マンション雑談「モモレジさんの「マンションの間取りや価格を言いたい放題!」」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. モモレジさんの「マンションの間取りや価格を言いたい放題!」
 

広告を掲載

モモレジファン [更新日時] 2023-01-01 06:50:59
 削除依頼 投稿する

長年にわたりマンションの「間取り」に視点を置いたブログを続けていらっしゃるモモレジさん。

http://mansion-madori.com/

「居室面積割合」「柱の食い込み」「リビングの実質的廊下部分」など、実際に住まう立場で新築マンションを解説してくださいます。

素人である購入者の中にもモモレジさんのブログで見る目を養った方が多いのではないでしょうか。
また同時に、供給側(マンションデベ)に与えている影響も小さくないと思います。
歳末恒例になった「マンション・オブ・ザ・イヤー」各賞も楽しみです。


ブログの感想、内容についての疑問などをこちらで雑談できればと思います。
あくまで個人ブログですので、プライバシー侵害や感情的な書き込みはお互い控えましょう。

 

[スレ作成日時]2017-10-12 10:23:38

 
注文住宅のオンライン相談

モモレジさんの「マンションの間取りや価格を言いたい放題!」

25: 匿名さん 
[2018-01-09 21:55:06]
モモレジさんが凄いと思うのは、ポジショントークがないところですね。偏りがないというか。
26: 匿名さん 
[2018-01-11 09:12:32]
>>25
たしかに。
だから他のマンションブロガーと違い、情報として信頼できるんですよね。

強いて偏りを挙げるとすればご自身の好き嫌いだけでしょうか。
アウトフレーム大好き、リビングイン嫌い、みたいな。笑
27: 匿名 
[2018-01-13 08:39:06]
勝手に女性かと思い込んでいましたが、男性なんですね。
28: 匿名さん 
[2018-01-16 10:38:33]
>>27
文体がとても柔らかいので、私も最初は女性だと思ってました。
ごくたまに一人称が「僕」になるので気づきました。

それにしても、
膨大な数の物件を取り上げるのって、本業の傍らだと大変でしょうね。
本当に趣味が「間取り」な方なのだと思います。
29: 匿名さん 
[2018-01-20 04:37:32]
モモレジさん男性だったんですね。そういえば文体をちょっと崩してツッコミを入れてらっしゃる時、男性的な言葉遣いだなあとは思ってました。

私の母も間取りに一家言ある人でした。もう亡くなりましたが、私ら子供が独立した後に両親が移り住んだマンションの間取りは、モモレジさんのブログを読んでいる今なら言えます、とてもいい間取りでした。

アウトフレーム、動線、入り口のクランク、収納... さすが私の母は見る所は見てた、と娘に気付かせてくれたモモレジさんに感謝。

もし母が生前モモレジさんのブログを見ていたらどんなに楽しんだか。それが唯一の心残り。

母が亡くなった今は私が母に代わってモモレジさんのブログを楽しませてもらってます。
30: マンション検討中さん 
[2018-01-20 08:18:44]
文体がまどろっこしいのが残念。あと図面に方位記号を入れて欲しい
31: 匿名さん 
[2018-01-20 13:16:58]
>>29
ここに書き込まれている方の親御さんですと、お母様は60代以上だったのでしょうか。
その年代で平面図を見て実生活が思い浮かぶなんて、
想像力と創造性に富んだお母様だったのですね。
間取りだけでなく生活のあらゆる面でとても素敵な方だったのでしょう。
32: 匿名さん 
[2018-01-22 18:13:36]
>>26さん
「湾岸マンションが値下がりしたら困る」みたいな人の文章ですと、それだけで信憑性が?になりますね。好みの問題は分かりやすいので、その辺を補正して読めば問題ないと思います。

>>30さん
良い点と悪い点を一度に言おうとして、伝わりにくくなっている感がありますね。一文が長すぎますし、つながりも順接か逆接か曖昧ですし。
33: 匿名さん 
[2018-07-16 02:12:39]
このモモレジさんの文章、特徴がありますよね。

>>30 さんの「まどろっこしい」という表現が的を得ていると思います。一つの文章に () で補足説明を挿入し過ぎ。そのせいか句点から句点までの一文が長すぎ。

例えば「総戸数XX戸」の後に 「事業協力者住戸X戸含む」などの注意書きを () で挿入するのはまだ分かります。が、ああだこうだと長ったらしい挿入を () 内に入れて文章を続けるので、読んでて凄く分かりにくいです。

モモレジさん、最近は緊張感なく思ったまま自由に書き散らしてる感じ。失礼な表現で申し訳ないが。

嫌なら読むな、ですが、間取りを見るのは自分も大好きなので、私は最近はこの方のブログは各記事のタイトルと間取りだけ眺めてから閉じてます。
34: 匿名さん 
[2018-07-16 09:48:21]
そんな言うほど読みづらいかなぁ。
たしかに長いとか挿入句が多いとは思うけど。
こればっかりは相性だね。小説家の文体と同じで。
35: 匿名さん 
[2018-09-13 07:02:46]
いつの間にかPC版のレイアウトが変更されてますね。
今度のは本文部分の幅が広いので間取り図が見やすい気がします。

ただ、こういう横長カラムの場合は短文・改行多めが必須なので、ひとつの文章が長いモモレジさんだと少々読みにくく感じます。
36: 匿名さん 
[2018-09-28 04:44:36]
私も間取りを見るのが大好きなので、モモレジさんのブログもよく見にいきます。

こういうブログって相性ってありますよね。モモレジさんは長い廊下はあまりお好きじゃないようですが、私は廊下など一見無駄なスペースは住まいの豊かさに感じるので好きです。

LDKのドアを開けてすぐキッチンの横を通ったり、ドアを開けて最初に目に入るのがキッチンといった間取りも、私は好きではありませんが、モモレジさんは気にしないみたいですね。

その点、スムログの三井健太氏の名作間取り選の方が、私が好きな所を三井氏も褒めていらして、私の好みだなー。

結局好みであるないに関わらずこの手の間取り関連の記事はみな面白い。読んでしまう。
37: 匿名さん 
[2018-10-18 08:31:12]
「スムログ」の最新エントリー、
https://www.sumu-log.com/archives/12653/
なんとなく文体がモモレジさんじゃないような。
何かあったのでしょうかね?
38: 周辺住民さん 
[2018-10-22 22:16:17]
>>37: 匿名さん
その記事、かなりいいですね。自分でもやもやしていた点をクリアにしてくれました。文体はモモレジさんそのものだと思いますよ。
39: 匿名さん 
[2018-12-31 08:11:22]
今年も恒例のランキング発表が始まってますね。
今日はいよいよ大賞の発表日。

毎回楽しませてもらってます。
40: 匿名さん 
[2019-01-01 09:21:31]
マンションオブザイヤー、今年も楽しかったです。
「拍手」の数が現時点で35!
ファンが多いことがわかります。
41: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-26 09:14:24]
2019年度のマンション・オブ・ザ・イヤー、首位は晴海フラッグで決定済みかぁ。当然っちゃあ当然だけどつまらん。
個人的には不振の埼玉で168戸中166戸を即日完売したブランズシティ蓮田も入れて欲しかったな
42: 匿名さん 
[2019-12-26 10:22:10]
確かに。
ブログ記事にないので仕方ないんだろうけど、いい物件だった。
43: 匿名さん 
[2021-01-01 11:01:36]
モモレジさんの2020年ラストの記事、秀逸ですなぁ。
これからマンションを買おうとする人すべてに読んで欲しい内容。
44: マンション検討中さん 
[2023-01-01 06:50:59]
2022年の最終投稿に2020年の言葉が再掲されてます。これは必読だと思います。モモレジさんのような良心的なマンションブロガーがいてくださることが心強く感じました。

2022年マンション番付完全版②【マンションオブザイヤーは???】
https://mansion-madori.com/blog-entry-9200.html

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる