マンションなんでも質問「エアコンの化粧カバーについて」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. エアコンの化粧カバーについて
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-03-29 18:40:55

はじめて書き込みさせていただきます。築17年の中古分譲マンション(6階建鉄筋コンクリート造)を購入し入居しました。現在引っ越し中で、大きな荷物のない内にとエアコンを家電量販店で購入し取り付けを依頼しました。

管理規約で冷暖房器具の設置に事前許可が必要という記述はなく、また、前のオーナーさんが残していった化粧カバーがあるのでそれを使ってもらってかまわないと仲介業者から言われていたので、化粧カバーを取り付けてもかわまないという認識をもち、折角なのでリビングのカバーは量販店が無料でサービスしてくれた新しいカバーをつけてもらうことにし、古い方は玄関横の部屋につけたエアコンに取り付けてもらうことにしました。

当日業者のエアコン搬入も終わり、特に事前の打ち合わせもなく作業が始まりました。荷物の整理をしていると大きな音がしたので様子をうかがいに行くと、バルコニーの外壁(吹付タイル)に穴を開けていました。業者に話を聞くと、以前の化粧カバーはビスを通す穴がスリーブにかかり打てないものであった。新しい化粧カバーはビスが打てたので、きちんとビス留めするために穴を開けたと言われました。

その時初めて化粧カバーに種類があることを知り、また事前に知らされることなく作業が進められたことに動揺してしまいその場は流してしまいました。
そうこうしているうちに今度は外廊下側の部屋の取り付けが始まり、こちらもどうやらポーチの壁に穴を開けてビス留めをしたようでした。化粧カバーは既存の穴にビスで固定すると思っていたのでこちらでも大変動揺してしまい、何も言えずにいました。

さて、さてここまでが事のあらましです。それを踏まえて相談させてください。

①今後の対応について。管理会社に報告をしたらどのような展開になるか。他スレッドにて、暗黙の了解の作業であるとの記述があったがそもそも気にしなくて良いのか。
②賠償責任を問われることになるか。その際の内容はどのようなものだと考えられるか。
③修繕をしなければいけない場合、どのような作業で費用はいかほどであると考えられるか

主にこの三点についてご教授もしくはご意見をいただけるとありがたいです。

備考としては
○他の住居の方で化粧カバーをつけている様子は多数見受けられる。(バルコニー側・ポーチ側ともに)
○現在大規模修繕中である。バルコニーは床部分の長尺塩ビシートの貼り付け作業が残っている。
です。

長々と書かせていただけましたが、不安で仕方がないのでどなた様かお助けください。どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2018-03-27 21:01:39

エアコンの化粧カバーについて

コメント  

1: 匿名さん 
[2018-03-29 15:57:29]
小さいビスですから大丈夫でしょ。
雨が掛かりにくい個所なら尚良し。
2: 匿名さん 
[2018-03-29 16:41:56]
 建物本体に影響は無さそうですから、それほど心配しなくてもいいと思います。
 設備設置には、現状の確認等が大事ですから、見積もりの際等は、後であわてないよう、質問や調査が肝心です。
 仲介業者にはいい加減な業者もいるので、家電量販店等の専門家の意見等も参考になります。
3: 匿名さん 
[2018-03-29 18:40:55]
取付け作業員は、区分所有者の了解をとる配慮が欲しいですね。

まあ、いちいち素人に確認などはしないか。
他の住戸も同様の施工をしているなら、了解事項でしょうね。

今後は、「その場で正直な思いをハッキリ言うように習慣づけ」ましょうよ。
過去、私もそうでしたが、その瞬間に我慢したらストレス溜まって不健康。

業者には、バラツキのある施工に対して、
適正かどうかさえも不明な、対価を支払っているんだからね。
我慢する事なんか全く不要です。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる