野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》オハナ昭島中神」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-02-01 07:43:50
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契約者スレを作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/625296/

公式URL:http://www.087sumai.com/akishima-nakagami/

所在地:東京都昭島市中神町字東新畑1259(地番)
交通:青梅線 「中神」駅 徒歩9分
青梅線 「東中神」駅 徒歩11分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上7階建て
総戸数:185戸
間取:3LDK・4LDK
面積:69.49平米~93.66平米
売主:野村不動産(株)
販売代理:(株)長谷工アーベスト
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(株)

[スレ作成日時]2018-05-27 18:17:49

現在の物件
オハナ 昭島中神
オハナ
 
所在地:東京都昭島市中神町字東新畑1257番22(地番)
交通:青梅線 「中神」駅 徒歩9分
総戸数: 185戸

《契約者専用》オハナ昭島中神

61: 住民板ユーザーさん4 
[2019-01-07 18:50:50]
>>60 住民板ユーザーさん5さん
いえ、ネクストパワーのサイン書類はありませんでした。ただ一括受電の文言が規約の一部に載っていて、規約そのものには時期的にもう皆さん承諾されているはずなので、すでに一括受電のところも納得されてますよね?何を今更?ということなのかなと。
正直自分も詳しいことはわかりませんし、万が一売却ってなった際も10年契約が邪魔になるのでどちらかというと反対ではあるのですが、
書類見返すともうタイミング的になにゆっても遅いのかなーって諦めてます笑
それに一括受電自体が割高なのではなくむしろ本来はスケールメリットを活かしたお得なものであって、ところが近年電力が自由化したことで他の格安電力会社も利用できるようになったり、相対的には割高になったけど本来の都市電力よりはおトクなのかなーって割り切ってます
62: 住民板ユーザーさん5 
[2019-01-07 19:22:34]
>>61 住民板ユーザーさん4さん

なるほどすでに承諾していたのですね。w
調べてみると国会でも電力の一括受電は問題になってたんですね。ネクストパワーが倒産したときはマンションに設置されている変圧器など設備が差し押さえの対象になり管理組合で買い戻しをするのに多額の費用がかかるなど。管理組合で一括受電を契約しても専有部には効力は及ばないみたい。
ただネクストにしないと執拗の勧誘をされるらしい。本当かはわからないけど。
嫁が安いならいいんじゃんで終わりそうですけどw
63: 住民板ユーザーさん4 
[2019-01-07 20:41:56]
>>62 住民板ユーザーさん5さん
おっしゃる通り一番こわいのはネクストが倒れたとき。むしろ倒れなければ金銭的にはたいして大きな問題でもない。なんだけど大手不動産の大手施工で時代に逆行した一括受電というのがなんだかなって感じよね。まあ割とみんな気にしてないのかね笑 案外あなたの奥様のようにシンプルな考えの方が結局得してるのかもw
64: 住民板ユーザーさん5 
[2019-01-07 20:47:34]
>>63 住民板ユーザーさん4さん

でも多分ネクストは選ばないです。停電になるのはNGです。電気が安定供給されることが第一です。
65: 住民板ユーザーさん5 
[2019-01-11 00:01:46]
重要事項説明書みたら他の電力会社選べないみたいですね残念です。
66: 住民板ユーザーさん4 
[2019-01-11 07:49:06]
>>65 住民板ユーザーさん5さん
やはりそうでしたか、、残念ですが仕方ないですね。モヤモヤは1番損なのでこの際気持ちよく申込書を返送しましょう!
67: 中古マンション検討中さん 
[2019-01-17 10:41:36]
みんな、内覧会に行きましたか?どうなん感じですか?
68: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-17 14:45:11]
>>67 中古マンション検討中さん
想像以上に素敵な仕上がりでした。
エントランスや苗木がイメージ写真よりも高級感と開放感があり、ロビーやその他共有スペースもしっかりは見れませんでしたが落ち着く空間となっております。
室内はモデルルーム通りですね。眺望もイメージ通り。指摘箇所は勿論ゼロではありませんが大きなミスもなく許容範囲内です。
入居や家具選びなど益々楽しみになりました。
69: 契約済み 
[2019-01-17 15:58:28]
>>68住民板ユーザーさん1 さん
指摘箇所とは具体的にどこだったのでしょうか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!!
70: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-17 17:33:15]
>>69 契約済みさん

>>69 契約済みさん
自分の場合ですと、クロスに1箇所貼りのあまさ、木目にキズ数カ所、窓枠金具に
多少のキズといったところですね。色々な掲示板で事前知識を得ていたのでこのくらいは全然想定内ですし至って平均的かと。設備的な根本的ミスは無かったです。水道とガスは基本試せないので入居後のアフターサービスでの手直しとなるようです。採寸などの時間も常識の範囲であれば頂けますよ。
71: 契約済み 
[2019-01-17 21:12:23]
大変詳しくありがとうございます!!
そろそろ内覧会なのでしっかり勉強してから挑みたいと思います。
72: 住民板ユーザーさん5 
[2019-01-19 20:09:07]
内覧会お疲れ様でした。モデルルームより広いはずなのにLDが狭く感じましたね、他のマンションでも大抵そう感じるそうなのでモデルルームのマジックですかねw。全体的に良くもなく悪くもないこんなもんだろと言う感じかな、建具の隙間とキズ、掃出し窓のサッシのキズ補修した形跡があったがまだキズあり。
全体的にクリーニングが甘いクローゼットに虫の死骸多数、木枠にノリの付着建具にコナ、ガラス汚れレール汚れなどなど他にも指摘事項ありますが。
バルコニーは思ったより広くて眺望もよくて最高でした。朝のコーヒーが美味しいくいただけそう。
ロビーはラグジュアリーな空間が素敵でした。

73: 住民板ユーザーさん3 
[2019-01-30 19:02:54]
確認会行ってきました。内覧会の時にはありませんでしたがイス、テーブル、雑貨が設置されていてカフェのような雰囲気でしたソファに座ると植栽が見え落ち着いた空間で癒しの時間が過ごせそうでした。
74: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-31 03:55:15]
>>73 住民板ユーザーさん3さん
それは楽しみですね!
指摘箇所はきちんとなおっておりましたか?
75: 住民板ユーザーさん3 
[2019-01-31 10:59:50]
>>74 住民板ユーザーさん1さん
指摘箇所は頑張って直していただいております。
補修忘れてる所もありましたし、また追加の箇所が多数増えました。ギリギリまで綺麗にしてもらおうと思っています。
76: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-31 12:36:15]
>>75 住民板ユーザーさん3さん
確認会でも追加で指摘できるのですね。
私も直近に控えておりますので、
エントランスなど楽しみながら迎えたいと思います。
77: 住民板ユーザーさん99 
[2019-02-02 01:40:25]
すみませんがご存知の方は教えてください。
食洗機はオプションでは高過ぎなので別途電器屋で購入して設置予定なのですが、幅45cmのキャビネットの引き出しを外しましたところ、中にコンセントはありませんでした。
この状況で電器屋の工事で問題なく設置可能なのでしょうか。配線工事が必要になる気がしますが、いかがでしょうか?ご存知の方よろしくお願い致します。
78: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-02 13:17:23]
食器洗浄機いいですね。詳しくはわかりませんが、
たぶん食器洗浄機に使うコンセントはキッチンのガスコンロの裏あたりに引き出してを外して正面の点検項のパネルがあるのでそこを外すとコンセント有りますのでそれを使用してはいかがですか?
79: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-03 06:54:10]
内覧会、確認会おえた者です。
どなたかご存知の方いれば教えてほしいのですが、
マンション敷地外にはなりますが、エントランス部の西側(公園の南側でもあります)部分の建設材などが置かれた空き地は、当面あのままなのでしょうか。
背の高い囲いが設けられており、かなり景観の邪魔をしているので何とかして欲しいと感じているのですが、、
80: 住民板ユーザーさん99 
[2019-02-03 13:12:52]
住民板ユーザーさん3さん

教えて頂きありがとうございます。パネル裏にコンセントが隠れているのであれば心配なさそうですね。
安心して設置できそうです。ありがとうございました。
81: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-04 21:19:45]
>>79 住民板ユーザーさん4さん
公園南側の空き地ですが現状維持のままだと思いますよ。マンションを購入検討するさいに都市整備局に問い合わせたときなにも予定が無いとの回答でした。
現在はわかりませんが、残土にブルーシートがちゃんと養生されていないので土埃などの飛散があるかもしれませんので、問い合わせたら少しは綺麗にしてくれるかもしれませんね。
82: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-05 07:42:02]
>>81 住民板ユーザーさん3さん
そうでしたか。
情報ありがとうございました。
移住して気になるようであれば問い合わせてみようと思います。
83: 住民板ユーザーさん38 
[2019-02-09 11:43:50]
>>77 住民板ユーザーさん99さん
私もオプションが高すぎなので、別の工務店に見積もりをお願いしたところ、かなり安く設置できそうです。ディープタイプの食洗機にするかミドルタイプにするかによって、その下のスペースが使えなくなる/引き出しを別途設置する必要がありそうですが、どちらを選ばれますか? コンセントの話、助かりました。工務店に伝えます!

84: 通りすがりさん 
[2019-02-09 14:53:17]
他オハナを契約したものです。
皆さんは、オハナセレクトは何をされましたか?
玄関ミラーを3枚付けた方はいらっしゃいますか?
85: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-10 01:32:46]
今日銀行との契約を済ませて、実際の部屋の内覧を見てきました。
壁紙に傷や、壁自体の凹凸、ドアのパッキンの破損、木枠の傷、塗装の剥がれなど多数の問題箇所があったので指摘したのですが、担当の営業の方から、「現状の状態での引き渡しが原則となっておりますので、ご了承下さい。」と説明されました。また傷、汚れ、などは了承するように覚書きも書かされました。
同じような体験されている方いらっしゃいますでしょうか?
86: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-10 05:50:58]
>>85 住民板ユーザーさん1さん
おそらくほとんどの方は1度目の内覧会でキズや汚れがあれば指摘し、確認会で直ったかを確認するという流れだったはずですね。
時期的に居住開始直前とかだからですかね?(そんなことないような気はしますが)
理由を担当者には聞かなかったのですか?

87: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-10 11:31:17]
とんでもないこと言う担当者ですね。そんな担当者にあたったのが不運ですね。担当すぐ変えてもらいましょう。
物件を大幅に値引きしてもらって補修箇所があっても直さない現状勇姿の契約を結んでるわけではないので
私だったら怒りますよ。
数千万円もする買い物するわけですから。
そんな覚え書きには絶対にサインしません。
そもそもそんな覚え書きがあるのが腑に落ちませんが。
再々確認会がありますが指摘箇所が無くなるまで
サインはしません。
ただマンション内のモデルルーム部屋なら売買契約書の中に現状勇姿で引き渡しの文言が記載されてる可能性はあると思います。
88: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-12 09:02:31]
コメントありがとうございます。
その担当者は、他にも失礼な言動が多く、説明も所々抜け落ちていたり、仕事中に何度も電話をかけてきたり、非常識な方でした。
現場責任者に直接電話し、説明を求めましたとこら、今回の契約が元々現状有志を前提とした割引契約だった。その説明が担当者から不十分だったというお話でした。
事前に説明があれば、こんな納得いかない気持ちにはならなかったです。
私はその、担当者ともう話す事は無いとは思いますが
今後ご購入を検討されている方で変な担当者に当たった場合は、担当者変更をすぐ依頼される事をオススメします。
長文失礼いたしました。
89: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-12 13:25:34]
>>88 住民板ユーザーさん1さん

そうなんですね現状勇姿だったんですね。
重要事項説明の時にきちんと相手が理解したか確認して説明しなかった営業の不手際ですね。
契約の時もちゃんと契約書の読み上げを一字一句読み上げをすれば防げたと思います。契約の時はほとんど判子押すだけでしたから。
でも割引できたお金でキズがあるクロスはエコカラットを施工してフローリングのキズはフロワーコーティングをすれば、塗布する前に業者が補修して綺麗してから塗布してくれますよ。
あと木枠のキズはホームセンターで簡単に直せるもので代用すればよいですよ。
それでも割引してもらって羨ましいです。値引き交渉が上手なんですねw。キズは内覧会でみても数時間の内覧だと全て見つけるのは難しいですし。
値引きしてもらったほうが得だと思いますよ。
新居の家具買えますし。
私はモデルルームの方は良い人にあたったので運が良かったみたいです。おちょこちょいな感じがありましたががんばってくれましたし、そこは愛嬌でフォローして希望の部屋に決まりました。
90: 契約済み 
[2019-02-26 12:04:33]
いよいよ入居開始ですね(^^)
長かったような短かったような…楽しみで仕方ないです!!
91: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-26 12:24:42]
>>90 契約済みさん

無事鍵も受け取り、あとは引っ越しをするのみです。
入居される皆様、どうぞよろしくお願いいたします!
92: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-26 20:43:11]
鍵受け取りました。今週引っ越しです。
天気が不安ですが家具家電は準備万端なので
これからオハナ昭島中神で穏やかで充実した人生を送っていきたいと思います。
皆さまよろしくお願いします。
93: マンション掲示板さん 
[2019-03-04 15:55:54]
ぱっとしない天候の日々が続きますが、すでにお住まいの皆様、新居での生活はいかがですか?
94: 住民板ユーザーさん3 
[2019-03-04 20:12:34]
>>93 マンション掲示板さん
住み心地、いまのところは最高ですよ!
何1つとして不満はないです。今のところはですが笑
95: マンション掲示板さん 
[2019-03-04 20:19:32]
>>94 住民板ユーザーさん3さん

引っ越し日が近づいてきてわくわくが止まりません。
近距離引越しなので意味なく部屋を見に行く日々です笑

ところで上下左右の方々にご挨拶はされますか?
96: 住民板ユーザーさん1 
[2019-03-05 01:56:19]
上の階でもベランダの網戸や手摺のアクリル板に虫が来ますね。虫コナーズ必須ですw
自然が豊かということですね。
97: 住民板ユーザーさん 
[2019-03-05 22:52:33]
>>96 住民板ユーザーさん1さん
自分はいまのところ小さな虫も見かけないですね。東向き棟だからですかね、、
98: 住民板ユーザーさん 
[2019-03-05 22:54:35]
>>95 マンション掲示板さん
まだ挨拶には行ってません。
ですが3月中には伺おうかと思ってます!

99: 入居前さん 
[2019-03-06 17:20:30]
LDエアコンのコンセントの位置が遠いな。。。理由不明です。
LDエアコンのコンセントの位置が遠いな。...
100: 住民板ユーザーさん1 
[2019-03-06 22:48:43]
コンセント不思議な位置にありますね。そのタイプの部屋はみんなそうなんですかね。
うちはエアコンのスリーブ穴の上にコンセントありますよ。その位置だとテレビの真上にエアコン設置になるような・・リビングと隣の部屋の間にコンセントが
ないのも不便ですよ
101: 入居前さん 
[2019-03-07 15:13:46]
午前中、エアコンの工事が終わりました。こんなイメージです。テレビ台の真上ですね。
(´;ω;`)
午前中、エアコンの工事が終わりました。こ...
102: 入居前さん 
[2019-03-07 15:24:48]
この室内機はちょっと大きいですね。買う時はエアコンのサイズはちゃんと確認してなっかた(´;ω;`)
103: 住民板ユーザーさん2 
[2019-03-07 18:59:54]
うちもエアコンつけました!コンセントの位置はとくに問題なかったです?
うちもエアコンつけました!コンセントの位...
104: 入居前さん 
[2019-03-08 11:38:22]
sharpのデザインがいいですね。かっこういい((´∀`))ケラケラ
105: 住民板ユーザーさん7 
[2019-03-09 00:37:09]
共用廊下に自転車、ベビーカー、段ボール、私物を置いてるかた増えてきましたね。共用廊下は避難通路でもありますしマンションの資産価値に影響します。
ちゃんと管理運営できているマンションかと。
子供の遊び道具は室内に片付けましょう。
あたりまえのことなのに。
自転車は駐輪場に。特にレーサー用など趣味で駐輪場の枠がないなら買わない。あたりまえなこと。
子供の小さな自転車は玄関が広いのでそこに片付ければ、専用庭がある方はそこに片付ければ
廊下に私物はダメです。他の厳しいマンションでは傘もダメなケースがありますがそこまではと思います。
マンションコミニティーのあるあるネタですが
いずれ改善していければと思います。
みんな引っ越しても室内の段ボールで埋め尽くされて
前の住居の解約立会いまでの片付けなど大変な思いをされてると思います。
あるあるネタでした。w

106: 住民板ユーザーさん1 
[2019-03-09 11:06:47]
>>105 住民板ユーザーさん7さん

自分も廊下の物気になっていました。
角部屋とか確かに邪魔にはならないけれど、自由にし過ぎのお宅ありますよね。
107: 入居前さん 
[2019-03-11 15:31:32]
皆様、ガラスフィルムが貼りましたでしょうか。貼りたいですが、施工料金が高い。。。
108: 住民板ユーザーさん8 
[2019-03-12 08:14:52]
共用廊下にダンボールを置くように指示されてるのはアリさん側ですよ。
引越し期間中であれば、持っていくと言われてましたのでダンボールを置いてる方は悪くないと思います。
109: 住民板ユーザーさん7 
[2019-03-12 22:29:11]
アリさんの段ボールは回収にくるので置いても良いですよ、そう説明をうけましたし。アリさん以外の段ボールですよ。
ゴミ集積所にアリさんの段ボール捨てる方もいましたよ。
110: 住民板ユーザーさん2 
[2019-03-13 07:10:19]
ダンボールは問題ないです。
マナー違反なのはベビーカーや自転車を共用廊下に置いている部屋。
玄関はどの部屋もかなり広く、置けないということはないはずなので、おそらく悪気があってやっているのではなくただ知らずにやっているんでしょうけども、お隣りさんから常識ない家族だと煙たがれる可能性ありますね。
早く気付いて欲しいですね!
111: 住民板ユーザーさん7 
[2019-03-13 15:27:30]
マンションのカートで移動している方と遭遇したと時に自転車やベビーカーなど置いてあると脇によけれないのでかなりジャマです。管理人さんが今は業務が慣れなくて手が回らないかもしれませんが落ちついたらちゃんと注意してもらいたいですね。団地化するのだけは避けたい。
112: 住民板ユーザーさん8 
[2019-03-13 18:39:57]
人によっては今までその行為が禁止ではなく当たり前と思っている方もいらっしゃるんだと思います。
私も以前のマンションで、管理組合から言われてそういうルールもあるんだと知りました。
まだ、組合もありませんので発足するまでは我慢する必要があるのではないでしょうか。

確かに玄関前にマットが敷いてあるところがあり、なんだかなぁとは感じたところです。
風とかで吹き飛ばされたりして他の家に迷惑をかける可能性も少なからずありますし、、
これから周りの人と同じマンションで暮らしていく上で、自分のことだけではなく周りの方達のことを思って生活していきたいですね。

まぁ、変に目立って生活しにくくなるのは当人なので自業自得かもしれません。
113: 住民板ユーザーさん1 
[2019-03-16 01:46:17]
みなさんのお風呂の床は問題ないですか?
最近シャワーを浴びてて気がついた事象があったのですがシャワーで床が温まると床が膨らんできている感触が足にあり体重を前足、後脚とか交互にかけてみたり歩いてみたりするとボコって!?音が鳴るんですけど今までそんなお風呂の床は経験したことがないのでビックリ!?しました。
入浴するときに足元が冷たいのはコストダウンしてるなと笑う部分なんですが、
水はけも悪いです。夜シャワー浴びて朝、床を見ると乾いてない箇所がありますし。
床なりするのは施工不良な気がします。
古くなったユニットバスではあるよですが新築なんで、通常の状態では床も硬く音もなりません。シャワーで床が温まると膨らんでそこを踏んでボコって戻る感じがします。
長谷工のアフターに問い合わせてみようと思いますが
みなさんのお風呂の床は鳴りしませんか?
シャワー浴びてたときに意識をして確認してみてください。
114: 住民板ユーザーさん 
[2019-03-16 17:15:56]
>>113 住民板ユーザーさん1さん
2週間以上住んでますがバス床にそういったことはないですね。
問い合わせしてみたほうが良いかもしれないです。
それより自分はトイレの、便座と土台?の取り付け位置の方が気になります。
男なのですが、座って用をたす際、便座よりも土台のほうが内側へ出ているため、気をつけないと尿が便座との隙間からこぼれてしまいます。同じような方いませんか?
TOTOがこんな構造で商品開発するとは考えにくいのですが。
115: 住民板ユーザーさん1 
[2019-03-16 23:46:51]
トイレですか。確かに便座が前にですぎてる気がしますね200mmでてました。便器のサイズが標準で便座のサイズが兼用で取り付けるとそうなったのかもしれないですね。便器と便座のサイズの関係かも。
上から覗いて便座の内法から便座が見えてしまうのは
サイズが少しあってないのかもしれませんね。
それが不具合かはわかりませんが、気になるようでしたら長谷工のアフターケアーのかたに問い合わせてみたらいかがですか?親切に対応していただけます。
116: 住民板ユーザーさん 
[2019-03-18 07:19:11]
>>115 住民板ユーザーさん1さん
長谷工のアフターケアのほうに問い合わせるのか、野村不動産パートナーのほうに問い合わせるのかよくわからないんですが、とりあえず相談してみようかと思います!
ありがとうございました!
117: 住民板ユーザーさん1 
[2019-03-19 20:10:37]
共有廊下、だいぶ綺麗になりましたよね。
管理人さんが言ってくれたのでしょうか。
118: 住民板ユーザーさん1 
[2019-03-31 10:57:45]
皆さん、キッチンやお風呂のコーティングは行いましたか?
我が家はコーティングしたもののキッチンのシンクはすでに傷だらけです。
最近ではエンボス加工やホーロー等のシンクが多い中、何の加工もされていないので仕方ないのかな?とも思いますが。
119: 住民板ユーザーさん1 
[2019-03-31 11:21:34]
平日ですが、コープの日は台車の音がけっこう響きます。
世帯数が多いので1日ががりなんだと思うんですけどね。
普段は窓を閉めてしまえば静かなので、ちょっと気になります。
120: ああああ 
[2019-04-01 22:39:35]
皆さんはショッピングカートは利用されていますか?A棟にあるので、駐車場が北側で、かつC棟やB棟の方には使い勝手が悪く思います。
できればもう1箇所に配置して欲しいものですが。
121: 住民板ユーザーさん7 
[2019-04-02 08:09:00]
>>120 使用したことないですね。
あれはマンション敷地内なら利用できるということですよね?
近くのエコスまで行った際、お米を買うと帰りが重いので使用できればありがたいと思ったんですが(笑)

122: 住民板ユーザーさん7 
[2019-04-02 08:10:36]
>>118 住民板ユーザーさん1さん
我が家はコーティングしてませんし、毎日料理してますがほとんどキズなどついてないですが。
123: 住民板ユーザーさん5 
[2019-04-02 11:20:05]
エアコンのモデルが新旧入れ替えのタイミングでお得なので購入したのですが、エアコン設置された方は
室外機からポコポコ音がしますか?
室内の気密性が高いと音がするみたいです。
まだ設置工事はしてないので逆流弁防止装置を取り付けた方がよいですか?
124: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-03 23:44:42]
>>123 住民板ユーザーさん5さん

6階以上の方、あの装置を取り付けた方が良いと工事の方が言われました。
125: 住民板ユーザーさん5 
[2019-04-04 16:25:57]
>>124 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。虫の侵入も防ぐみたいなので取り付けてみます。
126: 住民板ユーザーさん8 
[2019-04-05 01:33:06]
ウチもシンクはもうキズがあります。
傷つかないように気を使っていてもすぐにキズがつく様です。
127: 住民板ユーザーさん 
[2019-04-05 07:26:59]
シンクなどキズつくものなので私は気にならないですけどね
四月に入りかなり入居者増えましたね! まだ引っ越し控えてる方いらっしゃいますか?
128: 住民板ユーザーさん5 
[2019-04-05 14:36:01]
シンク確かにキズがすごいつきますよね。以前は分譲賃貸マンションに住んでましたがシンクのキズなんて気にしたことなかったぐらいつかなかったです。
コストダウンの影響ですね。
129: 住民板ユーザーさん3 
[2019-04-05 18:10:51]
うちもコーティングしましたがすでにシンクはキズだらけです。浴室もコーティングしましたが水垢が目立ちます。
130: 住民板ユーザーさん8 
[2019-04-06 19:30:35]
毎日、ピンポンうるさいなぁN◯K、若いタブレット持ってる奴がそうだから。
絶対契約しないスクラブル放送しろ
ディズニーシーより高い新社屋建てやがって
国営といいつつ反日放送局。
車のカナービやワンセグ携帯電話からも
徴収しようと画策してゆるせん。
テレビ棄てましたw
131: 住民板ユーザーさん4 
[2019-04-09 01:46:00]
みなさん3月のガス代に1万8千円の請求が来てビックリ!したのですが、みなさんはガス料金いくらくらいで収まってますか?
昭島ガスの団らんプランの割引に入らなかったせいですかね。
オハナに引っ越してくる前の家でも床暖房は使用していたのですが1万円くらいで収まってました、部屋の広さのせいもあるのですかね。
床暖房禁止令が我が家は発動してしまいました。
132: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-09 08:39:36]
>>131 住民板ユーザーさん4さん

床暖房を使うと、一日中100円位じゃ無いの...まだ使っていないけど。18000高い!!
133: 住民板ユーザーさん8 
[2019-04-09 19:35:45]
我が家も四月分の明細きてました。丸々1ヶ月で4800円でしたよ!床暖房は2回のみ使用です。料理はほぼ毎日、風呂は週1沸かしてそれ以外はシャワーといった感じです。
134: 住民板ユーザーさん2 
[2019-04-09 19:38:22]
不動産取得税の減税申請って皆さんされましたか?一応入居して60日以内が受付期限のようなので焦って調べてたのですが、建物評価額も土地評価額もまだわからない状態ですよね?
135: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-10 00:28:08]
>>134 住民板ユーザーさん2さん
60日以内やらないといけないですか?やり方が教えてほしいですm-m
136: 住民板ユーザーさん3 
[2019-04-16 14:46:48]
不動産取得税の減税申請の60日はあくまでお願い的なものなので日数は気にしなくても大丈夫です。
申請しなくても税はみんな平等に課税されます。
ただ人間がやることなので申請したほうが間違いが起きないです。
137: 匿名さん 
[2019-04-16 14:54:45]
法律ではそうなっているけど、登記簿から不動産取得の事実がわかるから1、2年後に税事務所から申請書が説明付きで送られてくるんでそれに記入して返送、そのあと納付通知書が送られてくるからそれに従って納税すればいい。

気になるんだったら税事務所に確認。
138: 住民板ユーザーさん2 
[2019-04-17 07:05:34]
>>137 匿名さん
ということは申告は1.2年後の説明付き申請書?が送られてきてからで良いってことですよね。助かりました。
139: 住民板ユーザーさん3 
[2019-04-17 08:30:40]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
140: 住民板ユーザーさん6 
[2019-04-19 19:27:26]
>>116 住民板ユーザーさん

>>116 住民板ユーザーさん
おトイレと便座が合っていないこと、我が家も同じように困っています。解決されましたでしょうか?
141: 住民板ユーザーさん 
[2019-04-19 23:13:54]
>>140 住民板ユーザーさん6さん

いえ、結局めんどくさくなって問い合わせしていないです。代わりにどなたか問い合わせして頂けると助かります。ぜひ結果をこちらに。
142: 住民板ユーザーさん6 
[2019-04-20 11:23:19]
>>141 住民板ユーザーさん
問い合わせてはいますが、今のところ
対応して頂けていません。
用が足りるから良いでしょう、程度の回答です。
汚れやすいです。見た目も、変です。
143: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-20 17:57:46]
>>140 住民板ユーザーさん6さん

これってモデルルームもそうでしたよね?
確認されてないのですか?

私は担当に聞いて、標準でも、オプションでウォシュレットのグレードアップをしても便座と2センチくらいのズレがあると聞いていました。

対処してはもらえないと思います。

144: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-21 00:12:35]
ウチもガス代が1万5千円ほどでした。
床暖房を数回使用したのみで、毎日のお風呂くらいですが、高いですよね。
昭島ガスとニチガスで料金に違いがあるのでしょうか。
この感じだと冬場に床暖を毎日使ったらどれくらいの金額になるんだろうと考えてしまいます。
145: 1 
[2019-04-21 00:22:37]
マンションの清掃ってちゃんと行われているのでしょうか?
ロビーも廊下もシミのような汚れが目立ちます。
入居してすぐにあった汚れもそのままです。
マンション内が広いとはいえ、もう少し清掃をキチンとして今の綺麗さを保って欲しいものです。
146: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-22 16:47:47]
洗面所の手洗いシンクですが、ポンプの泡で手洗いしたり、ちょっとした物を洗って泡が立った時に上の排水口?左上のところから泡が出てきませんか?
入居時から手を洗っていたら泡が出てきていて、これが普通なのかな?
147: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-22 16:52:58]
たしかに、ガス代高いですね。
入居時は床暖房もほとんど使っていないにも関わらず、我が家も1万5千円くらいでした。
真冬はどうなってしまうのか。
前の賃貸も床暖房はあったのですがそこまでではなかったので、光熱費がこんなに跳ね上がるとは思いませんでした。
ちなみに昭島ガスとニチガスで相見積もりを取りニチガスにしました。
148: 住民板ユーザーさん6 
[2019-04-22 18:27:28]
>>143 住民板ユーザーさん1さん
そういう問題ではありません。
普通、分譲マンションならば、便器と便座がきちんと合ったものを取り付けるそうです。
売主さんの対応に期待しています。
149: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-22 23:14:31]
>>148 住民板ユーザーさん6さん

分譲マンションならば、便器と便座がきちんと合ったものをとりつけるそうです、というのはどちらからの情報ですか?
私はモデルルームで担当から聞いたのでズレはもともとの仕様で間違いないと思います。

ただズレだけなら、見た目だけの問題なので仕方ないと思いますが、隙間からこぼれるというのは問題があるかと…確かにそちらは対応してもらいたいところですね。

150: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-23 09:30:16]
むしろズレた見た目なんてどうでも良いです。
当方男ですが座って小便する際、
工夫しない限り便器のフチに当たりそのまま便座との隙間から外へ垂れ流れてしまいます。
はっきり言ってTOTOがこんな仕様を正常とは思えません。
151: 住民板ユーザーさん7 
[2019-04-23 15:13:32]
トイレのフタに製品名と製品番号が記されていますのでTOTOに問い合わせて確認したほうが確実かと。
施工不良なのか便器と便座の組み合わせのチョイスのミスなのか、今現在の使用状況で、隙間から垂れ出る状況がメーカーでの仕様と言えるものなのか確認したほうが良いと思います。

文言で仕様とか社内の規定ではクリアーしてますとか面倒くさいことを言いくるめる時に使う便利なツールなのでその言葉を聞いた時は疑ったほうが良いです。

ウォシュレットはリモコンもついていない最低限の物なので、思い切って自費でグレードが良い物に交換するのもよいと思います。
水を流す際に後ろのレーバーを引くのも面倒くさいですし。


152: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-24 07:11:30]
>>151 住民板ユーザーさん7さん
そうですね、一度まずTOTOに問い合わせてみます。
対応してくれなさそうであれば数年使ってから買い換えも検討してみます。
153: 住民板ユーザーさん6 
[2019-04-24 13:22:38]
買い換えれば!とも思ったのですが、この小さな便器に合う便座は無いそうです。→便器も買い換えなくてはならないそうです。馬鹿な話ですよね。

水勢、一番弱くしないと、外に漏れます。

T社も今時ニーズの無い小さな便器が使われ、その上便器も買い換えてくれるなんて、商売の仕方が…

プラウドシリーズでこんな事はないはずです。
プライドを持って、対応して欲しいです。
154: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-24 17:49:50]
>>153 住民板ユーザーさん6さん

他のオハナの住民板ではこのような話出ていないようです。
ここだけなんでしょうか?
水勢も一番弱くしないと外にもれるなんて、商品として問題ありですよね。
155: 住民板ユーザーさん8 
[2019-04-28 00:52:02]
>>153 住民板ユーザーさん6さん
はじめまして。本物件の購入者です。
本物件に引っ越してきて1ヶ月が経ちますが、満足しています。
引渡しを受けてから生活して思うことがいろいろあるかと思いますが、便器のこととか思うことがあれば、まずは売主である野村不動産か長谷工に直接問い合わせをされたらいかがでしょうか?
この掲示板でいろいろ意見交換をするのは、居住者間の情報共有や意見交換の場として大変有益だと思いますが、物件の引渡しを受けて間もないところ瑕疵なのかわかりませんが、まずは個々の対応として直通の売主に問い合わせるのが通常の対応ではありませんか?それで、もし問い合わせをして野村不動産等が誠実な対応をしなければ、それから、このような場で、意見するものと思いますが。この場でいろいろ言っても、結局なにもかいけつしませんよ。
本物件に住みはじめて良かったと思うことは、毎朝、通勤途中に最寄り駅までの道で富士山が見えることと、ウグイスが綺麗な鳴き声を聞かせてくれること、あー平和だなと思うことです。
不明なこと不満ことがあれば、まずは、直接売主に問い合わせ等しましょよ!
156: 住民板ユーザーさん8 
[2019-04-28 13:11:50]
>>155 住民板ユーザーさん8さん

天気が良い日、富士山が見えると気分が良いですね。単純ですが、通勤途中で車から見えたときはテンション上がります。

後はこのマンションで楽しみにしてた1つで昭島はやはり水が旨いです。
157: 住民板ユーザーさん6 
[2019-05-11 15:37:36]
>>155 住民板ユーザーさん8さん

勿論、長谷工、野村不動産にかなり前から相談しています。
一月以上、回答待ちです。
158: 住民板ユーザーさん6 
[2019-05-12 07:28:52]
皆さん、ガス代や水道代の明細はきてるかと思いますが電気代ってきましたか?
159: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-17 05:50:03]
>>158 住民板ユーザーさん6さん

そういえば電気代来ていないかもしれないです!
今日確認してみます。
それにしてもガス代が高くて困ります。
毎日のお風呂と料理の時しか使っていないのに、ノーリツの円グラフがoverになりそうです。たまにoverになています。
160: 住民板ユーザーさん6 
[2019-05-17 07:39:23]
>>159 住民板ユーザーさん1さん
電気代明細、きてないですよね。
よろしければお問い合わせ頂いた際の返答をこちらに書き込んで頂けると助かります。
ガス高いですよね。ガス会社はどちらを選択されましたか?

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