マンションなんでも質問「修繕積立金の適正額の目安って[200円/㎡]だってさ。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 修繕積立金の適正額の目安って[200円/㎡]だってさ。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2021-06-08 20:20:24
 削除依頼 投稿する

あなたのマンションや気になるマンションの
[修繕積立金÷床面積(㎡)]
を教えて下さい。

因みにこのマンション
http://verdy-rakurakuen3.jp/
住居専有面積 72.14㎡~93.45㎡
修繕積立金 2,740円~3,550円(月額)
で、[38円/㎡]とのことですが
管理会社は大丈夫でしょうか?
因みに管理会社は株式会社穴吹コミュニティです。

[スレ作成日時]2017-12-29 09:02:34

 
注文住宅のオンライン相談

修繕積立金の適正額の目安って[200円/㎡]だってさ。

22: 匿名さん 
[2018-01-21 15:10:08]
29さん
管理会社は28年間東急コミュニティーですので変更する気は有りません。
23: 匿名さん 
[2018-01-21 15:10:09]
スレタイ見ましょうね。
24: 匿名さん 
[2018-01-21 15:12:51]
東急コミュニティーって築28年のマンションの修繕積立金を30円/㎡ にできるんですね。
すごいなぁ。
25: 匿名さん 
[2018-01-21 15:31:04]
一般会計からの剰余金が修繕積立金会計に繰り入れてバランスをとっている。
小学生の算数ですが、どうなんでしょう。案分すると80円=80円位になる。
130円と30円で固定ではない。
26: 匿名さん 
[2018-01-21 17:18:43]
24さん、管理会社に支払う定額業務言委託費は管理費から支払うのではありませんよ。
お宅の会計報告を確認して下さい。
27: 匿名さん 
[2018-01-21 18:01:38]
ほう。
ほう。
28: 匿名さん 
[2018-01-21 18:19:48]
だから充当するんですよ。それがどうしたの。?

一般会計の収支報告書の支出の部の項目を並べただけでしょうが。

標準はあくまで標準で参考にはしますが、その通りではありません。

マンション管理士試験の回答にはなります。各組合の事情に拠ります。

標準ばかり言っていると頭がボケてくる。自分の管理に対する考えを
述べて見なさい。
29: 匿名さん 
[2018-01-21 18:48:30]
はははは。
スレタイ見ましょうね。

マンション管理にどんだけ詳しいのか知らんが、
上から目線であなたの見識の高い意見を晒すのが目的でしたら、
別のスレを自分で立てて好きなだけのたまってください。

ここは、
>修繕積立金の適正額の目安って[200円/㎡]だってさ。
>あなたのマンションや気になるマンションの
>[修繕積立金÷床面積(㎡)]
>を教えて下さい。
っていうスレッドです。

あなたのマンションは
[30円/㎡]ですね。
はい、わかりました。
30: 匿名さん 
[2018-01-21 18:52:30]
代わりに板立ててやったから。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/629930/
↑こちらでどうぞ。
31: 匿名さん 
[2018-01-21 19:20:46]
一般会計の収支に剰余金が出たなら修繕積立金会計(特別会計)へ繰入れる。
そのバランスを取る為に管理費を130円/㎡、修繕積立金が30円/㎡とした。
当初の会計報告では管理費30円/㎡、修繕積立金130円/㎡の時もあった。

施設使用料が年間3000万円位あり一般会計に繰り入れて、剰余金を修繕積
立金に繰入れた。

※一班会計の収支がマイナスになると修繕積立金から一般会計への繰り入れを
しなければいけなくなるので、それを予防する意味でこういった事態になった。
32: 匿名さん 
[2018-01-22 05:25:50]
立地条件、建物形状、仕上げ材の違い、施工の程度、地震などの揺れ、雨風の強さ、大気汚染、使いかたなどで変わるよね。
築浅だと入居時に一時金で5年分くらいを一度払いにしたりするので、毎月の支払いは安く見せ、5年毎とか10年毎で値上げするから何とも言えないね。

国交省とかが作った目安だから、相手にしなくてもいいんじゃない?
33: 匿名さん 
[2018-01-22 10:37:00]
>国交省とかが作った目安だから、相手にしなくてもいいんじゃない?
え?国交省は相手にしてもらうために作ったのでは?
無駄なものを税金で作ったとなるとこれこそ糾弾せねば!
34: 匿名さん 
[2018-01-23 14:19:30]
>>9 匿名さん
まだ築10年目のマンションです。
築30年とかなら全然納得するんですけど、10年程度でこんな高額になるものかなぁと疑問でして...
35: 匿名さん 
[2018-01-23 19:57:04]
月々浪費する管理費が高いのは問題だけれど、修繕積立金は自分たちのために積み立てていくお金だから少々高くても貯金だと思えば納得できる。

にしても300円/㎡は高いよね。
80㎡だと月々24,000円。
30年で864万円かぁ~。
高級マンションだな。
36: 匿名さん 
[2018-01-23 20:32:59]
100円/㎡を越さないように組合員が監視する事でしょう。無駄な支出と
管理会社担当や悪い役員の着服賄賂等が値上げにつながる。収支に目を凝らせ。

例えば事例を一つ
共用部分の修繕費が保険で修繕できる工事を組合費で支出している。これは怪しい。
管理会社109ここら辺にも疑いを持たざるを得ない支出がある。
37: 匿名さん 
[2018-01-25 09:21:04]
>>36
>共用部分の修繕費が保険で修繕できる工事を組合費で支出している。これは怪しい。
そんなことあるの?
保険で修繕できるなら支払った工事代金を保険会社に請求すればいいだけでは?
38: 匿名さん 
[2018-01-25 13:52:36]
>>8 >>34 です。
どうやら、「大規模修繕進めてたら積立金じゃ足りなくなりそうなので金融機関から借金して修繕費に当てました返済のために値上げします協力してね」ってことらしいんですが、あまりに計画性無さすぎるし、高額すぎやしませんかね...
昨年10月から話しあっていることらしいので、越してきたばかりのうちが今更とやかく言える立場では無いでしょうが、大規模修繕自体に反対したい気持ちです。
スレチになってしまいすみません、退散します...
39: 匿名さん 
[2018-01-25 17:53:52]
築10年でそんなんじゃ気の毒ですね。
本来直さなくていいものが不具合で修繕の必要が出たんでしょう。
修繕積立金が高いマンションは中古では割安でしか売れなくなっちゃいます。

たぶん築10年の中古としたらお買い得な価格だったんでしょう。
安いものにはやっぱり落とし穴があるということですね。
40: 匿名さん 
[2018-01-25 21:49:18]
37さん保険婚を請求して工事代金が入金されるなら収支報告書に報告されますが。?
支払は報告されております。想像が付きませんか。
41: マンション掲示板さん 
[2021-06-08 20:20:24]
>>11 匿名さん
うちのマンションは、築15年修繕積立金
1㎡281円三井不動産です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる