管理組合・管理会社・理事会「管理規約ってどうなってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理規約ってどうなってますか?
 

広告を掲載

ぱぱ [更新日時] 2010-02-23 15:42:19
 削除依頼 投稿する



共有部分の修理とかって(例えば窓ガラスの修理など)、区分所有法をそのまま
解釈すると、いちいち集会開いて決議とらなきゃいけないと認識していますが、
みんさんの管理組合では、規約に具体的に定めていますか?
例えば、10万円以内なら無条件に理事長が修理できる、とか。


[スレ作成日時]2010-01-18 16:59:10

 
注文住宅のオンライン相談

管理規約ってどうなってますか?

19: 匿名さん 
[2010-01-21 11:32:53]
>>12
マンション管理士と聞いただけで鳥肌が立つんだね。
何故嫌っているのかな?
マンション管理についての勉強はしてるのに、マン管士は嫌い。
管理会社の者かマン管の試験に合格できない者かどちらかだろうがね。
マン管士は実績も経験もないとかいってるけど、あなたには全然関係ないことだよ。
マン管士に過剰反応し過ぎだね。
来年は合格できる、かもね。
20: 匿名さん 
[2010-01-21 14:00:48]
>マンション管理士と聞いただけで鳥肌が立つんだね。 何故嫌っているのかな?
研修なし、経験なし、財力無し、のマルバツ問題のみのうわべだけの知識の持ち主がマン管士の資格です。
>マンション管理についての勉強はしてるのに、マン管士は嫌い。
好き嫌いの問題ではなく、その名に値しない資格であると言うこと。
21: 匿名さん 
[2010-01-21 14:22:55]
>>20
それにしてはすぐ反応するんだね。意識しすぎじゃない。
僕はマン管の資格もってるよ、うらやましいでしょう。
マンションの住民なので自己啓発で取ったんだけどね。
マン管の知識が必要なんでしょう、だからこういうスレがあるんでしょう。
研修は受けてないけど理事の経験はあるよ、財力については十分以上にあるけどね。マンションに住んで
いるけど、駐車場3ヶ所もってるよ。合計352台分。それ以外に株。
東証1部上場会社のしがないサラリーマンだけど、毎年青色申告してるよ。
ごめんね、あなたと違って。
22: 匿名さん 
[2010-01-21 17:21:00]
>>20
マン管士って、合格率20%ぐらいでしょ? まずはそのマルバツ問題のみのうわべ試験を突破しないと。
その後、研修・経験・財力(?)と....人格を良くしないと相手あっての仕事だから....
23: 匿名さん 
[2010-01-21 17:29:41]
>ごめんね、あなたと違って。

ウソ八百並べられるのが掲示板、問題はそんな所にはないことを自覚する事です。
マン管士の典型かもしれないので、益々マン管士は人間的にも注意が必要です。
24: 匿名さん 
[2010-01-21 20:49:25]
>>22
マン管士の今年の合格率は7.6%・・・受験者の45%が管業合格者 つまり1回では中々合格できないということ。

>>23
財力の件はうそではないよ、駐車場と株以外にも家内は旅館を経営してるよ。
25: 匿名さん 
[2010-01-28 16:49:53]
最初に管理委託契約書を交し、更新の際は区分所有者に重要事項説明書を送って管理者(理事長)にきちんと説明をしなくてはなりません。
(だっけ?)

少なくとも管理規約には書いてありますよ。
26: 匿名さん 
[2010-01-28 17:11:17]
>少なくとも管理規約には書いてありますよ。

全く書いてありませんよ。ウソは書かない。
27: 匿名さん 
[2010-01-28 19:58:59]

後ろの方に、別表やら委託内容書いてませんか?
28: 匿名さん 
[2010-01-28 20:33:12]
管理規約にある筈がないよ。
29: 匿名さん 
[2010-01-28 21:42:04]
>>26>>28

おたくはどうか知らんが今見たら、ちゃんとありましたよ。
噛みつく前に確かめたら?
30: 匿名-さん 
[2010-01-28 21:50:30]
>>29 さん

表紙に管理規約集と書かれていませんか?
31: 匿名さん 
[2010-01-29 08:09:24]
>表紙に管理規約集と書かれていませんか?

自分の世界が一つしかない様ですね。
子供の様な人と付き合い出来ません。
何とか管理組合管理規約と何とか管理会社との管理委託契約書は全く別ものです。
前者は特別議決されたものであり、後者は普通議決されたものでその内容は全く異なるものであると言うことから勉強しましょうね。
32: 匿名-さん 
[2010-01-29 10:08:14]
管理規約、使用細則等と管理委託契約書が「規約集」として、ひとつの冊子に製本されているのは
よくあることです。
投稿者の勘違いの原因が、そこにあると思ったのでお尋ねした次第です。

ご理解いただけましたか? silverさん
33: 29 
[2010-01-29 10:14:01]
>>30>>32さん
なるほど。「集」とはなってないですが、表紙に冊子に入ってるものが書いてありました。(実質管理規約集ですね)
>>26>>28>>31さん
一概にそうなってる訳ではないんですね、勉強になりました。で、管理規約と管理委託契約書は別々に配布されてるんですか?
34: 匿名さん 
[2010-01-29 10:58:25]
>で、管理規約と管理委託契約書は別々に配布されてるんですか?

内容も違うし、新設、改正の議決成立した時期も異なる事が普通であることから想像して下さい。
35: 匿名さん 
[2010-02-01 20:17:40]
>>34

想像したら>>15さん宅にも管理委託契約書か重要事項説明書はあるはずですよね
36: 匿名さん 
[2010-02-01 20:52:12]
管理組合には正が保管されている筈で、それらを知らないだけですよ。
37: 匿名さん 
[2010-02-23 13:53:14]
現理事長は区分所有者じゃない?
38: 匿名さん 
[2010-02-23 15:42:19]
金額の問題ではありません。
自分のマンションの管理規約に書いてあります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる