住宅ローン・保険板「無謀な買い物でしょうか?色々と相談させてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 無謀な買い物でしょうか?色々と相談させてください
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-01-19 17:05:38
 

お金の事など、色々と無知なので教えてください。

只今、都内の最寄駅徒歩7~8分のマンションを検討中です。

幹線道路沿いなので、、排ガスちょっと迷っているのもありますが
それ以上に価格で迷っています。

只今

夫 35歳 年収 600万
妻 34歳 年収 350万

子供 5・2歳 (できたらもう一人ほしいと思っていますが。。無理かな?)

検討中物件  4960万 
頭金     2200万
借り入れ予定 2760万

残り 貯金額 500万

管理費・修繕積立金・車必須の生活なので、返済の他に、月々5万円かかります。

返済以外に5万のお金がかかるということで、
これから大きくなる子供が二人いて、
固定資産税他の支払いも増え、生活していけるか、見当がつかず踏ん切りがつきません。

(今は、更新料なし、家賃・駐車場込みの10万円生活をしているで。
 ただ、2DKのため4人家族には限界なので、とてもほしいのですが)

ちょっと、生活が厳しいのでは?とか、
ローンの組み方のお勧め(夫と妻で、借入を分けた方がいいと思うのですが
どれくらいで分けた方がいいでしょうか?)など、
どんなことでもいいので、御教授下さい。宜しくお願いします。













[スレ作成日時]2010-01-19 11:03:13

 
注文住宅のオンライン相談

無謀な買い物でしょうか?色々と相談させてください

1: 匿名さん 
[2010-01-19 11:06:18]
問題なし。
それ以前に個別スレ自体が問題。

ネチケット勉強しなよ。
2: 購入検討中さん 
[2010-01-19 11:14:20]
初めての投稿で、なんだか、違うスレに投稿してしまったみたいで。。すいません。

ネチケット勉強します。

こんな私ですが、御意見よろしくお願いします。

3: 匿名さん 
[2010-01-19 11:20:32]
年収にたいして無謀なローンのスレで質問されたらどうですか?
携帯からなのでリンクはれませんが…。
4: 購入検討中さん 
[2010-01-19 11:25:39]
お教えいただきありがとうございます。

5: 匿名さん 
[2010-01-19 11:33:47]
全く問題なし。
かなり健全です。

マンションなんで修繕や管理費用など、戸建てとは違う出費が痛いですね。
その5万には固定資産も含んでいますか?
旦那さんの所得で十分借りれるから、旦那さんだけの持ち家でいいんでないでしょうか?
奥さんと共同購入すると、登記やら、今後の手続きが面倒ですよ。
ちなみに離婚しても、旦那さんの持ち家だったとしても、ちゃんと奥さんにも分割されるので、気にしなくていいですよ。
離婚は当然考えていないでしょうけど権利はちゃんと確認しあうべきです。
買うときに、一番悪い状況を想定し、それが起きても対処できるように夫婦でルールを作るのがいいです。
うちの場合は、離婚、破産、学費削減ライン、どちらかが死んだときの全ての取り決めをしました。

ついでに葬式もどうするかアウトラインを決めました(笑)

そこまでしなくてもいいんですが、くさいものをフタしないような会話を全て出し切って家を買えば、あとは購入条件を詰めるだけですが、スレ主さんは全く安心してもいい内容ですよ
6: 購入検討中さん 
[2010-01-19 11:44:52]
丁寧なご意見、ありがとうございました。

住宅ローン減税というものがあるので
夫婦でそれぞれ別に借り入れした方がいいものなのだと思っていましたが、
手続き等を考えると、単純ではないのですね。

購入するかの瀬戸際で、初めての投稿で
スレ自体、全然違ってご迷惑おかけしていて恐縮でしたが、
御意見、本当にありがとうございました。

前向きに考えられます!
7: 匿名さん 
[2010-01-19 12:04:08]
節税の事ですが
旦那さんに全ての住宅ローン控除を当てます。

5000万円まで枠があると思いますので、旦那さんの所得だけで十分
みたします。

奥さんは、子供を全て扶養にします。
また確定申告で医療控除を受けるようでしたら、それも奥さんにします。
生命保険とかは契約者でないと駄目なので、各契約者で控除を受けます。

これでたぶんほぼ税金を払わなくて良くなると思いますよ。
8: 購入検討中さん 
[2010-01-19 13:17:43]
色々な節税対策があるのですね!
知りませんでした、ありがとうございます。
扶養で変わるんですね。

支払と、家の名義(夫と妻)は別なんでしょうか。

と、いつまでもスレで迷惑をかけつつ質問を引っ張ってしまい申し訳ありません。
9: 匿名さん 
[2010-01-19 13:51:26]
扶養控除は子供手当ての実施で変わるかもしれませんので、現段階として考えてください。

頭金の支払は誰の御金でしょうか?
たぶん夫婦で溜められているのでしょうが、もし ご主人さんの御金でなければ
例えば親であれば相続税などで、家を購入後に調査が入ります。
自分たちの自力で溜めたのであれば、ご主人であればご主人の口座に御金を集中し
そこから支払ます。

どこの銀行を択ばれるか分かりませんがローンを組むときはその銀行から引き落とし
になりますので、生活の中心となる口座になるかと思います。
一番いいのは、その口座にまとめます。

支払はその口座になりますので、通常は契約者の口座です。

共同名義でも代表となる人から引き落としされます。
10: 購入検討中さん 
[2010-01-19 14:01:15]
ありがとうございました。

高額な買い物をするというのに、全然勉強不足で知らないことだらけです。

頭金は、夫婦でためたお金なので、夫の口座にまとめておきます。

今はまだ予想がつきませんが、返済とは別にかかる管理費や駐車代が
重くのしかかってきそうな。。(笑)

少しでもお金を浮かすことのできる方法をお教え頂きありがとうございます。

11: 匿名さん 
[2010-01-19 16:17:35]
堂々と出来る節税ですので、頑張ってください。

あと銀行選びと変動/固定金利の戦いが待っています。
どちらがいいと言う答えは無いのですが、こちらに書かれましたら回答します。

変に「変動なんか怖くない」「やっぱり固定がすき」に書き込みすると
訳がわからなくなるかもしれないので、事前によく勉強をしてみてください。

まずは、「買うか」「買わないか」の大事な決断をしてください!


ちなみに、僕は「希望の値引き」「希望の金利」でない限り縁がなかったと言う
気持ちで取り込みました。
結果としては、7000万の物件を変動で購入しました。
とても勇気が要りましたが、今は逆に気持ちがしまって 心地よいプレッシャー
で働いています。
値引きも最低1割を要求し(ありえない値引きだったらしい)しかも中古だった
ので「耐震診断」必須を要求しました。
今から考えたら、考えられない要求ですね。
(耐震診断があれば住宅ローン控除が受けれます)
12: 匿名さん 
[2010-01-19 16:22:48]
マルチポストはマナー違反。どちらかを締めてください。読んでいる人、そして答えている人に
対して失礼です。

単独でスレッドを立てるような内容ではないですね。
13: 匿名さん 
[2010-01-19 16:29:20]
あ、マルチポストされてたんですか?
どのスレッドでしょうか?
14: 購入検討中さん 
[2010-01-19 17:05:38]
申し訳ありません。

削除しなくてはいけなかったのですね。
投稿のマナーがわかっておらず申し訳ありませんでした。

>年収にたいして無謀なローンのスレで質問されたらどうですか?

と、お教えいただき、そちらにも同じ質問をしてしまいましたが、
確かにどちらにも意見を求める失礼をしていました。

以後気をつけます。

丁寧なご意見、本当にありがとうございました。
15: 匿名はん 
[2010-01-19 22:09:10]
>以後気をつけます

ではなくて。片方を締めるor閉めるのがマナーです。
削除依頼を出すように。書き込みの右上の×印をクリックすれば出せます。
16: 管理人 
[2010-01-20 02:24:48]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

ご本人様からのご依頼がございましたので、本スレッドは閉鎖いたしました。

>>スレ主様
確認いたしましたところ、本スレッド上にて他の方からのご指摘もありましたように、
「年収に対して無謀なローン」スレにてご質問されるのがベストな内容かと存じます。

現在、最新スレッドは以下となります。

年収に対して無謀なローン その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/

上記スレッド上にてマルチポストとなっておりましたレスにつきましては、
一旦、削除を行わせていただきました。

本スレッドにてもたくさんのレスをいただいているかと思いますが、
さらなるご質問をされたい場合には、上記スレッドに、本スレッドでのやり取りも
ご紹介いただきつつ、新たにご質問を投稿されることをご検討ください。

なお、当掲示板では、投稿者の方にとっても、閲覧者の方にとっても、
情報が分散することは利便性を損なうと考えており、同一のテーマについては、
極力、同じテーマを扱うスレッドにレスとしてご投稿いただくことを
お願いさせていただいております。

書き込みの際は、同じテーマを扱うスレッドがないかを検索などしてお探しいただき、
それでも見つからない場合に、新たにスレッドを作成するなどのご配慮を
お願いできれば幸いに存じます。

ご利用にあたりましては、以下のページなどもご参照ください。
はじめての方へ http://www.e-mansion.co.jp/beginner.html
投稿マナーについて http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる