新日鉄興和不動産株式会社のモデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「リビオ荻窪レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 南荻窪
  6. リビオ荻窪レジデンスに行ってみた − モデルルーム見学記

広告を掲載

マルコス [更新日時] 2018-01-18 11:40:33

回はJR中央・総武線東京メトロ丸ノ内線東西線の荻窪駅にある「リビオ荻窪レジデンス」のモデルルーム見学に行ってきました。

公式ホームページ http://www.l-ogikubo.jp/index.html

「概要」
■所在地 東京都杉並区南荻窪一丁目266番1他4筆(地番)
■交通 ・JR中央線総武線東京メトロ丸の内線・東西線「荻窪」駅徒歩15分
・「荻窪」駅バス4分(関東バス「川南」バス停徒歩3分)
・京王井の頭線「高井戸」駅徒歩17分
・「高井戸」駅バス11分(関東バス「川南」バス停徒歩3分)
■総戸数 39戸(事業協力者住戸10戸含む)
■構造・規模 鉄筋コンクリート造地上4階建
■完成 2018年6月下旬(予定)
■入居時期 2018年7月下旬(予定)
■間取り 2LDK+S・3LDK
■専有面積 62.32m²~77.20m²
■駐車場 総戸数39戸に対し平置6台・福祉用平置1台〈月額使用料未定〉
■駐輪場 総戸数39戸に対し78台(上下2段式)〈月額使用料未定〉
■バイク置場 総戸数39戸に対し3台〈月額使用料未定〉
■売主 新日鉄興和不動産株式会社
■施工会社 ファーストコーポレーション株式会社
■管理会社 株式会社日鉄コミュニティ(予定)
■販売提携(代理) 住友不動産販売株式会社

現在の物件
リビオ荻窪レジデンス
リビオ荻窪レジデンス

所在地:東京都杉並区南荻窪一丁目266番1他4筆(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「荻窪」駅 徒歩15分
総戸数: 39戸

「交通」
荻窪駅からはJR中央・総武線の直通で、吉祥寺へ4分、新宿へ10分、御茶ノ水へ19分、東京へ23分の他にも、東京メトロ丸ノ内線の始発駅でもあり、丸ノ内線の直通で九段下へ22分、赤坂見附へ23分、霞ヶ関へ28分、銀座へ30分でいけます。
さらに東京メトロ東西線が乗り入れていますので、JR中央・総武線の中野〜三鷹間のほかに、直通で高田馬場へ13分、大手町へ27分、日本橋へ28分と、都心へのアクセスが非常に良い場所にあります。

また、青梅街道と環八が通っていますので車でのアクセスも便利です。

ただ、このマンションは駅から非常に遠く、毎日歩いて通勤や通学するのは正直無理だと思います。
そのため自転車かバスを使うのですが、現地マンションから徒歩3分ほどのところにある環八沿いのバス停から荻窪駅まで約4分で到着します。
通勤時間帯などは3分に1本という本数がありますのでバスを使うと便利でしょう。
バスならば京王井の頭線の高井戸駅にも行けますので、渋谷方面に通勤や通学されている方は高井戸から井の頭線を利用することができます。
井の頭線の高井戸駅までは徒歩の距離ではありませんので、自転車かバスで行くしかないと思います。
「道順」
ギャラリーへは、JR荻窪駅の西口改札を出ると、目の前にリビオ荻窪レジデンスの看板がありますので、改札を出て左方向に進みます。
・ JR荻窪駅西口改札前。
丸ノ内線方面に行かずに、階段を下ります。
・ この右側にある階段を下ります。
階段を下りると左側前方にすずらん通りという商店街がありますので、その商店街に入ります。
・ 左前方にあるすずらん通り。
すずらん通りを進んでいくと、右側に100円ローソンがあります。
・ 100円ローソン。
ローソンを過ぎてそのまま進むと環八にぶつかる手前に道がありますので、左に行きます。三叉路のようにもなっています。
・ ここを左折。右前方が環八です。
左折するとすぐに桃井診療所がありますので、そこをすぎると左側にギャラリーがあります。
・ 桃井診療所。
駅から5分ぐらいだと思います。もしホームページの案内図でわからなければギャラリーに電話して聞いてください。
駅の出口さえ間違えなければ簡単な道だと思います。
・ ギャラリー。
現地マンションへはギャラリーから説明します。
ギャラリーを出て右方向のすずらん通りに向かいます。
すずらん通りを環八方向へ左折すると環八にぶつかりますので、環八を左折します。
右側にオリジン弁当がある広い通りなのですぐにわかると思います。
・ ここを左折。
環八に入ると善福寺川を越えて交番があります。
ここからひたすら環八を真っ直ぐ進みます。
・ 善福寺川と交番。
しばらく進むと右側にOKストアがあります。
・ OKストア。
そこも過ぎて真っ直ぐ進むとセブンイレブンがある桃二小南という信号がありますので、そこも過ぎて真っ直ぐ進みます。
・ 桃二小前信号。
そのまましばらく歩くと右側に山梨中央銀行があり、左側に郵便局があります。
・ 郵便局。
そこを過ぎるとすぐに川南という信号があり、左手に牛肉の卸し店があるので、そこで環八の反対側に渡ります。
左前方に中古車のガリバーが見えるのでその手前の信号です。
・ この信号を環八の反対側へ渡ります。
そのまま進行方向へ環八を進むと右手にガソリンスタンドがあります。
・ガソリンスタンド。
ガソリンスタンドの奥にある建物が現地マンション建設現場ですので、ガソリンスタンドの先を右折します。
・ ガソリンスタンドの奥にあるのが現地マンション。
ギャラリーからでも10分以上はかかります。駅から15分とありますが、20分ぐらいかかるような感覚がありました。
はっきり言って遠いです。これを毎日通勤や通学で歩くのは辛いと思います。
・ 現地マンション建設現場。
近くにバス停があり、マンションからは3分ほどで行けますので、見学の際にもバスの方が良いかもしれません。
マンションから荻窪駅に向かうバスならば、環八を渡らずに済みますので帰り道はバスを使ってみました。
先ほどのガソリンスタンドから、環八を荻窪駅方向へ戻るように進むと左側にお米屋さんがあり、その先に川南というバス停があります。
・ 右前方がバス停。
バスもすぐ来ましたし、ほとんど待つことなくバスに乗れそうなので、バスを使えばすぐに荻窪駅南口に到着します。
・ 荻窪駅南口周辺。
正直かなり遠いです。徒歩の距離ではありませんので、お子さんやお年寄り、ベビーカーの方などはかなり辛い場所にある物件でが、バスであれば駅まではかなり近いですし、本数も多いようなので基本的にはバスを使うことになる場所に建つマンションだと思って良いでしょう。
「周辺環境」
荻窪駅ビルにはルミネとタウンセブンがあり、大きな商業施設なので買い物に困ることはないでしょう。
・ 荻窪駅北口側タウンセブン。
ほかにも駅周辺は商店街がかなり充実していて、飲食店なども多く様々な店がありますので非常に便利な街です。
・ 南口仲通り商店街。
現地マンションから環八沿いを行けばOKストアもありますが、少々遠いので買い物をするにも駅周辺までいくには自転車がなければかなり不便です。
バスで毎日の買い物にいくのも大変ですし、小さなお子さんのいる家庭では買い物一つするにも時間がかかることは覚悟しなければならないでしょう。

駅から離れているために、閑静な住宅地地域で静かな環境なのですが、ほぼ目の前に環八という大きな道路が通っていて、目の前に遮るものがありませんので騒音や排気ガスは非常に気になります。
環八は主要高速道路を繋ぐ、都心ではかなり重要な幹線道路なので交通量は非常に多いです。
夜中でもトラックなどが走っていますし、基本的に常に車が走っていると考えて良いでしょう。
・ 環八道路。
近隣にある小中学校が、公立校ですがかなり評価の高い学校らしく、この学校に入れるために引っ越してくる人もいるほどの学校のようです。
環八以外は閑静な住宅地で善福寺川もあり、川沿いをいくと大きな公園などもありますので、子育て環境としてはそれほど悪くもありません。
しかしどこへ行くにも遠いです。公園や学校に行くにもお子さんの足なら10分は確実にかかる距離になると思います。
どこへ行くにも徒歩で10分以上かかる場所に建つマンションと考えると良いと思います。

そして、このマンションは60年の定期借地権なので、そこも気になる方は多いと思います。
地上権なので賃貸に出すにも売るにも60年間は問題ありませんが、定期借地権の物件ということは頭に入れておいてください。
「モデルルーム」
モデルルームは3LDK+ユトリエ+WIC 72.05㎡の部屋でした。
・間取り図。
玄関を入ると下駄箱が低く幅が広い形になっていて、戸建ての玄関のようで広々としています。
・ 下駄箱。
廊下も広く車椅子でもUターンできるようになっていて、入ったときに広さを感じます。
・玄関の廊下。
入ってすぐ右側にある6畳の洋室にはWICがあり収納力も充分ですし、部屋の広さも充分にありました。
・ 洋室6畳。
向かい側にある5.2畳の洋室にもがあり、かなり収納力のある部屋になっています。
・ 洋室5.2畳。
リビング手前にも物入れがあり、リビングに入ると右側に洗面所と浴室があります。
洗面所のリネン庫も床から天井まであり、奥行きもあるので収納力は高いと思います。
洗面台の一番上の引き出しが化粧品入れになっていて女性には嬉しい作りになっていました。
・ 洗面所。
浴室は1418の魔法瓶タイプ浴槽で浴室乾燥機が標準装備です。ミストサウナはありませんでした。
・ 浴室。
キッチンは3.2畳で食洗機が標準装備です。ディスポーザーはありません。
収納スペースが多く使いやすそうなキッチンでした。
・ キッチン。
リビングは11.4畳で、繋がっている4.5畳の洋室の引き戸が吊り下げ型の扉なので、床にレールがなく一体感があるので開け放つと非常に広く使えます。
・ リビング。
そして特筆すべきは、リビング続きの洋室4.5畳とリビング側の2ウェイで入れるユトリエという2.2畳のスペースで、元々は納戸のようなものですが、インターネットのジャックとコンセントなどがありますので、書斎としても使えます。
このスペースの使い方によって様々な想像が膨らむ良い作りだと思います。
・ ユトリエ。
・ 洋室4.5畳
廊下の広さやユトリエ、収納力の高さなど、部屋の作りはかなり良いのではないでしょうか。
「総評」

JR中央・総武線と東京メトロ丸ノ内線、東西線が乗り入れる荻窪駅は都心へのアクセスがかなり良く、環八と青梅街道も通っていますので車でのアクセスも素晴らしいです。

街の商店街が多く、駅ビルもルミネとタウンセブンがあり、吉祥寺も近いので買い物環境も充実しています。

部屋の作りもかなり良いものがあり、ユトリエというスペースはかなり使える気がしますし、全体的な収納力も高いです。

ネックとしては、駅から徒歩の距離ではないところと60年の定期借地権という部分ですが、地上権なので売買や賃貸に出す場合には問題はありません。
定期借地権なので3LDKが23区内で人気のJR中央線沿線ですが、かなり抑えられているのは非常に魅力的です。
以上のようなことを踏まえ、以下に価格の例をあげますので参考にして検討してみてください。
「価格」
107 2LDK;S 62.32㎡ 4,598万円
206 3LDK 68.40㎡ 5,298万円
402 3LDK 68.42㎡ 5.498万円
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。
モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる