株式会社タカラレーベンの札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「レーベン環状通東THE RESIDENCEってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 東区
  6. レーベン環状通東THE RESIDENCEってどうですか?
 

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2020-05-03 23:07:20
 削除依頼 投稿する

レーベン環状通東THE RESIDENCEについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-kanjodorihigashi/

所在地:北海道札幌市東区北14条東15丁目25
交通:札幌市営地下鉄東豊線「環状通東」駅徒歩1分
間取:2LDK・3LDK
面積:54.09平米~77.93平米(MB面積、トランクルーム面積含)
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社NIPPO
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-04-27 19:16:26

現在の物件
レーベン環状通東THE RESIDENCE
レーベン環状通東THE
 
所在地:北海道札幌市東区北14条東15丁目25(地番)
交通:札幌市営地下鉄東豊線 「環状通東」駅 徒歩1分
総戸数: 30戸

レーベン環状通東THE RESIDENCEってどうですか?

41: 匿名さん 
[2018-09-09 13:10:31]
周辺に住んでおりますが見渡す限り建物は何処も問題無いですよ!

道路に陥没している箇所がありますが急ピッチで修復しています。
42: 匿名さん 
[2018-09-10 10:00:53]
東15丁目通りは陥没すごいですねえ。
道路被害はアクセスの重要な問題ですから、ここに書くことに問題はないでしょう。
東区にある程度の住宅被害があったことも、新聞記事等で取り上げられていますが、東区といっても広いので必要以上に心配することはないでしょうね。
43: マンション検討中さん 
[2018-09-10 11:55:19]
このあたりは地盤が弱いですよね。
マンション本体は傾くことはないでしょうけど、
周辺が陥没したり液状化したりするでしょうね。
なんせ泥炭地ですから。
44: 匿名さん 
[2018-09-10 13:20:26]
今回の東区の陥没は地盤と言うよりも、地下鉄工事の影響ではないでしょうか。
断定できるわけではありませんが、北区の34条付近でも同じ様なことになっていますので。
その意味でこのマンションを建てるときには基礎部分の調査はしっかりしてもらう必要があるかもしれませんね。

45: 匿名さん 
[2018-09-10 16:07:37]
清田区の陥没多発エリアは、川を地下化した暗渠に沿って起きたという説もあるようですし、地下鉄との関連もあるのかもしれません。
が、地下鉄自体は市内10区中7区に走っているわけで、その中で北34条駅付近や東15丁目屯田通がボコボコ凹んだのには、やはり地盤の要素が無いわけではないと思われます。
46: 匿名さん 
[2018-09-10 22:50:41]
今日、TVで専門家の意見が出ていました。
もともと、少し沈降していたのではないかと。
地下鉄を作るときの工法として、開削工法を行なった際に埋め戻しを行うため、その影響が出た可能性があるとのことでした。

7区を地下鉄が走っていますが、工事時期や周辺状況に応じて工法が違っています。
東豊線の今回の場所は開削工法の様ですが、月寒近辺は住宅地もあり違った工法らしいです。
南北線も24条〜麻生は工事時期が違います。

もちろん、周辺地盤の影響もあるでしょうが、地下鉄直上の道路に影響が出ているのは工法の影響の寄与が大きいと考えるのが妥当ではないでしょうか。

ただし、札幌の液状化マップを見ると北区、東区は起こりやすいとされている区域です。
もっと震度が大きいと、他の住宅地部分でも液状化が起こるとは思います。
47: 匿名さん 
[2018-09-11 07:02:45]
北24条-麻生間を含めて、札幌の地下鉄はほぼすべて開削工法で作られている。東豊線の一部だけが例外で、豊水すすきの-学園前間がシールド工法、美園-月寒中央間が山岳トンネル工法。だから「開削工法で作られた地下鉄が下を走っている通り」はたくさんあるわけで、その中で東15丁目屯田通だけが長区間に渡って大規模陥没を起こしたのだから、工法の因果性が高いとするのには無理がある。

というか、そもそも、推測で原因がどうのこうのというのは意味が無い。
事実として、この物件の周辺道路で陥没が大規模に発生したということが重要。
原因がなんであれ、抜本的な対策が為されないならば、また大きな地震が来ればまた陥没するということ。
48: 匿名さん 
[2018-09-12 09:48:46]
ここの近所、南北の通りだけじゃなくて、東西の通り(環状通)も陥没したんですか?
49: 匿名さん 
[2018-09-12 10:58:59]
地震当日見ましたが、東西方向は交差点からマンション予定地横の地下鉄入口あたりまでの歩道が陥没や隆起が起こってましたが、南北方向と比べれば被害は大きくない感じでしたよ。
50: マンション検討中さん 
[2018-09-12 13:49:56]
地震後、マンション周辺の道路はボコボコでした。
とてもショックでした。
51: 匿名さん 
[2018-09-12 14:30:43]
毎日通りがかりに見てますが、かなり頑張って修繕されてると思います。
しかし、これって元通りにしてるだけなんでしょうか。なにか、「もう一度震度6が来たら、今度は大丈夫」的な何かの処置をしてくれてるんですかね?
52: 匿名さん 
[2018-09-13 09:53:35]
2年前の博多駅前陥没事故の時は、セメントを混ぜた特殊な土で埋め戻して再沈下を防いだそうですが、それはその土を製造できる企業が福岡にあり、また陥没事故対応に業務を特化してくれたからです。今回は全道的な地震被害の一部ですし、陥没規模もはるかに小さく、復旧時に特別な処理はしていないでしょう。
53: 匿名さん 
[2018-09-23 17:58:20]
祖父母の世代から札幌に住んでいます。
東区はヤチ?が生い茂る湿地帯で、開拓が非常に困難で開発が遅れたと、言っていました。
江別などから埴土したり、そもそもの土は泥灰何だそう。東区のほとんどがそうらしいです。
公務員として東区の開発の仕事もしたそうです。
東区が地盤よくないのはもう周知の事実だから、賃貸ならいいけど、購入するなら豊平区や白石にすれば?と言っていましたね。
祖父は鬼籍なのですが、祖父の話は参考になるなぁと今更ながら思いました。
54: 匿名さん 
[2018-09-25 14:47:20]
今日、栄町駅前屯田通り中央部分、新たに陥没してたよ。
55: 匿名さん 
[2018-09-28 12:11:22]
やっぱり埋め戻すだけだと良くないね。
56: 匿名さん 
[2018-09-30 20:40:20]
また地震、東区と白石区だけ震度4…
やっぱり東区の物件は考え直します。
今東区の賃貸ですが、建物の倒壊はなくても時々揺れてストレスです。
57: マンション検討中さん 
[2018-10-03 17:27:02]
東区は、地盤が悪くて有名ですよ もともと泥炭地ですし だから揺れる揺れる^^;
昔から住んでいる方には当たり前のことだから、何をいまさらという感じでしょうが
58: 匿名さん 
[2018-10-05 09:28:03]
また周辺道路陥没しましたか?
59: 匿名さん 
[2018-10-05 09:35:49]
58 (笑)陥没していませんよ。
60: 匿名さん 
[2018-10-05 19:09:10]
>>58 匿名さん
補修したアスファルトが日に日に沈んでいて、元のアスファルトとの境に割れ目と段差が出来ています。
不安のあまり東区の土木センターに電話しておきました。
陥没まではいってません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる