三菱地所レジデンス株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス南千里アリーナ <入居者専用>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 高野台
  6. ザ・パークハウス南千里アリーナ <入居者専用>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-02 18:39:18
 削除依頼 投稿する

入居確定者専用の 「ザ・パークハウス南千里アリーナ」スレです。
情報交換の場として、利用下さい。

[スレ作成日時]2018-05-23 08:41:10

現在の物件
ザ・パークハウス 南千里アリーナ
ザ・パークハウス
 
所在地:大阪府吹田市高野台1丁目1番64(地番)
交通:阪急千里線 「南千里」駅 徒歩6分 (改札口より)
総戸数: 330戸

ザ・パークハウス南千里アリーナ <入居者専用>

208: 匿名さん 
[2020-05-21 06:26:50]
金額が少ないなら管理費で購入しても良いということでは ありません。
また、ケチだから門松購入について指摘しているのではありません。

事前に総会で合意された事業計画にない「門松購入」は、緊急性などがないにも関わらず、理事会でのみの判断で実施したことが問題なのです。
門松や季節の飾りなどを管理費で購入したいのであれば、事業計画の段階で計画しておいて、総会で事業計画の承認を受けておけばO.K.です。
209: 住民さん 
[2020-05-24 21:45:58]
>>208 匿名さん

その通りだと思います。

なぜ理事会のみで判断したのかわかりません。
住民の承認を得る場所は総会です。

論理的なご説明ありがとうございました。
非常に納得できる内容でした。
210: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-25 04:47:57]
総会?でも誰かがおっしゃっていましたが、ここの修繕積立費、今の仕組みは替えるべきです。皆さん、そう多くない将来に3万以上になるのわかってますか?管理費と足したらえらいことです。今は古い小さなマンションより安いんですよ。元々決まっていた修繕費すらが後々払えない人がいて、それが問題になってるマンションが多いのに、今の5倍になるんですよ。払えないって人絶対出てきますよ。それを月々払う安くしてる方から売りやすいからと三菱に丸め込まれて…空き部屋の管理費などは代わりに三菱が払ってるんですよ。安い管理費は三菱の経済的負担を減らすため。全部売れた後にちょうど2年後くらいに倍になって、またその倍になる仕組みになってるの知ってますか?今は管理費等激安ですけど、5年後何倍?10年後は?って話です。この規則絶対今変えないと。今の家庭内予算では払えても、今と5万くらい増えて払えないし高すぎる!ってゆっても、今安すぎるから、本当に必要だったら出すべきだし。
211: 匿名さん 
[2020-05-25 08:00:19]
ケチケチだなあ
212: 匿名さん 
[2020-05-26 05:19:55]
修繕積立費が新築販売時点で販売業者が安く設定しているのは、新築マンションを売りやすくするためであり、残念ながら どこの販売業者も実施しています。 
管理組合で見直すしかないのが現実の姿です。

販売業者は完売すれば、販売物件とはアフターサービスを除いて責任を逃れます。
修繕管理費の金額を販売業者が決めることは そもそも無理があるのです。

購入者は、「販売業者が設定した金額だから問題ない金額に設定しているのだろう」と勝手にイメージしてしまっているだけのことです。
まずは、(数十年後は責任がない)販売業者が作成した長期修繕計画を、管理組合自身が現実に合わせた形に作り直すことがスタートです。
213: 匿名さん 
[2020-05-26 21:15:48]
門松、あったらいいなあ
214: 住民さん 
[2020-05-27 18:50:57]
私は門松なんて全くいりません。

結局マンションはたくさんの人が住んでいて、様々意見があります。

なので、こういうことは208さんの言う通り総会で決議するべきだと思います。
215: 匿名さん 
[2020-05-28 06:40:48]
理事会で決めることができる項目は 管理規約に書いて規定されているのでお読み下さい
56条です
理事会で決める項目を増やすには 規約を改正する必要があります
216: 住民板ユーザーさん8 
[2020-05-30 14:01:20]
修繕費が5倍くらいになるなんてのは、このご時世、色々な書籍やネット情報見ていればさすがにマンションなんて買う人は理解してるでしょ…
長い目で見ると割安な戸建てよりマンションを選んでいる時点で、別の価値を見出してわざわざマンションを選んでいるわけで。
217: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-02 01:21:23]
>216
三菱の方ですか?
築12年、管理費修繕費5万以上って、なかなかのブランド地域で高級感のあるマンションで広さもないと、そんな物件ないですよ…
このマンションで築10年以上で家賃やローン以外で、そんなお金に納得して誰が住むわけ?
引越しせざるを得ないケースもあるけど、どんなに家自体を安くしても貰い手いないですよ。
って今のままでは、このマンションがそうなるんですけどね。
218: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-09 17:06:16]
>>217 住民板ユーザーさん1さん
山田駅近くのマンションで5万弱のマンション
有りますが4000万以上で直ぐに成約していますよ
219: 匿名さん 
[2020-06-11 06:14:10]
>>210さんへ
この掲示板に記載するのは無駄です

同じ文章を印刷して、「管理組合」ポストへ投函して下さい。 
「理事会」のメンバーが読んで検討して解決が必要と判断されれば、総会の議題として上程されると思います。
「総会」でいきなり発言があっても、その「総会」で即その議題で審議するのは困難です。
「総会」で決議するには、決議するための「改正案」をまず「理事会」で作成しないと「改正のための決議」が できません。
220: 匿名 
[2020-06-17 13:19:16]
ここの北側、見晴らしが素晴らしいです。虹も数回見えました~
ここの北側、見晴らしが素晴らしいです。虹...
221: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-04 21:39:08]
ここはケチしかいないので、すべてのコストを削ってどんどん資産価値を落としていきます。
222: 匿名さん 
[2020-08-03 16:18:19]
結局門松はあるのですか?
クリスマスツリーはあると聞いたのですが。
223: 匿名さん 
[2020-08-04 06:42:02]
門松については 管理組合にお問い合わせ下さい

クリスマスイベントは 管理組合が費用負担していません
確か住民からのツリーの寄付と 販売会社の費用負担で昨年は実施されたと記憶しています
224: 匿名さん 
[2020-10-19 15:30:56]
門松は使い回ししないですよ。
神社等で処分してるはずなので、ないです。
225: 匿名さん 
[2020-10-19 18:05:07]
バルコニー側の古い団地の解体が
始まりましたね。
4丁目の団地も完成間近で
少しずつ綺麗になって行きますね。
226: 住民板ユーザーさん4 
[2020-10-22 16:09:59]
>>225 匿名さん
あの団地の土地って、解体した後どうなるんでしょうね?
227: 住民板ユーザーさん6 
[2020-10-23 07:11:29]
>>226 住民板ユーザーさん4さん
聞いた話しでは府営マンションと戸建てになるとか。
計画変更されたらしらんけど同じ位の高さの府営マンションは建つだろうな。
228: マンション検討中さん 
[2020-10-24 04:26:53]
また府営マンションなんですね。
あれだけあってもまだ足りないのでしょうか?
戸建が揃えばいいな、と密かに思っていたのでちょっと残念です。
229: 住民板ユーザーさん5 
[2020-10-24 08:13:19]
所得の低い方々が近隣に押し寄せてくるのはちょっと、、不安ですね、、。
230: 匿名さん 
[2020-10-25 07:37:48]
ただでさえ小学校、中学校の人数少ないのに、もっとファミリー層が増えるようマンション増やして欲しいです。
231: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-25 21:43:29]
229さん、貴方の品格こそ不安です。府営マンションの住民は、皆なさん所得が低いんですか?何が不安なのかサッパリ分からない?
232: 住人 
[2020-11-03 22:11:34]
>>231 住民板ユーザーさん1さん
当然のことですが、
府営住宅は入居に所得制限があります。
ある程度の収入以上あると入れません。
不安 想像してみてください。
品位?も大事ですが、常識と想像力も大事ですよ。
233: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-04 07:06:43]
>>232 住人さん
やっぱり低所得者層なんですね。あとは言わずもがな。常識と想像力働かせて考えます。
234: 匿名 
[2020-11-04 08:05:28]
千里ニュータウンは、1960年代当初の開発時点から府営住宅が多いです
この物件の敷地も 元は府営住宅の敷地でした
大阪府が敷地の一部を民間に売却して府営住宅建て替え資金の一部にしたことで、この物件が開発された経過があります
よって 状況 あまり変化ないと思いますよ

人の住んでいない団地のままで長年置いておかれるより、防犯上も含めて人が住んでいる新しい建物が公園を挟んで南方向に存在する方が良いのではないかと 私は思いますけどね
235: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-04 12:19:30]
低所得者層のエリアに民間分譲マンションが建って高所得者層のアリーナ住民が引っ越してきたという構図でしょう。
236: 匿名さん 
[2020-11-06 22:14:34]
解体が進んでいる団地跡は
最初の計画では府営住宅の建て替えで
残りの半分は民間に土地を売却して
マンションか戸建てになる!という
計画でした。
でも建て替え済みの団地の番号が
アリーナの隣に1、2、3中学校の前が4、5
そして4丁目にほぼ完成しているのが6号棟
です。
1丁目に1~5号棟、4丁目に6号棟があるのでまた1丁目(解体中)に7号棟とは考えにくいです。
もう府営住宅は建たないのでは?と思います。
237: 匿名さん 
[2020-11-07 10:29:36]
現在解体が進んでいる府営住宅の敷地は、大阪府の敷地です。
236さんが記載した計画内容は、どこにいつ発表されて記載されていましたか。

とりあえず解体して更地まで、今年度の予算で実施するのでしょう。
238: 匿名さん 
[2020-11-08 12:16:40]
>>237 匿名さん
古いものしか出てきませんでした。

http://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0090/2296/Takanodai_Jukusaisei...

239: 匿名さん 
[2020-11-09 08:28:29]
>>238 匿名さん
現在解体している敷地に「府営住宅の建て替えはしない」とは書かれていないようですけど
240: 住民板ユーザーさん5 
[2020-11-10 21:36:14]
現在のところ計画はないみたいです。
老朽化により解体、とりあえず更地。というのが府の担当者の方の回答でした。
解体後、府営統合で高層化させるのか、アリーナのように民間売買されてなんか建つのかまだ不明とのこと。

いっそのこと高野公園拡張してほしいですね。
でも府営の高層化が有力でしょうね。
241: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-10 23:46:59]
>>240 住民板ユーザーさん5さん

あの古くさい団地ビューがなくなるのならいっそのこと高層団地が建ってほしいです‥
242: 住民板ユーザーさん4 
[2020-11-11 00:43:35]
住人からするとあんまり高いのは圧迫感あって嫌ですね。
いっそのこと戸建がいいです。
243: 住民板ユーザーさん8 
[2020-11-11 17:26:41]
私も戸建てがいいですね。
あと、住宅街なので難しいでしょうが、コンビニかおしゃれなカフェとか、お店が欲しいです。
244: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-11 17:59:50]
>>243 住民板ユーザーさん8さん

ニュータウンである限り駅前しか無理ですよ。
245: 匿名 
[2020-11-15 16:09:43]
駅前から遠いので確かに喧噪はありませんが
そのせいだけではないけど上階の音は気になりますよね。
246: 住民板ユーザーさん4 
[2020-11-19 22:10:05]
>>243 住民板ユーザーさん8さん
コンビニいいですね。
ちょっとしたスイーツとか、ポテチとか急に食べたくなる時に買いたい。
247: 住民板ユーザーさん8 
[2020-11-20 13:13:05]
>>246 住民板ユーザーさん4さん
そうですよね。
駅前にしかコンビニないのはちょっと不便。
隣にある近隣センターが建て直しにならないかなあ。
248: 住民 
[2020-11-20 15:34:08]
こんなところに24時間のコンビニなんてあったらかなり儲かりますよ。供給量が少なすぎる。でもない。なんでですかね?
249: 匿名さん 
[2020-11-20 16:41:45]
千里ニュータウンは、用途規制が厳しいです
用途規制で許された地区にしか、コンビニなどは作れません

近隣センターのある敷地は出店できます。
しかし、ここは個人所有の土地です。
千里ニュータウンの初代住民は高齢化が進み、もはやコンビニなどに投資する元気は
ないでしょう。 
子供の世代は千里ニュータウンから外に出て暮らしています。
250: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-21 17:39:47]
近隣センターは個人所有の土地なんですね。
てっきり吹田市保有だと思っていました。
皆が皆、千里から出てることはないと思いますが…
私も南千里ではないですが、千里周辺が実家で戻ってきた身なので。
団地取り壊しと共に、あの周辺もキレイになって欲しいです。
251: 住民板ユーザーさん8 
[2020-11-22 11:47:40]
団地壊して建て替えしたところで需要がない。
過疎化が進んでいきそうな地域だからね。
252: 匿名 
[2020-11-22 22:44:05]
南千里駅前にコンビニができてから、路上にゴミが散乱するようになりました。
「便利」と引き換えに失うものもあります。
253: 匿名 
[2020-12-24 22:33:38]
去年に続き今年も、クリスマスツリー、いい感じですね。
寄付してくださった方ありがとうございます!
254: 匿名さん 
[2020-12-28 17:55:58]
まだ入居されていない部屋が90件くらい(A~E合わせて)あると聞きました。管理費や修繕費が予定より集まらなくて、年々負担が大きくなっていかないか不安です。そのあたりの計画について聞いた方おられますか…?
255: 匿名さん 
[2020-12-29 08:28:38]
この物件の場合、未販売住戸が月毎に支払う予定だった「管理費・修繕費・自転車駐輪・バイク駐車・車の駐車場」費用は マンション販売会社が毎月支払っていますので問題ありません。
支払うことで、未販売住戸分の「自転車置き場、バイク置き場、駐車場」を確保しているようです。

但し、未販売住戸の購入者がマンション購入の際支払う「修繕積立一時金」は、マンション販売会社で立て替えて支払っていません。
256: 匿名 
[2021-01-08 00:45:47]
コロナで帰省できないので、今年はお正月をアリーナで迎えました。
元日の朝起きたら、ちょうど初日の出が部屋からきれいに見えました。
いろいろ言われてますけど、遠くの山まで見えるバルコニーからの開けた眺めは、やっぱりこのマンションの持つ大きな魅力と言えるでしょうし、その点は大変満足しています。
257: 住民板ユーザーさん4 
[2021-01-09 08:52:41]
>>256 匿名さん
あけましておめでとうございます。
うちは低層階なので羨ましいです。南側はもちろんですが、北側も景色綺麗ですよね。
258: 256 
[2021-01-09 19:42:54]
>>257さん
あけましておめでとうございます。
そうですね、北側の景色もいいですね!
そういえば、前にここに虹の出た写真アップしてくださった方もいらっしゃいましたね。
259: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-22 13:20:34]
遅ればせながら、私もお正月をアリーナで迎え、人生初めての初日の出に感動しました!
今まで真南だったり、目の前に大きなマンションがあったりと、見えるような場所に住んでいなかったので。
目の前が公園なので、眺望を邪魔する建物がないって良いですね。
260: 匿名 
[2021-04-27 11:01:20]
3月に入居した者ですが、とても快適に過ごせて満足しています(^^)駅までフラットで近いのと,駅前で大体何でも揃い,窓からの公園ビューと静かなところ,以前住んでいたところにはなかった宅配ボックスとディスポーザーが便利ですね♪
今の時期あまり行けませんが,この辺でおすすめの飲食店があれば教えてください^ ^
261: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-27 16:25:40]
>>260 匿名さん
私も去年引越ししてきた者です。
公園ビューで毎日青空が気持ちよく、まためちゃくちゃ静かなので落ち着いて生活出来ています。
以前住んでいたマンションはリビング前が道路で、テレビの音が聞こえませんでした(笑)
ディスポーザー、初めて使いましたが便利ですよね!
飲食店はほぼ駅前にしかありませんが、私が気になってるのは美味しいと噂の「あき津」というお蕎麦屋さんです。
行ってみたい。。
262: 匿名 
[2021-04-27 17:46:28]
>>261 住民板ユーザーさん8さん
そうですよね!晴れた日の青空と緑が気持ちいいですね!ベランダへ出て癒されています笑
あき津さん!調べてみましたが,近いですね!コロナがもう少し落ち着いたら是非行ってみたいと思います(^^)
お返事ありがとうございます♪
263: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-29 18:43:07]
今、ものすごく綺麗な虹が出てますね!
あまりにもくっきり半円の虹が見えて感動しました!
264: 住民板ユーザーさん 
[2021-05-02 21:53:35]
虹見ました!
すごく大きくてきれいでしたね!
265: 入居前さん 
[2021-05-11 22:42:44]
トナリエのマッキーさんは、パスタの麺は家で食べる麺とは全然違ってて、あとプリンも美味しくて、行く価値ありです。
266: 265 
[2021-05-11 22:44:48]
名前が入居前さんになっちゃってますが、入居済みです。
267: 匿名 
[2021-05-12 00:38:49]
>>265 入居前さん

トナリエのマッキー行きました!!
パスタ美味しかったです♪
プリンも食べました!目の前で入れてくれるし美味しいですね(^^)
268: 265 
[2021-05-16 21:02:24]
>>267
早速行かれたのですね。
気に入られたようで良かったです。
うれしい反応ありがとうございました^_^
269: 匿名 
[2021-05-17 01:44:22]
>>268 265さん

色々選べて美味しいですね♪
お気に入りのお店です(*^^*)
これからもたくさん行きます笑
お返事ありがとうございました!
270: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-04 19:30:54]
小学校の学区としてはどうでしょうか?
271: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-16 12:42:48]
玄関鏡や壁紙やカップボードを外注で依頼したいのですが、おすすめの業者など教えて頂きたいです。
272: 匿名さん 
[2021-06-16 16:18:14]
販売センターがB棟にありますので、そこで聞くのが一番でしょう。
273: 匿名さん 
[2021-06-16 21:43:18]
ここは長谷工インテックを紹介されましたよ。
そこが良いかはお願いしていないのでわかりませんが。。
一旦見積もりをお願いして、外部の業者にも見積もりをお願いしてはいかがでしょう?
274: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-17 09:58:24]
>>273 匿名さん

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
275: 匿名 
[2021-06-24 03:00:55]
>>271 住民板ユーザーさん1さん
時間が経ってしまったのでもう検討された後かもですが…私はカップボードのみ紹介の長谷工インテックで注文しました。横幅や奥行き、高さがうちの部屋とピッタリ合うものが見つけられなかったので、、値段はしましたが、ピッタリなものを作っていただき、今使っていますが、空間を最大限に使えて非常に満足しています。
278: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-07 21:13:00]
世の中の一般常識もわきまえない馬鹿が沢山居るのが悲しい?
279: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-07 21:22:16]
共有部分には物を置かない?此れが世間の一般常識、良く頭を冷やすように?
280: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-07 22:48:29]
>>279 住民板ユーザーさん1さん

このマンションでは意見があるなら管理人室に部屋番号、氏名を明らかにしたうえで紙を提出することになっているはず。それをせず匿名なのも変な話。
282: 匿名 
[2021-07-08 09:07:37]
管理人に注意を受けたら注意して善処するのではなく、その前に
ご自身で管理規約を読んで自分の行動が管理規約にふれていないかどうかを
先にチェックしてみて下さい

その方がお互い住みやすいマンションになると思います
283: 匿名 
[2021-07-08 09:46:14]
>>282 匿名さん

業者?
284: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-08 10:06:56]
>>282 匿名さん
ご最もなお話しです。
285: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-08 10:40:13]
でも、室外機すらない未入居部屋はともかく、部屋の前に何も置いてない部屋の方が少なくないですか?傘(傘立て)、虫除け?芳香剤、台車、子供用自転車…色々な物を見かけます。色分けがはっきりされているし、さすがに通行に支障をきたすレベルであれば即撤去すべきでしょうが。
288: 住民 
[2021-07-09 11:46:43]
ルール自体は理解していますが、それとは別に、玄関前に物を置いているかどうかは、棟や階によっても受ける印象が違う感じがしています。
廊下を通る人がその棟のその階の人だけというエリアなら、みんなの通路という性格がそれほど強くないので、お子さま関係のものなどが置いてあっても、ここはお子さんがいるのねとほほえましく思う程度。
一方で、違う棟の方も多く通るエリアだと、通路としての役割が強くプライベート感も低いので、置かれているプライベートなものに対して、違和感を感じることにつながりやすいのかなと思っています。
291: 住民 
[2021-07-09 15:54:54]
[No.276~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
292: マンション検討中さん 
[2021-09-12 19:57:14]
中々勝手解釈の人が多い様ですね。
文句があったら直接(?)そんな言い方してる時点でまともな話し合いになりません。

言われたら善処する(?)周りの空気読めないんでしょうか?

内見のひとをみたら、、、そういう気持ちはありがたいですね。
294: 住民板ユーザーさん5 
[2021-09-13 15:51:01]
>>292 マンション検討中さん
直接言ってみたらどうですか?

296: マンション検討中さん 
[2021-09-14 13:10:19]
[No.293~本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
297: マンション検討中さん 
[2021-09-14 23:28:10]
こんばんは。
ここを検討している者ですがお住まいになられている方にご質問です。
高野台小学校について、小クラスと聞いたのですがその弊害のようなものはあるのでしょうか?
まだ子どもは小さいのであまり意識していなかったのですが。お子様を通わせている方がいらっしゃれば小学校の感想を伺いたいです。
298: 住民板ユーザーさん 
[2021-09-15 01:52:20]
>>297 マンション検討中さん
大規模に近い中規模校から高野台に転校させました。小規模校であることは大変気になりましたが、転校してみて全く問題ありませんでした。逆にすぐに学校になじめ、人数少ない分、男女や学年超え仲良くしていて本人もこの学校のほうが楽しいと言っています。
先生の目も届きやすいと思いますし、弊害は感じず満足しています。
おそらく去年辺りが1番クラス数が少なくて、マンションは就学前のお子さんが多そうなのと35人学級になったので今後はどの学年も2クラスにはなるのでは。
あと議員さんのTwitterで吹田市の学校規模適正化の話を見たのと、子供もそのうち教室足りなくなるらしいと言っていたので校区の一部移動とか、跡地の開発とか増える動きがあるのかもしれません。

299: マンション検討中さん 
[2021-09-15 07:53:03]
>>298 住民板ユーザーさん
貴重なお話ありがとうございます。
大変参考になります。
300: 契約者さん3 
[2021-09-16 22:01:01]
>>298 住民板ユーザーさん

俗に言う校区シャッフルね。
301: マンション掲示板さん 
[2021-09-17 21:11:28]
ここが頼みの綱の学区?第一中から切り離されたら目もあてららませんね。
駅西側と同じ学校で校区アピールしてたのが仇になりそう。
302: マンション住民さん 
[2021-09-18 11:23:29]
>>301 マンション掲示板さん
記載する掲示板を間違えていますよ。
ここの校区は第一中ではありません。
303: 契約者さん1 
[2021-09-22 14:45:27]
頼みの綱の学区?ここって学区がウリでもないのでは?
304: 契約者さん1 
[2021-11-10 13:25:41]
みなさんカップボードはオプションで付けられましたか?それともリフォーム会社など違うところで購入して取り付けられましたか?
305: マンション住民さん 
[2021-11-10 22:56:18]
>>304 契約者さん1さん
私は他の会社にフルオーダーを依頼しましたよ。
皆さんそれぞれだと思いますが。
306: 匿名 
[2021-11-11 07:29:59]
>>304 契約者さん1さん

私も外部の会社にお願いしました。
長谷工に見積もりをお願いしていないので、どちらが安いかはわかりませんが。。
オーダーだとピッタリで作ってもらえるので良いですよね。
307: 購入経験者さん 
[2021-12-02 10:03:57]
お風呂(湯張り)は外出先から遠隔操作できますか?
308: マンション住民さん 
[2021-12-20 22:35:19]
皆さん、上下左右の家の音って結構聞こえますか?
309: 住民さん8 
[2021-12-21 07:28:53]
>>308 マンション住民さん

上は女の子がいるらしいので、たまに足音が聞こえますね。
しかしそこまで気になる程ではないです。
隣は全く聞こえません。
ベランダを開けるとたまーに声が聞こえるかな?って程度です(何を話してるかまではわかりません)
基本凄く静かで落ち着けます。
310: マンション住民さん 
[2021-12-21 12:58:05]
>>309 住民さん8さん
コメント、ありがとうございます。
詳細は書けませんが、音もそうですが振動が大きいと思う時があり聞いてみました。
建物の構造が原因では無さそうですね。
一時的な生活音ならお互い様だと思うのですが、朝から昼、夕方から夜と断続的に振動が伝わってくるので、他の方はどうかと思いました。
音を出すなとは言いませんが、周囲への配慮はしてほしいと思います。
311: 契約者さん1 
[2021-12-22 12:56:06]
>>310 マンション住民さん

>>310 マンション住民さん
マンションの騒音は、住んでる人の意識しだいで当たりはずれありますよね。住んでみないとわからないのがつらいとこですね。
312: マンション住民さん 
[2021-12-24 21:37:31]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
313: 匿名さん 
[2021-12-26 09:04:55]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
314: 契約者さん5 
[2022-01-19 03:16:06]
皆さんは、(シャワーなど)お湯が出るのに何秒くらいかかっていますか?
若干遅い気がしています。
最近寒いからとも思っているのですが。
給湯器の設定温度、お湯の設定温度、何秒くらいで水からお湯に変わるなど教えて頂けますと幸いです。
315: 住民さん1 
[2022-01-19 16:27:09]
>>314 契約者さん5さん

両方42度で設定しています。ダックリ10秒弱だと思います。
316: 契約者さん8 
[2022-01-19 20:21:31]
ついに完売ですね!
おめでとうございます!
317: 住民さん1 
[2022-01-19 20:26:16]
>>315 住民さん1さん

ごめんなさい、ダックリでなくザックリでした(笑)
318: 匿名さん 
[2022-01-20 22:38:37]
完売したのに横断幕がまだあります。
早く取り除いてほしいです。
319: 匿名さん 
[2022-01-20 23:19:19]
お湯の温度は冬は43℃設定にしてます(両方とも。夏はもう少し低めです)。
最近は、冬というのもあるでしょうが、お湯使ってから時間が空いてると、ちょっと待たされる感じがしますね(遅いときは10秒以上かかってそうな)。
引っ越してきた時(季節は春でした)に、前の住居の時より時間がかかるなあ、給湯器のメーカーや製品の違いなどがあるのかな?と思った記憶があります。
320: 匿名さん 
[2022-01-22 10:01:24]
給湯器から風呂、キッチンまでの距離が一番影響が大きいです。
しばらく使っていなければ、給湯器から風呂までの配管の中には、
水が入っているので、使い始めて給湯器からお湯が出てきます。
しばらくは配管の中に溜まっている水を押し出しながらお湯が移動してきます。
距離が長ければ押し出す水の量が増えますので時間がかかります。

次に影響があるのは節水シャワー。近年、出口のシャワーが節水タイプ
(排出できる水の量が少ない)なので溜まっている水の排出に時間が
かかってしまいます。

似たような話に省エネって話を聞いたのに電気代・ガス代が上がった
というのがあります。
以前と比べて家の面積増えてませんか?部屋数増えてませんか?
部屋数が増えるとエアコンの設置台数が増える、面積が増えると
空調必要面積が増えます。
ガスも床暖房やかわっく使ってませんか?

同一条件ではないので
前の家や知り合いの家との比較はなかなか難しいですよ。
321: 住民さん 
[2022-01-25 22:08:41]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
322: 契約者さん8 
[2022-01-26 07:08:35]
>>321 住民さん
テレビでYouTubeを見るとたまに止まります。
スマホでWiFiつなげてYouTubeを見ても止まりません。
何か違いがあるのでしょうか…
323: 匿名さん 
[2022-01-26 07:34:38]
>>321 住民さん
時間帯にもよりますが、速度が出ていてもレイテンシが遅い傾向にあると思います。
また反応も良くないですね(夜6時~9時あたりが体感で悪いです)
324: 契約者さん7 
[2022-01-26 08:24:45]
>>321 住民さん
hubの交換をまだされていないのであれば、1g対応のものに交換すれば改善する可能性はありますね。
あと、fast.comというサイトで通信速度が測れますので、遅い時と普通の時の速度を比べてみると良いかもしれません。
325: マンション住民さん 
[2022-01-27 13:06:26]
>>324 契約者さん7さん
hubu交換については、「検討スレ」の3866を参照してください
326: マンション住民さん 
[2022-01-29 17:23:54]
>>318 匿名さん
撤去されましたね。
327: 住民さん1 
[2022-02-03 20:42:23]
喫煙所なんて要望されてるんですね…
この地域はタバコ吸ってる人ほとんど見かけないのでマンションもいないとおもっていましたが
そんなに要望があったのですかね
328: 住民さん2 
[2022-02-04 14:13:32]
>>327 住民さん1さん

かなり少ないと思いますが、これだけの戸数があればある程度はいるということだけでしょう
大規模マンションであれば普通のことではないでしょうか
329: 住民版ユーザー 
[2022-02-04 18:06:30]
このマンションで喫煙できるのは、区分所有者の部屋内のみです
ベランダ、廊下、敷地、共用部 全て禁煙です

会社などの建物ではないので、今の時代に喫煙所がマンション内に
設置されるわけがないでしょうね
330: 住民さん1 
[2022-02-04 20:14:42]
喫煙所なんて不要です。
タバコ吸わなければ生きていけないわけないですから。
331: マンション住民さん 
[2022-02-05 11:58:58]
喫煙者は吸わないと生きていけません   禁断症状が出ます
ただ、自宅の住戸内で吸えば良いだけです

自宅内で吸うと家族に怒られるから、マンションの敷地内に喫煙所を作れの
要望なら・・・
332: 住民さん8 
[2022-02-05 19:34:53]
喫煙所見送られて良かったです。
333: 契約者さん8か 
[2022-02-05 20:40:29]
何とも変な要望が出るもんだ。
吸う人は宅内で(ベランダは不可)って初めに聞いてるでしょ?
自分勝手な人がいると品位が下がります!
家庭内で解決できないからってマンションに要望って。あきらめろ!我慢しろ!しか無いのでは?
334: 住民さん6 
[2022-02-06 20:41:04]
喫煙所を作るなんてありえません。
高野公園で喫煙してすぐに戻ってきている男性をよく見かけますが、エレベーター内が煙草臭くなってるのでいつも嫌な気持ちになります。
お酒と違って、煙草は百害あって一理なしです。
子どもたちが受動喫煙してしまわないか心配です。
335: 匿名さん 
[2022-02-07 01:34:10]
喫煙所なんてありえない。
私たちの積立金をたった数人のために
使うとかありえない。
336: 住民さん1 
[2022-02-08 18:16:30]
チラシを郵便受けのところにいつも放置している人がいますね。
誰がやってるのか、2部屋は特定しましたが。
(名前の書かれた郵便がチラシに紛れて放置されていたので)
何とも民度の低い人がいて困り物です。
部屋番号公表したいものですね。
あと、マクドナルドのコップを放置していた母娘さん、あなたたちもバレてますよー
お行儀悪いことはやめましょうね。
337: 住民さん5 
[2022-02-08 18:28:45]
チラシに紛れて年賀状を置いてた人は見たことあります
バレないと思っておいてるんでしょうね
チラシ置いてるところに鉢合わせしたこともあります 民度低めでがっかりです
338: マンション住民さん 
[2022-02-08 18:31:45]
決めつけない方が良いですよ

落ちていた郵便物を 
だれかがチラシの置かれていたところに置いただけかもしれません
339: 住民さん6 
[2022-02-09 12:52:49]
>>338 マンション住民さん

その通りですね。

不要なチラシを入れるボックスがあればいいんですけどね。

とくに今はコロナのこともあるので、感染源となるような不要なチラシはできれば家に持って帰りたくないですね。
340: 住民板ユーザーさん 
[2022-02-09 18:41:55]
>>339 住民さん6さん
チラシ以外のゴミを入れる人がいるから、衛生的にも防犯的にもやめたほうがいいんでしょうね。
それよりもあのスペースは花台だと思うので、小さな鉢か何か置いておけば誰もチラシを置かなくなるんじゃないかと思うんですよね。
最初は誰もチラシなんか置いていなかったですよ。
人がだんだん増えてくるとお行儀の悪い人も増えたんだと残念に思っています。

341: 匿名さん 
[2022-02-10 12:03:33]
>>340 住民板ユーザーさん

管理人さんには、監視カメラ映像で全住戸に投函しているのがチラシなので すぐに判別できます。
チラシ投函者に注意してもらえませんかね。

チラシは不要で邪魔
特に新型コロナ感染者が多い今は
342: 住民さん 
[2022-02-10 12:12:31]
>>339 住民さん6さん

確かにチラシを入れるボックスは欲しいですね。
以前、意見が挙がっていましたが、防火?の観点から見送りになっていたと思います。

ただ不法投棄があるのなら、防火の観点から言ってもボックスおいた方が安全だと思いますし、衛生的ですよね。
343: マンション住民さん 
[2022-02-10 12:27:07]
>>341 匿名さん

そうですよね。
チラシは不要です。
それが無理なら私もチラシを捨てる箱か何か欲しいです。

新型コロナ感染症のことがあるので、できるだけチラシは持って帰りたくありません。
344: 住民さん8 
[2022-02-10 13:45:47]
防災のこともですが、チラシがいっぱいになったゴミ箱があるのもマンション的に宜しくないのでは…
賃貸物件でゴミ箱置いてあるの見たことありますが、とても綺麗とは言えないです。
「このマンションを綺麗で価値の落ちないようにしよう」という気持ちを持ちたいです。
345: 住民さん 
[2022-02-10 21:12:55]
チラシゴミ箱を置けば関係ないゴミを入れる人、きちんと入れない人は必ずいてさらにイライラしそう。置き場所は?ポストスペースはただでさえ狭いのに余計ゴチャつきそうですね。諦めてチラシは持ち帰るしかないかな。
346: 住民さん6 
[2022-02-10 23:16:14]
>>344 住民さん8さん

ゴミ箱置くのに反対の人もいるんですねー。
前のマンションでも置いてありましたが便利ですよ。
私としては、無い方がストレスですけどねー。
チラシを持って上がって、またそれをゴミ捨て場まで持って降りるのは無駄でしかないですしね。
しかもコロナが流行ってることを考えたら汚いものを家に持ち帰るの自体が不衛生だと感じてます。
347: マンション住民さん 
[2022-02-11 14:10:42]
団地管理組合として ゴミ箱を置くことを実施しません。

詳しくは、「第3期定時総会議事録 ・・・ P5 第4号議案関係 ご意見 P6 回答 (開催日 令和3年12月12日)」を 参照して下さい。
348: 匿名さん 
[2022-02-22 20:56:50]
近鉄不動産の玉田さん
チラシ入れないで下さい。
350: 匿名さん 
[2022-02-23 21:30:07]
>>349 匿名さん

5980万円の物件は売れましたね。
351: 匿名 
[2022-05-10 17:51:38]
ここのネットは、e-mansionですよね。
遅いなと思われている方は 下記を読んで試してみて下さい。

https://www.surlofia.com/tsunagu-net-e-mansion-internet-access-slow/
352: マンション検討中さん 
[2022-05-30 13:26:00]
今回、別の三菱地所の物件を契約するのですが諸費用の中に
「レジデンスケア」というものがありました。
強制ではないと思うのですが、こちらの皆様は加入され費用をお支払いしましたでしょうか?
結構な金額ですし、必要なものなのか少し疑問に思って質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
353: 住民さん1 
[2022-06-03 00:10:43]
>>352 マンション検討中さん
このマンションの購入を検討している者です。以前コンシェルジュは必要ないというご意見が多く見られたのですが、その後総会でそのような話は出たのでしょうか。
今でもコンシェルジュの方がいるようなので、そのような提案は否決されたのでしょうか。私もコンシェルジュは不要という考えなので、その後の動向を教えていただきたく、ここに投稿させていただきました。

354: 匿名 
[2022-06-03 08:12:24]
352さんへ
結構な金額なのであれば 是非販売会社へお問い合わせください。


353さんへ
過去に 住民から意見書でコンシェルジュについて提出され、
理事会で審議された結果が議事録で住民に報告されました。 
よって、総会に議題として提案されて 審議は実施されていません。 

その理事会議事録の記載内容は、今でもコンシェルジュの方がいることから
わかるかと思います。
355: 住民さん1 
[2022-06-03 13:58:14]
>>354 匿名さん

353で質問させていただいた者です。
ご丁寧な回答をありがとうございました。
356: 住民さん7 
[2022-06-08 17:27:09]
コンシェルジュは必要です。
357: 匿名 
[2022-06-11 11:23:04]
コンシェルジュ削減での 費用対効果でしょう。  
浮いた金額で大規模修繕積立に回す方が良いと判断できれば、その方が良いでしょう。

コンシェルジュがいない物件の方が、世の中には多いのですから
358: 住民さん1 
[2022-06-13 08:55:44]
元々コンシェルジュがいないマンションならともかく、何故最初からいるのがわかっているのに無くそうとするのか。
費用面を気にするならコンシェルジュがいないマンションを選びなさいよ。
359: 匿名 
[2022-06-13 12:28:52]
>>358 住民さん1さん
その通りですね。
360: 住民さん 
[2022-06-13 23:07:34]
>>358 住民さん1さん
言いたいことはわかるけど、思ってた以上にコンシェルジュ使わないわって人の気持ちもわかるでしょ?管理会社はコンシェルジュを残したいというのもあるだろうし、住む棟によって使い勝手の良さも変わるよね。
361: 住民さん7 
[2022-06-15 21:38:17]
>>358 住民さん1さん
その通りです。
大賛成です。
362: 匿名さん 
[2022-06-16 08:09:54]
>>361 住民さん7さん

理事会の議事録を読んで知っておられると思いますが、今期の理事会で修繕積立金の値上げの審議がされています。 
これは、元々新築販売時点で修繕積立金が段階的に値上げを前提に、新築販売時点の修繕積立金額が決められているためです。 販売時に売りやすくするために、どの業者もやられています。 購入時にもらった資料の中に修繕積立金の階段上のグラフが記載されていますので、改めて見直して下さい。

コンセルジュ人の削減で修繕積立金の値上げが軽減されるなら、現在必要性が比較的低いコンセルジュ人の削減が一つの手段だと私は考えています。
コンセルジュが座ってなくても、管理人でほとんど代用が可能だと私は推測しています。 日本では、人件費が一番高いのが一般的なので・・
363: 住民さん2 
[2022-06-16 12:02:45]
それで、コンシェルジュを無くしてどれだけ費用対効果があるのでしょう
364: 匿名さん 
[2022-06-17 08:54:46]
>>363 住民さん2さん

それを管理会社から理事会に提出してもらって、審議して判断できるようにしてもらいたいですね
365: 住民さん3 
[2022-06-17 12:08:54]
コンシェルジュを無くすことよりも、コンシェルジュが出来ることを増やしてほしいですね。
個人的にはクリーニングの取次をして欲しいです。
今はまだ若いからクリーニング屋さんに持って行けるけど、コンシェルジュで取次してくれたら便利です。
366: 匿名 
[2022-06-17 18:31:06]
それなら、コンシェルジュでクリーニングの取次をしてもらうよりも
宅配便でのクリーニングサービスを利用したらどうですか
もっと便利です
367: 住民さん8 
[2022-06-18 13:31:22]
コンシェルジュ強制退去させないでください。
368: 匿名さん 
[2022-06-18 15:12:01]
>>367 住民さん8さん

コンセルジュをなくすには、総会での決議が必要ですので、いきなり強制退去はありません。

総会で修繕積立金の値上げが提案された段階で、
修繕積立金の値上げ金額と コンセルジュなどを含めたいろいろな費用削減での値上げ金額の圧縮度合いで 総会で皆さんが、修繕積立金値上げ提案への賛否の意思表示をすることになると 私は推測しています。
369: 住民さん8 
[2022-06-19 21:01:37]
やたらコンシェルジュ無くそうと1人盛りあがってるのがいますね。
そんなにコンシェルジュが嫌ならコンシェルジュがいないマンションに引越しした方が早いですよ。
370: 住民さん7 
[2022-06-20 00:07:18]
>>369 住民さん8さん

私もコンシェルジュは不要と思います。
利用したことありませんし、人件費の無駄です。

コンシェルジュがいないマンションに引っ越す必要はありません。

今居住している方の方向性を決めるのが総会であり、民主主義です。

コンシェルジュ問題は総会で決議すべきです。
371: 匿名さん 
[2022-06-20 10:08:52]
>>370 住民さん7さん

コンセルジュ問題ではなくて 本マンションは修繕積立金が段階的に値上げされるのが前提で販売されていますので、値上げの検討を進める際には  必要性の低いコンセルジュ削減などの経費削減も含めて検討して 値上げ幅を抑えてただきたいのが主旨の意見です。
372: 住民さん1 
[2022-06-20 14:15:17]
コンシェルジュがあるのとないのでは中古相場が変わります。
373: 特命さん 
[2022-06-20 22:03:24]
他の要因の方が はるかに相場に影響するのが現実です
374: 住民さん1 
[2022-06-21 08:54:11]
人件費の無駄だと思えるマンションにお金払って買ったのはあなたですよ。
375: 特命さん 
[2022-06-22 07:41:11]
>>374 住民さん1さん

マンション購入時私の場合 コンシェルジュ有/無の要因での影響度は非常に低い
住民さん1の場合は 非常に高いのでしょう    人それぞれなので

マンション管理の総会で多数決で方針がきまる項目なので 
この掲示板で このテーマは終了しましょう   
ずっと平行線なので
376: 住民さん111 
[2022-06-22 19:21:50]
皆さんお風呂の自動って不満ないですか?
湯量1にしてるのに
めちゃくちゃ桶いっぱいになります。
こんなもんなんですかね…
377: 住民さん5 
[2022-07-26 12:19:43]
>>358 住民さん1さん
そのとおりです。大賛成。使わなくても防犯面で必ず必要です。費用対とか言うなら一軒家に引っ越して欲しいです。
378: 住人 
[2022-07-26 19:49:04]
管理人が部屋の中で多くの監視カメラの映像画面を同時に見ている方が 
防犯の役にたつよ
受付から直接見える範囲は 限られているからね
379: 住民さん2 
[2022-08-04 06:40:57]
マンションの通信工事してからめちゃくちゃ遅くなったんだけど(特に夜)
ストレスはんぱない
380: 匿名 
[2022-08-04 08:10:37]
https://www.em-net.ne.jp/portal/ptq00/
こちらのお問い合わせへ
381: 住民さん8 
[2022-08-04 23:49:42]
ネット速度の件、同じこと思ってる方がいた。
明らかに遅くなってますし、安定した速度にならなくなった。。
ひどいときは下り10mbpsしか出てない。
深夜12時ぐらいをすぎると高速に戻る傾向がある。
入居してから今までこんなことなかったのに、、
382: 住民さん2 
[2022-08-06 15:17:48]
メーカーに問い合わせしても謝罪しかなく、改善されそうにないですね…
これから夜の時間帯は厳しそう
383: 住民さん1 
[2022-08-06 22:21:44]
ネットめちゃくちゃ遅くなってます!通信工事のせいですか?なんとかできませんか?
384: 住民さん7 
[2022-08-07 17:01:04]
今回のネット通信工事は余り意味ないです。
ネットめちゃ遅くなり、工事費無駄遣いです。
自治会はちゃんと対応してほしいです。
385: 住民さん3 
[2022-08-10 10:52:50]
今日
ネット通信……
386: 住民さん1 
[2022-08-10 15:08:21]
ネット通信できなかった!何なんですか?
387: 住民さん6 
[2022-08-10 15:34:48]
>>386 さん
事前告知ありましたよ。
388: 匿名さん 
[2022-08-10 18:18:49]
全戸に お知らせが投函されていますよ。
マンションの掲示板にも 貼られていますよ。

今回のメンテナンスの目的は この掲示板にも遅いと記載されている通信品質改善。
389: 匿名さん 
[2022-08-15 00:07:27]
千里中央の次の新駅にタワーマンションが
いくつか出来ますね。
内廊下がうらやましい。
390: 匿名さん 
[2022-08-17 07:56:58]
内廊下が好みならタワーマンションへ   私はいやですけどね
人それぞれでいいでしょう
391: 住民さん15 
[2022-08-23 13:02:34]
自転車のタイヤに空気を入れる際、皆さんはどこで入れておられるのですか。
教えて下さい。

392: 住民板ユーザーさん6 
[2022-08-23 17:19:10]
>>391 住民さん15さん
コンシェルジュさんに空気入れをお借りしたのですがうまく空気が入らなくて。今まではイオンバイクで入れていたのですが閉店してしまったので、佐竹台の自転車屋さんで一度入れました。ただ店主の方がかなり横柄だったので、今後は山田のあさひまで持って行かないといけないなと思ってます。

393: 住民さん15 
[2022-08-23 18:13:48]
>>392 住民板ユーザーさん6さん

ありがとうございます。
南千里イオンの自転車屋さんで私はいつも
入れていたので閉店してから困った状態です。
394: 住民さん1 
[2022-08-24 08:12:14]
やはり佐竹台の自転車屋さんはよろしくないのですね。。
クチコミを見て行きたくないな~と思っていたので。
私は空気入れではないですが、自転車が壊れた時は「カンザキ」というお店に行きました。
坂道が大変でしたが、山田のあさひとどちらがマシなんでしょう。
395: 住民さん3 
[2022-08-25 16:57:25]
最近ゴキブリがでるようになったのですが、他の住民の方ともその話題がでました。バルサンって、マンションで焚いても大丈夫でしょうか?非常識でしょうか。
396: 匿名さん 
[2022-08-25 17:51:33]
バルサンを焚くと警報装置が鳴る場合があるので、一度管理人室へ問い合わせてから
購入されてはいかがですか。
397: 住民さん3 
[2022-08-26 08:31:22]
ありがとうございます。
警報装置を気にしていなかったので危なかったです。問い合わせしてみます。
398: 匿名さん 
[2022-08-28 08:17:57]
8/26(金)に、マンションの駐車場にパトカーが来ており、吹田警察の警察官が家に訪ねて来られました。何かあったのかご存知の方はいらっしゃいますか?高野台公園で、15時頃子供が泣いていたとか説明されてましたが…
399: 住民さん3 
[2022-10-01 13:25:48]
チラシを置かないください。
ルール守ってください。
下品な住民だとおもわれないように行動してください。
チラシを置かないください。ルール守ってく...
400: 匿名さん 
[2022-10-01 14:00:07]
>>399 住民さん3さん

この掲示板は誰もが見て記載できます
ここに記載することは逆に日本語が読み書きできるすべての人に広めることになります

住民へ注意を促すなら受付にお知らせして、マンションの方のみが使う掲示板で注意を促すやり方が適しています
活用ください
401: 住民さん6 
[2022-10-09 23:07:57]
>>399 住民さん3さん
郵便受けから出して、不要なチラシを置いていくんですか?酷い住人がいるんですね。恥ずかし!
402: 住民さん 
[2022-10-10 06:26:12]
>>401 住民さん6さん

400さんの投稿内容を読んで下さい
403: 住民さん1 
[2022-10-18 23:55:46]
公園側の古い団地はいつ建て替えが行われるのでしょうか?不気味で仕方がありません……
404: 契約者さん6 
[2022-10-19 09:07:12]
>>403 住民さん1さん

大阪府営住宅です。
大阪府に直接お聞き願います。

千里ニュータウン内は1960年代に開発されたので建替えの時期ですが、それほどな需要がないのと予算がないのでね。
アリーナは、大阪府営住宅の土地を建替え予算捻出のために民間業者に売却された物件です。
駅から遠くになるにつれて、なかなか進まないようです。
建替えされれば今より階数が高くなるので、眺望の面からは、今のまま 又は 更地が 私は良いと思っています。 更地になると雑草だらけになりますが。
405: 住民さん1 
[2022-11-10 23:16:41]
この二、三日、ネット速度微妙に遅いですが、
気のせいかなあ~…….
406: 住民さん8 
[2022-12-22 21:45:52]
エントランスのクリスマスツリー、大きく立派で、飾りもキラキラきれいで、毎年この時期うれしい気分で見ています。
寄付してくださった住民の方、ありがとうございます!
407: 住民でない人さん 
[2023-05-02 18:39:18]
バルコニー側にある公園から恐ろしいまでの子どもの叫び声が間断なく聞こえましたが、室内ではどれくらい聞こえますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる