住宅なんでも質問「マンションの収納について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションの収納について
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2018-04-10 11:36:57
 削除依頼 投稿する

初めて投稿します。不備があったら申し訳ありません。
現在、マンションか戸建ての購入を検討しております。
(4人家族、23区の70平米3LDK物件希望)
いくつか物件を見に行きましたが、マンションはどこも収納が少なく感じました。
夫は「そんなことない」と言うのですが、性格的に必要最低限のものしか買わないタイプです。
しかし私は季節ごとのイベントを楽しみたいタイプで、
例えば冬には150センチくらいのクリスマスツリーを置きたいし、
5月の節句には鯉のぼりを飾りたいなぁと思っています。
(昨年、どちらも夫にいらないと言われました)
マンションだと、置くスペースや収納場所がない気がして…
実際に住んでいる方で、上記のようなものを持っている方はいらっしゃいますか?
問題なく収納できていますでしょうか?

[スレ作成日時]2018-04-06 17:56:06

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの収納について

1: 匿名さん 
[2018-04-06 18:33:57]
3人暮らしで、都内で73m2ぐらいの3LDKマンションに住んでいました。5月人形、鯉のぼり、100センチぐらいのクリスマスツリー(折りたたみ式)を保管していました。あと、リビングにはアップライトのピアノ設置。

マンションを買うときに、収納が少ないモデルルームを見た際に、そこの営業さんに家財は処分して頂くしかない、と言われました。その後、収納豊富なところを見つけて、そこに決めました。納戸の他にウォークスルーのクローゼットが付いていて、家財は収まりました。

その後地方都市に引っ越しましたが、5月人形のケースが一番場所を取っています。高さがあるので。今度また引っ越すのですが、5月人形を入れるための棚を特別に作ってもらう予定です。

参考になりましたら幸いです。
2: 匿名さん 
[2018-04-07 07:30:07]
 収納は、マンションでは圧倒的に不利です。
 マンションによりトランクルームや、近隣の貸しトランクルームがあるところしか、大きなものの収納はあきらめた方がいいでしょう。
3: マンション検討中さん 
[2018-04-07 16:31:46]
>>1 匿名さん

そうなんですか!貴重な情報ありがとうございます。参考になります。
マンションによって、収納が全然違いますよね。ウォークスルークローゼットは一つでしたか?

4: マンション検討中さん 
[2018-04-07 16:34:21]
>>2 匿名さん

トランクルームのついているマンションがあるんですか!?知らなかったです。
調べてみます。ありがとうございます!

5: 匿名さん 
[2018-04-07 17:29:35]
 マンションは収納が少ないので、地下にトランクルームがありました。
 トランクルームもブームは終わり、余り物件は無いと思いますが、20年前はブームでしたからあるかもしれません。
 代わりに、宅配ボックスはありませんでしたが、今では宅配ボックスの無いマンションは珍しいでしょうね。
 時代により、マンションの設備も変化します。
6: 匿名さん 
[2018-04-07 18:23:17]
>>3

1です。昔住んでいた物件の資料を見直しました。

各洋室のクローゼット
約1.4畳 ウォークスルークローゼット
約1.1畳 ウォークインクローゼット
約0.3畳 クローゼット

それ以外の収納
約0.5畳 納戸
約0.2畳 物入れ

でした。

一般的なアドバイスとしては、面積全体のうちの収納の割合を計算して、それを物件の収納の指標とすると、物件の比較がやりやすくなると思います。

>>5

今は北国の分譲マンションを賃貸で借りています。今住んでいる所にも、次に引っ越す分譲マンションにも、トランクルームが付いています。トランクルームには、冬用タイヤとスキー板を保管しています。北国では、今でもマンションのトランクルームが当たり前のようです。
7: 匿名さん 
[2018-04-07 20:06:02]
 温暖地のため、雪の多い地方の方には失礼しました。
 当地のマンションでは、宅配が多く、それほど多くない宅配ボックスの空きが少なくなる時があります。
 報道等によると大規模やタワーマンションでは、一日がかりのところもあるそうです。
8: マンション検討中さん 
[2018-04-08 23:42:23]
>>6 匿名さん

資料まで見ていただいて、本当にありがとうございます。
ウォークスルーの他に、ウォークインクローゼットがもう一つあったんですね!それだけあれば、色々なものが入りそうですね。
物件探しの時に、割合を計算するようにしてみます。アドバイスありがとうございます。

9: マンション検討中さん 
[2018-04-08 23:48:39]
>>7 匿名さん

あの後調べたら、玄関の横にちょこっとトランクルームがある物件なら出てきましたが、間取り見るととても狭そうでした。ちなみに東京です。
地下にそんな便利な設備があったなんて、うらやましい限りです。
10: 匿名さん 
[2018-04-09 09:21:19]
横浜だと10年前くらいに検討してた時リステージ青葉台とかトランクルームがあった。
この頃は結構そういう物件が多かった。
玄関横もこの頃の物件は外にトランクルームがある物件多かったね。

あと、やっちゃダメかもしれないけど死活問題だからうちは風呂の天井裏
とかに使わない小物を入れてたな。。
あとで使うダンボールとか換気扇フィルター大量買いしたやつとかしまってた。
まぁ、LAN Switchが格納してるくらいだからここに湿気はあまり回らないのかな
とは思うから使ってたけど。
11: 匿名さん 
[2018-04-09 10:41:02]
何かを妥協するしかありませんね。
総平米数が一緒であれば、収納が多い物件は部屋が狭い。
部屋が広い物件は収納が狭い。

当方、戸建てからマンションへ引っ越しましたが、
雛人形で失敗しました。
戸建てサイズで購入したので、節句の際には2畳分が潰れます。
通常は、収納1個を丸々独占します。

収納を確保するため、各部屋の1面を全て壁面収納にしました。
※天井ギリギリまでの家具で、スペースは格段に増えましたが、
 残念ながら大物には対応できません。(3LDKでリビング含め4面を収納に)
お金を掛けた価値はありました。
12: 匿名さん 
[2018-04-10 11:32:40]
確かにマンションだと収納力はどうしても劣ってしまいます。
ですが物件によってはトランクルーム等が設置してあったり、床下収納があったりと収納力に力を入れているところもありますよ。
戸建も同じだと思いますが、物が増えれば置く場所に困ります。

その他、対策としては近所にトランクルームがあるところを探すこと。
最近ではプレハブのようになっているトランクルームが増えていますから、そこを契約して物を季節ものを収納するという手もあります。デメリットとしては持ち運びですが。
13: 匿名さん 
[2018-04-10 11:36:57]
マンションは庭に収納庫を置けないでしょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる