日鉄興和不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『契約者専用』リビオシティ・ルネ葛西」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江戸川区
  5. 東葛西
  6. 『契約者専用』リビオシティ・ルネ葛西
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-07 17:02:53
 削除依頼 投稿する

契約者スレを作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616465/


所在地:東京都江戸川区東葛西9丁目3-56(地番)
交通:東京メトロ東西線「葛西」駅 徒歩17分
構造・規模:RC造地上14階建
総戸数:439戸
間取:2LDK~4LDK
専有面積:58.48㎡~84.08㎡
売主:新日鉄興和不動産(株)、総合地所(株)
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:(株)長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2018-03-20 20:06:14

現在の物件
TOKYO ALOHA PROJECT
TOKYO
 
所在地:東京都江戸川区東葛西9丁目3番56(地番)
交通:東京メトロ東西線 葛西駅 徒歩18分
総戸数: 439戸

『契約者専用』リビオシティ・ルネ葛西

4001: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-08 10:40:52]
個人的な意見ですが、両サイド上に沢山子供さんがいらっしゃいます。バルコニーに出てきた時の声は聞こえますが部屋にいる時は一切聞こえません。
お隣さんからも「うちうるさくないですか?」と聞かれましたが本当に聞こえずです。
気持ち良く過ごしております。
部屋は今時の新築って感じですがミニマリストよりなのでそこまで問題なく過ごしております。
建物によりますが一軒家木造のお宅の方がこの辺だと騒音問題あるようです。

疲れている時はカフェごはんありますし、コーヒーもいただけます。
サービスは充実しています。  
スラム街ではありません笑


4002: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-16 10:51:30]
>>4001 住民板ユーザーさん1さん
それね、最初だけ。
慣れてくると自分を優先するよ。
これだけの規模のファミリー物件なので、常識が無い者は確率からも数は多い訳で。
いかにも江戸川区ってのもいる。
エレベーターに乗り合わせた子供は躾の良し悪し感じるし。
4003: 住民板ユーザーさん6 
[2021-08-17 23:50:34]
>>4002 住民板ユーザーさん1さん

エレベーターに乗り合わせた子についてですが、小さいお子さんにボタンは触らせない躾をして欲しいです。
子供が押したがるのもわからなくは無いですが結構迷惑です。危ないですしね。
4004: 住民板ユーザーさん4 
[2021-08-18 00:31:09]
>>4003 住民板ユーザーさん6さん

具体的に何が迷惑なんですか?
どの辺が危ないのですか?
我が家には子どもがいるので具体的に教えて頂きたいです
4005: 住民板ユーザーさん2 
[2021-08-18 19:38:46]
>>4004 住民板ユーザーさん4さん
4003の人では無いのですが、例えば降りない階をのボタン押したり、閉じるドアを開してしまったりしたら、迷惑かけてしまうんでは無いでしょうか?

乗ろうとしている人がいる時に閉を押したら機能上は、挟まりはしませんが、ぶつかりはする可能性はあります。
機能上、挟まりはしないとは言いましたが、フューエルセーフの機能が100%機能するとは言い切れないので、必要のないボタン操作はしない方が良いかとは思います。
4006: 4005 
[2021-08-18 21:30:33]
真面目に答えた後にふと、4004の人は本当にそんな事すら分からずに質問したのか?と疑問に思った。
何が迷惑なのかが分からない親なら、ちょっとヤバいレベルなので、釣りにマジレスしてしまってる?

4007: 住民板ユーザーさん4 
[2021-08-19 07:50:51]
>>4006 4005さん

いやいや、ボタンを押させない躾って意味がわからないです。押したがるのが迷惑って、抽象的で、何が迷惑なのかわからないですよ。ファミリー向けの共同住宅ですから、子どもが使うこともありますし、子どもに対してボタンを押させないって、あなたは子どもの時にエレベーターでボタンを押させてもらわなかった教育を受けてきたのですか?
ちなみに我が家の場合は降りる階と開閉ボタンしか押すことを教えてないですし、他の人が乗り合わせたときは操作させないようにしています。
そんなことすらわからないではなくて、逆にそんなことで迷惑がってるってよっぽど心が狭いのかなって思います。
4008: 住民板ユーザーさん 
[2021-08-19 08:34:58]
>>4007 住民板ユーザーさん4さん

降りない階以外のボタンも沢山押したり(10階まで全部押すなど)、誰も乗ってこようとしてないのにドアが閉まりかけたら開くボタンを押したりということだと思いますよ。

4005さんではないですが、出くわしたことはあります。何度か一緒に乗り合わせた時に、親御さんの前では必要なボタンしか押してませんが、子供同士だけだとイタズラしてほぼ全部の階のボタンを押している子供もいました。

1階に着いた時にドアが開きかけたところで、降りる人を待たずに無理やり乗ってくる子供もいましたし、廊下を走ったり、キックスケーターや自転車を乗ったりしている子供も見かけたことはあります。

でもまぁ子供なので、見かけた大人が注意をしていくしかないのかなと思っています。
4009: 4005 
[2021-08-19 08:42:30]
>>4007 住民板ユーザーさん4さん
返信ありがとうございます。
因みに私は4003ではないですし、キチンと親が見ていて子供が正しいボタン操作するのなら問題無いって思ってますし、それに対して迷惑だとは記載してません。
誤操作したら迷惑かけるのでは?とは記載しました。

実際にガチャガチャ押しまくって、各階停止にしてしまった子供に対して、あーあって言うだけですましてしまう親御さんも拝見した事あります。
4010: マンション住民さん 
[2021-08-19 09:06:54]
普通に注意したら良いかと思います
4011: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-19 10:12:44]
普通に注意して親御さんに睨まれたことがあり、それからはいっさい無視というふうにしています。でも実際とても迷惑です。
4012: 住民板ユーザーさん5 
[2021-08-19 12:57:32]
>>4011 住民板ユーザーさん1さん

たしかにー、そういうの嫌ですよね。
関わりたくなくなりますね
4013: 住民さん1 
[2021-09-26 05:04:15]
深夜の音楽爆音はどこからでしょうか?わかる方いらっしゃいますか?
4014: 私も住民 
[2021-09-26 10:58:23]
>>4013 住民さん1さん

家族が言うには、駐車場の車からのようです。
深夜1時のエントランスでの大騒ぎも迷惑でした。
4015: 住民板ユーザーさん 
[2021-09-27 08:36:05]
>>4014 私も住民さん

外から子供たちが騒いで走り回っている音が聞こえてきてびっくりしました。
送ってもらったのか、エントランス前にずっと車を停めて親がずっと立ち話をしている間、小さな子供たちがずっと騒いで走り回っていました。
夜中に子供たちを連れ回しているのもアレですが、深夜のエントランス前では慎んだ行動をしてもらいたいものです。
4016: 住民さん1 
[2021-10-11 11:03:44]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
4017: 東葛西9-3-14 
[2021-10-11 11:59:55]
昨日、元気な子供たちが自転車入り口付近にて水鉄砲で遊んでいましたが、水がもったいない…と思いました。
4027: 住民板ユーザーさん 
[2021-10-12 15:39:52]
[NO.4018~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
4030: 住民さん7 
[2021-10-13 15:33:16]
>>4028 匿名さん
そうなんですよ、このサイトでマンションの欠陥や情けない管理室・組合の対応を裁くと消されますよ。なぜちゃんと問題を解決しないで住民の本音を削除するんですかね?やはり元々が無責任で無能集団だからですかね
4033: 住民さん7 
[2021-10-13 19:01:31]
>>4031 匿名さん
じゃあ管理室と組合がまともなのになんで全ての問題に対し貼紙だけなんだよ、騒音・ベランダ喫煙がほぼ2年も続いているのに。管理室の奴らは一日パソコンの前に座り込んで住民の落とし物の管理以外なにをしてくれたんだよ。理事長がどうしても顔を出さない理由は?組合も管理規約第32条違反だ。
4034: 匿名さん 
[2021-10-13 19:28:45]
>>4033 住民さん7さん

だから、管理室も管理人も(管理)組合も管理組合理事(長)もまともじゃないから。

わかりきったこと。

そもそも、管理室がベランダ喫煙を注意する立場ではない。

それは、管理組合、管理組合理事会の役割
4035: 住民さん1 
[2021-10-13 20:06:34]
管理組合に不満があるなら立候補して役員になったらいいと思いますよ。
理事長に立候補したらいかがですか?
4036: マンション住民さん 
[2021-10-14 08:49:47]
オイラのPCには見積書の画像残ってるよ
4037: 入居済みさん 
[2021-10-14 08:52:58]
無能とか言ってる人、議事録も読んでるのかな。
アクションはしてるし、足りないと思うなら、効果的な意見を出すか、自分がなればいい
4038: . 
[2021-10-14 18:37:42]
>>4034 匿名さん
読解力がないですか?組合が違反していると書いてあるじゃないですか。組合が動くべきなのに動いてないってことでしょ
4039: お前が組合の委員だろ? 
[2021-10-14 18:54:01]
>>4037 入居済みさん
その偉そうな議事録も読んだから。そもそも組合の会議自体が自分たちだけで議題を勝手に決めて解決しやすいことしか話さないんだよ。マンションの本当に深刻な問題は全部「議題外」だと無視して。だから理事長を小学校の遊戯会みたいになんとくじ引きで決める仕組みがダメだろ?
なにが立候補だ。そんな当たり前な自由や権利なんて最初からこのマンションの住民にはなかった。やる気のある人が理事長になれないで、くじ引きで無理矢理やらされるからこそ問題だらけのままだろ。お前さ、自分は被害にやられていないからってバンバン言うんじゃねえよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
4040: 住民さん1 
[2021-10-14 19:47:15]
>>4039 お前が組合の委員だろ?さん
くじ引きで無理やり決めてはいませんよ
4041: 住民さん1 
[2021-10-14 20:10:22]
>>4039 お前が組合の委員だろ?さん

何人か続投されてますよ。
過去の議事録にありましたが……

ご自身で『来期は自分がやります』とお伝えしてみたのでしょうか?

あと言葉遣いは気を付けた方がいいと思いますよ。
バカとかお前とか使っている方に組合をお任せしたいとは思えませんので。
4042: 住民 
[2021-10-14 20:17:44]
マンションの本当に深刻な問題てなんですか?
4044: 住民板ユーザーさん8 
[2021-10-14 21:24:16]
役員や管理人さんを無能とここで言うのはやめませんか。
匿名でも言葉遣いや言って良い事と悪い事の分別もできませんか?
分別のつかない方が管理組合の役員になると、資産価値を下げるだけです。

役員が抽選となる事が悪なのでしょうか?抽選も立候補もそれぞれメリットとデメリットがそれぞれありますよ。
立候補となれば特定の入居者が役員に居座り、私的な権利関係が管理組合の運営に持ち込まれ、不適切な費用拠出や組合員の総意を無視する問題のある管理組合になりませんか?

あなたは自分の主張を通すためだけに役員になりたいのでしょうか?
あなたの主張が入居者の総意とは限りませんよ。

近隣住戸から被害を受けているのであれば、個人対個人の事案ですから、その入居者を相手に民事訴訟で解決を図ってください。
ここにあなたの主張を投稿しても解決できませんよ。

抽選で選ばれたからやる気がないと決めつけれますか?
少なくとも、主観だけで判断し、客観的に全体を見て評価ができないのであれば、毎月の理事会を欠席し続けている役員さんを除いて、今の役員さんをやる気が無いとか無能と言う筋合いは無いと思います。
4045: 契約済みさん 
[2021-10-14 22:15:32]
住人X
4046: 匿名さん 
[2021-10-15 07:53:04]
>>4044 住民板ユーザーさん8さん

私的な権利関係

入居者の総意

表現がおかしいです。

あんまりわかってないですね。
4047: 入居済みさん 
[2021-10-15 21:57:31]
ほんと。。。
匿名だからって、お前とか言われたり、勝手な決めつけや醜い言葉遣い。
そして、理事会や、管理室の方々のこととか悪くいうのいい加減やめませんか。
4048: 入居済みさん 
[2021-10-15 21:59:21]
>>4042 住民さん
駐車場の空きの見込みがないとかですかねえ。
4049: 住民さん1 
[2021-10-16 08:02:11]
>>4048 入居済みさん

理事会や管理室がなにも動かないことがこのマンションの問題では?

よくわからないイベントだなんだやる前に、困っている住民の声をもっと聞く姿勢は持てないものですか?と思います。
4050: 住民さん1 
[2021-10-16 08:03:43]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
4051: 住民さん1 
[2021-10-16 13:28:48]
我が家は、近隣の喫煙と騒音に関して今年初めくらいから苦しめられ(犯人は確定できてます)、管理室と理事会に助けを求め続けてきましたが、注意喚起の張り紙だけの対応しかしてもらえません。

喫煙や騒音問題の解決は非常に難しいことはわかっていますが、もう少し理事会の方の姿が見えるような働きかけをしてほしいものです。
今まで住んでいたマンションの理事会とはだいぶ対応が違います。
理事会のあるべき姿はこんなものじゃない、と思います。

なので、このマンションの管理室も理事会もなんの為に存在しているのか、怠慢だとしか思えません。
4052: マンション住民さん 
[2021-10-16 15:22:17]
そもそもこのマンション何で人様に平気で迷惑かける方がそんな沢山いるのか不思議。
家の前にゴミを出しっぱなしにして周りが迷惑してるから出さないで下さい?
そんな事を常識で考えたら普通はしませんよね?それとベランダの喫煙?
いまだにベランダで喫煙してる人がいるのなら規約違反になるんですから違反者にレッドカードを突き付けるべきですね。隣近隣の方は大迷惑でしょうね。以前から張り紙がありますからね。そんな違反者はこのマンション自体にいてほしくないですね。
マンション自体の評判が落ちますよ。モラルがなさすぎますね。
それとエレベーターの上の換気口から小さいゴキが顔を出してましたよ!!
汚すぎる!あそこから誇りは落ちてくるしたまにタバコの臭いとかするし
あそこが綺麗になっているのを見たのは2年前だけ。汚い空気が入ってきているのが分かりますよ。何であんな大切な所を一番に掃除しないのですか。
それにボタンに傷付けたり民度が低すぎますね。とにかく不衛生すぎる。
それとビックリしたのが9階の手すりの傷?見に行きましたが怖すぎる。
いたずらでは済まされないですよね。修繕費用はもちろん管理費が使われますよね。
たった一人の大迷惑行為で皆さんの管理費からひかれるようで。
皆さん納得していますか。私は本人に修繕させるべきだとおもいますよ。
あの行為何の意味があったのですか?それこそ本人を公表すべきだと思いますがね。
これらもろもろと理事会や管理はどのような行動に出ているのでしょうかね。
こんな問題すら直に解決しないようでこの先大丈夫ですか?不安ですね!
ここは団地でもなければ賃貸マンションでもないんですよ!
住民全員何千万も出して買っているんですよ!しっかりしてください!



4053: 住民 
[2021-10-16 17:02:41]
>>4047 入居済みさん
そりゃあなたが被害にあってないから分からないだけですよ。
4054: 住民1 
[2021-10-16 17:05:48]
>>4052 マンション住民さん
全く同感です。
4055: 住民さん4 
[2021-10-16 18:57:09]
>>4052 マンション住民さん
管理組合の議事録見てびっくりしました。
共有廊下のいたずら書きも、手すりの修繕費用は本人に出させるべきだと思います。
エントランス、廊下の大声、とあるバイクの騒音、バーベキュー、ほんとに閉口します。。。
4056: 住民さん3 
[2021-10-16 20:44:49]
私も、そんな個人がマンションに傷や酷い落書きなど、損害賠償ものだと思います。私達の管理費から払うなど絶対反対です。そんな簡単に理事会だけで決めないで下さい。そんな事に管理費を払っているわけではありません。
困っている方の為や先々のマンションのために管理費はあるのです。
また同じよような事が起きても管理費から払うのですか?皆さん激怒しますよ!普通に考えたらわかりますよね。
4057: 住民 
[2021-10-16 20:48:52]
管理費から修繕の費用を出すと、過去の議事録を見ても書かれていませんよ。
4058: 住民さん 
[2021-10-16 20:53:20]
ベランダで喫煙する理由は
自宅を煙草臭くしたくないとか
子供やペットがいるとかですね?
その為なら近隣が迷惑していても
いいという考えってことですよね。
近隣に健康被害を与えておきながら
本当に身勝手な考えだと思います。
ベランダで喫煙しない
窓を閉めて室内で喫煙する。
このくらいのルールも守れない人のせいで
自由に窓を開けられない等の我慢を
何故しなければならないのか?

掲示板やエレベーター内の
注意喚起だけでは解決できていないのだから 
次の段階の対策をするべきだと思います。
4059: 入居済みさん 
[2021-10-16 21:07:09]
自分としては、
家を出入りするときに、隣の通気口からタバコの匂いが嫌なのと、
エレベータがたまにタバコ臭かったりくらいですかね。
すみません、大して被害者じゃなくて。

ここで言い合いしても何も解決しないから、理事会の方と話すとかしては??
4060: 入居済みさん 
[2021-10-16 21:07:35]
そういや、第三期理事会の抽選結果どうなったんだろ
4061: 14 
[2021-10-16 22:10:06]
理事会の抽選て…
沖縄旅行の抽選じゃないんだからさ、

そんなマンションの大切な
理事長を抽選かよ…

お遊びかよ…
笑ってまうよー
4062: マンション住民さん 
[2021-10-16 22:33:18]
>>4058 住民さん
私もそう思います。
マンション問題でタバコと騒音が一番多いです。
これは被害を受けている方だけの問題ではなくなってきます。
マンション全体の問題に必ずなってきます。
内見に来られた方がたまたまベランダでタバコ臭を感じたら
どう思いますか?禁煙者の方でしたら即お断りしますよね。
それどころか、それがたちまち広まって売るに売れなくなります。
マンション全体が被害を受けるわけです。
だからこそ本当に次の解決策を打ち出せる方が理事長になるべきだと思います。
理事長を抽選なんて冗談止めてください。



4063: 住民 
[2021-10-16 23:38:15]
資産価値云々を、気にされるなら、匿名で批判ばかりをここに投稿しないでください。
どうしても役員さんや管理人さんの批判を言葉にしたいなら、別の場所でやってください。
4064: マンション住民 
[2021-10-16 23:54:31]
>>4062 マンション住民さん
「本当に次の解決策」をご意見書に投函されてはいかがでしょうか。
4065: 住民さん4 
[2021-10-17 00:44:02]
以降はしっかりと問題意識を持ち、適切な解決策を立てて行動をする責任感に溢れた方が理事に立候補してくれそうで心強いです。
4066: 住民さん7 
[2021-10-17 01:11:17]
理事会メンバーを抽選で決めること自体は否定しませんが、今期の理事会を一度も参加されてない方をそのままにしておくのはどうかとは思いますね。
部屋番号と氏名まで出ているのに一度も出てこないのも凄いですね。
4067: 住民さん7 
[2021-10-17 01:15:33]
理事会メンバーを抽選で決めること自体は否定はしませんが、今期一度も理事会に出席しない方をそのままにしておくのはどうかと思いますね。
そもそも、部屋番号と氏名も出てるのに一度も参加しないのはスゴいですね。
4069: 住民さん 
[2021-10-17 09:30:39]
タバコを吸われている部屋で、多分換気扇をつけて吸われていると思うのですが、その部屋の前を通るとタバコ臭くて憂鬱になります。
その部屋の方も多分ちゃんと窓を閉めて室内で吸われて規約を守っていると思われますので、それ以外どうすることもできないのは分かっているのですが、そばの部屋だと廊下側の窓が開けられないなど弊害もあり、どうにかいい解決方法はないのかなと悩んでおります。
4071: 住民さん1 
[2021-10-17 14:00:58]
喫煙ルールを守れない人って
そもそもモラルが無さそう。
1階の庭で喫煙していた男性は
玄関前で大声で電話をしたり
自転車で廊下を猛スピードで走行したり
コロナ禍で緊急事態宣言中なのに
大人数を呼んでホームパーティーを
したりとやりたい放題。
一つのルールを守れない人は
もれなく他のルールも守れない。
本当に残念な人達ですわ。
4072: マンション住民さん 
[2021-10-17 16:05:34]
>>4071 住民さん1さん
喫煙ルールなんてどこにあるの?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
4073: 住民さん3 
[2021-10-17 21:41:57]
タバコの匂いは嫌いだけど、規約守って吸ってるのなら、廊下が少し臭くても仕方ないんではなかろうか。

ただ、喫煙者は口が臭い。
タバコ+コーヒーも愛好してる人はウンコ食ってるんじゃないかと思うくらいの口臭の人が居る。
教えてあげたいけど、なかなか伝えられない。
4074: マンション住民 
[2021-10-18 08:33:46]
>>4070 マンション住民さん
このような方が同じマンションに居るのかと思うと気持ち悪いし恥ずかしです。
このマンションにはまともな喫煙者は
居ないようですね。
前のマンションは内廊下だったので、
部屋での喫煙は一切禁止でしたよ。でも1階
に外喫煙所があり2階にも喫煙所があったので喫煙者の方はそこで吸ってましたね。
ここも1階に喫煙所を作って部屋では一切禁煙にすれば迷惑かけずにすみますよね。
やはりこのような問題は正しくマンション全体で解決するのが良いと思います。

4075: 4073 
[2021-10-18 14:18:16]
>>4074 マンション住民さん
ちゃんとした喫煙者も居ると思いますよ。
口臭はするかも知れませんが。
4076: もどかしい 
[2021-10-18 14:18:45]
>>4059 入居済みさん
理事長に連絡できる方法がありません。知らなかったですか?管理室に聞いても、住民が直接理事会に連絡するのはダメだと言われますよ。
4077: は? 
[2021-10-18 14:21:26]
意見書出してから一年が経ったよ。分かってないな。

4078: 住民さん2 
[2021-10-18 19:00:14]
>>4076 もどかしいさん
それ以前に長谷工の担当社員さんに直接話がしたいと申し出ましたが、なぜか住民と直接お話しできないらしいですよ(呆れ)
そのとき理事総会?にいらっしゃるらしいと伺ったので、再三相談していて対応して頂けないことを直接お話ししたいので5分程でいいのでお時間作って頂けないかとの申し出もなぜか管理室の主任さんに却下されました…
すべてあの主任さんの独断だと思うのですけどねぇ
そこまで権限があるのか謎です
ここの管理会社に期待するだけ無駄ですよ
4079: 匿名さん 
[2021-10-18 21:03:42]
>>4078 住民さん2さん

理事総会?
理事会?
管理組合総会?

管理室?
管理人室?
管理会社?

4080: 住民 
[2021-10-18 21:29:28]
エレベーター、本当に不潔です。排気口から臭い臭い酷すぎる。
排気口にゴミ、ほこり、クモの糸、電気カバーには虫の死骸、ボタン周りはベタベタ。

回りにテープかマグネットで付けてる傷防止だと思うが
薄いカーペットみたいなの。
あれ、掃除してませんよね?一度も。汚いにも程がありますよ。
菌、ウイルスが
びっちり付いてると思う。あのようなのをよく汚いマンションのエレベーターに
付けてますが、同じですよ!あんな汚いのは廃棄すれば綺麗にふけるのですから、
衛生的だし、綺麗だし、今のままでは不衛生で不潔で汚い。
どうしてそんな大切な
事が一度も議題に出て徹底して綺麗にしようとしないのですか?
住民は勿論、お客さんだとか、内覧に来た人だとか、誰が乗るか分からないのだから、常に綺麗に清潔にしておくのは当たり前の事ですよ。
4081: 匿名さん 
[2021-10-18 21:50:45]
>>4080 住民さん

で、管理組合理事会に伝えたらどうですか。
4083: 住民さん8 
[2021-10-19 09:50:26]
匿名の掲示板だとこんなに言い合いになるんですね。
素の人間性が出ているのですかね。
やはり…地域性と所得ランクが人の品位を構成するんですね。
4084: マンション住民さん 
[2021-10-19 11:10:29]
>>4072 マンション住民さん
ベランダだけが禁煙ってところ、すげ~勘違い。
共用部は、基本、禁煙です。
ベランダだけ共用部だと思ってます?少し規約に目を通しましょう。
マンションのタバコ臭に関しては、近年、問題視されていますよ。
少し調べてみては?
居室内で空気清浄機などを使用して臭いを最低限に抑えて換気してください。など、管理組合主体で喫煙マナーに関して、進められていますよ。
こういう世の中の流れになっているのは、喫煙者のマナーの向上を目指すものですよ。
今後、ここもそういうルールやマナー集ができてくるのではないでしょうかね。

4085: この騒音問題はただ事ではない 
[2021-10-19 12:27:29]

みなさんこれは普通の生活雑音ではないです。M1,M2の2列にてほぼ一年も続いてますから。私が知っている限り朝晩関係なく8階から14階までも聞こえる音なんだから、間違いなくこれはマンションの設備の欠陥だと思います。長谷工と組合は、「音の特定ができない」といい加減なことを言いながら逃げています。ふざけないでマンション規約第11条に従い、特定ができないならその特定をするのがあなたたちの仕事です。なにが管理代行で、なんの為に組合っていうものが存在するのかを考えなさい。
4086: 住民 
[2021-10-19 12:54:41]
>>4083 住民さん8さん
なぜ言い合いになるのしょうか?
マンションに不満を持っている方と、持っていない方が対立するからです。では、その不満の内容はどんなものか?と、なんでその人たちは対応してもらえず、このサイトにまで投稿をして、もっと多くの住民の方々に知ってもらおうとしているのかを考えるべきです。その人たちに今問題になっていることは、いつかは他の住民の問題ともなり、同じく対応してもらえないかも知れません、これが大事な点です。

4087: 住民さん6 
[2021-10-19 19:39:42]
>>4085 この騒音問題はただ事ではないさん

8階から14階までどうやって調べたんですか?
M1からM2タイプでアンケートでもとったの?
これが本当なら第3者の住宅調査とか頼んだ方がいいよね。
4089: 住民さん 
[2021-10-19 19:59:41]
>>4085 この騒音問題はただ事ではないさん

どんな音が聞こえるのですか?
1階から14階でアンケートでも取られたのでしょうか?
エレベーターの騒音なら全階でしてもよさそうですが、7階以下は音がしないって不思議ですね……

録音や騒音系を使って音交渉とかできないものなのですかね……
4090: 住民さん8 
[2021-10-19 20:39:21]
>>4088 匿名さん

そうなんだと思います。
4092: マンション住民 
[2021-10-20 00:18:15]
管理組合でも出来る事と、出来ない事があると思います。
苦情を申し立てることは、入居者なら当然できる事になりますが、
他人を不快にさせる言動は慎むべきですし、
客観的な証拠が無ければ、マンションの入居者が負担している管理費等から
特定の個人の申し出のためだけに容易に拠出することは出来ないと思います。
マンションは集合住宅ですので、当然ですが、近隣からの音の伝播が少なからずあることは想定されます。
このマンションのM1、M2は、エレベーターに隣接していることはわかりますが、夜間でも稼働するエレベーターに隣接していることを理解してマンションの購入をされたのではないでしょうか?
少なくとも、単なる雑音ではなく、また、主観的では無く、さらに、他の入居者も言っているでは無く、あなた方の生活に影響を与えるほどの騒音であるのであれば、その音が一般的に生活に支障をきたす騒音レベルであることを客観的に疎明されてはいかがですか。
管理組合や管理人事務室の批判ばかりすることは、マンションの資産価値を下げるだけですよ。
4093: 住民さん8 
[2021-10-20 07:21:32]
>>4091 匿名さん

そうなんです。
4094: 住民さん 
[2021-10-20 13:41:22]
>>4092 マンション住民さん

もしこの騒音、異音が真実だったらとんでもないことだとは思うけどね。
対象の部屋は可哀想だし…理由を突き詰めて、対策してほしいわね。
4095: 住民さん1 
[2021-10-20 16:34:52]
なにも対策してくれない場合、どこに助けを求めたらいいか、どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。
4096: 住民さん 
[2021-10-20 16:52:58]
>>4095 住民さん1さん

何に対しての対策でしょうか?
4097: 住民さん1 
[2021-10-20 17:10:42]
マンションのトラブルに対して管理室や管理組合がロクな対応をしてくれないんですよね?
4098: 住民さん3 
[2021-10-21 01:38:55]
理事会に一度も参加していない人も
いるようなので抽選で選ばれて嫌々
やっているメンバーもいると思います。
しかし続投されている方は自らの意思で
残っているわけなのでしっかりと責務を
果たしていただきたいと思います。
そもそも規約を守ることも出来ない人は
貼り紙程度では行動を改めませんよ。
4099: 典型的な思考停止の例 
[2021-10-21 08:50:08]
>>4092 マンション住民さん

>>4092 マンション住民さん
甘いな。ダメだな。組合ができること、できないことがあるからそれでなんだよ。とにかく住民は管理費を取られているだろ?だったら1年も音が続いていて、それは人為的な音もあれば、マンションの欠陥も考えられることだって言っているじゃん。あれだけ複数の世帯が苦情を入れて、状況がここまで来ている以上、問題は深刻だってことだろ?当たり前なのになぜが対応をしてもらっていないから、このサイトを通して他の住民にも知らせるってことだろ?管理室と長谷工の唯一解決案であって大好きな貼紙で注意喚起をしてもなおらないなら、ではマンション規約第11条
2項通り、組合が動くべきだって言っているだろ?問題発生から一年の間、長谷工、長谷工コミュニティ、警察までも一応関わるふりだけはしたことあったけど、組合や理事長が一回でも該当世帯に訪問したことや、電話1通でもかけたことはあるのか??ふざけるんじゃねえ。できること、できないことがあるからなんだよ。じゃあ1年も続いている騒音をそのまま放置しろってことなのか??毎晩耳栓をして寝て、睡眠剤まで飲んでいる住民もいると聞いたんだよ?あなた自分の家族が毎晩夜寝れなくてもそんなのんきなこと言っていられるのか?皆さん、残念ながらこのマンションの大半はこいつみたいに意識が低すぎる人間だからこそ、深刻な問題ができても組合がその甘さを悪用し、なにもしないでもみ消すことではないでしょうか?
4100: マンション住民 
[2021-10-21 13:36:24]
>>4092 マンション住民さん
貴方の言い方はM1とM2の住民はエレベーターで夜中もうるさいのを分かって買っている?といっていますが、そんなわけないですよね、知ったかぶりのいい加減なことを
かくと訴えられますよ、どこの住宅でもそんな騒音は出てはいけないのです。貴方がM1M2に住んでいて同じこと言われたらどうするんですか?同じマンションに住んでいながらまったく他人ごとのように、私はしりませーんとか、文句はやめましょうとか、貴方こそ困っている人を批判するのを止めた方がいいですよ。このような問題はマンション全体でどうするか考えてあげた方がいいと思います。
4101: 住民さん8 
[2021-10-21 18:59:53]
>>4092 マンション住民さん

マンション=同じ箱を共同で購入した同士を切り捨てる発言で驚きます…エレベーター隣接とかこの場で書いてしまってどう責任とるの?
貴方の発言の方が資産価値下げてる事に気づいてよ。

複数の部屋で同様の現象が出ているのであれば、管理費で調査してもいいのではないか?

第3者 住宅調査会社でググればたくさん出てきますので、切り捨てるのではなく、寄り添ってあげて。
4102: 住民 
[2021-10-21 19:08:06]
注意喚起の貼り紙に赤枠・・・。

規約を守らない人間は
貼り紙に気付いていないのではなく
気付いていながら破るのです。
侵入禁止の看板を抜いた輩も
いるみたいですし注意されると
反抗せずにはいられない
住民がいるようですね。
4103: 住民さん 
[2021-10-21 19:14:54]
>>4099 典型的な思考停止の例さん

耳栓して催眠剤とは
とても辛いですね。
エレベーターと隣接してるのを
理解してるうえで購入したんですよね?
とか言ってる人がいますが
エレベーターの音が夜中に
響きますよと説明されて
納得しての購入ではないばすですもんね。
我が家も隣家に色々な迷惑行為をされて
困っておりますがエレベーター音の被害に
比べたらましなのかもしれません。

4105: 住民さん1 
[2021-10-21 20:02:46]
以前エレベーターに隣接の部屋を購入した際エレベーターが動くたびモーター音が煩くて悩んでたことを思い出しました。

みなさん、同じマンションに住む仲間ですし 自分が騒音で悩まれてる部屋を購入してたかもしれない訳ですから もっと親身に話を聞いてあげて欲しいな。と思います。
何故すぐ喧嘩になるのか、悲しいです。

どれだけの騒音なのか、エレベーターが稼働してる時に音が出ているのかくらい長谷工も調査してくれれば良いのに…

騒音は辛いと思います。
4106: 住民さん6 
[2021-10-21 20:52:04]
以前、検討版で競艇の新聞を持った輩がモデルルームにいて購入を見送ると言った書き込みがあり、散々言い返してた人達がいましたが…
結局住民の質は当たってたってことですね。
今のうちに売り抜けた方がいいのかな。
4107: 住民さん 
[2021-10-21 22:21:55]
>>4102 住民さん

どこの看板ですか?そんなことが……
4108: 住民さん 
[2021-10-21 22:35:24]
M1M2の騒音がエレベーターが原因なら、もう一つのエントランス側のエレベーター横の部屋は騒音はしないのか気になりますね。

7階までは騒音がないとういうのも不思議な話ですし、どうにか原因究明していただきたいものです。
署名活動などがあれば協力いたします。
4109: 住民さん 
[2021-10-21 22:40:52]
>>4106 住民さん6さん
いますよ。OK入り口のとこでくわえタバコしているのを何度もみてます。
マンションでもみているので残念ながらここの住民。
それもエレベーターで一緒時があってタバコ臭くておもわず鼻つまんだ。
いまだにエレベーターに張紙でタバコは迷惑ですよと注意しているのに
止めないから何度も張紙してるわけで、
近所の方は本当にかわいそうですね。
まずは受動喫煙被害の会員になるのおすすめします。
色々アドバイスもくれるしおしえてくれます。
詳しい事は言えませんが・・・
それこそ理事会も管理も本気で動くべきだと思います。
4110: 住民さん 
[2021-10-22 01:44:27]
>>4107 住民さん

理事会議事録に記載されてますが
A棟とB棟の渡り廊下の砂利の所の
立ち入り禁止の看板が2回程
抜かれていたみたいです。
そんなことをする人が住民なんて
恐ろしいです。
4112: 住民さん1 
[2021-10-22 11:01:21]
>>4108 住民さん

色々 不思議ですね。
原因究明してあげて欲しい。
私も署名活動があれば協力したいです。
4113: マンション住民さん1 
[2021-10-22 11:18:52]
>>4108 住民さん
やっぱり原因はエレベーターではないと思いますね、確か今年の2月に一応長谷工が屋上のEXP?っていうとこを見て、また7月にもエレベーターも見るというお知らせがありましたが、現状全然なおってないですね。「見た」って言っているのが先ず気に入りませんし、とにかく未だに音が止まらないってことは、対応をしてもらってないことになっちゃいますね。もしこれがエレベーターじゃなくて、マンション設計上の問題だったら本当に大問題ですね!マンション規約を読んでみても、もしマンションで問題が起こったり、欠陥が見つかった場合はどう対応してくれるとかの条項やトラブル解決に関する内容などは一切無かったので、そもそも規約自体が住民に不利ですね、騙されたかも。
4114: 住民さん1 
[2021-10-22 14:22:27]
>>4099 典型的な思考停止の例さん

こんな大変な問題があったなんてびっくりです。
長谷工や警察までもが出てくる事態になってるのに、理事会は全くなにもしないとは、一体どうなってるんでしょうか。
信じられませんね。。。
複数の世帯が苦情を入れてるとのことであれば、大問題じゃないですか?
我が家は今は何事もなく生活できていますが、これからなにが起こるかわからないし、いざという時に全く話にならないようだと不安しかないです。
同じマンションの住民としてとても他人事ではいられません。
4115: 住民さん1 
[2021-10-22 14:45:32]
>>4113 マンション住民さん1さん

そうですよね。

エレベーターが原因なんて思えません。
今時新築マンションでエレベーターの騒音なんてあり得る?
あったらそれはそれでポンコツマンションじゃない?
自分は昔エレベーター横の部屋に住んでたし友人も別もマンションでエレベーター横に住んでましたが、音したことないですけど。
M1、M2で騒音があるのがわかっているなら、徹底的に追求してもらいたいですよ。マンション全体の問題ですよ、これ。
管理規約?読んだことありますが、理事会さんの役目ってお金の計算ばっかりじゃないですか?
住民代表っていっても、住民の困ったことを相談に乗ってもらえるんじゃないんだよね。
どんな良いマンションだって住んでいればいろいろあるわけだし、相談窓口をしっかりたててもわらないと。
前に、ご意見書を出したことがありますが、だいぶ経ってから、ご希望に添えない的な返事がポストに投函されたことがあったけど、まずはもうちょっと話を聞いてもらった上で判断してもらえないのかなと思ってましたが、これが実態なんですね。
4116: 住民さん1 
[2021-10-22 14:51:39]
>>4108 住民さん

同意します。
署名活動など私もぜひ協力します。
4117: 住民 
[2021-10-22 14:56:43]
>>4109 住民さん
毎日ベランダでたばこ吸ってる人がいますが、下の方を確認すると、真っ暗なところから臭いがするのが分かります。
夜7時位から9時位までは真っ暗にして
吸っているようです。なぜ真っ暗に、
バレないように?
その後の時間は普通に電気をつけて
吸っているのが分かります。
部屋の中にいても子供がたばこ臭いと嘔吐することがあるので本当にやめてほしいです。もちろん管理にも何度も言ってあります。それでも全然止めてくれません。
今では家族で吐き気止めの薬をのんで生活しています。



4118: . 
[2021-10-22 20:27:47]
>>4117 住民さん
私も同じくベランダ喫煙に酷くやられてもう2年です。貼紙なんかで直るわけないですよね。こんなにルールを守らない人たちだらけなら喫煙自体を全面禁止すべきですし、理事会もお金の計算ばかりするのではなくて直接対応すべきだと思います。

4119: 住民さん2 
[2021-10-22 22:02:48]
>>4118 .さん

私権を制限することになるので、残念ながら憲法改正が必要です。たばこの販売を麻薬同様に禁止にする方が現実的かと思われますので、理事会に法令に反するため拘束力のない決定を促すよりも、まずは国政に訴えるべき事案かと思われます。
4120: マンション住民さん 
[2021-10-22 23:38:04]
>>4117 住民さん
我が家もタバコの臭いの被害にあっているんですけど、
もしかしたら同じところの気がします。
たぶん8階より上の方ですよね。
最悪ですよね。
家族皆で悩みはてているところです。
窓を閉めても換気口から臭うので
まともな食事が出来ません。
今度たばこ被害に合われている方と
お会いしてお話したいです。

4121: 受動喫煙被害者 
[2021-10-23 01:21:13]
>>4117
>>4118

我が家も被害を受けています。
煙草の煙と臭いによる頭痛や喉の痛み。
臭いが付いてしまい洗濯のやり直し。
コロナ禍なのでこまめに換気がしたいのに
まず、臭いを確認してから窓を開けての換気。
途中で臭いが入ってきて換気が不十分になる。
最近は窓を自由に開けられていません。
規約を守らないで身勝手な行いをする
人のせいでなぜ我慢を強いられなければ
ならないのでしょうか。
部屋の中で窓を閉めて好きなだけ
臭いと煙を堪能すればいいのに。



4122: 受動喫煙被害者 
[2021-10-23 01:33:20]
>>4120 マンション住民さん

賛成です。
被害者はかなりいると思います。

4123: 住民さん8 
[2021-10-23 06:31:00]
被害者の方で集まって、該当の家に話しに行きませんか?
多くの人が迷惑してるということを伝えに行きましょうよ。
張り紙などでは応えないんでしょうね。
動画も撮影しながらだったら記録として残りますし。
他人のルールを逸脱したわがままで、こちらが損をするっておかしい。
4124: 住民 
[2021-10-23 10:15:15]
>>4123 住民さん8さん
いいですね!被害者みんなで集まりましょう!どこでいつがいいでしょうか?!
4125: 住民さん 
[2021-10-23 13:31:24]
>>4120 マンション住民さん

不法行為として損害賠償を請求されてはいかがでしょう?
過去にそういった判決もでているようなので、皆さんまとめてなり個人でなり内容証明を送り、改善されなければ民事裁判をするなど、無料の法テラスなどもありますので、まずは弁護士に相談してみるのもいいかもしれません。

組合からも規約違反やマンションの評判と資産価値を下げたからと内容証明くらい送ってくれてもいいのかなと思いますが。

その部屋が吸っているという確固たる証拠がないとかですかね?
4126: 住民さん7 
[2021-10-23 16:09:44]
>>4123 住民さん8さん

エントランス側のエレベーターをよく利用されてますよね。一度、乗り合わせてしまったのですが、ものすごいタバコ臭と酒臭&マスクなしでした。以降はエレベーターで遭遇したら乗り合わせない事にしています。

私が知る限りはタバコおじさんは、2名いらっしゃいます。
4127: 住民 
[2021-10-25 08:28:38]
>>4108 住民さん

もし署名にご協力いただける方や、同じく騒音・ベランダ喫煙の被害に遭われている方は、こちらの連絡先にメールを是非お願いします(これ消されると思いますので出来るだけお早めに)。
exokm78@gmail.com
ご理解のある住民の方がいらっしゃるのはとてもありがたいです。


4128: 管理担当 
[2021-10-25 14:05:53]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

当サイトでは、個人を容易に特定しうる情報を伴う批判につきましては、一律、ご遠慮いただいております。
他者を撮影した顔写真、車のナンバー、部屋番号や、それに付随する情報につきましての、当スレッドへの掲載はお控えくださいますようお願いいたします。

騒音・喫煙などへの対策につきましても、当スレッドでの問題提起や意見交換を行なっていただくことは問題ございませんが、上記ルールを遵守いただき、最終的には、管理組合等を通じて、直接警告をなさるなどの対応をご検討ください。
宜しくお願いいたします。
4129: 住民さん1 
[2021-10-25 15:17:16]
>>4128 管理担当さん
直接警告できるなら、ここで不満の投稿をする理由がそもそもないです。
いくら部屋を特定して相談しても、管理組合の対応は注意喚起の貼り紙のみ。
どうしたらいいんですか?
4130: 住民さん5 
[2021-10-25 15:27:33]
エレベータ騒音とかタバコとか、
ここで言っても解決しないから、
エレベータ騒音は長谷工。
もしくは複数家庭と書かれていたので理事会通して長谷工に。
そもそも議事録にないから認識されてないのでは?


タバコは理事会。
ここでメンバー募集しても、
対象となる部屋は違うかもだし、
トゲトゲした投稿の中で、
身元わからない怪しいアドレスに送るのは気が引けます
4131: 住民さん8 
[2021-10-25 16:02:18]
まぁ長谷工も管理組合も理事会も事なかれ主義なんでしょうね…
うちらにとっては居住、資産に関するだいじなことなのに。
4132: 住民さん1 
[2021-10-25 16:39:16]
>>4130 住民さん5さん

あなた、ここの理事会や長谷工がまともだと思ってるね?
問題なく過ごせてる住民にはなにもわからないんだろうね。
管理組合、理事会、長谷工、全てに出来る限りのコンタクトを取ってきたが、相手にしてくれないよ。
議事録?
バカバカしいね。ここの理事会は、自分たちのやりやすいことだけ議題に上げてるだけ。
4133: アホか? 
[2021-10-25 16:57:54]
>>4128 管理担当さん

ふざけるな。そもそもこのマンションって、管理組合の会議には委員以外の住民だと参加できない、苦情の意見書を出しても一年以上連絡がない、個人的に長文の手紙を出しても「貼紙を貼ったから対応済みだ」と言われる、理事長の連絡先も公開できない仕組みなのに、「管理組合等を通じて」?!ってどういうことだ。どうやって直接警告をしろってこと?お前さ、一体なんでみんながここに苦情の投稿をしているのかを考えてみろ。というか、お前一体何様で住民がここにマンションの理不尽なことを書くと偉そうに削除するんだよ。じゃあみんながごまばっかりすって、いいことしか書かないなら、そもそもこのサイトの存在理由はなんなんだよ。全ての意見がマンションでのよりよい生活の為だろ?だから一体何世帯が被害に受けていて、苦しんでいるのかを、お前自分の目でちゃんとみてみろ。何世帯くらいなのかを予想してみろ。このざまあが、住民たちがちゃんと対応をしてもらっているように、お前には見えているのか?答えてみろよ。


4134: 住民さん3 
[2021-10-25 18:19:40]
意見書を出しても1年以上
返事がないとか貼り紙だけで
対応済みだとかおかしいですよね。
騒音や喫煙など改善されなければ
意味がないです。貼り紙だけで
解決出来ていればもっと住み良い
マンションになっているばすです。
意見書に部屋番号と名前を記入させるなら
しっかりと対応をしてください。
4135: 契約済みさん 
[2021-10-25 20:25:24]
>>4132 住民さん1さん

すみません、自分は上の階の子供の足音くらいで、
さほど大きなトラブルに巻き込まれておりませんので、
理事会や長谷工がまともかまともじゃないかの判断は分かりません。

自分は1年目の年末年始のゴミ問題の時に、
理事長とお話しさせていただきましたが、
親身になって話聞いてくれました。
4136: マンション住民さん 
[2021-10-25 23:09:54]
>>4135 契約済みさん
そもそもなぜあなただけが理事長と話せることが出来たんですか?おかしいですよね。
それに年末のゴミ問題はそれ自体マンション全体の直結する問題だから対応するのはあたりまえ。それじゃなんで騒音で困っている人の事やたばこ契約違反されて苦しんでいる人の事は張り紙だけで終わるんですか?ゴミ問題は親身になってきいてくれるなんてそれこそ住民に対する依怙贔屓になりますね!住民をバカにするのもいい加減にしてほしいですよ
それに理事長といつどこで話せたんですか詳しく教えてください。それは出来ませんと言うのでしょ。理事長と話す方法を教えてくれなければどんどん理事会が信頼されなくなりますよ。あなたはこのマンションの特別な人なんですか
4137: 住民 
[2021-10-25 23:22:28]
>>4136 マンション住民さん

不満を吐き出したいなら、他のところでお願いします。
4138: 住民 
[2021-10-25 23:58:00]
>>4137 住民さん

ここで不満を吐き出しては
いけないのでしょうか?
4139: 住民1 
[2021-10-26 07:43:21]
>>4137 住民さん
4136さんは不満ではないですね、
よく読んだ方がいいですよ
理事長は本当に一部の住民だけに
話しをして他の大切な住民の皆さんに
話しをしないのは不公平と言って
いる。私も前にお願いがあるので
理事長に合わせ下さいと管理の人に
いったらそれは絶対できません!
凄いバカにされた口調でいわれました
私みたいなうるさい住民の言うことは
受け入れてくれない不公平なんですね
悲しくて鳥肌がたちました

4140: 契約済みさん 
[2021-10-26 08:53:26]
>>4136 マンション住民さん

そう、かっかせずに普通に会話しては。

自分は、別に特別な住民でもなく、皆さんと同じ住民です。

あの年末年始のゴミ問題の時、管理室も閉まってて、このまま放置もダメだと思い、
理事会員でもない自分でも何かできることはないかと思い、
年末年始で皆さんにとってとてもおじゃまかとおもいましたが、
理事長のお部屋に自分で行きました。
4141: マンション住民さん 
[2021-10-26 09:12:09]
どの書き込みが同一人物なのか分かりませんが、
アホとか、馬鹿とか、お前とか、そういう罵倒するような表現はやめませんか。

もし自分が、理事会関係者でそういう人が自宅に来られても、警察呼んでしまうかなあ
4142: 住民さん 
[2021-10-26 09:59:29]
そんな不公平な対応をするんですね。
直接意見する公式なものはなく、一年近く放置する上に、乗り込んだ人だけなんておかしくないですか?
4143: 住民さん5 
[2021-10-26 11:00:08]
理事長は直接対応してくれない
管理人も真摯に対応してくれない。
他のマンションもそうなのですか?
私は分譲マンションに住むのは
初めてなのでわからないのですが
理事会は住民と直接対応してくれて
トラブルを起こしている家庭を訪問して
直接注意してくれるものだと思っていました。
賃貸マンションの時は管理会社が
個別訪問して対応してくれていました。

私も管理人に個別訪問は出来ないんで!と
言われましたがなぜ出来ないのでしょうか?
4144: マンション住民さん 
[2021-10-26 11:47:00]
>>4140 契約済みさん

だから、組合がそもそも自分たちが解決しやすい問題だけに反応するってことでしょ?
4145: 住民さん 
[2021-10-26 12:20:36]
>>4144 マンション住民さん
なんてこったい
4146: 住民さん1 
[2021-10-26 13:45:58]
そんなに理事会に不満があるようでしたら、立候補して理事会役員になればいいのでは?と思います
ご自身が理事会会長になるのもいいのではないでしょうか?
4147: 住民さん1 
[2021-10-26 14:58:00]
>>4146 住民さん1さん
今、そういう話をしているんじゃない。
論点からズレてる。
4148: 住民 
[2021-10-26 15:37:18]
>>4146 住民さん1さん
だから管理人さんに言われました。このマンションは理事会立候補も出来ないし推薦もしないしとにかくくじ引きだけです。このマンション怖いですねーー理事長をくじ引きでしか選ばれないんですよーー怖すぎでしょーーもしもさ落書きしていた人や違反ゴミ出ししてた人やベランダ違反タバコしてる人がさ、抽選で理事長になったらさ、あーーーーー怖い怖い。あり得るしょ。だってくじ引きだけなんだからさーー怖すぎでしょ
4149: 住民さん 
[2021-10-26 16:49:37]
理事長さん、マンションの夜間見回りしてくれている方ですよね?

お見かけしたことがありますが、感じの良さそうな方でしたよ。

最初はクジで理事長になり、昼間はお仕事されているだろうに、たまに夜間は見回りしてくれて、とてもがんばってくれていると思っています。
4150: 住民板ユーザーさん1 
[2021-10-26 17:17:38]
>>4149 住民さん
それはスーパーマンみたいな方ですね。
ですが、理事長をそんなに知ってるてことは貴方は理事会の方なんですね。じゃなきゃ理事長のことを知らないはずですがね。



4151: 住民さん 
[2021-10-26 17:51:01]
>>4150 住民板ユーザーさん1さん

私は理事会役員ではありませんよ。
ずっと前の理事会を見たので知っているだけです。

役員でなくても参加されている方は分かるかと思います。
4152: マンション住民さん 
[2021-10-26 19:15:52]
自分も、理事会の方が、下のゲスト駐車場に、
無断で止めてるのを確認に来てたりとかみています。

何も知らない中で、何もやってないとか、
ちょっと知ってたら不公平とか、
理事会のものかと、論点をずらさず、建設的な会話をしましょう。
4153: マンション住民さん 
[2021-10-26 19:19:14]
>>4142 住民さん
どこが不公平な対応でしょう?全くそういう点はないとおもいますが
4154: マンション住民さん 
[2021-10-26 19:21:04]
>>4143 住民さん5さん
ご自身で個別訪問して苦情言えばいいのではないでしょうか?
4155: マンション住民さん 
[2021-10-26 19:25:34]
>>4148 住民さん

匿名掲示板で、あなたのような方に陰口を言われるのを考えると、
どんな人が理事会員になるより、
部屋番号まで晒して理事会員に自分が選ばれるのが怖い。
4156: 匿名さん 
[2021-10-26 19:40:33]
理事会になればボランティアにも関わらず注意を個別住居にしにいくべき
みたいに言われるならここ売ります。その発想は自分勝手すぎます。

サイレントマジョリティー、ノイジーマイナリティと言う言葉の
意味をたいていの住民は理解しています。
4157: 住民 
[2021-10-26 19:58:32]
>>4154 マンション住民さん

では理事会は何の為にあるのですか?
個別の案件には対応しないのですか?
なぜ個別訪問をしないのですか?
そこまで踏み込んで対応しないから
ルールを守らない住民はいつまでも
放置されてやりたい放題なんですよ。
4158: 住民さん 
[2021-10-26 20:00:31]
>>4148 住民さん

だから何人か前回から続投されている役人の方もいらっしゃいますよと。
くじ引きのみでしたら、全員総代わりになりますよね?
4159: 住民さん6 
[2021-10-26 20:45:27]
>>4156 匿名さん

売る気もないくせに
4160: 住民さん6 
[2021-10-26 20:47:08]
見回りをしてくれてるいい人だからとかじゃないんですよ。
いい人とかどうでもいい。
ちゃんとやることをやってほしい。
集合住宅として課題があるなら、それを解決するのが役目でしょうよ。
4161: 住民さん 
[2021-10-26 22:22:59]
>>4160 住民さん6さん

見回りをしてていい人とは言っておりません。
管理人のいない夜に見回りをして無断駐車や廊下へのゴミ置きなど、ちゃんと確認して対応しているので、がんばって役員をされていると思います。

理事会役員のお仕事って、管理費などの管理や共用部の安全の確保であって、専用部までは口出しする権利はないのでは?

学校で例えたら事務員さんであって、先生ではないから生徒同士の揉め事などには口出しできないみたいなものだと思います。

私がもし役員になった時に、『うるさいから注意しろ』とか『タバコの煙が迷惑だ』とか言われても、直接その方に話しに行くようなことは怖くてできません。

逆恨みされたらと思うと恐ろしいです。


規約も見直しましたが、個人的トラブルにも対応しろというような項目は見当たりませんでした。
4162: マンション住民さん 
[2021-10-26 22:46:05]
ほんと、理事会や、管理室は、コンシェルジュじゃないですよ。
4163: 住民板ユーザーさん 
[2021-10-27 07:50:31]
>>4161 住民さん
落ち着いて!
理事会が見回りやマンション全体を
守るのは当たり前のこと。
それ以外に個別に病気の方や
困っている方々のために動く人が
理事長だったら皆応援すると
思います。
それなのに規約に個別トラブルに対応
しなくて良いからとか…
まるでお宅は学校によくいる
いじめの番長ですね。
先生の前ではゴマすっていじめにあっている人のことは、見て見ぬふり。
そんなに困っている人をいじめて面白いですか。


4164: 住民さん1 
[2021-10-27 09:12:26]
>>4163 住民板ユーザーさん
落ち着いてね
4165: 住民板ユーザーさん10 
[2021-10-27 12:07:50]
>>4163 住民板ユーザーさん

私も実はそう思っていました 何か自分が
恥ずかしです 子供には人の痛みが分かる
心ある大人になりなさい なんて偉そうに言っていた自分が本当に恥ずかしです 本当にごめんなさい
4166: . 
[2021-10-27 14:30:44]
理事長が夜見回りをするとベランダ喫煙がなくなるんですか?それで今なくなっていて、こんなに炎上していますか?
組合が個別訪問をしない理由は簡単です。
「めんどくさいし、くじ引きで選ばれたのでやる気がそもそもないから」
4167: 住民さん 
[2021-10-27 15:29:15]
>>4163 住民板ユーザーさん

落ち着いておりますし、困っている人をいじめていることもしておりません。

マンションの見回りを当たり前といい感謝すらしないこともどうかと思います。

実際逆の立場でしたら、あなたが見回りをする立場だった場合、『やって当たり前でしょ』と言われるより『いつもありがとう』と感謝される方が嬉しくはないですか?

些細なことであっても、まずは感謝することは大事だと思いますよ。


見て見ぬふりをするな、困っている人を助けろというのであれば、役員でなくとも理事会員なのですから、ご自身で助けにいかれてはどうでしょうか?

例えば騒音で悩んでる部屋は遡れば分かるかと思うので一件一件尋ねてはどうでしょう?

または、困っている人を助けたいのでそういった会を立ち上げたいと意見書を出して、ボランティアでお助け隊をたちあげるとか。
幸いここにはやる気のある方が多くいらっしゃるようなので、たくさん集まると思います。

助けたい方と助けられたい方が揃えば、皆さん満足できるのではないでしょうか?

わたしは、以前に直接訪ねて注意したところ嫌がらせを受けるようになり引っ越してきたので、そういったことはもう怖くてできませんが、アンケートをまとめるとかであればお手伝いいたします。
4168: 住民です 
[2021-10-27 17:18:16]
>>4167 住民さん
以前からあなた様の言い方を拝見してますが、あなた様は以前に嫌がらせを受けて
引っ越ししてきましたとありますが、他の方にも色々な事情があると思います。
あなた様より弱い立場の方が本当に困っている方に対して、

例えば騒音で悩んでる部屋は遡れば分かるかと思うので一件一件尋ねてはどうでしょう?

それはないですよ。そう思いませんか?
それが出来なくて助けを求めておられると思いますよ。
それに対して自分は怖くて出来ないのであれば、まずは被害に合われている方、
弱い立場で救いを求めてこられている方々に、
もっと優しい言葉や本当にその行動に移せる助言をするのが
良いと思いますよ。
もしあなた様のお母さまが、身体も弱く色々な被害に合われていたら、どうされますか?

例えば騒音で悩んでる部屋は遡れば分かるかと思うので一件一件尋ねてはどうでしょう?と淡々と言えますか?
どうせ書き込みをするのであれば弱者の味方になって本当に寄り添ってあげる方が、
私は断然かっこいいと思います。
4169: 住民さん 
[2021-10-27 20:31:36]
>>4168 住民ですさん

私より弱い立場の方とはどういう意味でしょう?

4163さんは被害に合われている方なのですか?ただ理事会のクレームをおっしゃってるだけの方なのかと思っていました。

困っている方々のために動く人が理事長だったら皆応援するとか、寄り添ってあげる方が断然かっこいいとかは個人的なご意見ですし、理事会が何もしないと文句をここでいうことが困っている方に寄り添った考えかたなのでしょうか?

規約にないことまで理事会にやらせようとするのは横暴ではありませんか?それこそ規約違反では?


私がお伝えしたいのは理事会役員を責めるのは違うんじゃないかということです。

解決方法を模索するような話し合いの方が有益ではないですか?


被害にあわれている方をないがしろにしようとかは考えておりませんが、自分で買ったマンションの総会に出てないのに、理事長を知ってるのはおかしいとか、理事会はおかしいとか言うのは、ちょっと違うかなと思います。

4170: 住民板ユーザーさん 
[2021-10-27 21:17:57]
>>4168 住民ですさん
貴方のような素敵な方がいらして
安心しました。有り難うございます。
ですが4169さんのような、屁理屈ばかり
行ってくる方は必ずどこにでも
いるもんですね。
もう好きにさせてあげてください。
どうでも良いです。
相手にするだけ無駄だと
分かりました。
4168さんのような素敵な方いる
ことが分かっただけで良かったです。
本当にありがとうございました。
どこかでお会いしたいくらいです


4171: 住民さん8 
[2021-10-27 23:36:28]
みんな素敵でみんなチャンピオンだ!
4172: 住民さん4 
[2021-10-28 08:03:37]
エレベーター周りの部屋の騒音なんて
コストカットされた資材を使われたんだろうな
安かったもんな
4173: 住民さん2 
[2021-10-28 23:34:39]
>>4172 住民さん4さん

エレベーター周りの部屋だけコストカットなんてされてないですよ!
基本的に壁の厚みコンクリートや断熱材などどこの家も同じです。
騒音の問題は基準値だと思います。
ただし通常の人より耳の良い人、低周波などが聞こえる人が居てそうゆう人は気になるかもしれません。
4174: 住民でない人さん 
[2021-10-29 09:34:34]
>>4173 住民さん2さん
今トータルで何世帯が苦しんで耳栓をしていて、睡眠剤まで飲んでいるのかはちゃんと分かった上でバンバン喋っているのか?
4175: 住民板ユーザーさん1 
[2021-10-29 12:52:45]
>>4173 住民さん2さん
コストカットはエレベーター周りだけでなく全体なのでは?
4176: 住民さん1 
[2021-10-29 18:14:54]
ここの掲示板にいる人って何でこんなに心の余裕ないんですか?
4177: 住民板ユーザーさん1 
[2021-10-29 18:17:18]
>>4176 住民さん1さん
それ聞いて何か意味あんの?
4178: 住民さん5 
[2021-10-29 19:42:19]
弁護士さんに相談してみて下さい。
https://yell-lpi.co.jp/column/noise/art0020/
4179: 住民さん3 
[2021-10-29 20:26:05]
>>4178 住民さん5さん

騒音問題のやりとり拝見してましたが、管理会社や管理組合で出来ることは、ご紹介いただいた内容あたりまでかなと感じていました。そこまでの対応も管理会社、管理組合にしてもらえていないなら、それは憤慨する方がいても仕方ないと思います。
少なくとも騒音についての注意換気の掲示はEVで私もこれまでに確認していますので、そこから騒音源と特定される個別の住居へ注意喚起の流れかと思いますが、この対応はされていないという段階でしょうか?

苦言をおっしゃられている当事者の方は、今どの段階なのか把握されているのかな?

また、そもそも今話題となっている騒音問題は、①特定の騒音源となる住居を問題視しているのか、それとも②EV隣接の部屋の欠陥の可能性を問題視しているのか、どちらでしょう?

①の場合、騒音源を完全に特定できるのでしょうか?響いてくる音の方向だけでは、特定が難しいと聞いたことがあります。管理会社、管理組合も「かもしれない」では踏み込んだ対応は出来ませんよね。そのため注意喚起どまりとなってしまう事情もあるのだと思います。窓を開放しての楽器や大声などは特定しやすいかもしれませんね。

②の場合は同じ間取りの住居で、同じ問題を何軒も申し出ているならば、何らか管理会社、管理組合にも動いてもらいたいところですが、実態はどうなんでしょうか。
掲示板を拝見すると、何軒もそうした悩みを抱えているような表現も見受けられましたが、その方はどのようにしてほかのお宅(複数軒で)の情報を知り得たのでしょうか?個別訪問までされたのかな?
もし本当に複数の住民から同じ問題が提起されており、客観的な証拠として発生している騒音を示されているのであれば、これに全く対応しないのは管理会社、管理組合に問題あるのではと思います。


4180: 住民さん5 
[2021-10-30 01:27:06]
>>4177 住民板ユーザーさん1さん
いや、なんか滑稽だなぁと思っておりまして。。。
4181: 入居済みさん 
[2021-10-30 09:03:26]
>>4174 住民でない人さん
> 今トータルで何世帯が苦しんで耳栓をしていて、睡眠剤まで飲んでいるのかはちゃんと分かった上でバンバン喋っているのか?

そんなの知ってる人なんてどこにもいないよ
4182: 住民さん4 
[2021-11-04 22:21:27]
どんどんWiFi遅くなってないですか?
うちだけ?
4183: 住民さん3 
[2021-11-06 11:40:57]
>>4182 住民さん4さん
我が家は基本100M出てて高速です。
光回線分配式で他の世帯と共有してるので、やたらデータ通信する世帯と共有されてる場合や通信量の多い時間帯の場合は遅くなりますが、Wi-Fiが遅くて有線LANでは問題ない場合は設置されてる無線機器が良くないかもしれませんので有線LANと比較して確認してみるといいかもしれません。
4184: 住民さん4 
[2021-11-07 18:51:33]
>>4183 住民さん3さん
参考になりました。9月後半位から急に遅くなりまして、以前は200Mを超えていたのですが、最近は20Mくらいになってしまい・・・
ルーター機器の可能性もあるかもしれませんし、他の世帯との共有も視野に入れて問題解決してみます。
ご回答ありがとうございます。

4185: 入居済みさん 
[2021-11-07 20:18:41]
>>4184 住民さん4さん

特にオンライン会議などでは、
数字上のスピードだけではなく、
レイテンシーなども重要ですので、
こちらで一度見てみてください。
https://speedtest.miitel.jp/

WiFiは電波状況にも左右されるので、
設置箇所に気をつけたりしてみてください。
自分はWiFiを使うスマホなどの機器がもし対応していればですが、
ちょっと高めのルーターを買っています。
高めのは、より新しい通信方式であったり、アンテナの数が多かったりします。

また、自分は仕事のPCは有線にしています。
オンラインMTGの時は、有線だと格段に快適になります。
4186: 住民板ユーザーさん 
[2021-11-08 07:58:18]
>>4172 住民さん4さん
エレベーター南の1階ボタンの上に合図の
四角いライトのところ、すき間があるけど大丈夫なのか?中がスカスカだろ?あのすき間から小さい虫が出てきたところを夏にみたけど不安だな、本当に平気なのか?

4187: マンション住民さん 
[2021-11-08 16:53:20]
>>4186 住民板ユーザーさん

私も以前から思っていました。
何か雑な造りだなーと感じていました。
4188: 住民さん8 
[2021-11-08 20:02:10]
ちょっと目立ち始めましたよね
雑なところが
ちなみにうちは、住民卒業です
高値売り抜け
4189: 住民さん6 
[2021-11-09 14:25:36]
>>4188 住民さん8さん
凄いですね。流石です。
4190: 住民さん8 
[2021-11-09 15:07:33]
都内全域のマンション価格がここ数年で高騰してますからね…
買値以上の高値で売り抜けて別で探すにしても高騰してますからね…
4191: マンション住民さん 
[2021-12-13 17:33:24]
あの、お正月の間ゴミ捨て禁止??24時間ゴミ捨てOKでは?一番ゴミが溜まる時なんですが、皆さんはどうしているのでしょうか?部屋の中に生ゴミも全部ゴミは部屋の中から出さないのですか?うそでしょ!?生ごみが出過ぎて無理でしょ!何でゴミ置き場に出せないのですか?そんなマンションありますか?皆さん管理には何も言わないのですか?玄関の前がゴミで一杯になるんじゃないですか?
4192: 住民さん8 
[2021-12-13 20:04:07]
>>4191 マンション住民さん


はい、24時間ごみ捨て可能です。
ですが、365日可能ではありません。

理由としては、年末年始はごみ収集が無いからです。
他のマンションは知りませんが、ゴミであふれかえって放火等で火事になるよりかはよっぽど良いと思いますけどね。

くれぐれも閉鎖されたゴミ捨て場の前にゴミを置くなんてことはなさらぬようよろしくお願いします。
4193: 匿名さん 
[2021-12-13 21:58:50]
>>4191 マンション住民さん

去年の悲惨な状況を考えたら仕方なし。

生ゴミは、ベランダだに置いとけよ。
4194: 住民板ユーザーさん1 
[2021-12-14 19:45:46]
>>4193 匿名さん
ベランダに置いとけよ?

お宅は随分上から目線ですけど

お宅はそんなに偉い方なの?
4195: 匿名さん 
[2021-12-14 23:33:38]
>>4194 住民板ユーザーさん1さん

偉いとか偉くないとかの話ではない。

ゴミ置き場に出せない状況なら、うだうだぬかす前に、ベランダに置けばいい話では?

昨年の様に、ゴミ置き場に置けない量のゴミをゴミ置き場の前に出す自分勝手な行動をする奴よりましではないか。
4196: 匿名 
[2021-12-14 23:37:57]
>>4192 住民さん8さん

同意。
4197: 匿名 
[2021-12-15 17:14:32]
>>4195 匿名さん
うだうだぬかす前に、お~こわいですね~さすが匿名板だと何でも好き勝手かけるからね~これからもせいぜい張り切って頑張りなさい。
4198: 匿名 
[2021-12-15 21:49:57]
>>4197 匿名さん

初心者?マークくん。よしよし(笑)
4199: マンション住民さん 
[2021-12-20 15:28:17]
年末年始の間 ゴミを自由に捨てれないなら、その分の管理費用も削減しろ。
4200: 匿名 
[2021-12-20 21:24:34]
>>4199 マンション住民さん

そもそも、ゴミ置き場に収容できないゴミ量が排出されるのだから、どうしようもない。

ストップするしかてはない。

管理費の問題ではなかろうに。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる