住宅コロセウム「料理をするならIHorガス?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 料理をするならIHorガス?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-19 20:54:00
 

過去に
>http://www.e-mansion.co.jp/kodate/
>http://www.e-mansion.co.jp/kodate/
こんなのがありましたが、
単純に、家庭で料理をするのはどっちが良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-31 08:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

料理をするならIHorガス?

356: 匿名さん 
[2006-05-06 14:42:00]
食洗機が十分に大きいと、五徳も放り込むだけ。何の苦労もない。
357: 匿名さん 
[2006-05-06 15:06:00]
うちの嫁はそもそも吹きこぼさないけど。
358: 匿名さん 
[2006-05-06 18:28:00]
吹きこぼす人は、逆にガラストップじゃないガスコンロが最適ではないかと?
吹き零れがコンロないにたまりますから。
359: 匿名さん 
[2006-05-06 19:17:00]
355の方に一言。IHは、一見綺麗に拭き取れますが、本当に料理をする方の場合、煮こぼれが、
ガラス面に直接触れるので、実は、焼きつきが層になって段々コテコテになって行きます。
10年経って、表面が綺麗なままであることは無理でしょう(お湯しか沸かさない方はさておき)。
ガスは、五徳があるので、掃除がIH程容易にならないのですが、逆に五徳があるから、こぼれた
ものがガラス面に焼きつくということが無い訳です。IHは、まだ普及し出してから日が浅いので、
本当の問題は、先になるまで認識され難いということはあるでしょうね。総じて言えば、料理好き
の人はガスを評価するし、あまり料理に人生の意義を見出さずに、手間を掛けずに暮らしたい方
にはIHの方が良いのでしょうね。
後、味が変わらないという方もおられますが、ガスで焚いたかまどご飯とかは、やっぱり味が全く
違います。
電磁波の影響は、証明されていないと言うことですが、むき出しの電子レンジが安全であるとは
個人的にはなかなか信じられません。携帯電話とはパワーが違いますもん。でないと、中立的な
「暮らしの手帖」が、IHに批判的な記事を二度に亘って掲載したということは、何か理由がある
のだと思っています。このあたりは神学論争かも知れませんが。これについても10年後、20年後
でないと結果は出ないし(ガスはもう何十年も使っているものと基本的に同じだから評価済みで
しょう)、そうなると、人生観の問題でしょうね。
360: 匿名さん 
[2006-05-06 19:36:00]
冷静に考えて、今のIHにガスよりいいところはほとんどない。
そんなにいいものならガスからの切り替えがもっと進んでいるはず。
携帯電話のようにいつかブレークする可能性はないではないが、
今のところ兆しはないね。
今のところ、IHはオール電化マンションでガスが使えない人が使うもの。
361: 匿名さん 
[2006-05-06 20:15:00]
IHは、経済設計によりガス管を引くことさえ省略し、
建設費のコスト削減を徹底したオール電化マンションで使うもの。

ガス管さえコスト削減のために引かないのだから、ほかの
見えない箇所はどれほど手抜きをされていることやら?と心配です。

オール電化マンションはIHの電磁波の心配だけでなく、
その他の構造や工期・施工などもギリギリなのではと、
心配がつきません。
362: 匿名さん 
[2006-05-06 22:54:00]
>359
別に焼きついてコテコテになんて成っていませんけど(^_^;)
本当に知っていて言っているか疑問ですね。
フラットでサッと拭ける事に意味が有るんですよ。
とうとうかまどご飯まで登場ですか、
とことん凝った料理でも作ってください。奥さん大変そう。
電磁波については、電磁波の強さだけでは語れません。
詳しく調べたければ、論文等取り寄せ、勉強すれば宜しいでしょう。
それらの団体は携帯電話でさえ、20cm以上話しましょうとか言っているし
引き込み電線の近くの部屋でさえ、4mGを超えている所もあるって言うし
そんな事、考えていたら、都会には暮らせませんね。
363: 匿名さん 
[2006-05-06 23:05:00]
>359
余談になるかもしれませんが、電磁波の強さは
現代の物理学では出力に比例し、距離の2乗に反比例してます。
しかも、テレビのアンテナなどを例にすると分かり易いと思いますが、
受信する側とのマッチングもあるんです。
こちらもデシベルという単位で違ってきますので、乗のレベルで違ってきます。
携帯電話の周波数は人の頭の直径をアンテナ長として考えた場合非常に相性がいいんです。
しかも、耳にくっつけて(頭から超近いところで)使用してますよね。
まだまだ他に考えなければならない成分が沢山ありますが、とりあえず基本的な部分だけで
考えてもこんな感じです。
私の感想を言うと、確かにIH調理器は人体に悪い影響を与えている可能性はあります。
しかし、電磁波ということに限っていうと、IH調理器より、レーダー波より、マイクロ多重波より
携帯電話の方が遥かに人体にとって影響が出やすい状況下で使用しているということです。
あれが良い、これがダメということではありません。
世の中に電磁波は山ほどあふれかえっているのが現在の社会です。
その一つだけを取り上げて ことさらにダメ扱いすること自体にあまり意味をもたないと
考えられます。
弱いものだとテレビの電波だって、ラジオの電波(FM,AM)だって、電波時計の電波だって、
衛星放送の電波だって、毎日毎時間のように浴びているわけですから、時間量から考えると
こちらも結構多いわけですから。
364: 匿名さん 
[2006-05-06 23:16:00]
>359
使ったことないんじゃない。
綺麗にふけるからコテコテにはならないんだよ。
つか、コテコテになる前に拭くよ。
365: 匿名さん 
[2006-05-06 23:19:00]
359ではないですが。
そんなに毎日電磁派を浴びているなら、料理くらい浴びないほうがいいと思ってしまう。
別にガスでいいんだから。

366: 匿名さん 
[2006-05-06 23:24:00]
「IH擁護派=オール電化マンション購入者」
ガスが利用できる環境でわざわざIHを選ぶ人はいないでしょう。
電力会社が絡んでいる物件はオール電化にする代償としてお買い得な値付けになってたりするから、
料理にこだわりがなければ、オール電化を選ぶというのもアリだと思うよ。
367: 匿名さん 
[2006-05-06 23:49:00]
IH反対派=ガス屋or知ったかぶりのネットオタク
368: 匿名さん 
[2006-05-07 00:12:00]
これまでに書き込まれた方は、電磁波に関しては、渦電流の問題についてどう考えられるので
しょうか?渦電流は人体に影響大であるという点の議論は如何ですか?
電子レンジも渦電流ですが、あれは金属の函に入っています。
携帯電話の電磁波の議論とは違った視点かと思います。
焼きつきの話は、どうも議論が摩り替えられていると思いますが、こういう話は、段々商売絡み
の荒れた議論になりますから、あまり深入りすることは止めたいと思います。
369: 匿名さん 
[2006-05-07 01:23:00]
ま〜びっくり人間で、磁石を吸い付ける人だったら影響があるんでしょうね。
電子レンジとは周波数の違い性質が異なる物です。
直径約12cm以上の金属にしか反応しない事になっているので、
人体に渦電流が流れる事は無いのではないでしょうか。
逆に流れると言うんでしたら理論的なご説明お願いします。
電子レンジは、水分子を振動させ、発熱を起こしますので、
人体が水分で出来ている事を考えたら、こっちの方が怖いですね。
どちらにせよ、素人が議論できる件では無いような気がしますが。
電磁波についてわざわざ管理人がスレ立てたのに、
そちらではまったく書き込みが無いようですね。
370: 匿名さん 
[2006-05-07 02:38:00]
IHの最大の懸念点である電磁波の話は置いておきましょうよ。
それでも、ガスを利用できる人がIHをあえて選ぶメリットはないと思いますが。
371: 匿名さん 
[2006-05-07 09:05:00]
選べるならガスがいいよ。
IHでも作れるけどね。
372: 匿名さん 
[2006-05-07 10:23:00]
出火原因の上位にかならずガスコンロが入っている。
火の怖さを体験している人ならば、IHを選ぶんじゃない。
373: 匿名さん 
[2006-05-07 12:42:00]
>>372
そういう人は少数派ですね。
隣の家がガスコンロを使っていたら自分だけIHでも意味がないです。
そういう人がオール電化マンションを選ぶというのなら分かります。
374: 匿名さん 
[2006-05-07 13:52:00]
料理好きの妻がIHは絶対イヤだと言うので、オール電化の物件は見送りました。
375: 匿名さん 
[2006-05-07 16:16:00]
>323
>隣の家がガスコンロを使っていたら自分だけIHでも意味がないです。
意味わかんないですけど。隣人に合わせないと暮らしていけないって事?
住みにくい所に住んでるんですね。
376: 匿名さん 
[2006-05-07 16:22:00]
安全面でしょ?
火事の原因になる恐れがあるから。
377: 匿名さん 
[2006-05-07 16:22:00]
単純な熱効率はIHクッキングヒーターのほうがガスより高い。
しかし、それでは東電の嘘つきに乗ってしまうことになる。

そもそも電気は石油や天然ガスを燃やして作ったり、原子力で作る非常に高価なもの。
言うまでもなく、原子力は廃棄物等のコストを考えれば経済的に成立しない。
核兵器の原料になるなど政治的なメリットがあるから、国が補助金を出して電気代を安くしているだけ。

天然ガスを電気にしてIHで料理するのと、天然ガスから都市ガスにしてガスレンジで料理するのを
比べれば、ガスのほうが上。

また、ガス併用物件はあとからオール電化にすることはできるが逆は無理。
オール電化が併用より電気代が安いのは、単に供給規制緩和によるもので、人為的にセットされた
仕組みに過ぎない。
ガスを放棄した物件は、箱としての拡張性がない。
378: 匿名さん 
[2006-05-07 16:37:00]
そもそもオール電化マンションなんて、単にデベの建築費の節減のためでしょ。
普通のマンションをオール電化にリフォームするのがIHの王道。
オール電化なんて目先の安さに目を奪われてると、とんでもないところで
建築費を削減されかねないよ。
379: 匿名さん 
[2006-05-07 17:42:00]
>>373
自分ところから出火しないことが第一だと思うが。。。
隣の家がタバコ吸ってたらとか考えないといけないわけではなかろうに。
380: 匿名さん 
[2006-05-07 17:52:00]
373じゃないけど。
私は意味わかるけど。
だってマンションにしろ戸建てにしろ、隣が家事になったら何かしら
被害受けるものでしょ。
ガスは家事の元だからという理由で電化を選ぶなら隣がガスか気になるものじゃない?
381: 匿名さん 
[2006-05-07 18:01:00]
>>380
でも気にしてもどうしようもないことじゃないの?それ。
382: 匿名さん 
[2006-05-07 18:02:00]
うん、だからもともと気にしないほうだから
自分のところもガスで平気。

>ガスは家事の元だからという理由で電化を選ぶなら  という人の話。
隣がガスでも気にしないんだったらたいして選ぶ理由にならないんじゃないかな。
383: 匿名さん 
[2006-05-07 18:04:00]
>>359
コテコテの意味がよく分かりませんが、ガラス部分が焦げ付いてしまうことはあります。
付属の専用の消しゴムみたいので擦ると多少は落ちるのですが、ガラス自体にこびり付いて
しまうのか全部は落ちませんでした。

2年間使用してこの状態だったので、5年も使えば結構汚れてしまうと思います。
特にうちのがシルバータイプだったので、焦げは結構目立ちましたね。

転売するので主人にも消しゴムで擦ってもらいましたが、やはり落ちませんでした。
何とか売れたので良かったですが、正直見栄えは悪かったです。
384: 匿名さん 
[2006-05-07 18:31:00]
ガス併用マンションからオール電化マンションにするの簡単とは思えないのだが。
一棟まるごとであれば、電気使用量が増加した分、それなりの電気設備が必要。
個別にしても、電気温水器が入るMBの確保が出来るか疑問である。
最悪専用部分を犠牲にするしかない。たとえオールガスにしてもエコウィルなど入るわけが無い。
オール電化マンションからガス併用に戻す場合、広いMBにプロパンガスにしても良いでしょう。
が、しかし現時点ガス併用に戻す利点は無いでしょう。
未来にエネルギー事情でどうしてもガスが必要になった場合でも容易という事です。
385: 匿名さん 
[2006-05-07 18:41:00]
>>382
それは違うと思います。
自分の家が原因で火事を出したらとんでもないことですよ!
386: 匿名さん 
[2006-05-07 19:59:00]
乾式戸境壁のタワーでガス爆発したら
えらい事になりますよ。両隣は死傷者でるでしょうね。
387: 匿名さん 
[2006-05-07 22:30:00]
>>386
長い都市ガス使用の歴史の中で具体的な事例っていくつありますか?
388: 匿名さん 
[2006-05-07 23:12:00]
最近も、北海道でガス漏れで4人病院に搬送されたり、
東京ガスがこんろでガス漏れの恐れとか言ってたよね。
電気一本で事足りるならそれに越したことないよ。
点検だのするたびに、浄水器買えだの、温水器が能力低下だから買えだの
うるさいんだよ。まず、販売店の教育をもっとちゃんとしろ。


389: 匿名さん 
[2006-05-07 23:18:00]
377や384にはまったくレスが付かないところが、
ココの住民レベルを物語っている…
390: 匿名さん 
[2006-05-07 23:48:00]
377に関してはレスする必要ないんじゃないの。
恐らく自分も使っている電気を作っている電力会社の批判をしても意味は無い。
ガス併用に戻す事については384が語っているのではないの。
391: 匿名さん 
[2006-05-08 00:20:00]
というか、料理の話からずれていると思う。
392: 匿名さん 
[2006-05-08 01:02:00]
>>391
その通り。
料理をしない人間が多いからすぐに話題がそれてしまうんだよ。
393: 匿名さん 
[2006-05-08 07:53:00]
料理の結論は、ガスが上って既に出ているのでは?
394: 匿名さん 
[2006-05-08 09:06:00]
>393
無理からにそうしたいんだね。
過去レスじっくり読んだら。
395: 匿名さん 
[2006-05-08 09:26:00]
料理の結論は、IHが上って既に出ているのでは?
396: 匿名さん 
[2006-05-08 09:27:00]
347: 名前:334投稿日:2006/05/05(金) 19:42
>>335
腕と手間がからまず単純に味だけならガスがいいのは既にみんな承知だと思うが。。。
使い勝手やその他もろもろでのトータル的な話での「家庭で料理」を討論しないと意味ないで
しょう、このスレの趣旨として。
397: 匿名さん 
[2006-05-08 09:39:00]
>396
それは、ガスとHIで料理した経験がある人の意見が反映されているとは思えないが。
どうも、IH反対派は、知ったかぶりのネットオタクでしかないような気がするね。
398: 匿名さん 
[2006-05-08 09:44:00]
味なんてガスだけしか知らない人は語れないでしょう。
ガス、IH共に数年以上経験者ならともかく、本当はそう言う人限定でないと判らないよ。
ネットは電気屋、ガス屋の戦いだからね、
そんな所から調べて知ったかぶりしても意味はないでしょう。
399: 匿名さん 
[2006-05-08 09:46:00]
>>397
じゃあ、オマエの好きにすればw
400: 335 
[2006-05-08 11:50:00]
>397
いや、無理って。達人レベルではガス使ったほうがいろんな事出来るから負けるって。
ただ、家庭でそんなの発揮する必要はないと思うがね。
(ここにいるガス派の人は達人クラスがほとんどのようだが世の中の割合からすると...)
車のオートマが普及したのとおんなじである程度のレベルまでなら総合すると大差無いでしょう。
IHの方が楽ですよ、使用感としては。
掃除もね。(ガラストップって話もあるが経験してみればわかると思います)
401: 匿名さん 
[2006-05-08 13:29:00]
>>400
料理の達人であれば、それがHIに変わったところでおいしい料理を作るよ。
ここは、あまりにも道具に特化しすぎている。
いざ、料理の話となると、抽象すぎてほんとに達人レベルかは疑わしいよ。
402: 匿名さん 
[2006-05-08 15:59:00]
電気屋、急がないと!
IHやめる方向で話しが進んでるぞw
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16265/
403: 匿名さん 
[2006-05-08 19:07:00]
>単純に、家庭で料理をするのはどっちが良いのでしょうか?
ってあるのに、ガス派は、家庭での使用以外の話が多いね。
火に焙らなければなんてのは、家庭のガスコンロじゃ無理だし、
水分が飛ぶって言うのも家庭のガスコンロの熱量じゃ、IHより下だしね。
家庭のガスコンロって、思っているより熱量が低いんだよね。
以前ガスの時は、湯通しして、野菜炒めを作っていたけど、
それは、IHでも変わらずやっている。
個人的には、IHの方が、しゃっきりしていると思っているんだけど。
まあ並べて食べ比べているわけではないから、わからんけどね。
でもガスでやっているのと、味はそんなに変わらない。
どっちが上どっちが下というほど決定的な味の差はない。
だから、味云々より使い勝手で話た方がいいのではと思うのだが。
404: 匿名さん 
[2006-05-08 19:40:00]
>>403
そういう趣旨ではじめたはずがスレヌシの意を無視してここまで来てしまった
ということかな。(がんばってはいたみたいだが...)
よっぽど脱線させたかったんだろう。。。一部のガス派は。
405: 匿名さん 
[2006-05-08 21:42:00]
>>402
向こうの奥さんの嘆きをわかってあげてるガス派の旦那が果たして何人いることやら
406: 匿名さん 
[2006-05-09 13:32:00]
IHってお湯の沸くのがウ〜ンと早いですよね。
その割りに冷めるのも早くありません?
あれってなぜなのでしょうかね?
特に不満ってわけではないですが、気になります。
407: 匿名さん 
[2006-05-15 23:38:00]
IHの取り扱い説明書読んでる?
ペースメーカー利用者は使用しないで下さいとのこと。
408: 匿名さん 
[2006-05-16 08:01:00]
>>407
どれに対しての書き込み???
ペースメーカーは他の機器にも使用注意ってあるよ。
IHだけを引き合いに出すのはねぇ〜
409: 匿名さん 
[2006-05-17 01:08:00]
>>408
でもガスコンロは使用して良いんでしょ。
410: 匿名さん 
[2006-05-17 02:11:00]
あのさ、
IH派は、何年かのガスの使用経験も普通はもってるよ
ガス派は、IHの使用経験がない人がほとんど

これが、IHを使ったことがないか、どこぞでちょっと使っただけで批判してるってこと
IH派は、ガスの使用経験があるんだから、ガスよりも体感できるほど劣れば、
もっと不満が噴出してるよ

411: 匿名さん 
[2006-05-17 02:21:00]
てーか、使われなくなるよね、普通...そんなんだったら。
こんだけ浸透してるガスと比べて同等の評価でも「負け」ってのが世の常のはずだし。
412: 匿名さん 
[2006-05-17 07:52:00]
たしかに。
クルマがMT⇒ATにシフトしたようにね。
413: 匿名さん 
[2006-05-17 11:21:00]
で、料理の話は終わりかな?
414: 匿名さん 
[2006-05-17 12:43:00]
>>413

IHでもたいていの料理はできる。大火力がいる中華は、家庭用コンロでは火力不足でできないから、IHでも大差がない。料理下手な君たちなら、IHか、ガスかで見分けがつかない。
415: 匿名さん 
[2006-05-17 12:51:00]
>IHでもたいていの料理はできる。

できない料理もあるってこと?
揚げ足だったらすんません。
416: 匿名さん 
[2006-05-17 14:23:00]
>>412

それは日本とかアメリカとかのローカルな話ですね。欧州でレンタカー借りてみなさい。
ATなんて借りれませんから。
417: 匿名さん 
[2006-05-17 15:30:00]
ここって、日本の話しをしてるんじゃないの!?
418: 匿名さん 
[2006-05-17 15:37:00]
>>415

あるにはあるが、専門的なので君にはわからない。君にとってはないと同じだ。
419: 匿名さん 
[2006-05-17 15:45:00]
>>418
なるほど
IHでは出来ない料理があるのですね〜
参考までにその専門的な料理とやらを教えていただきたいんですが・・
言いたくないならいいですけどね〜
420: 匿名さん 
[2006-05-17 16:37:00]
鰹のタタキは多分出来ないんじゃないかと思う。
421: 匿名さん 
[2006-05-17 16:49:00]
IHを使って二年になります。

>>420
鰹のタタキはガスでできるけどうまくない&レンジが汚れる。

ラジエントヒーター使えば土鍋も使えるけどとても時間がかかる。
炒め物に底が丸い中華鍋は使えない。
オムレツは火力のOn/Offが簡単な分、こつをつかめば楽にできる。
その他の煮物揚げ物はガスより安全簡単。
422: 匿名さん 
[2006-05-17 17:20:00]
>>421

べつにガスを貶めなくたっていいんですよ(苦笑
単にIHで出来る出来ないの話なんですから。

どうしてこう必死になっちゃうんでしょうねえ。
423: 匿名さん 
[2006-05-17 17:47:00]
IHはオール電化による安全性やライフラインの
一本化によるコスト面でのメリットだけ。
こと料理に関してはIHのアドバンテージはないね。
あえていうなら味噌汁の保温ぐらいか。
424: 匿名さん 
[2006-05-17 17:58:00]
鰹のタタキのようなものは、ハンドバーナーを買って、上からあぶるしかないだろうね。この間すし屋はバーナーであぶりをやっていた。(すし屋のカウンターにはガス台がない)
425: 418 
[2006-05-17 17:59:00]
>>419

君のような人間にはわからないから、教えない。
426: 匿名さん 
[2006-05-17 18:02:00]
真っ当な寿司屋ならちゃんと藁で焙るよ。
427: 匿名さん 
[2006-05-17 18:30:00]
>>426

つまり本当にかつおのタタキをつくるのは、ガスコンロでもIHでもできなくて、藁ということか。
藁える結論。
428: 匿名さん 
[2006-05-17 18:33:00]
>>425
>>419は知ってて言ってるんだから・・・
429: 匿名さん 
[2006-05-17 19:04:00]
>>428

頭の悪い奴は相手をしないということです。
430: 匿名さん 
[2006-05-17 19:10:00]
いや、そうじゃなくてね…
431: 匿名さん 
[2006-05-17 19:17:00]
男性の書き込みばかりのような気がするのは私だけでしょうか?
いまや台所の決定権は男性が握ってるんですね。

「男子厨房に入らず」世代の私には びっくりです。
432: 匿名さん 
[2006-05-17 21:23:00]
中国人が多いからね。
433: 匿名さん 
[2006-05-17 22:46:00]
掲示板の虫は男が多いだけ。厨房は女の城ですよ。今も昔も
434: 匿名さん 
[2006-05-17 22:48:00]
厨房に男性がはいるのは大歓迎です。女の城なんていわないですよ。私は。
435: 匿名さん 
[2006-05-18 00:07:00]
家電メーカー勤務の立場からIH擁護ですが実際はガスの方が
料理作ってて楽しいです。中華鍋振り回して料理する醍醐味が
味わえないのでガスにしましたよ。
436: 匿名さん 
[2006-05-18 02:16:00]
>>435

この裏切り者
437: 匿名さん 
[2006-05-18 07:48:00]
たしかにIHの料理方法って地味だね。
438: 匿名さん 
[2006-05-18 08:40:00]
でも混ぜるだけなんだから、揺すっても振り回しても変わんないよ。
あ、でもオムレツ返す時IH 駄目だね。
う〜ん・・・どうしてもあげちゃうな。
これって意外な弱点?
それでもあたいは、IH派。
439: 料理初心者 
[2006-05-18 09:19:00]
>>438
オムレツ返すとき駄目ってどういうことですか?
440: 匿名さん 
[2006-05-18 09:39:00]
炒飯好きなのでガスです。
441: 匿名さん 
[2006-05-18 11:04:00]
>>440

オタ豚は炒飯好きだな
442: 438 
[2006-05-18 11:32:00]
>>439
オムレツ返す時取っ手を斜めにして、手首叩かない?
あたいは水平のまましないね。どうしても片側上げてしまうので、
返し終わるとスイッチを入れているよ。
出し巻きは上げなくても出来るようになったけど、オムレツは上げちゃうよね?
え、変?これって変?みんな上げないで返すの?
>440
炒飯は、ガスでもIHでも家庭でやるなら、変わんないぞ〜
443: 匿名さん 
[2006-05-18 12:42:00]
オタ豚はチャーハンぐらいしかできないから、ガスにすれば?
444: 匿名さん 
[2006-05-18 12:53:00]
オタ豚って何の略語?
445: 1 
[2006-05-19 08:00:00]
これ以上料理に関して、でてこなさそうだから
もう閉めたほうがいいかな?
446: 匿名さん 
[2006-05-19 13:27:00]
CMで気持ち悪いガキがチャーハン作る格好の悪さを見て、IHは嫌だと思った。
447: 匿名さん 
[2006-05-19 16:04:00]
やっぱり炒飯かい!!!!
炒飯からはなれようよ。
448: 匿名さん 
[2006-05-19 16:24:00]
確かに炒飯は飽きたな。。。
449: 匿名さん 
[2006-05-19 16:48:00]
しかしあれは格好悪い。つうかあれでは飯粒が潰れてしまうのではなかろうか。
450: 1 
[2006-05-19 16:51:00]
450だから閉めるね。
もっと料理を期待していたんだけど、どうしても駄目だね。
451: 匿名さん 
[2006-05-19 17:34:00]
>>1
ちなみにここまで全て見た感じでどっちがいいと思いました?
個人的見解として。
452: 1 
[2006-05-19 18:04:00]
閉鎖依頼出しました。
どっちって言われるほど料理の意見は出ませんでしたが、
使い勝手は、IHですね。
ただ、かつおのたたきとか、オムレツ、トマトなんか
IHに出来ない事もあるなと改めて認識しましたが。
もっとそんな話が聞きたかったですね。
453: 451 
[2006-05-19 18:28:00]
返事ありがとう。

途中変な方向に脱線しまくってしまったからなぁ。
修正しようとはしたけど無理だったし...。
とりあえず、トマトとかは私も新たな発見だったな。

ちなみに私も微妙にIHに1票。

ただし、ガラストップのガスコンロがついてる所をあえて費用かけてとまではいかないレベルかな。
オール電化での選択なら有効かなって思うくらいです。
454: 1 
[2006-05-19 18:34:00]
>>453
数少なくちゃんとした意見もあったのですけどね。
でもIHは、これからのものだからまだまだ色々出てくるかもしれないですね。
お付き合いありがとうございました。
455: 管理人 
[2006-05-19 20:54:00]
450レスを超えましたので、こちらで閉鎖致しますが、
次回はチャーハン禁止IH派の抗戦に期待しています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる