住宅ローン・保険板「首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-07-28 21:43:02
 削除依頼 投稿する

・首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

2017年7月に首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html


「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

ということを踏まえ、6500万以上の予算で語りましょう!

[スレ作成日時]2017-11-18 16:17:47

 
注文住宅のオンライン相談

首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?

1101: 匿名さん 
[2017-11-23 18:55:18]
さらに付け加えると、一戸建てでは地域のゴミ出しルールが厳格で、種別によって曜日や時間が決まっているが、マンションなら24時間365日ゴミを出せる物件が多く、ゴミ置き場を住人が清掃する必要もない。これも管理費の対価の一部だ。

 マンションの管理費は、物件にもよるが首都圏の平均で月々約1万4000円。生活の便利さを得るコストとして、決して高くはないと筆者は思うが、いかがだろうか。
1102: 匿名さん 
[2017-11-23 18:56:10]
>で?私が生まれた時は有栖川公園の隣だからね。田町の分院は見たこともない。

田町に移転したことも知らないの。
本当に愛育病院で生まれたのかな~。
1103: 匿名さん 
[2017-11-23 18:57:25]
>>1096 匿名さん

直接収容の光回線で2G~10G
EVスタンド設置(全台分)
世帯賄える分以上のソーラー発電
オール電化エコキュート
エネファーム
全床床暖房
リビングガレージ
・・・

他なにかありますかね

1104: 匿名さん 
[2017-11-23 18:59:07]
>>1102 匿名さん

いつもの方ですから・・・
今夜も越境してきているようです
1105: 匿名さん 
[2017-11-23 19:14:16]
直接収容の光回線で2G~10G
EVスタンド設置(全台分)
世帯賄える分以上のソーラー発電
オール電化エコキュート
エネファーム
全床床暖房
リビングガレージ

それら全てを備えた一戸建ては何パーセントですか?
スマホの普及率のように戸建て全体の90%以上でしょうか?
1106: 匿名さん 
[2017-11-23 19:18:44]
全部は0%と思いますが

3~4種ぐらいは普通と思います
1107: 匿名さん 
[2017-11-23 19:19:48]
>直接収容の光回線で2G~10G
1Gで十分速い。

> EVスタンド設置(全台分)
電気自動車乗ってないし興味もない。

>世帯賄える分以上のソーラー発電
マンションにもあるけど、屋根重量上がるしうちは興味ない。

>オール電化エコキュート エネファーム
調理にはやはりガス。チャーハンの仕上がりが違う。

>全床床暖房
マンションはそもそも暖かいので全床分必要なし。

>リビングガレージ
備えたマンションもある。

それよりも、地上40階のラウンジ、20mプール、ライブラリ、メイドサービス、コンシェルジュ、
強固なセキュリティ、そういったものを、スマホ利用料並みの現実的な価格で実現できるマンションが人気ですよ。
1108: 匿名さん 
[2017-11-23 19:27:29]
>>1099
自分で手入れしたくないし、業者に植栽費用を払うのも嫌なら庭に樹木や植物を植えなければいい。
単にマンション住まいには戸建ての常識がないだけでしょう。
1109: 匿名さん 
[2017-11-23 19:30:41]
>>1107

それに加え、うちのマンションは月極スペースに空きがあるので、一部をゲストパーキングにも割り当てているので20台以上は対応できるので予約不要です。都内の個人戸建てで20台のスペースを持つのは不可能ですからこれもメリットですね。まあうちは稀有な例だとは思いますが、ゲストパーキング完備のマンションは多いですからね。あと地上200mの住居者専用のスカイガーデンもメリットですかね。
1110: 匿名さん 
[2017-11-23 19:32:58]
乗り合いバスと自家用車の違いを理解できない人は、マンションから戸建てに住み替えないほうがいい。
1111: 匿名さん 
[2017-11-23 19:36:11]
>マンションから戸建てに住み替えないほうがいい。

スマホからガラケーへ戻る人はもういないのでは?ご心配無用ですよ。
1112: 匿名さん 
[2017-11-23 19:37:26]
お、1111ゲットー!
ってここ始まってまだ5日ぐらいだよね。すごい伸びてますね。
1113: 匿名さん 
[2017-11-23 19:38:54]
>>1107 匿名さん

なんか、
「ガラケーで十分です、スマホは高いから」
って言う感じでしょうか
1114: 匿名さん 
[2017-11-23 19:40:49]
>>1107 匿名さん

都心部なので、

「地上40階のラウンジ、20mプール、ライブラリ、メイドサービス、コンシェルジュ」

このような施設が近くに選り取り選べるほどあります。
1115: 匿名さん 
[2017-11-23 19:44:36]
>>1109 匿名さん

近くにコインパーキングが多くあり
予約は不要です

1116: 匿名さん 
[2017-11-23 19:47:08]
共用のものは街中に優れた物やサービスがありますから
個人宅専有部分ではいかがですか
1117: 匿名さん 
[2017-11-23 19:59:48]
>>1107 匿名さん

>備えたマンションもある。
どこにですか?

エネファームって何で発電しているかご存知無いですか?


1118: 匿名さん 
[2017-11-23 20:03:38]
あんまりいじめるなよ

また、いつもの火病が発症して怒涛の罵詈雑言長文コピペにネット画像連投

で、削除されて消えていく
1119: 匿名さん 
[2017-11-23 20:19:31]
肝心のセキュリティも内部犯行には脆弱

共用部分の警備はあっても
肝心の自宅の宅内に警備員を常駐させないですよね

なぜかなのか?
プライベートスペースだからです

門塀くぐった先はプライベートですから

1120: 匿名さん 
[2017-11-23 20:44:38]
プールやライブラリってそんなに欲しい?
1121: 匿名さん 
[2017-11-23 20:49:27]
>プールやライブラリってそんなに欲しい?

無いよりは有ると便利な施設の代表ですよね。
自分で買う本って偏りがありますが、毎月定期的に様々な関係の本や雑誌が入れ替わると、
自宅に本屋が出張して来てくれたようで楽しい発見があり視野が広がりますし。
自分とは違う価値観の人が間近にいるというのも、社会の上では大事なことです。
ここの戸建てさんの独りよがりな、全て自分で独占しないと気が済まないような口調を見ると、
同じ建物内にいざという時に子供を預けられたり、助け合える友人がいてありがたいです。
1122: 通りがかりさん 
[2017-11-23 20:50:17]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1123: 匿名さん 
[2017-11-23 21:01:30]
自習室が好き。
部屋だと誘惑が多すぎて、時間をダラダラ使っちゃう。
1124: 匿名さん 
[2017-11-23 21:05:46]
>>1123
こんな書き込みがありましたね。私は防音室いいなと思いました。

「都心住まいのパワーカップルにも歓迎する声があります。子供が学校帰りにライブラリーで本を読みながら母親の帰りを待つ、防音ルームで楽器の練習をする、同年代の子供も多いので一緒にキッズルームで安全に遊ぶ、子供が同級生の親と交流が生まれ、互いに子供を預かったりすることでワーキングママを助けるといったメリットは大規模マンションならではのものと言えます。起業したミセスを助ける施設として、共用部のカフェやラウンジ、ミーティングルームのある大規模マンションは大助かりという声も届きます。

以上の意味で、自分は使わないからとか、管理費が高いからなどと、先入観によって敬遠するのは感心しない購買態度と思うのです。」
1125: 匿名さん 
[2017-11-23 21:25:49]
>>1124 匿名さん

鍵っ子と言うのですよね
1126: 匿名さん 
[2017-11-23 21:30:03]
>プールやライブラリってそんなに欲しい?

私も一言。その昔アメリカに赴任していた時、あちらのコンドミニアムにはプールとジムがある、
というのが高級物件の一つの目安で、あとスカッシュコートなど備えている物件もありました。
当初は、まああれば便利かな?ぐらいに思っていましたが、ちょっとした空き時間に、
サクッと泳げるので気分転換にもなり、泳がないまでもジャグジーに入ったりして、
高層階から眺めるマンハッタンの夜景は絶景でいい思い出です。
1127: 匿名さん 
[2017-11-23 21:30:25]
>子供が学校帰りにライブラリーで本を読みながら母親の帰りを待つ、防音ルームで楽器の練習をする、同年代の子供も多いので一緒にキッズルームで安全に遊ぶ、子供が同級生の親と交流が生まれ、互いに子供を預かったりすることでワーキングママを助けるといったメリットは大規模マンションならではのものと言えます。

絶対預かりたくないわ
なんかあったら責任問題
1128: 匿名さん 
[2017-11-23 21:37:22]
>絶対預かりたくないわ
>なんかあったら責任問題

あなたは友達いないでしょ
誰もあなたに預けるような愚かなことしないよ
1129: 車まにあ 
[2017-11-23 21:47:43]
マンションに出来て戸建てに出来ない事は眺望の確保と駅直結とかの立地位でしょ。
1130: 匿名さん 
[2017-11-23 22:02:21]
>>1042

罹災[りさい]証明の判定結果によると、市内で被災したマンションは630件。全壊19件、大規模半壊24件、半壊158件で、半壊以上の201件が公費解体の対象だ。市は売却や取り壊しなどの要件を緩和する「被災マンション法」の適用期限に合わせ、申請を締め切る。

1131: 評判気になるさん 
[2017-11-23 22:05:25]
>>1129 車まにあさん

あと安全性、資産性、便利な共用施設、災害に対する強さも追加ね
1132: 匿名さん 
[2017-11-23 22:05:26]
共働き3LDK一人っ子の鍵っ子さん向きかも
1133: 匿名さん 
[2017-11-23 22:21:42]
両親健在の二世帯、専業主婦で子供3人となると
建売分譲というわけにはいかないですよね
1134: 匿名さん 
[2017-11-23 22:31:54]
うちのマンションではここ数年幼稚園、小学生の子供たちをよく見かけます。
20代、30代の若いご夫婦が新しく越して来られて、そのうちの数人は、
親御さんが元々ここの住人で環境を気に入り、息子さん・娘さん世帯に部屋を購入されたそうです。
都心ではお受験を希望する子供も多く、予備校や通学にも便利で好立地なのだそうです。
二世帯住宅だと近すぎるけど、同じマンションで別の部屋という形態は、
今はちょうどいい距離感なのかも知れませんね。
1135: 匿名さん 
[2017-11-23 22:37:02]
元々住んでて築古になってきて空き部屋が出てきて買い増しですか?

1136: 匿名さん 
[2017-11-23 22:42:25]
>二世帯住宅だと近すぎるけど、同じマンションで別の部屋という形態は、
>今はちょうどいい距離感なのかも知れませんね。

それいいですね。
戸建てだと上下で気配が感じられて、姑をウザいと感じるお嫁さんもいるだろうし。
でもマンションで別の階とかなら適度な距離があり、孫を預けに行ったり、
もしもの時には看病に行ったりと自由度も高いですね。
1137: 匿名さん 
[2017-11-23 22:48:17]
そういう自由度もマンションは魅力だな。
二世帯住宅って最近人気ないから、そういうマンションでのやり方増えてきそう。
1138: 匿名さん 
[2017-11-23 22:58:57]
昔は親を自宅で看取るのって普通でしたが、今ではケア付きの施設などに入る高齢者も多いですからね。階段のある不便な戸建てを出て、子供夫婦の住むマンションの別の部屋でしばらく過ごしたいというご両親の需要なども見込めますし、老後ほど病院への通院なども便利な都会で過ごすのがQOLの観点からも理想的ですよね。今後も益々都会のマンション人気は保たれそうですね。
1139: 匿名さん 
[2017-11-23 23:11:39]
>>1138 匿名さん

マンションにはそんなメリットもありましたか!
うちの親はまだ若いので、二世帯住宅の代替としてのマンション利用は気付きませんでした。
一時期、税金対策のタワマン高層階バブルみたいなのがありましたが、
実需で親世代から子世代への遺産相続や資産移動も今後活発になりそうですね。
1140: 匿名さん 
[2017-11-23 23:11:43]
人気物件で抽選になるようなところでは無理だけど
人気の落ちた団地物件では空き戸を購入出来るみたいです
1141: 匿名さん 
[2017-11-23 23:23:57]
>実需で親世代から子世代への遺産相続や資産移動も今後活発になりそうですね。

特に都心の高額マンションに住む高齢者はお金持ってますからねw
子供や可愛い孫のために、自分の住んでいる億ションを新築時に数部屋買っておいて、
しばらく賃貸に出し、孫が生まれてお受験あたりで呼び寄せて住まわせる。
そんな富裕層のご家庭も多いですね。サラリーマンの給料なんてたかが知れているので、
都心マンションに住んで子供2人私立に通わせている30代の夫婦など、そういうパターン多いですよ。
1142: 匿名さん 
[2017-11-23 23:35:20]
>実需で親世代から子世代への遺産相続や資産移動も今後活発になりそうですね。

中小零細企業の世代替えとか税制優遇されてますからね。
うちみたく、都心部に土地を複数所有していると、ありがたい税制です。
1143: 匿名さん 
[2017-11-23 23:38:53]
>>1141 匿名さん
>億ションを新築時に数部屋買っておいて、

先着順ですか?
1144: 匿名さん 
[2017-11-23 23:41:13]
いつもの法螺吹きさん相手にしちゃダメですよ
1145: 匿名さん 
[2017-11-24 05:14:04]
>老後ほど病院への通院なども便利な都会で過ごすのがQOLの観点からも理想的ですよね。今後も益々都会のマンション人気は保たれそうですね。

老人には、外出や車の乗降までの動線が短い戸建てをバリアフリーにしたほうが便利。
ホームエレベーターも設置できます。
高齢者は便利な都会の戸建てに住んで、介護が必要になったら施設に入るのがいい。
1146: 匿名さん 
[2017-11-24 08:16:04]
>>1145 匿名さん

一軒家は階段がある時点で高齢者には優しくない。ホームエレベーターなど普及率はごく僅かだし。平屋か、フルフラットなマンションが理想的。
1147: 匿名さん 
[2017-11-24 08:54:59]
>>1146 匿名さん

違うんですよ、
1階1フロアで高齢者夫婦2で十分生活できる間取り

たまに泊まりにくる息子や娘の2階がある感じ

ガレージから居室までバリアフリーな動線なら便利で安全

1148: 匿名さん 
[2017-11-24 08:56:58]
共用部分でもたもたするから
近隣に気を使うのもいまいち
1149: 匿名さん 
[2017-11-24 09:08:24]
>>1147 匿名さん

マンションのゲストルームで十分ですね。たまに使う客間を所有する必要無い。
1150: 匿名さん 
[2017-11-24 09:10:43]
>>1148 匿名さん

どれだけ巨大なマンション想定?田舎の団地じゃないんだからw
都会の50戸程度のマンションは共有部そんな広くないよ。
1151: 匿名さん 
[2017-11-24 10:58:19]
>>1146 匿名さん
>ホームエレベーターなど普及率はごく僅かだし。

今はお安く後付けできますよ。

>フルフラットなマンションが理想的。

何でマンション民は専有部しか視野に無いのかね。
老人が共用部を移動するには、戸建ての何倍も時間がかかるんだよ。
本当にフルフラットなマンションは1階建てしかない。
1152: 車まにあ 
[2017-11-24 11:16:51]
>マンションのゲストルームで十分ですね。たまに使う客間を所有する必要無い。

そういう身分だってだけの話ですね。
1153: 匿名さん 
[2017-11-24 11:24:55]
>>1149 匿名さん
6500万以上のマンションなのに客間もないの?
マンションは狭いんですね。
1154: 匿名さん 
[2017-11-24 11:30:57]
マンション住まいの高齢者は、災害時に階段で避難できないから危険です。
1155: 匿名さん 
[2017-11-24 12:43:44]
ゲストルームの使い勝手ってどうなの?

実家の自分の部屋なら、いろいろ全部そろってるから
いつでも自由に使えるけど

借り物で空きあるかどうかもわからないし
なにより、いちいち、共用部分を通る動線がNGですよね
1156: 匿名さん 
[2017-11-24 12:49:44]
以前、分譲賃貸住まいの頃、
朝EVで高齢な方が乗り込むとき開ボタンで待っててあげたのですが、
時間がかかり同乗者の誰かの舌打ちが聞こえて嫌な空気

おばあちゃんも気まずそうでした
1157: 匿名さん 
[2017-11-24 15:09:45]
ゲストルームとか繁忙期に利用集中して使えないしね。
じいちゃんばあちゃんが泊まりに来たとか、従兄弟が遊びに来たって時に、ゲストルームあてがうのも何だかなーて感じもするし。
自宅に客間あるなら、それにこしたことないよ。
マンションは狭いから客間がつくれない、苦肉の策としてのゲストルームでしょ。
1158: 匿名さん 
[2017-11-24 15:31:13]
> 6500万以上のマンションなのに客間もないの?

6500万ぽっちじゃ都心マンションだと33㎡、10坪程度の1LDKだよ。
客間があるというと120㎡以上ですかね。それだと2億以上は用意しないと買えません。
郊外のは知りませんので悪しからず。
1159: 匿名さん 
[2017-11-24 15:31:40]
> マンションは狭いから客間がつくれない、苦肉の策としてのゲストルームでしょ。

予算次第でしょう。うちは3LDKで子供一人なので、普段使っていない部屋を洋服置き、
兼ゲストルームとしても使えるようにベッドは置いてありますけど。
もう一人子供できたら、マンションのゲストルームも使えるし、近隣にホテル沢山ありますし。
全て自宅で対応しなくてもいい気がしますよ。ホテルの方が食事もサービスもいいだろうし。
1160: 匿名さん 
[2017-11-24 15:34:30]
>今はお安く後付けできますよ。

値段の問題でなく、長年に渡り老人が住んでいるような築古物件だと、
エレベーター設置のスペースが無い場合が多い。躯体をいじるから耐震性の問題もあるし。
そういうこと分かって書いてます?お金だけの問題ではないんですよ。
1161: 匿名さん 
[2017-11-24 15:38:59]
>>1151

ホームエレベーターは新築時に付けるのが正解。
後付けの場合、耐震性やスペースの確保に加えて、タイミングの問題もあるね。
老人になってからだと、この先10年住み続けられるか、老人ホームや病院のお世話になるかもしれない、
そんな不確定要素が多い中で、数百万の出費をエレベータに当てるのは正しいのか。
せっかく付けたのに、病気になって入院。実際エレベータ使ったのは数年。
で、家は誰も相続しないから取り壊し、みたいになったらもったいない。
1162: 匿名さん 
[2017-11-24 15:55:05]
このスレいつの間にか老人向けスレになってるw

マジレスすると老人はマンションがいいかと。どこでも暖かいとか利便性以上に、戸建ての場合に寝室は2階や3階が多く階段移動だからストレッチャー使えないし、ホームエレベーターでも狭くて入らない。救急士さんは苦労しているってどこかで読んだよ。マンションならストレッチャー問題ないしね。それって棺桶もそうなんだって。戸建てでリビング2階とかだと難儀らしいけど、マンションのエレベーターは棺桶が入るように設計されている場合が多くて、普段は狭くても奥の壁の一部が外れるようになっていて、棺桶など大型の物品移動に対応できる設計になっているんだって。テレビのクイズでやっててなるほど!と思ったので豆知識でした。
1163: 匿名さん 
[2017-11-24 16:22:56]
>>1160
>値段の問題でなく、長年に渡り老人が住んでいるような築古物件だと、
>エレベーター設置のスペースが無い場合が多い。躯体をいじるから耐震性の問題もあるし。

ここは6500万以上無制限の予算でこれから購入するスレ。
ホームエレベーターを最初から設置するか、十分な設置スペースのある戸建てにすればいいだけ。
1164: 匿名さん 
[2017-11-24 16:27:16]
>>1163
>ここは6500万以上無制限の予算でこれから購入するスレ。

私が回答したのは、
>今はお安く後付けできますよ。

後付け、という指摘にレスしているので、あなたのレスは的外れです。
ガヤなら他スレでそうぞ。
1165: 匿名さん 
[2017-11-24 16:29:14]
>>1162 匿名さん
戸建ては一階に和室やリビングがあるからいろいろ応用がきく。
車椅子で駐車スペースに移動できるようにリフォームもできる。
終末期は専門施設でむかえる人が多いので、あまり自宅の構造は考えなくてもいい。
1166: 匿名さん 
[2017-11-24 16:30:09]
>ホームエレベーターを最初から設置するか、十分な設置スペースのある戸建てにすればいいだけ。

ホームエレベーターというのは、戸建て全体の何パーセントぐらいに設置されているのですか?
エレベーターの無いマンションは見かけませんが、ホームエレベーターはあまり見たこと無いので。
ぜひデータをご教示下さい。また商品価格や設置にかかるコストなども知りたいです。
1167: 匿名さん 
[2017-11-24 16:32:07]
>戸建ては一階に和室やリビングがあるからいろいろ応用がきく。

うちは二階ですが?それに両親は実家で看取りつもりです。
おたくの個人的な間取りや感想を書かれても意味無いな。
1168: 匿名さん 
[2017-11-24 16:38:55]
6500万以上の戸建てならホームエレベータぐらい後付できる敷地面積はあるでしょう。
建蔽率50%ぐらいの住宅地なら全然問題ありません。
1169: 匿名さん 
[2017-11-24 16:41:06]
和室やリビングは多くの家では1階にありますよ。
1170: 匿名さん 
[2017-11-24 16:43:32]
> 6500万以上の戸建てならホームエレベータぐらい後付できる敷地面積はあるでしょう。

あなたは実際に戸建てに住まわれてます?重要なのは敷地面積ではなく、
1階と2階をつなぐ適度な場所があるかどうか?ですよね。
例えば玄関横、階段の近くにスペースが取れるか、構造上の問題もクリアしないと。
もしやアパート住みで、そういう構造計算やスペースのことなどイメージできていない方ですか?
1171: 匿名さん 
[2017-11-24 16:44:37]
>>1167 匿名さん
実家での看取りは手続きが結構大変ですよ。
場合によっては警察にも来てもらわないといけない。
1172: 匿名さん 
[2017-11-24 16:45:21]
>和室やリビングは多くの家では1階にありますよ。

うちの実家も、都内の友人の家も2階リビング多いですが。立地によるのでしょうかね。
多い少ないかが論点ではありませんがね。住居スペース内に階段のないマンションのメリットが高いという話です。
1173: 匿名さん 
[2017-11-24 16:46:41]
>場合によっては警察にも来てもらわないといけない。

来て貰えばいいでしょw
交番すぐ近くですし。それか警察には関わり合いたく無い前歴をお持ちとか?
変わった価値観の方ですね。
1174: 匿名さん 
[2017-11-24 17:04:27]
>和室やリビングは多くの家では1階にありますよ。

この方は郊外さんですね。
都内は土地が狭いので日当たりを求め2階にリビングを設けるお宅が多いんです。
土地柄が出ますね。
1175: 匿名さん 
[2017-11-24 17:09:55]
まあまあ、ここは首都圏スレですから郊外や地方住まいもいいじゃないですか。
広い土地に広い家が建てられるのでしょう。結構なことですよ。
1176: 匿名さん 
[2017-11-24 17:12:59]
このスレはジジババ多いのか?
65くらいまで戸建に住んでその後は高齢者向けのマンション住めばいいんじゃないの?
1177: 匿名さん 
[2017-11-24 17:16:35]
>>1169

港区高輪の安い6,990万円の戸建て。リビングは2階だね。
https://www.mec-h.com/house/detail/he170281
港区高輪の安い6,990万円の戸建て。リ...
1178: 匿名さん 
[2017-11-24 17:21:22]
>>1177 匿名さん 

リビングが何階かはどうでもいいんだけど、それより「白金高輪」駅 徒歩5分と好立地なのに、
築17年だから上物評価が低いのは差し引いても、坪485万とは安いね。
近隣のマンションなら@600万ぐらいは最低でもするのでは?
やっぱり戸建ては安いね。まあ景色も何もないし当たり前か。
1179: 匿名さん 
[2017-11-24 17:26:13]
>>1177

風呂場が1階か。3階の寝室まで階段だね。洗濯機も一階に置くのかな?
お母さんは毎日1階から3階まで上下移動大変そう。
同じ面積でも横に広くてワンフロア、バリアフリーのマンションがいいね。値段高くなるけど。
1180: 匿名さん 
[2017-11-24 17:33:06]
マンション戸建関係なく建売ミニ戸ミニマンは
不便だから論外だろう

3LDK
土地面積:47.55m²(14.38坪)
建物面積:74.52m²(22.54坪)
1181: 匿名さん 
[2017-11-24 17:34:24]
一国一城の主とはいっても日当たりも何もあったもんじゃ無いね。
港区のだと駐車場も無いのか。マンションのほうがはるかに快適だね。
一国一城の主とはいっても日当たりも何もあ...
1182: 匿名さん 
[2017-11-24 17:38:34]
>建物面積:74.52m²(22.54坪)

でも、同じ74㎡の広さのマンションを白金高輪で探したら1億は軽く越えるよね。
だから割安に住むには戸建ての需要もあるんでしょう。
でも寝室6畳とか嫌だから、自分なら寝室12畳、リビング20畳の74㎡マンションにするけど。
その戸建てじゃあリビング20畳ワンフロアに取れないから。
1183: 匿名さん 
[2017-11-24 17:41:31]
専有面積22.54坪@600万=12,600万円

土地面積22.54坪@485万=10,954万円
新築費用22.54坪@100万= 2,254万円
合計1億3千万円

大差無いと思います
1184: 匿名さん 
[2017-11-24 17:44:16]
>>1181

うわ!それだと一階の日当たりなど絶望的じゃないですか!
だから二階リビングが多いんですか。納得です。地方は安くて羨ましい。
だって7000万って結構な金額ですよね。でも港区戸建てだとこの狭さ。
マンションだともっと狭くなるんですよね?・・・都心は大変だ・・・
1185: 匿名さん 
[2017-11-24 17:51:16]
>>1183

最低でも600万、と書いてありますよ。新築なら@800万超えもあるでしょう。
>専有面積22.54坪@600万=12,600万円

>土地面積22.54坪@485万=10,954万円
土地は14.38坪ですよ。ですから6,974万円
新築費用は最低とマンションは書いているので低仕様として、
(画像の家もハリボテ風)22.54坪@50万= 1,127万円
合計8100万円

マンションとの差は4500万円と、かなりの差だと思いますよ。
1186: 匿名さん 
[2017-11-24 17:53:34]
>>1181
戸建てに住むなら建蔽率50%以下の住宅地だよ。
容積率も100%以下がいい。
1187: 匿名さん 
[2017-11-24 18:00:45]
>土地面積22.54坪@485万=10,954万円

正確に書くと、485万には築17年の上物価値分も含まれているので、
22年からの残存5年分を差し引いて、土地代は400万円前後では。
白金高輪だとそれぐらいが相場です。そうして再計算すると、その戸建ての土地代は5750万ぐらい。
上物が坪70万ぐらいの中仕様で1577万として合計7320万円。
上物価格を上げても、マンションとの差は5280万と開いてしまいましたね・・
更に相手が@800万クラスの高級新築マンションなら1億8000万になりますから、
その差は1.2億円以上になりますよ!!
1188: 匿名さん 
[2017-11-24 18:02:40]
>戸建てに住むなら建蔽率50%以下の住宅地だよ。

またKYくんが的外れなこと言ってるw
今は、この高輪の戸建てvsマンションの話をしています。
建蔽率50%以下とか田舎の話は、また後にしてください。
それか貧乏スレでやったら?あそこでも相手にしてもらえないの?笑
1189: 匿名さん 
[2017-11-24 18:06:55]
>>1187

都心で割安に住みたいなら戸建てということですかね。
ただ環境はやはり価格なりですね。私ならもう少し予算足して一億のマンションにしますね。
環境も景色も日当たりも格段に良さそうですから。ただ狭くなりますね。
でも74平米で1億5000万とか出せませんからね。築浅物件も視野に入れて探そうかな。
1190: 匿名さん 
[2017-11-24 18:14:02]
同立地、同面積で比較すると、共有部のあるマンションの方が割高になりますね。
ただ、売却時にもその分は当然含まれて評価されますので気にする必要はありません。
同じ予算で広さが欲しければ戸建てを選べばいいでしょう。ただ都心の場合はこの高輪の戸建てのように、
日当たりも悪ければ駐車場もない物件も多いので、価格の安さに惑わされずよく検討したほうがいいです。
1191: マンション比較中さん 
[2017-11-24 18:16:12]
高輪は一種低層住専じゃないし、建蔽率も緩いからマンション向き。
港区や目黒、品川の羽田航空騒音問題は進展したのだろうか。
将来の資産価値にも影響が出るかもしれない。
1192: 匿名さん 
[2017-11-24 18:20:28]
>>1187 匿名さん

最近地価上昇してるからそんな安値じゃなかなか土地買えないよ、それでも昔と比べたらまだ数分の1

その差額の1.5億含めてもう少しまともな土地を探したほうが良さそう

1193: 匿名さん 
[2017-11-24 18:28:05]
>高輪は一種低層住専じゃないし、建蔽率も緩いからマンション向き。

明らかに高輪に来たことのない人ですね。高輪は戸建て多いですよ。
今上天皇が退位後、しばらくお住まいになられるとの話の旧高松宮邸は広大な敷地ですし、
広くてゆったりとした戸建ても多いですし、高輪は一部一低住専ですが低層マンションも点在しています。
一低住専は郊外では当たり前ですが、土地の希少な都心部なら更に希少で、同じ一低住専でも郊外と一緒にするべきではないです。
1194: 匿名さん 
[2017-11-24 18:34:17]
> 120㎡以上ですかね。それだと2億以上は用意しないと買えません。

それは少し前の価格ですね。
うち(渋谷区)の周りだと120㎡だと3億ぐらい、140㎡で4億の部屋がつい先日売れたそうです。
ちなみに低層マンションです。都内好立地マンションは坪単価1000万超えというのがもはや平均だそうです。
3年前にちょっと無理してでも買っておけばよかった、と思う物件があり今は後悔してます。
あの頃はいい場所でも坪700万ぐらいで買えましたからねぇ・・・
1195: 匿名さん 
[2017-11-24 18:39:05]
どちらかというと分筆規制が無かったり緩いところがダメだね
まともな土地が確保出来ない場合は集合住宅にするしかないのも
仕方ないかと
1196: 匿名さん 
[2017-11-24 18:41:46]
安くても戸建てのようにセキュリティ性も低く、防火性も低く、住居内に階段があるような不便な住まいは選びません。
1197: 匿名さん 
[2017-11-24 18:42:08]
>うち(渋谷区)の周りだと120㎡だと3億ぐらい、140㎡で4億の部屋がつい先日売れたそうです。

これなんかも渋谷区物件ですね。最高7億が即完売だったそうです!

「4年前の5割高 坪900万円 野村不「プラウド代官山猿楽町」一般8戸が即完、他の7戸も契約済み。圧倒的な人気となった。」
https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/3659-4-5-900-8

「この前、都心部の一等地のマンションは軒並み坪1,000万円をこえるのではないかという記事を書いたが、その通りの展開になってきた。野村不「六本木」のマンションに近接する東急不動産「ブランズ六本木 ザ・レジデンス」(51戸)も坪1,000万円近いそうだ。」
1198: 匿名さん 
[2017-11-24 18:50:48]
坪500くらいで土地買って建坪200くらいでハイグレードな戸建建てる方がええな
1199: 匿名さん 
[2017-11-24 18:51:13]
>>1196 匿名さん 

ですね。全く同感です。
1200: 匿名さん 
[2017-11-24 18:52:45]
>>1198 匿名さん 

坪500万といってもいろいろありますが、立地はどのあたりで?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる