マンションなんでも質問「地震保険って、本当に必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 地震保険って、本当に必要?
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2023-02-02 07:34:43
 削除依頼 投稿する

九州北部に住んでいます。
職場の共済組合で火災保険を扱っているのですが、地震特約はなし、とのこと。
他社の火災保険に比べて値段も安く、魅力的なので迷っています。
分譲マンション購入時や途中から地震特約を付けない選択をした方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2018-02-12 14:27:31

 
注文住宅のオンライン相談

地震保険って、本当に必要?

427: 匿名さん 
[2022-07-28 10:51:15]
PMP資格取得コースの講師ですが、リスクマネジメントや保険の仕組みや意味が理解できないで資格が取れない方が、極稀におられますが、皆さん喫煙者の方のようですよ。自分の健康も他人の健康も気にしない、迷惑行為が大好きな人って感じの方が多いようですね。PMP資格が取得できない方は、概ね身だしなみの悪い口臭のひどい気の毒な方ばかりですね。
429: 匿名さん 
[2022-07-28 18:12:59]
少しでも知性がある人は保険に入らない。これ常識。
436: 匿名ちゃん 
[2022-10-21 07:39:15]
税金対策するだけで、年間いくら得するのだろう。
1.iDeCo
2.ふるさと納税
3.ニーサ
4.医療費
5.生命保険、地震保険
6.配偶者や家族の扶養
これらと、それ以外の節約できることを知識やスキルの投資にまわしたらどれだけ違いがでるだろう。
437: 匿名さん 
[2022-10-21 09:23:41]
所得の低い人や雇用保険受給者にはあまり関係がないように思います。高所得者は累進課税で、段階的に税率が高くなりますから、確定申告で控除することにより、所得から払った保険料の部分が控除されますので、塵も積もれば山となります。

すなわち保険料自体が安くなる感じですね。確定申告したことのない人には理解できないものでしょう。

知識やスキルがあったり、投資のリターンがあったり、高額所得であれば、普通は税理士に控除の証明書を渡すだけの話です。考え方が逆ですね。
438: 匿名さん 
[2022-10-21 10:42:47]
所得税・住民税の計算ならおまかせ!収入金額を入れるだけでかんたん税金計算。医療費控除、生命保険料控除、地震保険料控除の機能も充実。ふるさと納税にも対応。
439: 匿名ちゃん 
[2022-10-21 12:10:42]
税理士さんって便利。自分でやってられないからね。
440: 匿名はんを駆除する会 
[2022-10-21 12:28:09]
地震は自然現象。
いくらカネで償っても文系には自然科学に疎い。
441: 匿名はんを駆除する会 
[2022-10-21 17:40:37]
https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20150212/

上記の様なプレート活動によるバンケア大陸の分離は当然地震が起きる。
地震保険不要などと屁理屈はアホの極致。
442: 匿名はんを駆除する会 
[2022-10-21 17:42:01]
バンケアではなくパンゲア
443: 匿名さん 
[2022-10-21 18:09:31]
と言うか建設労働失業者に文化系も理科系もない。

住宅が買えない・借りれないと火災保険は関係ない。
444: 匿名さん 
[2022-10-21 19:46:41]
>>443 匿名さん

待て! ここは火災保険のスレじゃないぞ。
445: 匿名さん 
[2022-10-22 01:45:10]
地震保険って火災保険に入らないと加入できないですよ。
446: 匿名さん 
[2022-10-25 13:49:57]
地震被害が怖いのは庶民なので、庶民は保険に入るべきだと思います。
447: 匿名ちゃん 
[2022-10-25 14:28:36]
と言うか、地震は貧富に関係なく被害を与えるから、皆さん保険に入った方が良いようだよ。

PMBOKだと、損害保険はリスクの転嫁とされており、地震被害を損保会社が補ってくれるので、企業の経営者のリスク対応手段の一つのようだよ。

言われなくても皆さん加入していると思うけれどね。
448: 匿名さん 
[2022-10-25 15:00:15]
そうですね。保険は庶民にとって必要なものです。
449: 匿名さん 
[2022-10-25 18:56:59]
そうですよ。損害保険は資産を持つ人皆さんに必要なものです。
450: 匿名さん 
[2022-10-25 19:32:35]
同感。庶民には保険が必要ですね。
451: 匿名さん 
[2022-10-25 19:36:17]
同感、資産があれば損保は必須。
452: 匿名さん 
[2022-10-25 20:03:18]
そう、庶民には保険が必要ですね。
453: 匿名さん 
[2022-10-26 08:15:31]
そう、庶民には保険が必要ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる