住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その14
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-12 22:30:17
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/

[スレ作成日時]2010-01-13 17:06:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その14

1042: 匿名 
[2010-04-14 14:30:09]
>>1041
「女性は35歳過ぎると社会から必要とされなくなる」
という書き込みを平気で出来ちゃう人の方が心無いと思うよ?
1043: 匿名 
[2010-04-14 17:13:10]
ほーんと。
1044: 購入検討中さん 
[2010-04-14 17:32:57]
女じゃなくても35過ぎて再就職先見つけるのは難しいよ
ほんとない
1045: 匿名さん 
[2010-04-14 18:04:16]
35過ぎ子持ち男性を雇っている会社は多いが
35過ぎ子持ち女性を雇っている会社は少ない
パートタイマーぐらいしか需要がない
安い賃金では保育料払ったら消える
これが現実
1046: 匿名さん 
[2010-04-14 18:29:14]
>>1042

まったくそう思う。現実、確かに35歳過ぎた人の再就職は男も女も厳しいのだけど、「女性は35歳過ぎると社会から必要とされなくなる」 って言い方どうよ。神経疑っちゃうよ。

私怨という意見にも納得できる。
1047: 匿名さん 
[2010-04-14 18:35:36]
まあ、そんなに厳しい意見で返さなくても1038さんの言い分は、なんとなく理解できますね。
ある意味 現実を伝えているのだと思う。

女性でも手に職を持っている人なら、今でも必要とされていますしね。

言葉がすぎただけなのだから、本質部分の会話に戻しましょう。
1048: 匿名さん 
[2010-04-14 19:37:50]
大企業においても、雇用均等法はあまり実効性が無かった。
改正雇用均等法が出来て2~3年後くらいから、差別的な状態が解消されてくる事を実感できるようになった。

35以上の女性は差別的な状況の中で労働を始めている。
30以下の女性ならほとんど同じ。(ただしまだまだ差別的扱いはある)
そういうことで、35以上の男女は差別的な思考が残っている事が多く、30以下ではあまり無いと感じます。

10年前は、21時を過ぎれば女性は危険だからと帰され、会社は男性がほとんどになっていました。
今は0時を過ぎても、残業している男女比率は変わりません。(絶対数は昼も夜もまだ男性のほうが多いので)

このサイトでも、収入が高いほうが労働し低い側が(必要であれば)子育てや家事に専念すればいいという公平な人だけでなく、男性に収入を求める差別的な人もいます。
1049: 匿名 
[2010-04-14 20:40:14]
>>1034
旦那さんの終身雇用が保証されているか、奥さんが看護士などの資格持ちでない限り、ローンの額が大きすぎると思います。

いま家を優先してしまうと、将来子供を諦めるはめになるか、先に子供ができた場合は奥さんの再就職に難航すると返済に支障をきたす可能性が高いです。

似たような事例(若い人の共働き&頭金少&家賃がもったいないから買おうかと)が過去にもたくさんあると思うので参照されてみてはいかがでしょうか。
1050: 匿名さん 
[2010-04-15 12:44:16]
>>1048
それ雑談、他所で唱えて。
それと己の意見を自分自身でフォローして楽しい?
1051: 匿名 
[2010-04-15 19:06:31]
■世帯年収 本人400万 妻130万
■家族構成 本人28才妻26才
■物件価格3198万
■頭金8万円
■借入3190万
■変動35年
■金利1,275%
■昇給見込み 少し
■子供三年以内には■他ローンなし
■残貯蓄 150万位
というような感じですがどうでしょうか?
■ボーナス年間60万



1052: 匿名 
[2010-04-15 22:17:44]
こんなも 相談どう

はじめまして!
相談なんですが・・・。
物件価格2500万。
2300万借り入れを予定しています。
諸経費150万、頭金200万は現金で出します。
年収は380万。
変動なら優遇後1%
フラット35Sなら今のところ1.59%
10年目以降は2.59%となる予定です。
実行は来年なのでどのぐらい変わるかは分かりませんが。。。
変動にして貯金頑張って繰り上げするのと
生活的にギリギリだけどフラットにして
安定を取るのどちらがいいのでしょうか?
ファイナンシャルプランナーさんにはフラットにしても
10年後もなんとか返していける額ではあると言われました。
ただフラットは団信で年7万ぐらいかかるし
10年後は金利+1%になるし
住宅ローン減税もなくなるから固定資産税も直にかかってくるし。。。
返せないことはないけど正直かなり厳しいです。
でもフラットで高くても安定をとるべきか
変動で余裕ある分で繰り上げ頑張ってリスク軽減させるべきか。。。
そしてひとつ疑問なのが担当さんもFPも不動産屋も住宅ローンアドバイザーも
みんな変動をすすめてきます。
「変動を選ぶ人が8~9割。残りがキャッシュとフラット。」
と言われます。
私はずっと固定がいいと思い込んでいたのでびっくりしています。
こんなにも変動すすめられるとその気になってしまうのですが・・・。
FPさんには
「変動は過去15年間見ても2.3%~2.8%の間でしか推移していない。」
と言われました。
それなら全期間1.4%優遇つく今変動にしたほうがいいのでしょうか?
「今選ぶなら変動かフラット。短期固定は今すすめない。」
と言われています。
1053: 1051 
[2010-04-15 22:58:17]
1051ですが
誰かいい案教えて下さいな。
1054: 匿名さん 
[2010-04-15 23:50:30]
>1051

釣りでしょ?
1055: 匿名さん 
[2010-04-16 00:02:06]
1051と1052は釣りです。
1056: 匿名さん 
[2010-04-16 00:09:25]
>>1052
テンプレートに沿ったプロフィール提示がないね。
長い文章大嫌い。

年齢や家族構成はわからないけど、皆が変動勧める理由はわかるよ。
>年収は380万。
そして頭金が200万円かい。2300万円借りるの?

年収が少ないんだからもっと頭金を入れろよ。
新聞はゴミ箱拾い、自転車通勤か。自動車は売却。
稼ぎが悪いんだから、新聞・牛乳配達を朝やって、休みはガソリンスタンドや飲食店のアルバイトやっている?
ローン組めても、そんな年収では返せないぞ。

フラットやるなら今は制限が無くなったが、500万円は頭金を入れないとな。
1057: 匿名 
[2010-04-16 00:15:37]
>>1051
タイトル通り無謀なローンですね。
子供産んで育てていくのは難しいかと。

>>1052
住宅ローンについて本を2~3冊読んで、ネットで色々調べてみては?
他人からの情報に頼りすぎです。
変動にするか、固定にするかなんて誰にも答えはわかりません。自分で悩んで納得して決めましょう。
1058: 匿名 
[2010-04-16 00:27:11]
あーあ、反応しちゃったww
1059: 匿名 
[2010-04-16 01:47:01]
なんで釣りってわかるの?
1060: 匿名さん 
[2010-04-16 08:51:07]
>こんなも 相談どう

こういう書き出しでって、それ以下の部分が他からのコピペか釣り以外ありえない。
1061: 匿名さん 
[2010-04-16 08:58:06]
1052はmixiからのコピペ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる