デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. サーパスマンション(穴吹工務店)その6
 

広告を掲載

見捨てたくはない人 [更新日時] 2022-01-24 09:36:50
 削除依頼 投稿する

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

832: 入居済み住民さん 
[2013-10-02 07:41:31]
新しくなった サーパスネットで管理組合情報こちらも空でした。
最近の情報はなく 議事録は載っていない
2013年1月7日 マンション売却をご検討の方へ新サービスのご案内 穴吹工務店
ゴミ出しの日、管理費振込み日のカレンダー
各種届出
の上記3点のみでしたわ。
833: 住人 
[2013-10-04 21:04:15]
812です。
おっしゃるとおりです。組合同士での情報交換が大事ですし、意外ですが、区分所有者同士の交流が戸建よりも重要です。
うちの場合、組合設立当初からいろいろあって会合が多かったこともあって皆さん顔見知りになって、組合会計のからくりも含めて理解してもらっていると思います。ありがたいことです。一方的に管理会社に丸め込まれることはないと思います。
それでも総会では、「クレーマーではないんですよ」と前置きして意見を述べる状態です。(笑)
自分が理事長の時に、管理会社を変更しましたが、その時にやり残した部分を次の理事会に託してエントランスのインタホン照明までこぎつけました。
就任当初は、組合に損失をしわ寄せするでたらめな予算案だったので1年近く設立総会が開けませんでしたが、その間に区分所有者のリストを入手して管理会社抜きで説明会をしてリプレースの意思統一をしました。
ところで、さーぱすねっとも1Gになりましたが、遅くなった気がします。(笑)
834: 入居済み住民さん 
[2013-10-05 10:52:56]
812さん 大変ご苦労されたんですね。
住民に状況を理解してもらうほどこんなに大変なことはありません
よくぞがんばっていい方向に向かいましたね。
マンションに一般の住民だけならいいのですが区分所有者が他で住んでいるのが多い、
一番やっかいなのは穴吹関係者が住んでいる。会社の味方、自分達の保身に走ります。
ほとんどの住民は他人と関わりを持ちたくない方、金さえ払っていたらというお考えのようです。
でたらめに気がつかない住民ばかりのマンションは管理会社にとっておいしい餌食ですね。
このままだと老後がマジで恐ろしいです・・・
835: 住人 
[2013-10-05 23:54:40]
老後に修繕積立金が不足するのが顕在化するので、その時は借金しようにもできないし、売却するしかないですという説明を皆さんにしました。
駐車場使用料の大部分が委託費として管理会社に払われていて見えない赤字が毎月積み上がっていますと図を使って伝えました。
関係者が住んでいなかったこともよかったですね。
積立金は@50円/㎡で、管理費が@100円でしたので、今だ、積立金は不足してます。30年で3億必要なのに1.7億円しか貯まらない見込みです。
836: 入居済み住民さん 
[2013-10-06 09:34:44]
>駐車場の使用料の大部分が委託費として管理会社に支払われる..

変な管理してますね。

駐車場徴収料金を管理委託費(管理費)に充ててたってことですか?
で管理費は安くしてた?その分が修繕積み立てにまわらないんで足りな
くなると。

それと30年目の目標積み立て額がわかっているなら段階増額して帳尻
合わせるのが普通では? 定額は珍しいというか破綻するならルールを
変えるべき。うちは21~30年で新築時の4倍の額が設定されてます。
@40円/㎡→@160円/㎡
837: 住まいに詳しい人 
[2013-11-16 01:39:10]
私の親友、購入予定していたのですが営業マンに驚くほどの好意を抱かれて、大騒動になり親友は心身共に参ってしまい、かれこれ三年になるのに病状が良くならず入院をしていますよ。もう見ていられません可哀想で
営業マンは査問委員会にも掛けられたのですがクビにはなりませんでしたね。。
会社からの謝罪は全くないらしです
838: 入居済み住民さん 
[2013-12-23 10:24:07]
瑕疵のありそうな損壊の修繕で
先に立て替え払いして
後で修繕費の持分を話し合っても
大概は住民側負けますね。

理由)
1 住民の力では瑕疵を証明できない。
2 相手の言い方に騙される。説明に洗脳される。
3 オバカ住人の議決権行使。

1 は致命的なので、どこかが壊れても、あわてて修繕費入れて直さないことですね。
「壊れた」を盾に施工側に徹底的に原因調査させる。建築や関連法規のスキルが必要ですが
現場(修繕の現場も)をよく見れば変なことが一杯見えてきますよ。
無関心、よく見ない。
特に理事会がこれやったら絶対ダメです。
839: 入居済み住民さん 
[2013-12-26 20:33:59]
追加で、
4 事後何もしない、動かない。

ってのもダメケースの典型。

公平性持たせる為に第3者機関入れて見てもらうってのは高額な調査費用かかって
何の足しにもならないし、それ自体がトラブルの種になりかねないのでやめた方がよい。
840: 入居済み住民さん 
[2013-12-30 01:22:17]
見た目の不自然さに気づく素人の感覚としては大事です。
シンク下の点検口のプラスターボードの穴の縁がきれいに四角に開いてなければ、たとえばネズミがかじったような開け方なら要注意です。
外廊下の水勾配がうまく取れていなくて水はけがよくないとかも要注意です。
おかしいということをはっきり伝えましょう。
うちは、外廊下をすべて勾配を取り直してスリップシートを張り直させました。
841: 入居済み住民さん 
[2014-02-02 22:18:02]
835さん

その管理会社は穴吹コですか。それとも違う管理会社ですか。管理会社代えた結果の失敗例ですか。
うちも管理会社代える検討を始めていて興味があります。
842: 匿名 
[2014-02-11 12:08:47]
835、840です。
管理会社はコミュニティです。
瑕疵に全く気づいてくれませんでした。知ってて知らんぷりと言ってもいいかと。
素人の自分が気づくくらいですから。
予算案を承認してもいないのに支出していたので監督官庁に処分を申し入れた上でリプレースしました。
843: 入居済み住民さん 
[2014-02-19 23:07:20]
住民所有の共有ハブを、壊れたときにメンテ費用が掛からないからと管理会社所有の物に置き換えようとしてますが反対してます。交換後は通信速度が速くなるような事言ってますが、現状と同じ1G。理事会から上がってきたように見せかけてますが管理会社が言い出したのは明白。これって詐欺?
844: 入居済み住民さん 
[2014-03-18 14:42:11]
管理会社が専門知識のない理事や組合員を「誘導」するのはいつもの手段。
度が過ぎると反発を生むだけなのに。
共用部のハブやルーターの交換はリプレース対策以外なにものでもないでしょう。

外部回線の1G変更は多少効果あり。ルーターの交換は効果あり。ハブ交換は殆ど効果なしです。
さーぱすねっと初期機材でも、それなりのスペックが有りましたから100M器材でまだ十分使えます。
100Mが1Gになったところで、ネット使用体感的速度が大幅に上がると感じることは無いはずです。
そもそも数十Mの速度で全く問題ないのに、出もしない1Gをやたら宣伝するCMも問題ですよ。

もし管理会社所有に交換されていたら、以前の器材(管理組合所有物)があるか確認しておいた方がいいです。
846: 入居済み住民さん 
[2014-06-26 07:43:33]

年金は下がる 公的サービスも下がる
物価は上がる 消費税もまた上がる見込みだし
食費を削る 保険代、固定費を家庭内で見直しして削減より
もっと大きな見直しが必要ではないでしょうか?
もはや入居当時から決まりきっていた管理費を当たり前に支払う時代ではないでしょう。

管理会社の言いなりでない理事会がしっかりしている所は何年か毎に管理会社変えている所もあるしね。
847: 匿名さん 
[2014-06-26 18:10:42]
で、846さんのところの管理会社、管理費はどうなっているのですか?
848: 匿名 
[2014-07-06 21:56:04]
842です。
本当は入居者からの管理費だけで賄えるのに、駐車場使用料からも定額委託業務費の大部分を一年間搾取してました。あー、頭に来る。
849: 入居済み住民さん 
[2014-10-28 19:39:02]
理事会の議事録見たときに

管理会社から・・
管理会社から・・
管理会社から・・
管理会社から・・
となっていたら、その理事会は要注意ですね。

理事会が管理会社の下請けになってます。
850: 入居済み住民さん 
[2014-10-30 13:14:58]
うちの理事会の議事録を見れば
管理会社よりーーー が95%(笑)
穴吹コミュの営業マンによるセールストークで理事会が成り立っているって事だ。
管理会社に擦り寄る住民自治、もう終わってるね。
管理会社にとってはいいカモだ。
851: 入居済み住民さん 
[2014-11-20 15:37:00]
ANABUKI COMMUNITY PRESS Vol 41
サーパス城山台 大規模修繕工事 before & after

バルコニーの写真が写っているが、下の階のタイルの色があちこち違う(笑)

タイル剥がれの修繕で下手クソな修繕やった跡だ。そのうちつぎはぎだらけ
の外観になるだろうて。

紙面の裏側が透けて見えてる訳じゃあないよ(笑)
852: 入居済み住民さん [ 40代] 
[2015-02-10 20:03:12]
なぜに地方の田舎ばかりの小規模マンション建てるんだろう。せっかく最大手に入れたのに、200戸以上の共用施設いっぱいある高級マンション作ってくれたらいいのにな~、だから穴吹だけでは駄目だったか。田舎の人だったらマンションって便利でいいね~となるだろうが、都会育ちマンション育ちの人間からしたらすごい内装も外観もちゃちい三流マンションだと思ってしまう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる