一戸建て何でも質問掲示板「こんな設計あんな設計」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こんな設計あんな設計
 

広告を掲載

名無しさん [更新日時] 2018-02-20 23:34:54
 削除依頼 投稿する

設計段階でのイメージと実際に生活していく中での使いやすさや後悔などの情報を共有しませんか?

[スレ作成日時]2017-11-07 09:05:47

 
注文住宅のオンライン相談

こんな設計あんな設計

1: 匿名さん 
[2017-11-07 12:35:11]
狭い所は狭い、高過ぎ低過ぎ届かないは使い難い。
大丈夫、何とかなるは本来どうにもならない。
それでもなってるのは、自分がその分我慢しているから。

こうしたいというイメージ、これでも何とかなるのかなという不安なイメージ
そんなただのイメージは、プラス方向では全て外れ
マイナス方向では全て的中する。

大切なのはそのイメージを伝え、きちんと共有すること
その為には数字として、見える形として自分自身が把握する必要がある。

貴方の理想とする階段の蹴上高さどのくらい?

貴方の建てる家の蹴上高さは幾つですか?


2: 検討者さん 
[2017-11-08 07:05:07]
スキップフロアーは失敗でした。
3: e戸建てファンさん 
[2017-11-08 09:30:51]
ウチは注文住宅で、妻の希望は全部取り入れましたが、住み始めると文句がいっぱい(笑)
ちなみに私は基本、寝に帰るだけなので、拘りはほとんどなかったのですが。。。

結局のところ、悩んでも点数がちょびっと上がるだけなので、将来、改善していくことを前提に、余裕を持った設計した方が良いと思っています。
4: 匿名さん 
[2017-11-08 09:32:44]
キッチン戸棚の昇降機はマジいらねー
5: 匿名さん 
[2017-11-08 10:29:28]
シーリングファン入れた人どうだった?
6: e戸建てファンさん 
[2017-11-08 10:49:11]
シーリングファンは入れて良かったと思ってるよ~
夏は扇風機の代わりになるし、冬は吹き抜けに熱貯まるし
7: e戸建てファンさん 
[2017-11-09 07:10:16]
ロフトは初めはいいが、子供が大きくなると物置になってほとんど上らない。
まだ小屋裏収納の方が季節家電など置くので使用します。
8: e戸建てファンさん 
[2017-11-09 08:27:10]
ウチは3階の部屋が勾配天井なので、収納として使う前提で建てましたが、階段は1〜2階と同じ規格でつくりました。
一見、無駄なようですが、荷物の出し入れはやはり便利で、設計時はもったいないかなとも思いましたが、結果正解でした。
9: 通りがかりさん 
[2017-11-09 08:59:35]
トイレに手洗いを付けて正解でした。
10: 匿名さん 
[2017-11-09 09:54:45]
2階に洗面は必要?
入れた人、入れない人、感想お願いします。
11: 通りがかりさん 
[2017-11-09 11:41:35]
2階に洗面・化粧台を付けました。ハウスメーカーの建築関係の人もめずらしいとは言ってましたが、家族全員そこを便利に使ってます。1階にバスがありそこにもありますがほとんど使いません。誰かが風呂に入っていると1階は使いにくいからでしょうか。
12: 匿名さん 
[2017-11-09 16:30:29]
生活導線に合わせて設計が必要なのが風呂と洗面でしょうね。
洗濯機も絡んでくるし、そうすると洗濯物の出し入れも検討が必要になるから。

1Fで干すか2Fで干すかにもよる。
13: 匿名さん 
[2017-11-09 18:05:57]
二階に洗面台があって有り難いこと
洗面台としての機能以前に、まず二階で水とお湯が使えること
この使えるか使えないかの差は、物凄く大きい。

湯水が使えて便利なのは掃除だけじゃなかった、部屋で飲み物を用意しやすくなるから
カップとケトルで読書とコーヒー、夏になると欲が出て小型冷蔵庫を設置。

もう今では洗面台からミニキッチンに交換しようかとも考え中。
14: 通りがかりさん 
[2017-11-09 21:38:58]
トイレあと以外でも、手を洗いたくなること、濡れたタオルで顔を拭きたいことありますね。現実、結構便利でしたね。
15: 匿名さん 
[2017-11-09 21:49:59]
これから着工ですが2階に洗面入れたいけど間取り的に入れれないのが辛い。
16: 匿名さん 
[2017-11-10 01:45:26]
ハイグレードなキッチンやバストイレを勧める業者はあっても、二階の小さな洗面台を
勧める業者は少ないでしょうね。
なんと言うか二階洗面台は実益一方で華がない、安価なものなら数万円の品
そのくせ設計から施工で一手間増える厄介モノなのでしょう。

ウチはこんな感じでもっと安いやつの吊り戸棚付き 施工一式で10万しないです。


ハイグレードなキッチンやバストイレを勧め...
17: 匿名さん 
[2017-11-10 13:35:41]
2階に洗面化粧台つけました。
掃除や加湿器への給水に便利だよと聞いて、設計終盤で納戸を一部削って、一番安価な洗面台を追加してもらいました。
入居して一か月ですが、洗面のタイミングが重なることもちょくちょくあり、あってよかったと実感しています。

ベランダに布団を干される方、木造の方(各室に加湿器を置くようメーカーに勧められることが多いそう)は特に、2階に洗面台なりスロップシンクなり、トイレ手洗いより大きな流しがあった方が便利かなと思います。
18: 匿名さん 
[2017-11-12 08:37:59]
吹き降ろしは開放感あっていいです。
19: 匿名さん 
[2017-11-13 09:35:45]
2Fベランダに蛇口をつけるのはどうでしょうか?
水のみで考えています。
20: 匿名さん 
[2017-11-13 10:15:40]
>>2Fベランダに蛇口をつけるのはどうでしょうか?水のみで考えています。

2階ベランダに植木鉢がたくさんある、カメを洗う・魚をたくさん飼っている、などでありご自分の問題でしょう(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:こんな設計あんな設計

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる