管理組合・管理会社・理事会「【大規模修繕】いずれ訪れる大規模修繕へ備えるために」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 【大規模修繕】いずれ訪れる大規模修繕へ備えるために
 

広告を掲載

大規模修繕3秒前さん [更新日時] 2022-05-23 08:12:15
 削除依頼 投稿する

竣工10年〜15年で訪れる大規模修繕。

どのマンションも必ず通る道ですが、
理事も含め普通の住民にとっては、初めての事だらけであり、
何が正しくて何が間違っているかもわからず、住民の未来にマイナスな結果を招く事も多いと思います。

私が住むマンションでも、数年後にその時を迎えますが、
その時に大きなお金をかけないための努力は理事会としてできてはいません。

管理会社に対するチェックや、その他住民側で考え備えておくべきことなど
意見交換できればと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私たちのマンションは関東圏にあり東日本大震災を経験しています。
当時、軽微に破損した箇所も多くあります。
震災後の建物のチェックや震災を経験した後に大規模修繕を経験されたマンションの方の意見もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-10-01 01:27:07

 
注文住宅のオンライン相談

【大規模修繕】いずれ訪れる大規模修繕へ備えるために

262: 匿名さん 
[2017-11-13 06:38:15]
私は元コルサルですが、コンサルと安易に契約することはすすめません。よく調べましょう。
担当者の職歴等。私はコンサルとして、裏を見てきました。コンサルがプロとは間違えです。とてもプロとは言えない輩が沢山います。自社利益のために何でもする輩もいます。
263: 匿名さん 
[2017-11-13 07:11:35]
見積りなんて組合でとった方がいい。いい条件。安い価格。優良業者。どれをとってもコンサルに勝る。それなのに報酬払うなど馬鹿だよ。
コンサルによっては、成功報酬の他に基本報酬も支払うらしいから。
うちのマンションは理事が有能なので、自分達でやった。
264: 東京某組合 
[2017-11-13 07:42:52]
参考になります。削減コンサルとの契約は辞めようと思います。先ずは理事で知識を高めます。あとは、他の組合に話を聞ければ聞いて、失敗だけはせぬよう努力します。後悔はしたくないですから。幸い今期は理事に恵まれていて、今のところ悪人理事もいませんし。皆で力を合わせて乗り切ります。
265: 匿名さん 
[2017-11-13 08:44:52]
>262さん
元コンサルだそうですが何のコンサルタントなんですか。
管理組合のコンサルタントといえば、マンション管理士、弁護士、
1級建築士がありますが、そのコンサルなんですか。
266: 匿名さん 
[2017-11-13 09:30:06]
私が勤務していていた会社は、管理委託費や点検費等の削減、大規模修繕工事などの工事費削減業務をしている会社です。実務は、経験者でない者が行なってます。ですので、有能で知識のある理事の方々には劣るでしょう。
267: 匿名さん 
[2017-11-13 10:24:00]
やはり特に大規模修繕工事であれば、設計コンサルタントとして1級
建築士を雇い入れることが大切でしょう。
それから通常の工事であれば、地元の優良企業からの相見積を取って
その中から理事会で業者の選定をすべきです。
その業者選定方法が分からなければ管理会社に依頼して複数社から
同じ条件で相見積を取り、その中から理事会が決めればいいでしょう。
268: 匿名さん 
[2017-11-13 10:39:58]
大規模修繕をねらう管理会社、コンサル、悪人理事の輩たち。マンションを守るって大変だ。
269: 匿名さん 
[2017-11-13 11:03:11]
大規模修繕工事をやるにあたっては、大規模マンションなら設計監理方式も
採用できますが、積立金との兼ね合いでそこまではできないというマンションも
多いのではないかと思います。
そういった小規模マンションであれば、建物診断をやるときに単なる診断だけ
でなく、診断報告書、修繕仕様書、工事概算積算書以外に建設会社を選定する
ときのために、金抜き計算書を作成してもらえば、相見積を取る時に同じ条件で
見積提案書が各企業からとれますので、選定がしやすくなります。
費用としては100万円程度はかかるかと思います。
270: 匿名さん 
[2017-11-13 11:59:40]
悪人理事の見分け方を教えてください。
271: 匿名さん 
[2017-11-13 12:45:11]
悪人理事とはどういう方をいうんですか?
裏金をもらってい者?
今時理事長とかにお金を渡す業者っているんですか。
うちのマンションでは、理事長だろうと修繕専門委員長だろうと
一切お金は勿論、中元・歳暮での贈り物もありませんよ。
大規模マンションで、理事長と専門委員長を経験しましたが。
ただ年賀状はきてましたけど。
272: 匿名さん 
[2017-11-13 18:04:23]
悪人理事とは、マンションにとってよからぬことをする理事です。
見分け方。身なりのだらしない人、身のまわりが汚い人、自宅が汚い、嘘の多い人、ヒステリックで短気な人、家族の素行が悪い、悪口が多い、物事を安易に自分の都合よく考える人、裏工作が好き、おだてに弱い、傲慢な人、知識を得るのが嫌い。
273: 匿名さん 
[2017-11-13 18:18:35]
1回目の大規模修繕はプロ住民が5~6名いたので管理会社を外して約1億円の節約をした。
それから、11年を経過した。過去のプロ住民はほとんど居住していない。
274: 通りがかりさん 
[2017-11-13 18:32:27]

2回目、3回目の大規模修繕が心配ですね。
275: 匿名さん 
[2017-11-13 19:26:41]
 悪人理事なんていません。 悪人理事になるだけです。 利権があればそれに目がくらむ奴もいれば、それをかすめ取ろうとする者がいて、管理会社の関与なしに悪事は働けません。 管理会社は悪事の限りを尽くしていますから、どのようにして善人を悪人に仕立てるかも知っています。 悪事に使う頭や腕があれば、それを反面教師として業務改善に取り組めばいいのにね。
276: 匿名さん 
[2017-11-13 19:31:26]
最近知ったことですが、このプロ住民が退去してから、やたらと、修繕工事が早め早めになり、
来期の予算もやたらと増えております。

私の推測で恐縮ですが、築20年位で当初のゆとりある購入者はマンションを新築に買い替え
るのでしょうね。

バブル最盛期に高値で買収した土地にデべが郊外で分譲したマンションですから、利益を上げ
るために相当低コストで建築した建物で他のマンションと比較すると外観的には見劣りはしま
せんが、内部は漏水事故等が頻発しております。

安部の効果前は4LDKで1000万少し超えれ価格迄下落しました。3LDKでは、100
0万円以下で売り出されましたので約半分は区分所有者は変更しております。

買い替えるゆとりのない私を含めた住民しか残らないのではないかと思います。最近管理会社
と悪い組合員が共謀して多数派工作をしているとの噂がしきりです。

規約も役員の立候補制を廃止して理事会の推薦制に変更され組合員には理事名と役職が案とし
て総会に提案され、普通決議で可決されます。

ゆとりある住民は立ち去り、ゆとりのない住民が居残り、ゆとりのない安物買いの住民に変更
され、マンションは、益々スラム化へと突き進むように思います。組合員がしっかりするしか
ないのでしょう。

その内、買い手も借り手もいなくなり、行政にも手放され、民泊でもしないとマンションの未
来はないのではないですか。?
277: 匿名さん 
[2017-11-13 21:14:23]
本当の善人なら、どんなことがあろうとも悪人にはなりませんよ。自分を含めた組合員のマンションのことです。悪人になるなら、もともとその人の中に悪があったということです。
278: 匿名さん 
[2017-11-13 21:24:14]
管理会社は悪知恵が働きます。それがとおるからなんです。
無知な理事や組合員を騙すのはお手の物。
理事、特に理事長はもちあげられたりすると弱い。
279: 匿名さん 
[2017-11-13 21:54:02]
>278さん
あなたが一度理事長になることですね。
そして大改革をしてください。
280: 匿名さん 
[2017-11-13 23:52:17]
結果でしかない。騙される方が悪い。
透明性のある組合運営である程度防げるのでは。
281: 理事長 
[2017-11-14 00:14:10]
理事長になって大改革なんて、酷な投稿されますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる