中古マンション・キャンセル住戸「中古マンションの仲介業者ー売り主側の業者に直接交渉すべき?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. 中古マンションの仲介業者ー売り主側の業者に直接交渉すべき?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-12 01:55:06
 削除依頼 投稿する

現在中古マンションで購入を検討している物件があります。

初めてのことなので仕組みがよく分らないのですが、見学等の手配を頼んだ不動産屋さんAは
どうも売主さんと直接交渉などはできず、間にもう一つ不動産業者Bが入っており、
そこが売主と直接やり取りをしています。

実は本物件の見学前にその不動産屋Bにも詳細情報の請求をしていたのですが、
仲介手数料が安い業者で契約しようと思い見学などの手配は別の不動産会社Aを
利用したという経緯があります。

見学に行った際にその売り主側が販売を委託してる不動産業者Bの方も立ち会いをされ、
その場の話の流れから問い合わせをしていたものだと分かったようです。

その後、「先日問い合わせいただいていた方ですよね。私たちのためにも売主と直接交渉のできる
当社(B)と直接やり取りしてもらった方がいいと思いますよ」と連絡がありました。
個人的には不動産会社Aはとても対応も親切で親身に話も聞いていただけたし、
手数料も安いのでこちらを利用したいと思っています。

ただ、不動産会社Aを使うにしても、値段の交渉などは不動産会社A → 不動産会社B → 売主
といくようなので不動産会社Bの機嫌を損ねるとこちらに損な取引になってしまわないか心配です。

こういったことが初めてなのでよく分らず色々な不動産会社に問い合わせた私が
いけなかったのかもしれませんが、どうしたら一番いいのでしょうか?

経験のある方などいらっしゃいましたらご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-01-12 23:13:42

 
注文住宅のオンライン相談

中古マンションの仲介業者ー売り主側の業者に直接交渉すべき?

15: 匿名さん 
[2010-01-14 00:12:03]
スレ主さま
おそくなりました。7番です

B社を薦めるわけではないのですが、
A社、B社のどちらかを選ぶならば、自分のエージェントは相手の専任でも
ある方が交渉事はうまく運びます。
簡単なことですがスムースに運ばせることが重要です。

損得を中心に考えると前に進まないどころか白紙になります。
極端に言えば、ぐずぐずうだうだしている客には満額で購入するとスレ主が
エージェントに言っても売主があなたに売りたくなければNGです。
(まっそれは先方のエージェントBが説得するでしょうけど)

早く決めたくないのはスレ主の勝手な思いで、仲介も売主もさっさと契約してくれる
人と話をすすめます。

何もわからないのであれば仲介の方と真剣にスピーディーに話をすすめることを
お勧めします。

期限のある仕事と思って取り組むといいですよ。



16: 匿名さん 
[2010-01-14 00:15:48]
またまた追伸

スレ主さま

値引きをしてくれるような思いがあるようですが、指値を受け付けない売主は
沢山います。
その場合は売り急いでない売主です。
17: 匿名さん 
[2010-01-14 00:27:33]
7番です。

スレ主さま

9番さんはなんだか仲介を目の敵のような内容でかかれていますが
交渉だけが仲介の仕事ではありませんよ。

私は売却経験が2回ありますが、登記や銀行、その他売主への要望などなど沢山の
仕事があります。

A社でもB社でもどちらでもスレ主自身がしっかりした考えを持ち合わせていれば
関係ないと思います。

売主あってのことですからさっさと交渉のテーブルにのせましょう。
自分の都合、思惑ばかり考えてると良い買い物ができませんよ。
18: 2 
[2010-01-14 06:47:48]
売主視点の経験で物事考えてるからB社しか考えられないんですよ。

スレ主は、買主なんだから、この場合はA社でしょう。

スレ主の投稿内容に嘘が無ければ、B社は不動産知識のとぼしいスレ主をカモる気まんまん。
カモる気が無ければB社も考えられるが、今回の業者じゃ無理だね。

手数料を満額取られるどころか値引きもゼロ回答になるのが落ちだっての。スレ主にメリットねーよ。

だいたい売主側の売値なんてのは、売主側の仲介業者の実際の査定額に
最初から値引き交渉を考慮して10%~20%位ふっかけてあるのが最近の通例。
最近の買主は賢いから、言い値の売値が相場より高いと踏めば、必ず指値を入れてきます。
査定より高く売れれば万々歳。値引きしても査定額までなら御の字。これが売主側業者の考え。
指値したところで十分話はまとまります。

ただし、相場以下、査定額以下の指値してくるチャレンジャーは
速攻お断りで、二度と取り合ってもらえない可能性高いので、
根拠がとぼしく、相場を無視した指値の値下げ交渉だけは絶対したらだめですよ、スレ主さん
19: 2 
[2010-01-14 07:04:37]
ふっかけ率が高すぎた
物件価格にもよるけど5%程度かな。
20: 匿名さん 
[2010-01-14 10:35:23]
その通り。
一生懸命レスしてる人、スムースに進めるのが交渉事とかまったくもって売主目線。
スレ主の立場で考えたらスムースに進めるのが一番ではなく希望の金額で希望の条件で購入できるのがベスト。
そのために自分側の人間にお願いするのはコレ当然。
足元見られないようにあちらの仲介や売主にはアツく付合わないのがコツかな。
21: 匿名さん 
[2010-01-14 11:36:56]
売りたいものが1つに対して買いたい人が複数。
A社、B社どちらがトクだか考えてみ。
Bに決まってんだろ。
ど素人が。
22: 匿名さん 
[2010-01-14 11:50:46]
1から流れを読んでみてどなたかの書き込みは私は売主目線とは思えません。
仕事してて思うに最近の人って自分、自分ばかり。
この件も同じ感じがします。
値引きしてくれるかどうかもわからないし、早く売りたいかもしれないし、満額でないと
売らないかもしれないし、
不動産売買は売主主導なんですよ。
どんなに仲介さんと作戦をたててもまったく意味がありません。

スレ主さんが決めることですけど、結局納得できる額で購入できると思います。
この景気の状況からみると売主も早く売りたいかもしれませんし。

ちなみに私もBと行ったほうがいいと思います。
23: 匿名さん 
[2010-01-14 14:52:13]
あらあら、おひとり変なのが紛れこんできましたね笑
自分の意見が否定されちゃったもんだから子みたいに逆ギレしちゃって。
24: 匿名さん 
[2010-01-14 14:55:15]
よほどの人気物件かつお買得案件でもない限りいまの市況で売主主導なんて考えられません。
25: 購入検討中さん 
[2010-01-14 18:36:03]
返信をくださった皆様、いろいろと貴重なご意見をありがとうございました。
皆さま本当に無知な私に親切丁寧にアドバイスいただけてありがたかったです。

Aを使った方がいいという方もBを使った方がいいという方もそれぞれ「なるほど」と納得できる理由を書いていただき、正直どうしようか迷いましたが、今回はだめなら仕方ない、という思いで引き続き不動産会社Aを使うことに決めました。

理由としては対応の印象が不動産会社BよりAの方が圧倒的によいことなどです。

おそらく、本物件の諸事情からさほど人気はない物件と思われます。(不動産会社Bが私が問い合わせしていた人と分かったのも問い合わせ件数が少ないためと思われます)なので、私もいいなぁ、と思ってはいますが、何が何でもとまではいかないので、購入時のやり取り等考えて付き合いやすそうな不動産会社Aでお願いしようと思います。

もしかして人気物件かもしれませんし、不動産会社Bにお願いするのがベストだったと最終的に思い知ることも十分あり得るとは思いますが、うまくいかなかったときは縁がなかったと割り切ります。これも、みなさんにご意見いただいて、諸事情を考慮したうえで決断できたからです。

今回皆様にいただいたアドバイスは、本物件に縁がなく再度マンション探しを継続する際に参考とし、二度と同じ過ちを繰り返さないようにします。
お一人お一人にお礼を書くのが筋ですが、たくさんの方に返信いただきましたので、本投稿をもちまして皆様への御礼とさせていただきます。
ありがとうございました!
26: 匿名さん 
[2010-01-14 23:33:59]
>理由としては対応の印象が不動産会社BよりAの方が圧倒的によいことなどです。
なるほど。A社は中小の不動産屋さん、B社はメジャー大手ですね。
A社で正解だと思いますよ。大手は両手を狙って客付けを拒むなど嫌らしいことをする傾向があります。専任を取るのもそのためです。どうしても欲しい物件なら専任のB社でないと買えない可能性はありますが、B社が自ら買い手を見つけられなければ、A社経由でも進めざるを得ないでしょう。
指し値は当該物件周辺の相場を良く見極めて慎重に。

>うまくいかなかったときは縁がなかったと割り切ります。
そうですね。不動産って縁です。今回買えなくても、もっと良い物件が出てくるかも知れませんし。
27: 匿名さん 
[2010-01-17 21:08:09]
元不動産仲介業者(大手)です。

スレ主さんは先にB社に接触してるわけですよね?
でしたら、B社を使うのが筋かと思います。

手数料が安いA社を使いたい気持ちはよくわかります。
(私だって少しでも安いものを探してスーパーのはしごとかしますし 笑)

でも、B社に先に接触したならそれはB社に言わせると
「うちに来たお客様」なんです。
後からA社が出てくると、まず間違いなくB社からA社にクレームが行きます。

私が働いていたときにも時々そのようなことがありましたが、
うちがB社なら堂々とA社に抗議しますし、うちがA社なら自分たちは手を引かざるを得ない案件です。

「それはおかしい!」と思われる方も多いかもしれませんが、
どのような業界にも商慣習、暗黙の了解というものがあるのではないでしょうか。

今回のケースは不動産業界の商慣習、暗黙の了解として先に接触したB社との取引以外考えにくいです。
28: 匿名さん 
[2010-01-18 07:11:11]
>>27
6の投稿をよく読めよ

コンタクトは同時期で、A社には個人情報渡して、B社には個人情報渡してないとあるだろ?

っとに、お客さんの話を良く聞かないヤツだな
人の話を聞かない、そういう態度だから営業成績が伸びねーんだよ

そもそもスレ主がスレス閉鎖宣言してるのになぜ今頃投稿なの?(笑)

こんなところで油売ってねーで、さっさと出社して働けよ、客が待ってるぞ
29: 匿名さん 
[2010-01-18 11:33:45]
28さん
そんなにキレなくても・・・・
27さんは良かれと思ってコメントしたのだから。
(勘違いもあるでしょ)

まっ、不動産業界でなくても横のつながりはあるから
案件の譲り合いはあります。
こういう事を言いたかったと思うよ。
30: 匿名さん 
[2010-01-18 13:28:02]
>>27さん

先に客にアクセスしたほうが優先権を持つというのはわかるの
ですが、業界常識だとどのレベルをアクセスしたと見なすのでしょうか?

一般的には最初に内見まで持っていった仲介が(客付けの場合)が
優先権をもつと聞きますが、一般顧客としては業界常識がどうあれ
非公開物件ならまだしも、レインズで拾った資料をFAXで送った程度
で優先面されたくないです。
31: 匿名さん 
[2010-01-18 13:30:38]
というか25を見たらスレ主自ら終了させてるんだが。
32: 匿名 
[2010-01-19 22:23:54]
>>28さん
アドバイスありがとうございます。
でも私は「元」仲介業者でして、現在は生保会社で財務の仕事をしていますので、お客様という存在がいないんです。
話をちゃんと聞きましょうね(笑)


>>30さん
レインズの資料を送っただけでも、アクセスに入るというのが業界の一般的な見方だと思います。
(私が不動産業者だった三年ほど前の見方ですが)
ですが、あくまでも紹介した(レインズの図面を送った)物件に限るもので、他の物件であれば他社を使っても何ら問題はないです。


スレ主さんの件が解決しても、同様の悩みを持っている方もいるでしょうからわざわざスレを止める必要もないかと思いますがいかがでしょうか?
33: 匿名 
[2010-03-03 23:16:08]
売主ですが、A社からB社通さず、コンタクトありました。専任から一般にしたので、両手取れますからね。でも、転送先への手紙で、内覧希望も過去の日付。そしてすでに申し込みがあり、その後C社で契約しました。
本当に欲しいのであれば、仲介手数料をけちらず、専任にお願いしてほしかったと思います。。皆、値段を下げるのを待つハイエナのようにみえました。とても気に入っていた部屋なんです。新たなオーナーに可愛がって貰えたら、幸です。
34: 匿名さん 
[2010-03-12 01:55:06]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる