マンションなんでも質問「地震保険って、本当に必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 地震保険って、本当に必要?
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2023-02-02 07:34:43
 削除依頼 投稿する

九州北部に住んでいます。
職場の共済組合で火災保険を扱っているのですが、地震特約はなし、とのこと。
他社の火災保険に比べて値段も安く、魅力的なので迷っています。
分譲マンション購入時や途中から地震特約を付けない選択をした方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2018-02-12 14:27:31

 
注文住宅のオンライン相談

地震保険って、本当に必要?

301: 匿名さん 
[2022-05-15 10:01:36]
ははは。保険の目的を考えれば庶民だけではないよ。
302: 匿名さん 
[2022-05-15 10:02:46]
あまり必要性を感じない。
303: 匿名さん 
[2022-05-15 10:25:04]
ははは。健康保険に入らない人は地震保険の必要性を感じないと思う。
304: 匿名さん 
[2022-05-15 11:53:39]
その通りで、最近のマンションは免震構造なので地震は大丈夫ですね。
305: 匿名さん 
[2022-05-15 12:44:15]
ははは。少なくとも免震構造でないマンションは地震保険をかけたほうが良いということですね。でも免震構造も長周期地震動と共振するとかなり揺れて家財が壊れるようですよ。結局地震保険は必要ということでよろしく!
306: 匿名さん 
[2022-05-15 13:08:27]
よね。保険があると庶民も安心。
307: 匿名さん 
[2022-05-15 13:15:55]
>>304

>>その通りで、最近のマンションは免震構造なので地震は大丈夫ですね。

何度も見る『その通り』の書き癖、、バトル板から逃げ出したベランダ迷惑喫煙者なんだろう。

免震装置で巨大地震にビクともしない、、アホか?
機械である免震装置の上に載っている構造物に対して強い地震に対する変形力を軽減するためにある。
その結果、免震装置の上に載っかっている構造物の荷重は少しは軽く出来るって事は、オーソドックスな耐震構造よりも設計荷重も鉄筋の量も少しは減らすことが出来る様になる。
じゃあ、なんで橋梁の橋脚に免震装置なんて存在しないの?

と書いてもスーパーアホには理解不能だろう。

と書いたところでまた、

『そう庶民には保険が必要。』(c)匿名ちゃん=匿名はん
と書くのか?
308: 匿名さん 
[2022-05-15 13:48:48]
必要がない保険。意味無し。
309: 匿名さん 
[2022-05-15 13:58:31]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
310: 匿名さん 
[2022-05-15 15:57:39]
>>309 匿名さん
国民皆保険制度って習わなかったんだ?

便所裏で喫煙していたとか?
311: 匿名さん 
[2022-05-15 20:01:59]
その通りで、保険があると庶民も安心して生活できます。
312: 匿名さん 
[2022-05-16 10:10:51]
その通りでしょう。国民皆保険制度は。
313: マンション比較中さん 
[2022-05-16 10:12:10]
燃えないから保険は必要ないって誰かが言ってたよ。
314: 匿名さん 
[2022-05-16 11:00:09]
保険があると、庶民が安心して生活することもできます。
315: 匿名さん 
[2022-05-16 11:06:33]
確かに健康保険があるから医療保険は不要ですね。

火災保険があるので占い師は不要です。
316: 匿名さん 
[2022-05-16 11:10:47]
病気にならないから、タバコは健康に良いですよね。

獣の糞尿臭のような口臭がしないから、喫煙に問題がないですよね。

脳が良くなるから、喫煙は体に良いですよね。

https://youtu.be/PnDcYiDY9q0

喫煙者は賢い。
317: 匿名さん 
[2022-05-16 11:18:52]
本当にその通りで、不安な庶民には、保険はとても大切。
318: 匿名さん 
[2022-05-16 11:19:32]
保険は大切。
319: 匿名さん 
[2022-05-16 12:07:26]
>>318 匿名さん

ははは。保険会社は金融機関だからね。経済で重要な役割を担っていることは、高校で習っているはずだよね。

それを知らないって、タバコを吸うために授業をサボっていた不良か、中卒かな。
320: 匿名さん 
[2022-05-16 13:15:56]
保健は大切です。保険があると、庶民が安心して生活することもできます。
321: 匿名さん 
[2022-05-16 13:29:19]
保険会社は金融機関だからね。重要だよね。言わなくても。
322: 匿名さん 
[2022-05-16 13:30:59]
確かに。あまり必要性を感じない。
323: 匿名さん 
[2022-05-16 13:32:48]
ははは。ニートには無縁かも。
324: 匿名さん 
[2022-05-16 13:53:20]
健康保険とか雇用保険とか無縁の人?無縁墓地直行?
325: 匿名さん 
[2022-05-16 14:08:17]
そう。保険で庶民も安心。
326: 匿名さん 
[2022-05-16 15:41:35]
>>322 匿名さん
>確かに。あまり必要性を感じない。

あんまり人前で言わないほうがいいと思う。

皆が知っていることを知らないとか、皆が使っているものを使ったことがないとか、皆が利用しているものを利用しないとか、低能と無教養、非常識をさらすようなものです。

よく低能の喫煙者(驚くべきことに時々著名人や似非学者にもいますが)にタバコに害がないとか言う人がいますが、タバコ依存症で脳がやられ、正常性バイアスそのものとまともな人間は考えますが、同じようなものです。

https://youtu.be/yNmjJEnO04E

実際のところは、喫煙者は高額の税金を払ってタバコ会社を設けさせ、毒ガスと猛毒の放射性物質が嗜好品と洗脳され、年金を受給する前に苦しんで死んでいく、気の毒な被害者なんですがね。

確かに年金をもらえないのだから、必要性を感じないというのは理解できるところかも知れませんが、それは自業自得ってものでしょうね。
327: 匿名さん 
[2022-05-16 16:05:53]
保険があると助かります。庶民の生活を守るのは保険。
328: 匿名さん 
[2022-05-16 18:13:51]
>>327 匿名さん

そういうこと。災害や火災の際にリスクが軽減される。

329: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-16 18:16:19]
その通りで、庶民には保険が必要だし、欠かせない。
330: 匿名さん 
[2022-05-17 10:40:46]
確かに災害リスクを軽減あるいは転嫁するという点で、PMBOKでも保険の重要さを教えていますね。

PMP Risk Management: Remembering Risk Responses
BY RICH RINALDI ON JULY 7, 2017 IN 11 PROJECT RISK MANAGEMENT
What comes to your mind when you think of a risk? Maybe you think of a risky activity, like skydiving. Or maybe you think about driving a car, for which insurance is required because there is the risk of a car accident. Either way, these risks are bad.

Well if you’re studying for the PMP exam, you have missed a crucial part of understanding risk. According to the PMBOK guide, risk is not only negative, it is also positive. Negative risks are always known as threat, and positive risks are also known as opportunities. The PMBOK Guide, one pages 344-346, lists the possible risk responses for negative and positive risks. Here they are summarized in a table.

https://magoosh.com/pmp/pmp-risk-management-remembering-risk-responses...
331: 匿名さん 
[2022-05-17 10:47:55]
なるほど、保険があるからこそ、庶民が安心して生活できるのですね。
332: 匿名さん 
[2022-05-17 11:14:18]
回避の出来ないリスクの軽減・転嫁の方法ととしては保険が有効ですね。
333: 匿名さん 
[2022-05-17 11:23:40]
同感、保険があると、庶民が安心して生活できるね。
334: 匿名さん 
[2022-05-17 11:28:15]
そうですね。回避の出来ないリスクの軽減・転嫁の方法ととしては保険が有効ですね。
335: 匿名さん 
[2022-05-17 11:38:46]
その通りで、保険があると庶民でも安心して生活できるね。
336: 匿名さん 
[2022-05-17 12:34:17]
保険があると安心とまでは言えませんが、回避の出来ないリスクの軽減・転嫁の方法ととしては確かに有効ですね。
337: 匿名さん 
[2022-05-17 12:48:33]
その通り。不安な庶民には保険は大切。
338: 匿名さん 
[2022-05-17 14:17:30]
>>337 さん

金融機関の事業ですから当然国民にとって大切ですね。
339: 匿名さん 
[2022-05-17 16:34:13]
明治以降、日本で地震が発生したことは一度もありません。
340: 匿名さん 
[2022-05-17 17:39:40]
ははは。死向品の毒ガスと猛毒の放射性物質ポロニウムを吸ってガンやCOPDで死んだ人は一人もいないと同じだよね。

正常性バイアスの喫煙者ってワンパターンというか分裂気味。

保険は大切・安心と書いたり、地震はないと書いたり、頭の中がクルクルパー。

おまけに勃起不全で、口から野獣の糞尿臭がするったら、そら人生終わっている。

人に嫌がらせをしたい気持ちもわからなくはない。

ほい、ドウドウドウ。鎮まれ鎮まれ。
341: 匿名さん 
[2022-05-17 17:47:38]
免震構造のマンションは大丈夫です。
342: 匿名さん 
[2022-05-17 18:26:20]
免震構造でないマンションは少なくとも必要だそうだよ。あんまり当てにならいなけれど、地震保険は必要だって。
343: 匿名さん 
[2022-05-17 18:31:52]
日本では地震は起こらないそうです。
344: 匿名さん 
[2022-05-17 22:31:05]
日本は地震大国ですから、住宅保有者に地震保険は必要です。
345: 匿名さん 
[2022-05-17 22:34:10]
保険があると庶民も安心出来る。
346: 匿名さん 
[2022-05-18 19:30:08]
そりゃそうですね。

皆保険がないより少しは安心出来る。
347: 匿名さん 
[2022-05-18 20:11:54]
保険があると庶民が助かる。
348: 匿名さん 
[2022-05-18 21:10:53]
>>339

>>明治以降、日本で地震が発生したことは一度もありません。

一体、どう言う根拠で言ってんだろう。
大和民族では無いとしたら、それは当たるけどさ。

江戸時代も知らなさそうだな。
宝永噴火と巨大地震の関連も。

何処までも何処までもアホ投稿している。
349: 匿名さん 
[2022-05-18 21:11:57]
>>343

>>日本では地震は起こらないそうです。

そうか、将軍様の国から発信しているから、こんなことが書けるんだな。
350: 匿名さん 
[2022-05-19 04:14:39]
本当にその通りですね。
将来が不安な庶民には、保険はとても大切です。
351: 匿名さん 
[2022-05-19 04:22:23]
本当にその通りですね。
地震被害が不安な人には、地震保険はとても大切ですね。
352: 匿名さん 
[2022-05-19 04:28:44]
その通りで、保険があると庶民でも安心して生活できるね。
353: 匿名さん 
[2022-05-19 11:59:27]
本当にその通りですね。
地震や災害被害が不安な人には、火災保険・地震保険はとても大切ですね。
354: 匿名さん 
[2022-05-19 12:34:23]
その通りで、保険があると庶民でも安心して生活できるね。
355: 匿名さん 
[2022-05-19 20:59:37]
ベランダ迷惑喫煙者の超絶認知症に言っても分からないからそれ以外の人へ蘊蓄。

NASAの火星探査機のインサイトがM5の地震を感知したそう。

https://mars.nasa.gov/news/9185/nasas-insight-records-monster-quake-on...

自然災害はカネで防げる物では無いと懸命な人は理解出来るはず。
軽減対策は出来ても、それは立ちはだかる自然の脅威。
人類なんてこの宇宙にとって虫けら、、それ以上に細菌並みのスケールしかないと思う。
356: 匿名さん 
[2022-05-20 03:06:08]
同感。庶民には保険が必要
357: 匿名さん 
[2022-05-20 03:17:29]
確かに地震保険はリスク軽減・転嫁として地震災害による損失を保険会社に転嫁し、補償金で軽減するので重要ですね。

でもリスクの回避でないことを理解する必要がありますね。
358: 匿名さん 
[2022-05-20 03:23:00]
その通りで、保険があると庶民でも安心して生活できるね。
359: 匿名さん 
[2022-05-21 10:23:24]
このスレと大きく関係する地震発生のメカニズムが全く学習できない迷惑ベランダ喫煙者。

MARSでM5の地震スケールはデカすぎるってのも理解出来超低能ないらしい。
363: 匿名さん 
[2022-05-21 17:27:54]
なんか大変みたいね、御愁傷様。
365: 匿名さん 
[2022-05-23 01:24:35]
>>343 匿名さん
>日本では地震は起こらないそうです。

これを何年も書き続けるのだろうね。人生色々だよね。
367: 匿名さん 
[2022-05-25 08:20:30]
最近石川県能登地方に地震が多いですね。昔はそれほどなかったように思います。あの周辺も原発があるので、嫌なことにならないように願います。
368: 匿名さん 
[2022-05-25 12:58:33]
想定死者が減って良かった。

首都直下地震、最大死者6100人 都が10年ぶり被害想定
地域総合
2022年5月25日 11:31


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC236ZY0T20C22A5000000/

専門家らで構成する東京都の防災会議地震部会(部会長=平田直・東京大学名誉教授)は25日、首都直下地震の新たな被害想定を公表した。最も被害の大きい「都心南部直下地震」は23区の約6割で震度6強以上に達し、死者は最大6148人、帰宅困難者は452万5949人と想定。タワーマンション増加など、社会インフラの変化に合わせた被害イメージも示した。
都が想定を公表するのは東日本大震災翌年の2012年以来、10年ぶり。前回想定で被害が最大だった「東京湾北部地震」から対象を見直した。耐震・免震構造の建物の増加などで前回想定より被害規模は小さくなるとして、想定上の最大数値は前回想定と比べて死者が3400人、帰宅困難者は64万人減少するとみている。





確かに免震の威力があるようね。

369: 匿名さん 
[2022-05-25 13:29:18]
>>368 匿名さん

タワマンが安心ってことか?
370: 匿名さん 
[2022-05-26 15:28:41]
地震保険は入っておきましょう。リスク軽減、リスク転嫁は重要です。
371: 匿名さん 
[2022-05-27 12:25:54]
PMBOKの問題にも出題されるようね。
372: 匿名さん 
[2022-05-27 15:44:39]
保険があると庶民が助かる。
373: 匿名さん 
[2022-05-27 16:51:18]
リスクを保険会社に転嫁できるよね。
374: 匿名さん 
[2022-05-28 17:22:31]
ははは。補償額もたいしたことないけれど、地震が起こる可能性と比べて、保険料はのすごく安いから、お得感が半端ないので、普通に皆さん入ります。

大地震が起これば保険会社が破綻するのは必至ですが、そこを政府が再保険をかけているとか。保険会社はまったく儲からないのが地震保険だそうです。
375: 匿名さん 
[2022-05-29 20:42:54]
拙宅は免震超高層で、屋上にタンクがあるけれど、やっぱり地震保険は入っている。3.11の時は、住戸は問題なかったけれど、知り合いは、タワーパーキングに入れていて被害にあったとか。多分車両保険じゃジシは対象外だろうから、そういう時には地震保険が役立つかも。
376: 匿名さん 
[2022-05-31 10:09:17]
ははは。お金があれば入ります。

お金がなければ、マンションは買えません。
377: 匿名さん 
[2022-05-31 17:01:48]
日本に地震がないって言ってた人も消えちゃったね。無視してくださいパターンか?
378: 匿名さん 
[2022-05-31 23:39:23]
https://www.fe-siken.com/s/kakomon/27_aki/q54.html

問54
プロジェクトのリスクに対応する戦略として,損害発生時のリスクに備え,損害賠償保険に加入することにした。PMBOKによれば,該当する戦略はどれか。
ア.回避
イ.軽減
ウ.受容
エ.転嫁



どれだろうか。PIMBOKではなくPMBOK、そこのところよろしく!
379: 匿名さん 
[2022-06-03 02:11:40]
ははは。もう日本に地震がないってのは止めたんだ。無駄なことだったね。
380: 匿名さん 
[2022-06-03 06:21:49]
>>378 匿名さん

PMP資格の問題が嫌いな人に良く効くかも。
381: 匿名さん 
[2022-06-03 21:40:45]
>>ははは。もう日本に地震がないってのは止めたんだ。無駄なことだったね。

地震に関係する岩石惑星に対し木星のような巨大ガス惑星の違いも分からないような低能なアホってこと。
382: 匿名さん 
[2022-06-06 07:14:32]
上流階級ならば地震保険くらいかけるよね。
383: 匿名さん 
[2022-06-07 23:43:26]
ははは。あらしの後の静けさ。

地震が少なくなるのは大地震の予兆だそうだ。

しっかりと保険を書けておきましょう。
384: 匿名さん 
[2022-06-08 08:19:53]
今のところ大丈夫かも。

南海トラフ巨大地震 検討会「特段の変化観測されず」
06月07日 20時52分

https://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20220607/8030013129.html

南海トラフで巨大地震が起きる可能性を評価する定例の検討会が開かれ「特段の変化は観測されていない」とする見解をまとめました。
385: 匿名さん 
[2022-06-08 18:38:58]
入らない人もいるらしいけれど、検討だけでもしてみる価値はあるかも。
386: 匿名さん 
[2022-06-18 12:13:31]
日本品質のマンションは地震ではびくともしないからね。
387: 匿名さん 
[2022-06-18 16:09:09]
>>386 匿名さん

びくともしないはずがない。笑。
388: 匿名さん 
[2022-06-18 16:20:30]
びくとはするかな。笑。
389: 匿名さん 
[2022-06-18 20:20:43]
>>386

>>日本品質のマンションは地震ではびくともしないからね。

日本品質って何だそれ? 日本の耐震基準だろ。

そして『びくともしない』は専門家が素人に対して良く使う言葉。
RCは強い力が掛かると剪断破壊が生じる。

一般建築物のオフィスビルや集合住宅よりも、さらに設計基準が厳しいはずの公共に供する土木構造物の剪断破壊や段落とし損傷がゼロだったか?

先日の福島沖地震で、東北新幹線のラーメン構造の高架橋の損傷を見てみ(一般集合住宅のRC造よりもかなり厳しい設計基準とも言われる。)。
ラーメン連続高架橋で耐震補強している鋼管巻きの柱が無損傷なのに中間貼で剪断破壊が生じ、鋼管巻きの耐震補強している橋脚の基部も損傷していた。

以下、JR東の報告
https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220420_ho01.pdf
以下、JSCEの報告https://committees.jsce.or.jp/eec2/system/files/20220330_%E7%A6%8F%E5%...

巨大地震の破壊エネルギーは、人類最悪の核爆弾である旧ソ連のツァーリ・ボンバの50Mtよりもとてつもないものだから、自然に対する畏敬の念はいつも感じる物だけどさ。
390: 匿名さん 
[2022-06-18 23:18:44]
>>389 匿名さん

>そして『びくともしない』は専門家が素人に対して良く使う言葉。

専門家の顔したトーシロ(宣伝屋)の間違いでは?笑
394: 匿名さん 
[2022-06-19 18:44:34]
[NO.391~本レスまで、公序良俗に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
395: 匿名さん 
[2022-07-16 16:40:00]
地震保険はあまり便利ではありませんね。
使い勝手が悪いし、コスパが最低です。
396: 匿名さん 
[2022-07-16 17:21:24]
>>395 匿名さん

使い勝手?

コスパ?
397: 匿名さん 
[2022-07-16 17:56:03]
>>390 匿名さん

>>専門家の顔したトーシロ(宣伝屋)の間違いでは?笑

それは間違い。
スーパーストラクチャーの公共の構造物を手がける土木の専門家が素人に対して簡単にわかるように使った言葉。
じゃあ、素人としてコンクリート工学ってどんなものか想像出来る?
398: 匿名さん 
[2022-07-16 17:58:58]
>>395 匿名さん

>>使い勝手が悪いし、コスパが最低です。

何だそれ?
個人としては家財の損傷とか、管理組合としては損傷箇所の補修費用に地震保険を掛けるケースも有るだろ?
399: 匿名さん 
[2022-07-16 18:32:29]
日本では地震は起こらないので、地震保険は不要ですね。
400: 匿名さん 
[2022-07-16 19:18:04]
>>399 匿名さん

>>日本では地震は起こらないので、地震保険は不要ですね。

は?????
2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震は何だったの?
熊本地震は何だったの?
今年の3月16日のM7.4は何だったの?

太陽系の岩石惑星で月、そして火星で地震が発生しているのは何故?
お前が巨大ガス惑星の木製に住め良い。
地表は殆ど無いからそこに住めば安心。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる