セコムホームライフ株式会社のモデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「グローリオレジデンス町田中町」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  3. 東京都
  4. 町田市
  5. 中町
  6. グローリオレジデンス町田中町に行ってみた − モデルルーム見学記

広告を掲載

ゆっけ [更新日時] 2018-01-31 23:00:41

下の子が1歳を過ぎた今、そろそろ賃貸アパートから抜け出して分譲マンションを購入したいと考えていました。東京都市部を中心に検索していたところ、セキュリティー会社の「セコム」が手掛けるグローリオレジデンス町田中町が気になったので早速見学してきました!
※なお、マンションギャラリーの見学は昨年の11月でしたが、仕事などでバタバタしていてまとめるのが遅くなってしまいました。最新の情報とは言えないものもあるかもしれませんが参考になれば幸いです。

現在の物件
グローリオ レジデンス町田中町
グローリオ

所在地:東京都町田市中町3丁目1578-1(地番)
交通:小田急小田原線 「町田」駅 徒歩11分
総戸数: 65戸

一見分かりにくいですが、良く見ると看板が出ていました。
一見分かりにくいですが、良く見ると看板が...
〇建設現地へのアクセス
町田駅はJRと小田急の2路線がありますが、先述した通りマンションギャラリーや現地は小田急方面に位置します。徒歩約11分で、道は坂なども無くフラットです。町田駅はJR利用で横浜・八王子へ乗り換えなしで行きますし、小田急線利用で新宿や渋谷まで約30分と便利だと思います。

写真はマンションギャラリーの前の通りから撮った小田急線町田駅です
〇建設現地へのアクセス町田駅はJRと小田...
<モデルルーム到着・営業さんの話>
モデルルームに着くと女性の営業さんが接客してくださり、席に着くとアンケートを記入しました。(住所や年収・予算・希望条件・出身地など)
アンケートの記入が終わると、その内容を基に軽くヒアリングがあり希望する間取りの案内やマンション周辺の説明があり、続いて今後の販売やイベントのスケジュールの説明がありました。ちなみに、早めに部屋を決めて貰えれば多少誘導することは可能だそうです。(営業さんに決める権利はないけれども、既に申し込みがあるお部屋を避けるように他のお客様にお勧めするなどの対応はできるとのこと)
<アピールポイント>
モデルルーム見学の前に展示物の前でポイントの説明がありました。
・長期優良住宅
町田市初の「長期優良住宅」ということで、もちろん私自身とても魅力に感じましたし、営業さんもこのマンションの1番のポイントと言っていました。長期優良住宅の認定は、耐震性や将来リフォームしやすいか・周辺環境など9つもの項目をクリアできないと取得できない認定なんだそうです。(詳しくはHPの説明がとても分かりやすいです)
名前の通り、「長期間快適に住んでいくことが出来る」ということに重点を置いているので、マンションの資産性の維持が期待されることはもちろん、住宅ローンや金利など税に関する控除や優遇が受けられ点もとても大きなメリットだと思います。
・セコム
お部屋の中に関しては下記でご紹介します。
建物に入る際のオートロックは2段階あり、またお部屋の前にもモニター付きインターホンがあります。さらに、マンションエントランスのオートロック位置には非常ボタンのような物があり、不審者を見つけたらすぐにセコムに連絡ができるようになっています。
<モデルルーム見学>
モデルルームは1部屋で、3LDKのお部屋でした。
まず入り口から感動したのですが、玄関ドアに指が挟まれない構造になっていたのは、子どもが小さいのでとっても嬉しい仕組みでした。
お部屋の中は、まず玄関を入って正面に廊下が伸び、両サイドに洋室やサニタリー・トイレがあり奥にLDKと続きの洋室がもう1つある、スタンダードな間取りです。ドアの色が明るすぎず暗すぎずホワイトの壁などとのバランスが抜群。どの世代も住みやすそうですし、万人受けしそうな雰囲気のお部屋でした。
個人的にはキッチンのシンクがとても広かったことと、コンロの上にセコムの消火装置が設置されていたことに驚きました。これにはさすがセコムの物件だなあと感じましたが、正直見栄えはあまり良くないかもしれません…。

<モデルルーム見学モデルルームは1部屋で...
さらに、洋室のクローゼット内には金庫のような暗唱番号で開け閉めできるボックスが埋め込まれており、一定回数番号を間違えたりセキュリティー設定中に開けられるとセコムが作動するそうです。
他にも、通常の窓の鍵の他にも窓ストッパー(窓の下部にあり、出しておくと引っかかり窓が開かない)があるのもさすが!という言葉に尽きました。

このように、お部屋の中にもセコムの物件らしさがいくつか見られたことが1番の特徴と言えるかなと思います。何か特別にすごく素敵!という点はありませんでしたが、逆に気になる点もなく、私はそこまで間取りなどにはこだわりがないタイプなので個人的にはとても気に入りました。
<共有スペース>
写真はエントランスのイメージです
<共有スペース写真はエントランスのイメー...
共有スペースは、大規模マンションではないですし最低限の設備はあるといった印象。ゴミ出しは24時間可能ですし、エントランスも広く、また多目的に使えるコミュニティールームも完備しています。
<周辺環境>
〇日常生活に必要な買い物など
まず歩いて11分の町田駅前には、ルミネやマルイなどのデパートを始め小田急百貨店などもあり、さらに若者に人気の高い109やジョルナ、ミーナなどのショッピングビルなどが揃っています。名前を挙げたほぼ全ての建物が駅と直結しているので、(駅までの移動は仕方ないとしても)天候に関わらず日々の買い物はもちろん、休日に過ごす場所にも困ることは無さそうです。
さらにマンションの近く、徒歩3分のところにスーパーもありますし少し足を延ばせば10分圏内に他にも3つスーパーがあります。これだけ近くにあれば、欲しいものや値段によって使い分けができるなと思いました。

写真はマンションから町田駅へ向かう途中の道の様子です
<周辺環境〇日常生活に必要な買い物などま...
〇病院や学校・公園など
まず病院は、徒歩17分のところに市民病院があり大きな病気など深刻な場合も安心かなと思います。さらに徒歩6分のところには市民病院までの規模とはいきませんが、総合病院もあり医療環境は良さそうでした。
学校は、徒歩8分以内に小中高校が揃う好立地。しかも、それぞれの学校全ての評判が良いらしく、特に小学校は歴史も古く地域の人からも愛されており、町田市の中でも1番と言われる評判の学校だそうです。子どもがまだ小さいので、今後のことを考えるととても魅力的でした。
しかも、徒歩4分と最も近いところにある町田高校は進学校だそうで、小中高校が近所で済むなんて経済的にも素晴らしいなと思いました。(もしそこに通ってくれたらですが…)

また徒歩6分のところにある「町田シバヒロ」は広々とした芝生の広場。晴れた日などに、レジャーシートを持って行けばのんびりとした時間が過ごせそうな場所でした。他にも徒歩11分のところにある芹が谷公園も噴水があるなど散歩にはもってこいの公園だそうです。

写真は「町田シバヒロ」前です
〇病院や学校・公園などまず病院は、徒歩1...
<気になったところ①周辺環境>
〇治安
2路線の利用も可能であり人が集まる立地の良さから、とにかく駅周辺は飲食店の数がとても多いです。居酒屋なども多く、見学は昼間だったので夜の様子は分かりませんが、かなり遅くまで賑やかなのではと思いました。もちろん外食好きの人や子育ても落ち着いた方などには、とても魅力的な条件かもしれませんが、これから子供を育てていく身としては治安が不安になりました。子どもが大きくなって夕方からの習い事を始めたり、高校生になれば電車通学する可能性も高いですよね。その際に駅からその賑やかな通りを通って来ると思うと…。母としては少し(いやかなり)おすすめできない街並みです。
ちなみに、筆者はマンション側でないJR方面は少し詳しいので付け加えると、夜は怪しげな勧誘のお兄さんも多いですしそれこそ酔っ払いも多いです。
このように、正直治安に関してだけ言えば子育て世代に嬉しい街とは言えないと思います。
〇車の通りが激しい
さらに、マンション周辺は駅から少し離れて住宅街とは言え、思ったよりも車の通りがありますし、歩道が整備された道とそうでない道の差が少し気になりました。小学校の前の通りなどはかなり広く歩道も確保されていますが、マンション南西側の目の前の通りと交差する道路は、ベビーカーや幼児の手を引いて歩くにはかなり抵抗を感じました。

写真はマンション南西側の通りの様子です
〇車の通りが激しいさらに、マンション周辺...
さすがに小学校の前などは歩道がかなりしっかりとありました。
さすがに小学校の前などは歩道がかなりしっ...
<気になったところ②隣接する家屋による目線と日当たり>
朝日が差し込むお部屋が希望なので、南東のお部屋がいいなと思っていましたが、現地に行ってみると目の前の戸建てとの距離はかなり近い印象でした。営業さんはマンションが少し高いところにあるから…とフォローしていましたが、あくまで私個人の感想では1階なんて庭の中が見えてしまうのでは?と思いました。日当たりも同様で、庭付きのお部屋に魅力を感じていましたがこれではあまり明るく無さそう…と思ってしまいました。
その点、南西のお部屋は隣接する老人ホームとの距離が空いているのでそこまで気にならないかなと感じました。

写真は建設地のエントランス側の様子です(隣の家のブロック塀との近さが…)
<気になったところ②隣接する家屋による目...
こちらは南東側のマンション建設地の様子(11月当時)
アパートとの距離感が気になります…
こちらは南東側のマンション建設地の様子(...
一方で南西側は比較的隣の施設とは距離があります(右端にチラッと写っているのが隣接する施設)
一方で南西側は比較的隣の施設とは距離があ...
<価格>
〇南西向き、3LDK(70.79㎡)、中部屋
・1階→5,080万円
・5階(最上階)→5,520万円

〇南西向き、3LDK(76.01㎡)、角部屋
・1階→5,540万円
・4階→5,840万円

〇南東向き、3LDK(70.79㎡)、中部屋
・1階→4.880万円
・4階→5.220万円

〇南東向き、4LDK(82.17㎡)、角部屋
・1階→5.910万円
・4階→6.180万円(ルーフバルコニー付き)

ルーフバルコニーが付いた最上階のお部屋は6.000万円を超えますが、それ以外は3LDK以上の間取りでは比較的手の出しやすい価格かなと感じました。
<評価(★5つが最高)>
利便性★★★★
治安★★
周辺の環境★★★
価格★★★★★
おすすめ度★★★

利便性は、2路線使用可能で新宿などの主要駅へのアクセスも便利なので★4つ。治安は、先述した通り駅前周辺はかなり気になったので★は低めの★2つにさせてもらいました。周辺環境は、日々や休日の買い物にはまず困らないのでとても便利だと思います。しいて言うのならば、もう少し街並みがキレイだと嬉しいなと思い★は普通の3つです。価格は安すぎず(あまり安いと不安なので)、しかし利便性の良さなどの条件を考えると妥当かなと思うので満点の★5つ!
総合したおすすめ度ですが、先の気になった点でも長々と書いた治安と周辺環境に関してが、やはり個人的にはとても重要視したいポイントだったので★3つとさせてもらいました。ただ、小さなお子さんのいるファミリー層でマンションを探している方、中でも特に環境などを重視したい方には★2つくらいでもいいかな…とも思います。
それでも、その点が気にならない方であれば特に嫌な点はない物件なんじゃないかなと思います!ぜひ1度見に行ってみて、街の雰囲気などを感じてみることをおすすめします。
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。
モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる