管理組合・管理会社・理事会「【大規模修繕】いずれ訪れる大規模修繕へ備えるために」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 【大規模修繕】いずれ訪れる大規模修繕へ備えるために
 

広告を掲載

大規模修繕3秒前さん [更新日時] 2022-05-23 08:12:15
 削除依頼 投稿する

竣工10年〜15年で訪れる大規模修繕。

どのマンションも必ず通る道ですが、
理事も含め普通の住民にとっては、初めての事だらけであり、
何が正しくて何が間違っているかもわからず、住民の未来にマイナスな結果を招く事も多いと思います。

私が住むマンションでも、数年後にその時を迎えますが、
その時に大きなお金をかけないための努力は理事会としてできてはいません。

管理会社に対するチェックや、その他住民側で考え備えておくべきことなど
意見交換できればと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私たちのマンションは関東圏にあり東日本大震災を経験しています。
当時、軽微に破損した箇所も多くあります。
震災後の建物のチェックや震災を経験した後に大規模修繕を経験されたマンションの方の意見もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-10-01 01:27:07

 
注文住宅のオンライン相談

【大規模修繕】いずれ訪れる大規模修繕へ備えるために

201: 匿名さん 
[2017-10-29 12:28:18]
そこで、あちらことらで、コンサルの不正が摘発されています。
私のマンションでは、コンサルと管理会社のチェックをしました。

その方法は組合雇用の管理のプロを管理員の中にしのばせて、
コンサル等の仕事のチェックを密かに調べていました。
管理会社とコンサルの共謀の現場を押さえて工事の差し止めを
しました。

全て、管理員に情報が集中する事を知りました。今後管理員は
管理のプロを組合雇用とするかした組合運営に切り替えていく
つもりです。
勿論、真面目なコンサルもいるとおもいますよ。?
202: 匿名さん 
[2017-10-29 12:38:12]
管理員が大規模修繕工事に影響するとはしりませんでした。
うちでは管理会社のフロント、管理員共大規模修繕工事では
単なるアシスタントに徹していますので。その点は安心しました。
デベ系の管理会社では大規模修繕工事の受注は親会社への配慮も
あり是非とも欲しい仕事なんでしょうね。
203: 匿名さん 
[2017-10-29 14:13:04]
管理員が清掃員を兼ねている場合は管理員です。
清掃員が行う普段の清掃は、マンション管理の重要なポイントです。
常に綺麗に保たれていれば、居住者も汚したくないと意識しますし、清掃時に傷んでる箇所を見つけ易いので、管理会社がチェックするよりも細かく素早く、傷んでいる個所に対処ができるからです。
普段の清掃で見つけなければ、年に一度のチェックくらいだとすると、その傷みが進行して簡単に直せなくなるからです。
つまり、ちゃんと清掃していれば、大規模修繕工事を行う直前でも綺麗に保たれますし、その都度、手直しなどをすれば、無駄に大規模修繕工事の費用が高くなることはなく、工事の時期を延ばすことができます。
悪徳管理会社と呼ばれている管理会社だと、管理費を安くして契約を取り、大規模修繕工事で儲ける、と言うことを今もしている管理会社もあります。
例えば管理費を本当は赤字になるが他の管理会社より100万円下げても、大規模修繕工事で2千万円水増しすれば最悪でも儲かります。
戸数が増えれば増える程、儲けられるのです。
以前は、大規模修繕工事が高いものだと、これまで国交省の資料などを悪用していましたので、管理会社だという信頼を使えば水増ししても疑われなかったのでしょう。
理事会が管理会社や設計事務所にお任せすると、管理会社や設計事務所は好きにできますからね。
しかし、この事が知られ広まってきているので、普通の管理会社や設計事務所なら大規模修繕工事を取ろうとはしないのです。
204: 匿名さん 
[2017-10-29 16:18:33]
設計コンサルあるある。

見た目では分らない事があるので、有料の建物調査をしたほうがいいでしょうね・・・
無理にとは言いませんが、ここも工事した方がいいでしょうね・・・
予算をみると、前倒しで工事したほうがいいでしょうね・・・
足場を立てるから、やれる所は全てやったほうが良いでしょうね・・・

などと言って、専門家が言うのだから、やりましょう!と言わせる。
205: 匿名さん 
[2017-10-29 16:31:53]
やりましょう!と言ったのはマンション側だし、そんな理事会だと、水増しされても調べられないので言われるがままの金額で契約してしまうが、総会決議だから全責任はマンション側なんだよね。
206: 匿名さん 
[2017-10-29 20:12:50]
元理事同士で話していたこと。
信頼できるコンサルはイリオモテヤマネコのように稀なので探すのが大変。
成金は金を無駄に使いたいので何もしなくていいお任せ設計管理方式を好み、セレブは無駄を嫌い品質重視なので人任せにしない。
207: 匿名さん 
[2017-10-29 20:14:41]
>204
全然分っていないんですね、設計監理業者がやらなければならない工事個所を
この工事をしましょうとかいう訳ないでしょう。
修繕個所を決めるのは専門委員会ですよ。
設計コンサルタントが専門委員会に参加するのは、修繕個所も決まってから
ですよ。
そのために劣化診断をするんですから。
尚、劣化診断業者はそれ以外の工事とかには関与しません。
設計監理方式を採用したことがない管理会社に任せっぱなしのとこだから
知らないのは仕方ないけどね。責任施工方式も任せっぱなしだけど。
小規模マンションか責任施工方式か管理会社方式しかできないマンション
だけどね。
こんなこと知らないで書き込むと恥ずかしいよ。
208: 匿名さん 
[2017-10-29 20:18:44]
だまされた
わかっちゃいるけど
やめられない
209: 匿名さん 
[2017-10-29 20:40:42]

>劣化診断業者はそれ以外の工事とかには関与しません。

表向きはそうですが、まさか信じる人はいませんよね?
 
210: 匿名さん 
[2017-10-29 22:17:16]
設計管理方式の問題は、あまり知られないようにしているようですが、設計事務所と工事業者は、会社として直接面識が無くても、社員の繋がりがあったり、別の設計事務所や工事業者などで繋がりができたり、ブローカーが間を取り持ったりします。
それにより、口裏合わせて工事費を値上げして利益を折半します。
依頼側は、全く繋がりが無い設計事務所と工事業者だと信じているので簡単に騙されてしまうでしょう。
大規模物件じゃないとスケールメリットが出ないので、大規模物件においてですが、こんなケースもあります。
211: 匿名さん 
[2017-10-30 08:58:24]
性悪説ですね。
劣化診断業者と設計監理業者は別々に選定しましたよ。
そして彼らに横の繋がりがあったとは到底考えられません。
そのうちの一人は私の知り合いで会議や飲み会も一緒した
ことがある方です。当然割り勘です。
212: 匿名さん 
[2017-10-30 13:15:28]
正直に話して掲示板で広められると困りますからね。
まともな人は非常に少ないです。
まともでも、会社の方針だとか、本人は知らなくて、上司などが繋がって情報を流して口裏合わせたと言うこともあります。
全てではないですが、常に注意すべきことです。
理事や理事長になり、マンションの金だからと知らないうちに金持ちになったように勘違いしてしまうと、付け込まれます。
彼らは常にそんな人ばかりを相手にしているので、手慣れています。
経験があっても人によっては、衆議院選の小池都知事とか前原議員のようなことをしてしまうのと同じです。
住人全員で貯めた大事な金だと考えているなら、大丈夫だ、信頼できる、は禁句と言っていいでしょう。
214: 匿名さん 
[2017-10-30 15:01:00]
>>そのうちの一人は私の知り合いで会議や飲み会も一緒したことがある方です。当然割り勘です。

安倍総理と加計学園理事長の事と同じ?
215: 匿名さん 
[2017-10-30 21:44:52]
安倍さんと違って僕には権限がゼロだったんだよね。
理事でも専門委員でもないし。
理事や専門委員との付き合いもないので影響力はゼロ。
一緒に飲みにいっても工事に関しては何のメリットもなし。
残念!
216: 匿名さん 
[2017-10-30 22:03:47]
安倍総理と全く同じなんですね。
さすが、お見事です!
217: 匿名さん 
[2017-11-01 08:16:14]
職人さんがいなくなったね。
やはり技術だけではマンション管理はできないと悟ったのかな。
218: 匿名さん 
[2017-11-01 09:54:41]
そうじゃないよ、貴方が詰まらないと職人は思ったので辞めたのよ。
219: 匿名さん 
[2017-11-01 09:57:32]
消えて欲しいのは玄関扉が塗装仕上げで350戸なのに清掃員が2人で安倍総理と同じ事してるのが解ってない人。
220: 匿名さん 
[2017-11-01 10:42:09]
管理員や清掃員がゴミ処理をしているとかいっている
何にも知らない者がいくら吠えてもねえ。
221: 駅まで5分 
[2017-11-07 19:04:14]
大規模修繕工事委員会が立ち上がると揉めるマンションてなんなのでしょう。

私のマンションでは3年前に2回目の大規模修繕工事がありましたが、当時の自治会長や副会長らを筆頭に有志一同と名乗るチームが立ち上がり、工事のために尽力していた理事たちへの誹謗中傷や署名活動に騒々しかった嫌な思い出があります。
自分たちのマンションの資産価値の為の工事なのにイジメのような署名活動でマンションの評判を落としては本末転倒ですよね。
この時期を境に相次ぐ引越しが多かったことは言うまでもなく。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる