要です。
規約を確認して下さい。
No.1816  
by 入居済みさん 2021-07-20 11:29:25
>>1812 住民板ユーザーさん6 さん
すっごいわかります!感じ悪いですよね。
つるんでいるのか何か知らないですが、
立ち去る際にコソコソ喋って階を特定するようなことを言われて気持ち悪いと思いました。
学生じゃあるまいし群れないでほしいです。
No.1817  
by 住民板ユーザーさん1 2021-07-21 22:28:08
六甲アイランド
No.1818  
by 匿名さん 2021-07-22 20:39:10
トラフは大丈夫か?
No.1819  
by 住民板ユーザーさん8 2021-07-29 11:07:04
キッズルームいつになったら開くんですかねーー。もう使える年齢過ぎちゃう
No.1820  
by 住民板ユーザーさん6 2021-07-29 11:36:55
>>1816 入居済みさん
私は以前メールボックスを開錠中に手元を凝視され同じく気持ち悪い思いをしました。相手は子供(小学校高学年?)でしたが、直前にした挨拶には全く反応してもらえなかったのに手元をジーッと見られたので、なんだか怖く思わずパッと手を離してしまいました(^^;
No.1821  
by 住民板ユーザーさん1 2021-08-02 19:06:22
そーいった感じ悪いのは一部の方だけです。一部の評価のせいでこのマンション全体が悪く見られたら悲しいですね。すれ違う度にいつも笑顔でご挨拶してくれるご夫婦さんとかもいらっしゃいますし、ウチの横の方はすっごいいい人だったのでこの人がお隣さんで良かったーと感じていますよ。基本皆さん普通にいい人です。
No.1822  
by 住民板ユーザーさん1 2021-08-04 00:03:23
朝から晩まで子供の走り回る音。椅子の引きずる音。深夜、まるで配慮のないドスドスした大人の足音。その住人とエントランスですれ違っても挨拶もなし。
マンションで暮らす心得がこれ程欠如している住人もいます。
去年4月の緊急事態宣言あたりから何度も管理人に掛け合いましたが、全体に配る注意喚起の紙のみの対応でした。入居当日の夜から騒音は始まっており、我慢の限界がきております。
こういった場合、部屋番号や名前は名乗らず個人的に手紙を書いても良いものなのでしょうか。
No.1823  
by 住民板ユーザーさん2 2021-08-04 20:18:18
そこまで我慢しているレベルなら直接言うべきではないでしょうか?紙で注意されても気付いてない人であれば直接言われないと気付かないですよ。
No.1824  
by 住民板ユーザーさん7 2021-08-04 22:35:01
この掲示板を見ての通り、見ない人は気付かない、改善されない。挨拶までは言えないにしても騒音は間接的にでは響かないのではないでしょうか?子供がいる家の見てる人が気をつけるだけです。ウチも子供の騒音は正直下の住民にどれだけの騒音になっているかはわかりませんが、自分なりに気を付けています。自分で言う事に抵抗があるなら管理人さんに苦情が出てますよと直接言ってもらってはいかがでしょうか。
No.1825  
by 匿名さん 2021-08-05 05:45:36
管理人さんは苦情処理係ではありません。
先ずはガキの躾をちゃんとせなあきません。
No.1826  
by 住民板ユーザーさん1 2021-08-05 07:05:00
管理人さんは苦情処理も仕事やで?
No.1827  
by 住民板ユーザーさん1 2021-08-05 10:15:00
自分の騒音がどれだけ迷惑になってるのかってなかなかわからない気がするので、我慢の限界になる前に、何時ごろのどんな音が気になったかまとめてポストに入れといてもらえると私なら助かります。
No.1828  
by 匿名さん 2021-08-05 11:10:25
苦情処理は管理会社と管理組合がやるやろ。
自助努力しないマンションはスラム物件。
No.1829  
by 住民板ユーザーさん1 2021-08-06 01:14:02
1822の書き込みをした者です。
昨年4月に管理人に相談後、何も改善されなかった為8月に再度相談に行きました。その際直接手紙を書いて良いものかを聞いた所、管理人からの返答は「直接のやり取りではトラブルになる可能性があるのでやはりこちらから注意を促します」との事でした。私が相談に行った時期がちょうど緊急事態宣言と夏休みだった事もあり、私達以外からも騒音の相談が何件も立て続いていたらしく、一括で同じ文面のものを対象の部屋番号のポストに入れたようです。
案の定何も変化はありませんでした。

なので騒音問題に関しては管理人には何も期待はしていません。ご意見頂いた通り、直接手紙を書いてまずは現状に気付いてもらうようにしたいと思います。
書き込みをして頂いた方々、ありがとうございました。
No.1830  
by 住民板ユーザーさん1 2021-08-13 13:33:35
台車を借りに行ったら、誰もいない。
管理員が今日まで休み?
誰もいなくてどうするんでしょうか?
代勤の人を用意しないとダメですよね。
防災面でも不安になってきました。
管理会社との契約は、どうなっているんでしょうか?
No.1831  
by 匿名さん 2021-08-13 16:23:40
代行頼んだら金がかかるだろうが。
少しは管理費運営を考えてくれたまえ。
手で運んだらええ。
No.1832  
by 住民板ユーザーさん1 2021-08-17 19:21:30
>>1830 住民板ユーザーさん1さん
管理員がいなくても何とかなるんだったら、コンシェルジュに、管理員の仕事も兼任してもらったらいいと思う。管理費の節約になる。
No.1833  
by 住民さん1 2021-09-02 10:28:55
管理会社の方2.3人が点検か話し合いかなにかしているようで、1人のおっさんが自転車置き場の入り口でモクモクタバコ吸って、うちのマンション前に捨てて靴でスリスリしてました。。遠目からでしたけど衝撃…。敷地外で吸うのは譲れてもポイ捨ては。。しかも管理会社…
No.1834  
by 匿名さん 2021-09-02 14:52:36
敷地内でタバコ吸うたらあかんの?
No.1835  
by 住民さん1 2021-09-02 17:15:58
昭和のどこでも自由に吸えた時代の人からしたら、敷地内外の概念がないって人もいるんですかね?
No.1836  
by 匿名さん 2021-09-02 21:20:44
そんな概念考えた事ない。
No.1837  
by RIC-EXPRESS 2021-09-05 10:52:49
9月1日は防災の日でした。
そこで大地震や台風等で大規模停電が発生したら、オール電化マンションなので困るな?と思いポータブル電源を購入してみました。

定格500ワット(瞬間なら1000ワットまで)使える物にしました
JVCのRB62という機種ですが、Jackeryの700とおおよそ同じ製品です(製造はJackeryなので)

電子レンジやエアコンは1000Wを超えてしまうので使えませんが熱中症対策に扇風機なら使えます
真夏に停電してエアコン無いと、冗談抜きに熱中症が怖いので、せめて扇風機を回したいのが購入した動機です。

扇風機だけでなく、試しに卓上IHが使えるかT-falのポータブルIHを試してみました。
火力1から5までありますが火力3までなら450ワット程度までしか上がらないので、ホットケーキやスクランブルエッグを作ることは出来ました。
(火力4まで上げるとエラーで電源が止まってしまうので使えませんでした)
また、定格430ワットの電気ポットでお湯を沸かす事も出来たので停電時の食事に非常に役に立つ事がわかりました。
キャンプ用の車載炊飯器等も使えるみたいなので(持ってないので実験してませんが)アルファ米等の防災食品でなくて、普段のお米で済むので水だけ備蓄すれば良さそうです。
ソーラーパネルでの充電にも対応しており、今日のような晴れてるけど空全体に雲があるような空模様でも雲が薄くなったタイミングなら40ワット程度で充電してくれます、快晴なら50から60ワット発電してくれそうですね、これで停電が長期に渡っても電源はなんとかなりそうです。(雨季等で曇天続きだと辛いかもですが)
(0から100パーセントまでソーラ発電だと13時間以上掛かるので、節電は必要ですが、、、)
ちなみに電気ポットで1リットルのお湯を沸かすのにバッテリー消費は約15パーセント、ホットケーキ一枚焼くのに約10パーセント消費しました。
カセットコンロも良いですが、ガスボンベを使い切ったらおしまいなので、大規模停電で復旧まで日数が掛かった時には太陽光で充電出来るポータブル電源は役に立ちそうです。
テレビにも電源供給は出来るのですが停電時はアンテナ設備への電源供給が止まってるので放送受信は無理かもしれません(実際の停電時しか試せないので想像ですが)

ちなみにキャンプや釣りやる方は、扇風機や車載冷蔵庫等でも使えて便利みたいです。
No.1838  
by 住民さん1 2021-09-19 15:03:46
駐車場でブンブンうるさい車、やめてほしいです。
ほんと迷惑です。。
No.1839  
by 匿名さん 2021-09-19 19:00:57
車はブンブンいうもんやろ。普通。
No.1840  
by 住民さん4 2021-09-19 22:35:43
わかる!あのダサい車うるさい!車イジるのは自由やけどダサい車乗るのは自由やけど、敷地外で車イジってくれ!
No.1841  
by 住民さん1 2021-09-20 00:05:57
昨日は夜遅くにエンジンふかしてましたし、一晩中地面にタイヤ置いたままでしたしね。駐車場は個人の区画であっても物置き場ではないと思います。
No.1842  
by マンション住民さん 2021-09-21 14:43:21
まったくその通りだと思います。物置ではありません。
あくまで共用部分内の区画を決めてそこに車を駐車する権利を借りているだけです。
なので、車以外のものを一時的な仮置ではなく放置するのは契約違反です。

それが許されるなら倉庫やコンテナハウスなどを置いて好きに使えるようなものですよね。自転車など置くのももちろん違反です。
放置物などをそのままにしていると入居者のモラルが下がるので対策が必要です。
No.1843  
by 住民さん1 2021-09-21 20:45:42
このような場合は、管理員さんが何とかしないといけませんよね。
管理員なんですから。
No.1844  
by 匿名さん 2021-09-21 22:37:07
管理員さんはコンプライアンス委員ではありません。
No.1845  
by 住民さん1 2021-09-22 00:10:43
今夜も同じ方が区画内に物置いてます
ルールは守っていただきたいですね
No.1846  
by 匿名さん 2021-09-22 11:07:59
いつもパトロールありがとうございます。
No.1847  
by 住民さん1 2021-09-29 14:11:01
お聞きしたいのですが、来客用の駐輪場ってないですよね?友人が遊びに来られたとき、どちらに自転車を止めてもらってますか?駐輪場の端、迷惑にならないとこなら大丈夫でしょうか?1階の方は駐車場に自転車止めてあるのをよく見かけますが、他の方はどうしてるのかと思って。週末友人が遊びに来るので教えて下さい。
No.1848  
by 住民さん1 2021-09-29 14:17:27
普段は、車で外出することが多く、エントランスから出入りすることが少ないのですが、通る度に気になるのが、カウンター上のゴチャゴチャ感です。
できるだけ何も置かずに、ホテルのフロントのようにしてもらえませんかね。
黒い敷物は、何ですか?
うちの玄関マットの下に引いている滑り止めと似ています。どなたのセンスかは存じませんが、あれは、やめてほしいですね。
No.1849  
by 住民さん1 2021-09-29 15:41:22
>>1847 住民さん1さん
管理員に聞いたら?
No.1850  
by 住民さん1 2021-09-29 18:44:14
>>1847 住民さん1さん

マンションに停めるとこがなければ、マリンパーク駅の下に停めて歩いてきてもらうとかですかね?
No.1851  
by 住民さん1 2021-09-29 22:09:34
>>1850 住民さん1さん

なるほど、駅の下いいですね。
ありがとうございます!
No.1852  
by 住民さん7 2021-09-29 22:32:32
確かに来客用の駐輪場ってないですよね。次の理事会の議題にあげてほしいです。
No.1853  
by 匿名さん 2021-09-29 22:34:27
>>1849 住民さん1さん
管理人さんは駐輪場係ではないですよ。
No.1854  
by 住民さん1 2021-09-30 10:24:53
>>1853 匿名さん
駐輪場係というよりも、それも込みの管理員だと思いますよ。
駐輪場係も仕事のうちです。

No.1855  
by 匿名さん 2021-09-30 14:04:53
来客用の駐輪場がないっていうのにそれをどうやって仕事すんのよ。
No.1856  
by 住民さん1 2021-10-01 01:10:11
>>1855 匿名さん
そうですよね。
来客用の駐輪場は、ありませんよね。
駐輪場の隅の邪魔にならないような場所でも、留めていたら、ここに留めるのはダメですよと言うのが、管理員の仕事です。
留める場所を作ってと言っているのではありません。
管理員というのではなく、ライフマネージャーという呼称ですよね。
住人が暮らしやすくするのが、お仕事ですよ。今一度、規約を読み返して、規約を基準にお仕事をするようにしていただきたいと思います。
No.1857  
by 匿名さん 2021-10-02 20:13:58
大体駐輪場以外に停めたらあかんでしょ。
コンプライアンスから学んでください。
No.1858  
by 住民さん7 2021-10-02 22:48:15
何かこの掲示板でよく管理人の仕事じゃないとか言ってる人いますが、ここで書き込まれてる議論になってる内容は全て管理人の仕事ですよ。良い人だから可愛そうとかで意見しないで下さい。管理人さんは住民ではなくあくまでも仕事をしにこのマンションに来てるのです。
No.1859  
by 住民さん2 2021-10-06 19:59:27
>>1858 住民さん7さん
同感です。



No.1860  
by 住民さん7 2021-10-16 15:53:43
駐車場の通路に車置いてるの、誰なん?来客なら有料駐車場に停めればいいのに。600円ケチって迷惑掛けるな。
No.1861  
by 匿名さん 2021-10-18 19:56:24
そんな細い事を。
ちょっとくらい停めるやろ。
ごちゃごちゃ言わんでええやんか。
No.1862  
by 住民さん8 2021-10-19 19:24:23
>>1860 住民さん7さん

ほんとに毎回見ると腹立たしい思いですね。撃退できる方法ないんですかね
No.1863  
by 住民さん8 2021-10-19 19:30:04
18時すぎに駐車場出入り口でまた中国人家族総出でずっと立ち話…。友達きてたんか友達の車は路駐…。こどもは駐車場内チャリンコ走り回って…。時間的に帰ってくる車も多く危ない、迷惑でしかない。これは管理会社ですから警察ですか、爆発して直接注意したい気持ちおさえてここで愚痴です。。
No.1864  
by 住民さん2 2021-10-19 20:43:35
>>1863 住民さん8さん
私有地内ですから、警察は介入してこないと思います。まずは、管理員にお願いしましょう。
No.1865  
by 匿名さん 2021-10-19 22:55:42
18時過ぎまで管理員さんは働かなあかんの。
ちょっと可哀そうでしょ。
No.1866  
by 住民さん3 2021-10-20 22:34:11
管理人さん可愛そうとかやめて?なら自分が動いて?
No.1867  
by 住民さん8 2021-10-21 16:36:42
いつになったら、共用部分は解放になるのでしょうか。どなたに言えばいいのでしょうか。いい加減宣言が解除されてますし空けてほしいです。
No.1868  
by 住民さん2 2021-10-21 20:04:35
>>1867 住民さん8さん
本当に、そう思います。
理事会で決めてるんでしょうかね。
勝手に、決めないでほしいです。
多数決取ってほしいです。

No.1869  
by マンション住民さん 2021-10-26 09:52:21
ほんとですね。チャイルドルーム・ゲストルームもういい加減 解放するべきです。一度確認しようと思います。
No.1870  
by マンション住民さん 2021-10-26 11:37:37
管理人さん可哀相だとか管理人の仕事じゃないと度々みかけますが…もう中の関係者が言っているとしか思えませんね。
No.1871  
by 住民さん2 2021-10-28 13:02:43
>>1870 マンション住民さん
私もそう思います。管理員さんから聞いたんですが、
管理員さんとコンシェルジュさんは、会社が違うそうですね。会社の中の人間が、管理員さんがかわいそうとか言うんだったら、コンシェルジュさんの会社にお願いしたらどうですか?
No.1872  
by 住民さん1 2021-10-29 13:11:07
>>1868 住民さん2さん
理事会は住民の代表ですので、理事会で決めるのは当然と思います。
勝手にも何も規約通りです。
立候補もできますので、ご意見したければ立候補もご検討下さい。
No.1873  
by 匿名さん 2021-10-30 20:18:41
決めた事にぐちゃぐちゃ言う人間が出てくるから、理事会はそんなん気にせんと進んで欲しい。
No.1874  
by 住民さん2 2021-10-30 21:36:53
>>1873 匿名さん
どこに進むんでしょうか?
理事会は、独断で何でも決定できる場ではありませんよ!

No.1875  
by 匿名さん 2021-10-30 23:18:42
>>1874 住民さん2さん
直ぐに釣られるなよ。
甘いな。
No.1876  
by 匿名さん 2021-10-31 12:58:48
>>1874 住民さん2さん

>>1874 住民さん2さん
直ぐに釣られるなよ。
甘いな。
No.1877  
by 住民さん3 2021-11-08 20:03:30
今日エレベーターに乗ったら大きいムカデがいました。皆さん、エレベーターに乗ったら一応上横を確認して下さい。刺されたら大変なんで。
No.1878  
by 匿名さん 2021-11-08 21:36:00
ムカデぐらいでオタオタしたらあかん。
No.1879  
by 住民さん2 2021-11-08 22:33:34
1878 匿名さん
入ってこないで下さい。
No.1880  
by 住民さん8 2021-11-08 23:14:28
今日の夕方ごろ、ポストの前ら辺で中国語か韓国語で怒号がとんでました。恐らくその方の娘さんにずっと怒鳴っていて何を言ってるかもわからないし怖かったです。自宅前に着いた時も聞こえてきたのですごい声量でした。うちの子供もかなり怯えていたので、みんなが通る通路で大声は出してほしくないです。愚痴すみません
No.1881  
by 住民板ユーザーさん7 2021-11-09 00:09:03
>>1880 住民さん8さん
中国の方でしたね。私は多分同じ時間に、駐車場で子どもに怒鳴ってるのを目撃しました。ものすごい大声でした。
国民性なのか?そういう文化?それにしてもここは日本だし、迷惑ですよね。みっともないし、辞めて欲しいです。
No.1882  
by 住民さん8 2021-11-10 11:47:13
教えていただきたいことがあって書き込ませていただきます。マンション付属の可動棚は長谷工インテックのホームページのHSCオプションパーツのご注文に置いていない場合は棚を何処で買えばよいのでしょうか??
添付写メの収納棚にはサイズシールが貼っておらずわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします!
No.1883  
by RIC-EXPRESS 2021-11-16 21:58:43
>>1882 住民さん8さん
私が過去に投稿したのが参考になるかわかりませんが、DIYで良ければ過去ログの1325を参照してみて下さい
ホームセンターで揃う部材と工具で、それほど難しく無く、安価に作れますよ?
No.1884  
by 住民さん1 2021-11-20 22:25:26
誰やねん。駐車場の通路に車停めてる奴。ホンマやめよーや。ルール違反。この辺駐車場代安いねんからちゃんと駐車場に停めよーや。
No.1885  
by 匿名さん 2021-11-21 22:14:50
多分駐車場代持っとれへんねやろ。
No.1886  
by 住民さん2 2021-11-21 22:36:09
節約は勝手にしたらいいけど、周りに迷惑かける節約するなっ。以上
No.1887  
by 住民さん1 2021-11-26 19:39:41
キッズルーム使用可能になりましたけど、今日小学生の子供だけで遊んでました
ルールでは保護者の方が最後消毒をとありますので、保護者がいない状態での利用はやめた方がいいのではないでしょうか
そもそもルールが守れないのであれば利用不可か予約制にした方が良いのでは?
今の状態はかなり無法地帯だと思いますよ
No.1888  
by 匿名さん 2021-11-26 22:06:15
ガキ共をちゃんと躾けろ。
No.1889  
by 匿名999 2021-11-30 01:45:29
>>1888 匿名さん
お前の躾がなってない。黙っとけ。
No.1890  
by 住民さん8 2021-12-04 21:38:35
このマンションの入居が始まり今月で3年経ちますね!当初から入居していたら、免税期間?が終わり固定資産税は来年度から倍になると思っていたほうがいいのでしょうか?税金に詳しいかた教えていただけますかm(._.)m
No.1891  
by 住民さん2 2021-12-06 00:48:58
>>1890 住民さん8さん

3年は、戸建てで、マンションは、5年の免税期間があります。
No.1892  
by 住民 2021-12-06 11:13:27
「免税」じゃないよ。
「税制優遇措置」だよ。
No.1893  
by 住民 2021-12-06 11:15:48
訂正 「軽減措置」だったわ。
No.1894  
by 住民さん8 2021-12-06 15:26:26
ありがとうございます!5年なのですね(´∀`*)安心しました!
No.1895  
by 住民さん1 2021-12-08 20:25:56
5年なんですね。7年かと思ってた。倍は痛いですよね...
No.1896  
by 住民 2021-12-08 23:57:07
納税は国民の義務です。
No.1897  
by 住民さん1 2021-12-25 11:11:20
今駐車場に警察が来てます。駐車場のトラブルでしょうか?
No.1898  
by 住民さん8 2021-12-25 13:52:40
管理人さんが警察のかたと喋ってましたね!
気になります(*_*)
No.1899  
by 住民さん 2021-12-25 16:46:54
気になりません。
出歯亀趣味ですか?
No.1900  
by 住民さん1 2021-12-25 17:33:47
1899 住民さん
気にならなかったら入らなくていいですよ
No.1901  
by 住民の人に質問したいさん 2022-01-04 11:38:26
なんか天井からゴンゴン音がする時があります……
まるで床を金槌で叩いてるような
やっぱり上階の人の問題かな
No.1902  
by 住民さん1 2022-01-12 20:04:30
ウチも上の住人に困っています。
いつもうるさくてボールで遊んでいるような音や飛び跳ねたり走ったりする音がしてイライラして仕方ありません。子供が遊んでいるのかやんちゃな雰囲気で、親は注意していないのかと常識を疑ってしまいます。いくらファミリーマンションでも限度があります。普通に暮らしてたらあんな音はしないはずです。私はこのマンションを凄く気に入っているし今も大好きですが、上の住人だけが残念です。
No.1903  
by 住民さん 2022-01-12 21:33:20
住民レベルから妥当でしょ。
No.1904  
by 住民さん1 2022-01-12 23:08:35
私の子供も、家の中で走り回ったり、飛び跳ねたり、壁叩いたり… 怒鳴りつけたくないんですけど、怒鳴りつけてやめさせるんですが、またすぐ同じ事を繰り返します。私の家の下の方なら申し訳ございません。
No.1905  
by 住民さん1 2022-01-13 04:20:07
私もいつも子供が走り回ったりオモチャを床に投げたりするので、下の方にご迷惑になってないか心配しています。もちろん子供にはしつこく注意してますが。。。
ちなみに我が家の上もかなり賑やかで、毎日子供の走る足音や飛び跳ねる音が聞こえてきます(^^;;
イライラするお気持ちも分かりますし、子供がどうしても暴れてしまうのも分かります。
難しい問題ですね(^^;;
No.1906  
by 住民さん4 2022-01-13 21:28:19
1902 住民さん1

もし本当に苦痛を感じてるなら思い切って直接伝える方が良いと思います。まだ住んで3年この先の方が長いのでお互いの為に勇気を出して言うのが1番だと思いました。
No.1907  
by 住民さん 2022-01-14 19:33:00
言うても無駄でしょう。
出ます。
No.1908  
by 住民さん1 2022-01-14 22:53:50
言っても無駄ならここで書き込む方がよっぽど無駄ですよ?
No.1909  
by 住民さん 2022-01-15 20:59:06
書くのは無駄じゃない。 
出るつもりだわ。
No.1910  
by 住民さん3 2022-01-15 21:31:02
勝手に出たらええやん。ありがとう。
No.1911  
by 住民さん1 2022-01-19 21:36:45
駐車場出入口の横の消防標識の白いポール、錆びすぎてて見苦しくないですか?(*_*)ぎりマンション外の管轄だとは思いますが気付いてから気になって見るたびに残念な気持ちなります。理事会であげてもらえないかなー。。
No.1912  
by 住民さん1 2022-01-20 12:28:17
ゲストルームが、また閉鎖になりましたね。感染拡大に関係ありますか?どういう基準で、閉鎖するんでしょうか?その辺りを明確にしてほしいです。一個人がしつこく言ったからとか、そういうのはやめてほしいですね。
No.1913  
by 住民 2022-01-20 17:02:42
感染者数を考えてみ。
こんな時期にゲストなんか呼んだらあかんやろ。
閉鎖大賛成。
No.1914  
by 住民さん1 2022-01-20 18:05:22
密にならなければいいと思います。
来客があったところで、接触は通路ですれ違うくらいでしょ。ウィルスも変化してるのでね。時代の流れも読みましょう。
No.1915  
by 住民 2022-01-21 10:10:09
・・・するくらい。って言うとるから、いつまで経っても蔓延防止措置になるんやろ。
ええかげん学ばな。自覚せな。
No.1916  
by 住民さん1 2022-01-21 12:24:36
すれ違っただけで、感染すると思われているんでしょうか?そのような見解をお持ちだと、感染が拡大したら止めましょうというようになりますね。今は、人流を止めないで、感染をどう防げるのかということが大事な事案になってます。ですので、ゲストルームを、このコロナ禍でもどうしたら使用していけるのかということを、話し合うべきだと思っています。止めるのは簡単ですね。
No.1917  
by 住民さん1 2022-01-25 17:20:44
意見言いたい方は是非理事会に立候補ください。
明日までですよ。
No.1918  
by 住民さん1 2022-01-26 00:26:54
理事に立候補しなくても、意見は言えますよ。
No.1919  
by マンション住民さん 2022-02-08 10:31:54
コロナ渦のゲストルーム使用の話とは少し違いますが、
ゲストルームの年末年始などの長期休暇の予約が早いもの勝ちというルールなのに納得ができません。
前回の年末年始には、1ヶ月程前からもう予約はすでに埋まっていたと聞きました。
11月頃にゲストルームが解禁になり、理事会がいち早くのそ情報を知ることになります。
自分の帰宅時には受付の方など基本帰られており(そこに問題はありません)、休日以外予約をとることもできません。
なぜそうなったのかはわかりませんがゲストルームの予約が先着順ということに理不尽を感じます。
マンション初年度、年末年始等のゲストルーム予約は抽選でした。

先着順ならもう来年、再来年の予約をして良いということでしょうか。
No.1920  
by 住民 2022-02-08 19:46:52
今の世の中理不尽だらけだよ。
好きにしたらええけど、よー考えたら?
No.1921  
by マンション住民さん 2022-02-09 14:13:15
>>1919 マンション住民さん
わたしもそう思ってましたー!ありがとうございます!その早いもの勝ち方法だと来年のぶん予約しちゃいますよ(*_*)って思っちゃいますよね。。。。ほんと同じくそう思います。
議題にあがるといいですね!
No.1922  
by 住民さん2 2022-02-09 20:38:00
参加して言って下さい。ココを見てる人はごく僅かですよ。
No.1923  
by マンション住民さん 2022-02-14 10:34:54
ほんとその通りです。ここで何を言っても無駄なように思います。
No.1924  
by 住民さん1  2022-02-16 10:01:04
いや、それやったらココの意味よ。無駄ってのは何の影響も起きないことな。なんでココみてるかききたいね
No.1925  
by 住民 2022-02-16 12:16:27
暇地獄。
No.1926  
by マンション住民さん 2022-02-16 13:57:07
見るのは勝手。ここでのそういったことは、総会などで伝えないと意味がない。
No.1927  
by 住民さん2 2022-02-17 12:11:49
見てそうなんや?で終わるのがココ。発言してマンションを良くしていくのが総会。なので意見がある人は総会に参加して発言して欲しいです。ココであーだこーだ言っても見て何もしない人達に見てもらってるだけですよ。
No.1928  
by 住民さん1 2022-02-19 23:14:33
労力もかけずにここで文句を言えば誰かが自分の希望を叶えてくれるというのは誤りです。
みんな組合の会員なわけで、当事者意識を持ってお客様気分はやめましょう。
せめて3月の総会には行ってくださいね。
No.1929  
by 住民さん1 2022-02-28 15:52:05
今日一日中 何か工事してるのかしら?コンコン何かたたいてる音が響いて・・・ どこかのお部屋何かされてるのかなぁ? 皆さん聞こえませんでしたか?ちなみに東側の棟です。
No.1930  
by 住民さん2 2022-03-01 22:14:55
>>1929 住民さん1さん

詳しい場所や何階かちゃんと見てませんが、リフォーム工事のお知らせ貼ってありましたがそれですかね?
No.1931  
by 住民さん1 2022-03-03 14:30:41
教えていただきありがとうございました。
No.1932  
by 住民さん1  2022-03-04 09:49:14
>>1929 住民さん1さん
私も気になりまして玄関あけて確認しました。男性二人がなにか作業されていました。その後緑の養生テープで番号書かれておられたのでマンションの部分修繕ではないでしょうか?
No.1933  
by 住民さん1 2022-03-04 19:21:00
そんなに気になるんでしたら、管理員やコンシェルジュさん に聞いてみたら?
No.1934  
by 住民さん1 2022-03-05 22:55:02
>>1933 住民さん1さん

>>1933 住民さん1さん
聞いてきました。解決しました。
ありがとうございます。
No.1935  
by 住民さん1 2022-03-26 12:59:06
毎日毎晩駐車場前に路駐してるシルバーのハイエース誰やねん!
No.1936  
by 住民さん1 2022-03-26 13:04:39
それと色んな時間にマンション周辺で走ったりバット振ったりしてる人いるけど、そんなに走りたいなら広い公園まで行ってトレーニングしたらいいやん!小さい芝の所で思いっきり素振りしてるけど危ないで~
No.1937  
by 住民さん4 2022-03-31 23:11:35
>>1936 住民さん1さん

誰も居ないから素振りしてるんでしょ。
No.1938  
by 住民 2022-04-01 11:10:51
大体マンション周辺を走ったらあかんのか?
No.1939  
by 住民さん1 2022-04-01 12:40:25
走ったらダメとかないと思います。
素振りも、危ない!と思ったこと1度もない。
さすがに、周りに人がいないかキチンと見てやってると思います。
No.1940  
by 住民さん1 2022-04-01 13:09:53
道路は走るとこじゃないでー車が走る所。六甲アイランドの外周でも走って下さい。
No.1941  
by 住民の人に質問したいさん 2022-04-01 13:23:14
本当にそう思います。
普通に車道を何度も行ったり来たりして普通に邪魔です。
車道を。歩道でもなく車道でされてますよね。歩道でもされてますが。
別の場所でやってください。

素振りの件も、バットふりまわして自分のトレーニング場として使っているところに普通に考えて入りにくいですよね。
うちの子もあの人いるから行けないと言って帰ってきました。
最初はたまにはいいのかなって思ってましたが専用みたいな使用頻度にはどうかと思います。
何度も言いますが、別の場所でやってください。
No.1942  
by 住民さん8 2022-04-02 23:26:18
ランニングとか、素振りとかされてるのは、知ってましたが、特に危険とか、邪魔だなぁ とか思った事 ないですよ。
No.1943  
by 住民さん1 2022-04-03 01:22:49
ランニングや素振りは迷惑に思ったことありません。
たまに道路や歩道でスケボーやってる人がいて、それはちょっと危険だなって思ったことはあります。
それより、路駐の方がよっぽど邪魔です!!敷地内の無断駐車も、どうして停めていいと思うのか、、勝手すぎます!!
No.1944  
by 住民さん1 2022-04-04 11:54:34
普通に迷惑です。
擁護されてる方は関係者なのでしょうかね。
ではゴルフのスゥイングやパター練習をしても良いということですね。
わかりました。ありがとうございます。
No.1945  
by 住民さん1 2022-04-04 12:09:34
ほんと、毎日路駐してる人や、未だに道路横断してる大人の方がよっぽど辞めてほしいです
No.1946  
by 住民 2022-04-04 18:00:17
>>1945 住民さん1さん

この文章の場合、辞めて→止めて の方が良いでしょう。
No.1947  
by 住民さん1 2022-04-04 18:38:22
沢山の人が迷惑と感じてる事はやめて下さい。イイ悪いとかじゃなくて。
No.1948  
by 住民さん1 2022-04-29 12:27:01
今 ベランダでバーベキューかなぁ やりだしてるのか 匂いが! 
No.1949  
by 住民 2022-04-29 20:46:25
常識がね・・。
良く言うとフリーダムなんだろうけど。
No.1950  
by 住民さん3 2022-05-04 21:16:22
ベランダでバーベキューしてます。管理人にお伝えしました。 匂い 煙 。火をおこし、規約違反です。
No.1951  
by 住民さん4 2022-05-04 22:38:12
ベランダで火をおこす??
ありえない??
これは、大問題です!
No.1952  
by 住民さん1 2022-05-04 22:46:48
1950 住民さん3 さん
有難う御座います。同じ様な事が起こらない事を願ってます。最近引越しされて来た人なんですかね。
No.1953  
by 住民さん3 2022-05-04 23:18:38
1952住民1さん そうですね、まだ新しい方だと思います。GW中2回もされるとたまったものじゃないですし、上の階の方は、かなり煙や匂いがしているかと思います。お洗濯物にも匂いがつきますし。
火をおこしてることが恐いですよね!
No.1955  
by 住民さん8 2022-05-10 17:55:13
コンテナ船のほうが気になりますね。焼肉は美味そうな感じがします。六甲アイランドは地面平行で暮らしやすいですね~
No.1956  
by 中古マンション検討中さん 2022-05-11 14:26:35
>>1955 住民さん8さん
ベランダで火を使っているのが規約違反ですよ。焼肉するなら家の中でホットプレートですればよい。
No.1957  
by マンション住民さん 2022-05-31 13:20:59
下の公園で本気の運動するやつ、ほんとどっかいって。運動場いけばいい。
No.1958  
by 住民さん7 2022-05-31 17:55:07
自由空間ではあるけど小さな場所なんで私用空間にされてるのはどうかと思います。子供が来たら譲ってあげるとか自分しかみえてないのでしょうね。ちなみに同じ住民に挨拶もろくに出来ない方ですよ。
No.1959  
by 住民さん1 2022-06-02 20:33:02
このマンションホンマに挨拶しない人多いから僕は挨拶するのやめました?
路駐もやめて欲しい??
俺も停めようかな
No.1960  
by 住民さん4 2022-06-02 22:34:33
挨拶やめるとかちゃうやろー笑
路駐も人がしてるから自分もするとかちゃうやろー笑 子供かっっ笑笑
No.1961  
by 住民さん1 2022-06-02 23:51:51
C-1500とハイエースな。所有者一緒やけどな。
No.1962  
by マンション住民さん 2022-06-06 11:37:06
ほとんどの方挨拶してくださいますよ。
笑顔で挨拶してくださる方もいらっしゃって気持ちが良いです^^
もちろん挨拶してくださらない方もたまにはいますが、その方は日本語が通じないんだろうと思うようにしております。そういった方は日常生活もきっと楽しくないんでしょうね。
No.1963  
by 住民さん8 2022-06-16 14:30:57
最近廊下側に子供の乗り物とかずっと出しっぱなしな人多いんですけど管理人さんは注意しないんでしょうか?管理人さんは言われないと動いてくれないんでしょうか?
No.1964  
by 住民 2022-06-16 18:23:29
管理人さんは苦情係ではありませんよ。
No.1965  
by 住民さん1 2022-06-16 22:25:07
1964 住民 さん
苦情係ですよ 管理の意味を考えましょう
No.1966  
by 住民 2022-06-17 10:22:09
クレーマー対応は大変やな。
No.1967  
by 住民 2022-06-17 10:23:47
管理人さんお疲れ様です。
No.1968  
by 住民さん1 2022-06-20 20:20:57
やっぱり外人ばっかりやな
管理の意味もわからないの?
管理人は苦情も対処しないと
No.1969  
by 住民さん1 2022-06-20 20:54:29
>>1968 住民さん1さん

そうてすよね。
住民の意見を、取り上げてもらわないといけないですよね。
それは管理員の仕事です。
ただ、理不尽なことを言うのはやめましょう。
自分の意見が通らないことを、管理員さんに当たるのはいかがなものでしょうか?
No.1970  
by 住民さん1 2022-06-20 22:04:31
何かちょいちょい管理人さんの仕事の話になりますが、管理人さんはマンションの管理なんでココで出てくる案件は全てが該当すると思います。クレーム処理も仕事ですよ。可哀想とか言う人の意味がわかりません。嫌なら違う人が管理人になるべきです。
No.1971  
by マンション住民さん 2022-06-24 11:40:06
管理人さんのお仕事であることには間違いないですけど感謝の気持ちは持ちたいところですよね。
No.1972  
by 住民さん1 2022-06-27 16:11:35
朝からずっと駐車場に違法駐車してる車がありますね
こういうのどうにかなりませんかね
No.1973  
by 住民さん2 2022-06-27 18:06:12
最近多いですよねー色々な車停まってますよねー
六アイ駐車場代安いねんからケチるなよ
No.1974  
by 住民 2022-06-27 19:00:33
カネないけどクルマ停めたいんとちゃうの。
No.1975  
by 住民さん1 2022-06-27 23:32:18
カネはあるけど、駐車場代は払いたくないんでしょ
No.1976  
by 住民さん8 2022-06-28 17:36:27
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.1977  
by 住民さん1 2022-06-29 00:32:04
>>1970 住民さん1さん
以前、住んでいたマンションで、理事をしたことがあるのですが、
クレーム処理は、管理組合の役目じゃないですか?
管理員さんの役目は、クレームを管理会社の担当者に報告することです。
管理員さんから報告を受けた管理会社の担当者は、理事会に報告します。
報告を受けた理事会は、どうするか検討します。
以上が、クレームや色々な問題への対応になります。管理員さんは、何も解決する立場にありませんし、独断で対応することはできないと思います。
No.1978  
by 住民さん1 2022-06-29 14:49:30
1977 住民さん1 さん
管理人さんが独断で解決できるなんて誰も思ってませんよ。管理人さんの仕事が報告する事ならその報告をして下さいと言いたいのです。廊下、路駐の件など色々です。
No.1979  
by 住民 2022-06-29 16:14:08
管理人さんはクレーム処理をするのが仕事だと言ってるやないですか。
過去レスを見てくださいよ。
管理組合はしっかりしてください。
No.1980  
by 住民さん1 2022-06-29 21:02:33
クレーム処理を報告する事が仕事ならしっかり報告して下さいって事でしょー
No.1981  
by 住民 2022-07-10 20:43:00
前からずっと議題にあがってますが、ペットを廊下駐車場を歩かせて良いのでしょうか?私はペット飼ってませんが見てると抱っこしてる人と歩かせてる人がいるので結局歩かせる事は違反ではないという事なんでしょうか?
No.1982  
by 匿名 2022-07-10 22:10:05
>>1981 住民さん
そんなんは聞くまでもなく常識問題です。
No.1983  
by 住民さん3 2022-07-11 15:35:07
常識の認識の違いですね。違ってても違反じゃなければ許されるんですね。このマンションは駐車違反といい民度が低いですよね。
No.1984  
by 住民さん8 2022-07-11 20:41:56
>>1981 住民さん
たまに居ますよね。私も、2度見しちゃいます。規約に書かれて無いのでしょうか。ルールはちゃんと守って貰いたいですよね…
No.1985  
by 住民さん1 2022-07-11 20:55:04
ルールがあるならルール違反。ルールがないなら理事会の議題にあげるべきですよね。住居です言う方が気を使う空間って嫌ですよね。子供、ペット問題はしっかりとしたルールがいると思います。この^_問題は自分にいるからいないからの議論では結論が出ませんので。
No.1986  
by 住民さん1 2022-07-19 09:25:05
犬の足洗い場でバーベキューとかキャンプで使った用具洗う人がいるのですが常識がないと思います。自分の家で洗ってくるか、キャンプ場などで洗ってきてください。排水のところに生ゴミがあり犬が食べてしまって大変でした。本当にやめていただきたいです。
キャンプ道具だけでなく、こどものおもちゃだったり子ども自身など様々なものを洗っている方をよく見かけます。自分の家を汚したくないからですか??
No.1987  
by 住民 2022-07-19 11:50:20
水道代の節約やろ。
No.1988  
by 住民さん1 2022-07-19 17:07:50
そういう場合は、管理員さんに報告して、注意してもらいましょう!
No.1989  
by 住民 2022-07-19 20:25:51
管理員さんは風紀委員ではありませんよ。
ここはコンプライアンス研修が必要です。
No.1990  
by 住民さん1 2022-07-19 21:14:36
あそこで子供のおもちゃ洗うのは何が問題ですか?それを指摘する前に同じようにペット飼ってる人のマナーを正す事を先にしてもらえませんか?子供がいる家庭でペットを飼ってない家庭であれば、ペットを洗う場所で子供のおもちゃ洗う事がマナー違反という認識はうすいと思いますよ。
No.1991  
by 住民さん5 2022-07-19 21:16:39
管理人さんは風紀委員ですよー
No.1992  
by 住民さん7 2022-07-19 22:15:42
1986 住民さん1 さん
自分の家を汚したくないからですか??はあなたも同じではないでしょうか?規約に子供関係の物をあそこで洗ってはダメとは書いてませんよ。自分の感覚でマンションのルールにしないで下さい。ルール化したいなら理事会に参加して意見して下さい。
No.1993  
by 住民 2022-07-20 10:22:54
ルールにはなってないけど自分の子供関係のものを共用設備で洗ってええかという道徳の問題ですよ。
親やろ。しっかりしいな。
No.1994  
by マンション住民さん 2022-07-21 09:13:36
子供で使ってるからって必死w
購入時から正式にペット足洗い場と書いてる笑
まーペットも子供もそいつらにとったら同じようなもんなんでしょ。
共有箇所の水道代はマンション住民が全員負担してるんやけどね。
自分の家の水道代節約して皆に払ってもらえば?
No.1995  
by マンション住民さん 2022-07-21 09:31:52
>>1992 住民さん7さん
???
マンションの廊下でうんこしたら駄目って書いてなかったらうんこしていいんですか??
一緒ですよー。

>自分の家を汚したくないからですか??はあなたも同じではないでしょうか?
いや、その感覚がやばいって。こわ。汚したくないからってマンションの共有部分で洗わんて
No.1996  
by 住民さん1 2022-07-21 09:49:19
いやうんこは法に触れるし同じではないでしょ。
法に触れることは法的に対処、それ以外のマナーの面は規約を尊重、規約にないことを他人に強要したければ規約の改訂を発議する。
これ以外なくない?
No.1997  
by 住民さん4 2022-07-21 10:14:37
ええやん。子供の遊ぶ物をチョロっと洗うくらい。大目に見たってや~水道代皆んなで払ってるんはわかるけど微々たなもんやん。同じ住民ならそれくらいええやん。カリカリせんと言いたい事あるなら理事会に参加して発言せえよー何も変わらんで~
No.1998  
by 住民さん1 2022-07-21 11:29:54
そもそも、犬の足洗い場がどうして必要なのかということからですが、犬は、どんなに綺麗にしてもらってても、口の中、手足には色んな菌がいます。そのため、専用の洗い場が設けられているってことです。バーベキューの後片付けや、子どもさんのおもちゃなど、口に入るようなものは、洗わない方がいいと思いますよ。
No.1999  
by 住民さん5  2022-07-21 11:48:45
あのバット振り回しおじさんも足とか道具とか洗ってる。同じように民度低い感じ。
理事会で言え言えうるさいです。ただの掲示板ですから。そう言いながらも見てるんだから。
No.2000  
by 住民 2022-07-21 20:03:38
頼むから民度上げてくれ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる