住宅ローン・保険板「ローンと一括払いどちらが良いでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンと一括払いどちらが良いでしょうか
 

広告を掲載

検討者さん [更新日時] 2021-12-28 13:10:03
 削除依頼 投稿する

現在一戸建てを検討中です。

5000万程の物件を探しています。

貯蓄6000万です。

一括払いにて購入を考えていました。
友人から住宅ローン減税を出来るだけ受けて10年後に繰り上げ返済したほうが得だと聞きました。
現在調べている所です。

実際にその様な話しは有るのでしょうか?
団信も含めてローンの方が安全なのかとも考えています。

[スレ作成日時]2018-05-25 12:32:09

 
注文住宅のオンライン相談

ローンと一括払いどちらが良いでしょうか

1: 匿名さん 
[2018-05-25 15:40:01]
まず申し上げますがローン減税制度自体、時限制度なのでなくなるときはなくなります。そうなるとローン減税で恩恵がどうのこうのというのは論外です。まぁ今年は消費税増税があるので、ローン減税はさらに拡充されると思いますが。

ローン減税がお得というのは、今の低金利が多分に影響が大きいです。低金利ということは利息が少ないので、うまくいけば減税で戻ってくる額が利息を超える可能性もあります。ウチは、控除額総額≒利息になってます。つまり無利子で借りれている状態です。

あとはあまり公にすることではありませんが、低金利で大金が借りられるので、その大金を使って資産運用すればというのが巷でよく聞く話です。ただ本来は土地取得、住宅取得のためにお金を借りるので、それを逸脱する金額を申請すると当然銀行側も怪しいと思われます・・・というようですが、それをOKしている銀行も多少はいるという噂も。

個人的には資産運用事態に自信が全くないのと、借金が大嫌いなので、一括で買えるなら一括で後顧の憂いなしで生活したいです。
2: 匿名さん 
[2018-05-25 16:53:36]
ローン=借金
でも、家は高いから一括では買えない人はローン組む。
低金利とはいえ借金は借金で、35年など期間が長ければ長いほど利息は雪だるま式に増える。

個人的には、購入したのは数億のマンションだったのでローンは組めず現金払いだった。
その分を投資に回していたら…
そんなたら・ればの話をしても仕方がない。
一括で買えるなら一括で買った方が良いと思いますよ。
少なくとも月々のローン返済が無いのは、気持ち的にゆとりを感じている。

そんな感じです。
3: 匿名さん 
[2018-05-25 17:06:34]
結論から言うと、私なら、
頭金なし、35年、変動で住宅ローンを組みます。

それだけ貯蓄があるなら資産運用はしているかもしれませんが、もししていないのでしたら、現金一括で支払う予定の5000万円を、仕組預金という定期に入れます。
仕組預金は現在、税引き前年利0.3%の利息が入ります。
変動金利は0.457%~ありますので、差し引きすると実質変動金利は0.157%~となります。
さらに、住宅ローン減税で10年間は1%戻ってきますので、儲かってしまいます。
また、ほとんどの住宅ローンには団信という生命保険が付帯していますので、万が一の時はローン残高が免除となります。
変動金利が上昇した場合でも、そのときは仕組預金金利も上昇しますので、リスクヘッジできますので35年で組んで、生命保険として利用するのも良いですよ。
心配なら、住宅ローン控除が終了する10年後に一括繰り上げ返済しても良いですし。
4: 匿名さん 
[2018-05-25 18:03:15]
>>3です
>住宅ローン減税で10年間は1%戻ってきます

と書きましたが、年収が少ない(納めている所得税・住民税が少ない)人は1%戻ってきません。
最高で1%ですので、納税額によっては0.××%になります。
例えば、ローン審査が通るかどうかは別として、所得税0・住民税0の人は住宅ローン控除は0%です。

それから、長期優良住宅・低炭素住宅ですと住宅ローン控除は最高10年間で500万円戻ってきます。
一般住宅の場合は最高10年間で400万円です。

ローンを組む場合は手数料もかかりますし、現金一括の場合でも認定住宅新築等特別税額控除が受けられることがありますので、ご自身の収入や住宅性能、手数料によって現金一括の方が良いか、ローンの方が良いかシミュレーションなさってください。
5: 匿名さん 
[2018-05-25 18:15:07]
持ってれば現金のほうがお得だけど
業者は大人の事情でローン勧めるみたい。
6: 検討者さん 
[2018-05-26 12:09:15]
皆さんありがとうございます。

資産運用に興味がなく普通預金に入れてます。
銀行の方からは金融商品をよく勧められます。

世帯年収1400万、横浜市在住です。
30代後半で結婚しましたのでローンが組めるか不安で独身時代から貯金してました。

シュミレーションしてみます。
7: 匿名さん 
[2018-06-15 12:54:50]
私も一括払いか住宅ローンで迷ったのですが、
地方都市なので、住宅ローンを組んだ場合のみ
補助金を頂けたので、住宅ローンにしてみました。

結果は毎月のローン返済で何とも言いにくい、
借金返済中なんだみたいなのを感じております。

個人的には住宅ローン減税だけなら、
一括払いかなと思いました。

あと、一括払いできるなら、銀行さんから借りる場合でも
金利は頑張ってくれるのではないかと思います。
8: 匿名さん 
[2018-06-15 13:07:33]
所詮借金、あるならキャッシュで。
金利は他に使いなさい。
9: 匿名さん 
[2018-06-15 22:57:38]
年齢にもよるかな。40過ぎてるなら団信のことも考えたらローンかな。あとは物価の変動次第かな。オリンピック後に物価が下がれば現金保有してる方が得だしね。とりあえずローンで良い気がするけど
10: 匿名さん 
[2018-06-16 10:46:12]
ローンか一括かで悩めるのはお金のある人だけですが、損得を言えば、ローンの金利よりも高い利率で上手く運用出来る人はローンが得。そうでないならば一括の方が得。
ですから、運用に自信のない人は一括が良いと思います。そうすれば、一喜一憂しないで済みますから。
11: 匿名さん 
[2018-06-16 11:06:06]
普通に団信入って10年ローン減税して繰り上げで良いと思う
投資とか考えないなら損得は誤差レベルかもしれんが
12: 匿名さん 
[2018-06-16 12:43:52]
そうでもない。
13: 通りがかりさん 
[2021-11-29 17:16:43]
一括払い → 次の日事故って死去・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
14: 坪単価比較中さん 
[2021-12-28 10:31:15]
ローンの残り1500万
手元に1500万あるとしたら、絶対に一括で支払った方がいいですよね
15: 匿名さん 
[2021-12-28 10:57:53]
死なない人は一括
死ぬひとはローン
10年間の金利はローン減税でどうにかなるので10年はローン

団信を中心に考えるとこんな感じ
16: 通りがかりさん 
[2021-12-28 11:16:13]
年齢にもよるけど団信に疾病保障つけてローン控除ある間はローン。(ただし手数料型では無い方で)
病気になったらローン軽くなる可能性もあるしな

控除終わって得じゃなくなれば繰り上げ返済で。
13年間5000万円を運用しとけば、多分7000万円くらいは難しくないから、そこから一括で返してしまえばお金も残る
17: 通りがかりさん 
[2021-12-28 12:51:00]
>>14 坪単価比較中さん

収入で生活費と返済が賄える前提ですが、
私なら1500万は運用します。
知識が無いなら無難に投資信託で運用したとしても、
よっぽど下手な運用をしなければ大きく増えると思いますよー
18: 通りがかりさん 
[2021-12-28 13:10:03]
>>13 通りがかりさん
私の先輩がそれに近い。
退職金で一括返済した1か月後にガン告知。
余命何か月というレベルではないものの、少なくとも最近のガン保険団信ならチャラになるものだったそうです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる