三菱地所レジデンス株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス南千里アリーナ <入居者専用>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 高野台
  6. ザ・パークハウス南千里アリーナ <入居者専用>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-02 18:39:18
 削除依頼 投稿する

入居確定者専用の 「ザ・パークハウス南千里アリーナ」スレです。
情報交換の場として、利用下さい。

[スレ作成日時]2018-05-23 08:41:10

現在の物件
ザ・パークハウス 南千里アリーナ
ザ・パークハウス
 
所在地:大阪府吹田市高野台1丁目1番64(地番)
交通:阪急千里線 「南千里」駅 徒歩6分 (改札口より)
総戸数: 330戸

ザ・パークハウス南千里アリーナ <入居者専用>

51: 匿名さん 
[2019-04-18 11:13:00]
寝室が異常に冷えます。
52: 匿名 
[2019-04-19 01:16:05]
同じ吹田市内からの引っ越しですが、以前住んでいたところに比べて、牛乳や冷凍食品の価格が高くてびっくりしました。(オアシスは品揃えはいいです)
53: 匿名さん 
[2019-04-19 11:05:49]
千里ニュータウン周辺は、物価が高いですね。 建物の用途規制がきびしいので、お店が出せる地区が決められており、競争原理がはたらきにくいのでしょう。 住む環境は、規制のおかげで、良くて安定しているのですが・・・。 何でも、メリットとデメリットがありますね。
54: 匿名 
[2019-05-05 12:06:49]
・転居届(転入届)の手続きの際は、マイナンバー関係のカードも持っていかないと、二度手間になりますので要注意です。
55: 匿名さん 
[2019-05-10 13:14:37]
皆様、生活音、騒音とかどうですか?
56: 住民板ユーザーさん8 
[2019-05-10 20:15:02]
>>55 匿名さん

昼間は働いてるのでわかりませんが、朝晩は全く騒音なく静かすぎるくらいに感じています。
57: 住民さん 
[2019-05-10 20:31:07]
夜景をバルコニーから眺めるのが家に帰ってからの楽しみです。静かな環境ですし、南千里駅近では一番いい動線のマンションだと思います。
58: 住民板ユーザーさん6さん 
[2019-05-10 20:46:46]
>>57 住民さん

私も同感です。朝は新緑が、夜は夜景がきれいで気持ちいいですね。それに、家から太陽の塔が見えるのがとてもうれしかったです。
住んでる方も皆さん感じがよく、安心しています。
59: 匿名さん 
[2019-05-10 20:54:51]
上下、お隣からほとんど音は聞こえてきません。(おっ引っ越し済みですが)住んでいらっしゃるのかな?と思うぐらい1日静かです。
60: マンション住民さん 
[2019-05-11 16:25:30]
ポストに管理室から「騒音について」のお知らせが入っていたのですが、あれは皆さんのところにも入っていましたか?
61: 中古マンション検討中さん 
[2019-05-11 19:06:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
62: 匿名 
[2019-05-11 19:57:27]
平日仕事帰りの買い物は、オアシスを利用することが多いですが、駅そばのスギ薬局にも、生鮮品含む食料品が結構置いてあり、ちょっとしたスーパーとしても使えそうでした。

スギ薬局は、引っ越してくるまでは、あまり利用したことがなかったですが、医薬品の品揃えがよく、店員さんもとても丁寧で感じがよく、好印象です。

あと、休みの日に、自転車で近くのイオンに行ってみましたが、5分ちょっとくらい?と苦にならない距離で、だいたいのものは揃うので便利ですね。
(いまどきのモールみたいな明るい雰囲気ではないですが、そのうちリニューアルされるはずですし)

ただ、イオンにいくとき、または近隣で自転車で買い物される際は、カラスに気をつけてください。
(イオンの駐輪場で、カラスが、とめてあった自転車から食料品をとっていくのを見ました。)
63: 住人 
[2019-05-11 21:24:26]
>>60 マンション住民さん

僕のところは入ってなかったですよ。
64: マンション住民さん 
[2019-05-11 21:50:51]
お知らせ入ってました。

ただ、私自身は上の階の方の生活音などが気になったことはないので、意外に感じました。
65: 住人 
[2019-05-11 22:09:01]
>>64 マンション住民さん

入ってるとこと入ってないところがあるんですね。
僕のところも全然音は気にならないので、よくわかりませんが、入居早々注意喚起されると過ごしづらくなりますね。
あまりに大きな騒音は確かに困りますが、一軒家ではなくマンションなのである程度は仕方ないようにも感じますが。。難しい問題ですね。
66: 匿名 
[2019-05-11 22:12:02]
お知らせ入っていました。
引っ越してきた当初は上階からの騒音が気になりましたが、今は慣れてきてしまって「あ、またか。」という状態です。
また、我が家の音も下階に響いているのかも…と思い気をつけています。
67: 匿名さん 
[2019-05-12 00:32:46]
お知らせ入ってました。

下に住居があるところだけ
入ってたんでしょうか。
68: 匿名 
[2019-05-12 00:43:00]
私のところは、まだ入居率の低い棟で、下の方はまだ入られていませんが、お知らせは入っていましたよ。
69: 住民 
[2019-05-12 09:33:37]
>>65 住人さん

わたしのところも入ってなかったです。
棟によって違うんですかね。
でもエントランスの掲示板には、確かに騒音に関する注意喚起的なものは貼ってありましたね。
70: 匿名さん 
[2019-05-14 09:39:49]
火災保険、地震保険
皆様は加入されましたか?
10年一括でどれくらいの保険料が
かかるんでしょうか?
71: 住民 
[2019-05-14 23:48:54]
>>70 匿名さん

我が家は両方入りましたよ。10年で7万円くらいのにしました。
三菱地所や銀行での紹介がよくわからなかったので、比較して入れる窓口に相談にいきました。金額は保険会社によってまちまちでしたし、自分たちに必要なものだけ取捨選択できたので満足しています。
72: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-15 08:33:38]
>>70さん
丁度10万ぐらいでした。
高ければ保証が良いのは良いですが、個人的に不要と思われるものも多く、安ければ保証内容や、保証金額が弱かったりと真剣に見ると難しいですよねぇ。
価格ドットコムかどこかでネット保険一括比較とかもできますし、一度シュミレーションされると良いかもしれませんね!
73: 匿名さん 
[2019-05-15 10:29:23]
71さん72さん
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
74: 住人 
[2019-05-23 18:33:04]
南千里は緑が多く、スーパーが駅前にあり生活もしやすくとても良いところだなと感じています。
唯一不便だなと思うのは、E棟から自転車置き場が遠い上に、二階まで降りて、また三階まで上がるという設計上の問題です。
バイク置き場がある辺りに一部自転車置き場があればかなり便利だなと思うのですが。。

皆さんは何か不便に感じてることとかありますか??
75: 住民さん 
[2019-05-23 18:42:57]
メインエントランスから外に出るとき、自動ドアぎりぎりまで接近しないと開かないので、感知範囲をもう少し広げてほしいくらいでしょうか。棟間の行き来はABCDとEで別構造になっている以上致し方ない部分かなと個人的には思います。
76: 住人 
[2019-05-23 20:50:14]
>>75 住民さん

確かにギリギリまで感知しないため、一瞬立ち止まってしまいますね。
私としては、別構造になっているからこそE棟側に駐輪場が欲しいと感じました。
まぁ完成して閉まっているので、ある程度仕方がないことだとは思っていますが。。
77: 住民 
[2019-05-23 22:20:13]
>>76 住人さん
自転車置場も自動ドアも思ってました!
毎日自転車使う方は本当に不便だろうと思います。また、初期に入居した人の駐輪場が部分部分でやたら固まっていて、逆にガラガラの部分が多いのもたいしたことではありませんが、三菱さんが気効かせて抽選してくれればいいのにと思っちゃいました。E棟側にバイクスペースがありますが、あまり利用者はいないようですね。
当マンションの課題である機械式駐車場とともに、ゆくゆくはうまく活用していければいいですね。
78: 匿名さん 
[2019-05-24 12:21:41]
例えば、E棟側のバイクスペースが埋まるまでの期間、「E棟側バイク置き場」を「自転車置き場」として、1年単位で臨時に利用するのは、今後「総会」で提案して「規則」を追加で作れば、即実施できることです。
但し、この利用者は駐車場ゲートの「リモコン」代を負担することになりますね。
マンションを発売した時点の規則は業者が作成しましたが、この規則は住民が良い形に自ら変化させていくことができるのがマンションです。 住みやすい環境を 住民自ら作っていければと思います。
1年目の管理組合の理事は確か決まっていたと思うので、その方に内容をお知らせ下さい。

自動ドアの感度については、管理人さんに そのことを連絡すれば調整してくれると思います。
79: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-24 19:35:07]
自動ドアの感度は笑いました。(笑)
やはり皆さん思ってらしたんですね!毎回毎回手を当てても開かないときが多いのでなんだこれ。。と思ってました。
むしろ外から入るのと同様に近づくだけで開く、でいいのではと。。
80: 住民 
[2019-05-24 23:39:48]
>>78 匿名さん

そうなんですね。
詳しい説明ありがとうございます。すごく勉強になりました。
そしたら管理組合で議題にしてもらって、総会で通ったら更に生活しやすくなりますね。
あのバイク置き場のスペース勿体無いですもんね。。
81: 住民 
[2019-05-24 23:41:31]
>>79 住民板ユーザーさん2さん

そうですよね!
開きにくくする意味ないですもんね。
パッと開くようになるだけで、少しストレスが減りますね。
82: 住人 
[2019-05-25 12:45:03]
>>80 住民さん

ほんとですね!
バイク置き場のところに自転車が置けたらかなり便利になりますね。
総会っていつ頃あるんですかね?
83: 匿名 
[2019-05-25 18:57:08]
管理規約を見ると、会計年度は10月1日から翌年9月30日です。
総会は、「新会計年度開始以降3か月以内に開催しなければならない」と記載されているので、10月から12月の間には開催されます。
本件を総会の議題として提出して審議するためには、まず理事会内で規約改正案を審議して、「バイク置き場について、自転車を置くための 追加新ルール」案の作成が必要です。

まずは、今期の「理事」メンバーに、主旨をお伝え下さい。 「管理人さん」を通じてお知らせしても良いと思います。
84: 匿名 
[2019-05-26 21:38:05]
徒歩5分の高町池のホタルを見に行きました。
近くにこんな素敵なとこがあるとは!
幻想的でした。
85: 入居済みさん 
[2019-05-26 23:34:39]
それは良いですね!!
D棟からもバイク置き場なら近くて良いです。
今の自転車置き場は遠すぎるので…
86: 住人 
[2019-05-27 00:08:03]
>>83 匿名さん

詳しくありがとうございます。
管理人さんを介してでも良いんですね。
勉強になりました。
さらに生活しやすくなれば嬉しいですね。
87: 匿名 
[2019-05-28 10:33:27]
但し、「管理規約の改正」には、 「総会」で、区分所有者数および議決権数の各4分の3以上 )が必要ですので、ハードルは低くありません。

ポイントは、下記のような十分な「審議」と「広報活動」だと思います。
理事会を中心としたメンバーで、改正規約案を十分審議して、多数の賛同が得られやすい改正案を準備すること。
「総会」参加者に対して、「総会」での決議の際、「議長」に一任する区分所有者を、本決議に必要な数を確保すること。

何より大事なのは、「理事会を中心としたメンバーが本テーマに対して熱意を持つこと」だと思います。

尚、新築マンションでは入居開始後の一定期間、未販売住戸が残る場合があります。この時、未販売住戸の所有権は売主であるマンション事業主にあるわけですから、その議決権もマンション事業主が保有することとなります。本物件の場合、どれくらい未販売住居が残っているのかを私は知りませんが、現時点で本テーマの実現に向けて鍵を握るのは、マンション事業主への説明と賛同かも知れませんね。
88: 匿名さん 
[2019-06-15 18:47:28]
第1期設立総会が、6月29日(日)午後に、吹田市千里市民センターの大ホールで開催されるとの案内が、入っていました。 
元々集会などの開催場所として作られているエントランスホールのスペースで開催しない理由は、何でしょうか。 千里市民センターの大ホールを借りるのは、有料と思うのですが。無駄遣いを最初からしていなければ良いのですが。 それとも吹田市民の利用は無料ですか。
知っている方は、教えて下さい。 
89: 匿名さん 
[2019-06-17 12:05:34]
ホームページによると、吹田市民が使用者の場合、(舞台を使用しない)大ホールの使用料は、13:00~14:30の場合、「11,800 + 2,900 = 14,700円」です。
 尚、2,900円は、1時間増すごとに必要な使用料
 収容人員は、255人
総会に何人程度参加すると推測して大ホールを予約したのでしょう ?

この金額なら、「金額」より「会場までの道のり・時間」の観点で、今後再考が必要かな。
90: 住人 
[2019-06-17 18:27:37]
>>88 匿名さん

僕も同意見です。
何故マンションの総会をわざわざ市民センターを有料で借りてやるのか疑問です。
また最初は仕方ないのかも知れませんが、三菱地所コミニュティに400万円も渡して委託するのはちょっと高過ぎるかと…今後検討が必要だと思いました。
91: 住民さん 
[2019-06-17 18:39:25]
>>88 匿名さん
単純に考えると、現在約150世帯が入居しているわけだから、マンション内の共用部で全員が入るのはキャパ的に無理だからでしょう。
92: 住人さん 
[2019-06-17 18:44:10]
>>91 住民さん

現在150世帯入居してるのですか?
93: 住民さん 
[2019-06-17 20:13:45]
>>92 住人さん
逆にもっと少ないのでしょうか。
94: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-18 08:36:37]
住んでからくる大阪ガスの下請けみたいな業者の点検ってほんとに点検だけですかね。。
なんか裏がないですかね?受けた方いらっしゃいますか?
95: 匿名さん 
[2019-06-18 09:19:43]
現在何世帯入居されているのかを知りませんが、全世帯入居済みの場合でも、総会に実際に参加される方は、一般的に多くありません。 委任状の形での参加者を含めて、総会成立に必要な条件を超える程度が、よくあるパターンです。
今回255人入ることができるホールで実施するわけですが、まだ販売中であることでもあり、会場スペースに比較してさみしい人数での開催になるのではと、推測しています。
たぶん、マンションのエントランスホールでの開催で良かったのではの人数程度でしょう。
管理会社から理事会側へのアドバイスが、不足しているように感じますね。
管理会社は、現時点の入居世帯数も把握しているでしょう。
96: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-18 09:57:20]
こんな高いだけの物件買うぐらいだから、見栄っ張りが多いんでしょう。この先を考えるとうんざりします。
97: 住人さん 
[2019-06-18 21:58:17]
>>95 匿名さん

その通りですね。
僕もそう思います。
委任状を出して総会に参加しない人が多いこと想定すればお金を使ってホールを借りる必要性はかなり低いと思います。
98: 住民 
[2019-06-20 07:13:55]
>>27 住民板ユーザーさん8さん

確かにコンシェルジュ必要ないですね。
住んでみて思いました。
必要性に対してのコスパが悪過ぎます。。
先のことを考えるといらないものは無くして、少しでも管理費安くしたいですね。
99: 住民 
[2019-06-20 08:24:51]
>>98 住民さん

同感です。質問してもなんにも知らないし、ここならクリーニングや宅配は近くでできますからね。コンシェルジュの人件費だけでなく、管理会社にも中間マージンあるでしょうし、どのくらいの経費がかかっているのか。
機械式駐車場で修繕積立金は多くなってしまうので、減らせるところは減らしたいですね。管理人さんがいれば十分です。
100: 入居済みさん 
[2019-06-20 22:25:28]
私も同感です。
何度かコンシェルジュに質問しましたことがありますが、何も答えられないです。
そもそもコンシェルジュのいる時間は大体働いているので、本当にお金が勿体ないです。
人件費に管理会社のマージン。。いくらかかってるのやら。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる