マンションなんでも質問「微振動で苦しんでいるのでこの問題の基準を作りたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 微振動で苦しんでいるのでこの問題の基準を作りたい

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-25 09:46:49
 削除依頼 投稿する

微振動は24時間中あります。そのうちひどくなるのが夜中で4-5回あります。昼間であればおかしいな程度ですが、夜中は就眠中におこされます。原因は、ポンプ、電気室のトランスなど電気機器、寝室下の高圧キャビネット、ファンモーター、換気扇などが考えられます。振動計で測定記録を開始しています。

[スレ作成日時]2017-09-10 09:21:19

注文住宅のオンライン相談

微振動で苦しんでいるのでこの問題の基準を作りたい

681: 誰も助けてもらえない 
[2023-07-30 00:35:46]
分譲マンション、新築3年目です。鉄筋コンクリート、二重床。
最初は気のせいかなと思っていたのですが、特に深夜の3時半からと、夜の18時から3時間ほど続くことに気づきました。
上の洗濯機だと思います。ひどい時は壁掛けのエアコンのリモコンが振動でジリジリ鳴って怖いです。ひどい振動具合が分かっていただけるでしょうか。
外からベランダを確認すると洗濯物が干されてるのは一度も見たことないので、洗濯から乾燥までして3時間くらいかかるのでしょうか。
本当につらいです。どの部屋に行っても振動から逃れられません。脱水の強弱なリズムとか…。
深夜が振動で起こされる日々で睡眠薬を処方されています。
それでも振動には勝てません。起きてしまいます。
管理人にも相談して、注意突起の投函をしてもらいまいしたが、変わりません。
洗濯機についての拘束時間は言えないそうです。
それだけでなく、ロボット掃除機です。ダブルで使われると振動と騒音がすごいです。
ロボット掃除機の苦情なんて初めてですと言われましたが、壁にガツンガツンぶつかりながら、天井からの音と振動で壁に響きます。
掃除機も全部屋、長時間ですよね。どの部屋にも逃げられず、車内で寝ようかと思うほどです。
管理会社からは、すっかり変人扱いで。鉄筋コンクリートなのにそんなに響いてるなんて聞いたことありませんと言われてしまいました。
鉄骨アパートの時には電化製品の微震なんてしなかったし、鉄筋の方が頑丈で快適なのかと思っていました。
682: eマンションさん 
[2023-08-05 21:26:17]
下の部屋からか振動が響いてきます。下の部屋のシーリングファンの気がします。
683: 匿名さん 
[2023-08-07 18:11:42]
おそらく、上の階のエアコンの室外機の微振動によって、この時期になると体がしんどいです。
私は体中がびりびり痺れるような感覚と、内臓や脳がしめつけられるような感覚があります。
一応眠れてはいるのだけれど、起床時に上記のような症状が強く出て不快です。
体質の問題で引っ越してもだめなのかなと絶望し始めてます。
管理会社は大手の大東建託なのですが、訴えても何もしてくれません。
どこの管理会社も一緒なのでしょうか。
とりあえず車の雨用のシートを試してみようと思います。
ベッドの足の部分にハネナイトというゴム製品を使ってもだめでした。
684: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-13 06:25:12]
>>683 匿名さん
ハネナイト効果無かったんですね。こちらはソファに座っている時に微振動感じているので、ダメ元でソファ脚に貼ってみます。
車の雨用シート効果あったら、使用したシート名など教えていただけませんか。

685: 快適な睡眠を返してくれ 
[2023-08-15 19:27:48]
>>681 誰も助けてもらえないさん

うちも鉄筋コンクリ 分譲です。
物凄く辛い気持ちがわかります。自分の家なのにどこにも安らげる場所がなく睡眠さえ出来なくて頭おかしくなりそうですよね。振動ある度に発狂しそうになります。我が家も半年前から早朝のアイドリング、深夜2~3時と早朝のエアコン室外機の振動が数時間続きロクにねむれない日々が続いてます。昼間も居間にいれば家具の引きずり音、ゲームの音お構いなしです。
管理組合に相談したら個別事案は介入できないと返事あり全く相手にされず。役に立たないですよね!
意を決して該当と思われる家に手紙を入れましたが音は多少小さくなりましたがその後も振動はなくなりません。
お金があるならとっとと引っ越したいけどローン支払い中なので出来ず。
振動対策色々やりましたがどれも効果なし。
せめてベッドが揺れなければと思いベッドの足にジェルマットや防振ゴム、マットレスをウレタンにしたりかなり金かけましたがどれも無理でした。
ホントに誰にも助けてもらえないし近所の人に話してもこの辛さはわかって貰えず。

686: 匿名さん 
[2023-08-21 04:19:24]
木造アパートだけど朝4時にお風呂をわかされて給湯器の微振動で起きてしまう。
本当にやめてほしい。
チクチク皮膚に痛みが出てくるんだけど同じ症状の人いるかな。
687: 匿名さん 
[2023-10-24 01:14:35]
>>668 今晩も眠れないさん

>振動計を調べてみたのですが、高価なのと色々ありすぎて
>どれを使えば検討がつきません。

私は居住中のマンション内で重低音スピーカー?と思われる
振動+音に悩まされていたので
市役所に相談し、振動計をお借りしたことがあります。
(騒音計+振動計、市民に無料で貸し出す制度があるとのこと)

お住まいの自治体に確認されてみてはいかがでしょうか?
688: 匿名さん 
[2023-10-26 01:02:46]
>>665 匿名さん

>鉄筋コンクリートでも微振動を感じることがあるらしく(24時間換気が原因?)

当方、鉄筋コンクリート造(RC)マンション住人ですが、
微振動を感じることがあります。

当方の場合は音楽+微振動であるため、近隣(たぶん隣)の
重低音機能付きのTVか、重低音スピーカーのようなものが
原因ではないかと思っています。
689: マンション検討中さん 
[2023-10-31 13:22:40]
4LDKのマンションですが、どの部屋にいても長年同じような思いをしてます。

>>そのうちひどくなるのが夜中で4-5回あります。昼間であればおかしいな程度ですが、夜中は就眠中におこされます。

昼間も頭痛がしたりしますから、あまり室内にいたくないです。夜中はとくにひどく、和室で寝ている時に洗濯機のような揺れを感じることもありました。(自室の換気扇や冷蔵庫ではないです)音はほとんど立ちません。振動だけです。

昼間も眠気が差し、睡眠薬を処方してますが、それでも目覚めます。
そのマンションに引っ越したのが3年前でそれ以降、そのような状態になりました。
他の場所に滞在している時は、そのマンションほど眠れないことはあまりないです。
正直、霊的ななにかを疑うこともあり、ノイローゼ気味です。
690: 通りがかりさん 
[2023-10-31 19:26:33]
微振動で検索したらこちらのページを見つけましたが、同じような問題に悩まされている人がいるんですね。
就寝時の微振動はエアーマットやベッドを使えば少し良くなります。根本的な解決方法は振動が発生している場所を探して防振してもらわないと難しいですね。因みに比較的大きな微振動(実際は空気伝搬音?)なら1000円くらい聴診器にマイクを付けてPCで周波数を測れば計測できます。これで自分はようやく大きな微振動の発生源だけは特定出来ました。
691: 690 
[2023-11-02 15:58:40]
低周波音については普通騒音計でもある程度は推測はできるようです。
具体的には※A特性とC特性(又はZ特性)を測定し、測定値に差があれば低周波音が発生しているということがある程度推測できるようです。
※「A特性は人間の聴覚に近く補正の範囲は最大、 C特性は平坦な周波数特性で、補正の範囲が小さい、 Z特性は、補正がない」

692: 通りがかりさん 
[2023-11-06 12:55:02]
築50年ほどのリノベ済み1LDKに最近引っ越しました。
住み始めて一週間ほどで慢性的な頭痛と不眠に気付き、原因を探るとどうも部屋の上にある業務用室外機の振動が天井や壁から伝わって来ているようでした。
イヤーマフで症状が改善するので、音なのか振動なのか頭痛の原因があやふやでしたが、机の下に潜ると症状が収まる点から聴覚由来ではなく振動が直接内耳を揺らして悪さしてるのかな…という仮説で調べてみたところ、こちらのページにたどり着きました。

みなさんの仰られます、「敏感なこっちが異端、悪者扱いされて終わり」という点への憤りは本当に共感しかないです。
自分も、違約金を払ってでも定期借家を即解約するしか無くなりました…。
法的保護は全くありませんので、健康被害が出ていても泣き寝入りするしかないのがムカつく!

恐ろしいことに、エコキュート等が野放しにされている現状を鑑みるとやはり工夫して自衛するしかないのかな…と思いました。
内覧を長時間丁寧に行い、振動が来ない部屋の特徴を掴んでいく以外どうしようもないのかな、と。

振動が厳しいRC造物件には心当たりが複数あり相性が悪い気がする、逆に木造や重量鉄骨の上階角部屋はリラックス出来るケースが多い…というのが個人的経験談です。
多少他部屋の生活音は気になりますが、頭痛より2万倍マシです…。木造鉄骨で隣人が静か、というのが最高の物件かもですね!

敏感で他人より引っ越しに気を使う必要がありますが、その分相性の良い物件が見つかった時は強く愛せるような気がします…笑 その時はもう一生離さん!
後からエコキュート等設置されるパターンもあるでしょうし、一軒家は無理だから一生賃貸で生きていこうかな、とも思います。
自分は一時実家に避難させてもらい、もう一度しっかり引っ越し先を選び直すことにしました。
皆様にも良いお住まいが見つかり、普通に暮らせるようになることを願っています!
693: 困ってます 
[2023-11-06 23:09:39]
マンション検討中さん 通りすがりさん
嫌な思いをされてる方 やはりいらっしゃったのですね 
同じ悩みを抱えて困っていたとこです…

私もそんなに神経質と思いませんが、寝るときなのでこの音 振動は感じてしまいます。

分譲マンションなので簡単に移動とはいかないので困ってます。
夜の10時ころから深夜2時 朝方5時くらいとヴォーンと音と床の微振動が大きく響いてきます。
給湯器がそのような音を出すって やっとわかりました。
恐らく下の階の給湯器かと。

低周波のヴォーンと言う音には本当に困ってます。
体に微振動を常に感じるようになり睡眠不足です。

相手に申し出たとこで何か対策ってしてもらえるのでしょうか?

マンション規約にて給湯器設定事案 欲しいですが
速攻に対策 欲しいです…

どうしたら良いのだろう…?

694: 通りがかりさん 
[2023-11-07 07:24:23]
>>693 困ってますさん
分譲マンションなんですね、つらい胸中お察しいたします。

相手方からの対応、というのは期待できないというのが自分の印象ですね…。モヤモヤしますが。
理由は2つ。気にする人と気にしない人でハッキリ分かれており、さらに気にしない人が多数派であること。
それとこちらの健康被害を可視化するのが難しいところ、ですね。血が出るわけでもありませんし、病院で診断書をもらえるわけでもありません。「たぶん振動を感じる」「寝られない」だけでは客観性に乏しく当給湯器の微振動が犯人だと証明出来るものでもないため、それだけで動いてくれる他人は居なさそう、という感じです。
「健康被害が無いならちょっとぐらい揺れててもいいじゃん、そもそも俺は揺れ感じないし みんな具合悪くなってないんだし、アンタが何か耳とか他の病気ってだけじゃねーの」みたいな論理ですかね。

やはり、自分の中では自衛しか無いのかなという結論になりかけています。
自分の場合、耳栓やノイキャンイヤホンは効果薄だったのですが、イヤーマフというものは効果がありました。
また、ベッドの頭部分周辺を板で覆った際にも症状が治まる感じがありました。なんというか、棺桶で寝るみたいなイメージですね笑

上記の方法2つ、それはそれで安眠が難しくなる方法だったりするのですが。もしこれで症状が改善されるのであれば、「寝室だけ二重壁等で防音仕様にする」などで解決するかもな…というのが自分の印象でした。

ただし、それもそこそこのお金が掛かることですし、やってみたけどなぜか効かなかった…みたいなリスクもありますので、他の手段との比較になりますね。
損やある程度の手出しを覚悟でマンションを売却→他物件を探す、という手段もあるでしょうし
防音カーペットを数枚重ねた上に大きめの棺桶的な箱を置いて中で寝る…みたいな変な方法で簡単に解決するのかもしれません。

ご自分に合った方法が見つかり、快適に暮らせるようになるよう願っております!
695: 困ってます 
[2023-11-11 18:08:23]
通りがかりさん レス感謝です
心身ともに病んでますのでご理解だけでもありがたかったです(嬉)

まさにおっしゃる通りで
一緒に住んでいる主人子供に聞いても感じないというのです、
私はノイローゼになりそうなくらい辛いというのに…
二人に気にしすぎだと言われ私が病気なのかとさえ感じるようにもなってます。

私は他物件を探しはじめましたが、そこも音がないとは言えないし
悶々とした日々が続いてます。

実は下の階が買い替えで住人が変わってからこの嫌な音が発生しはじめました。
この低周波の微振動に悩まされることになり残念でなりません。

それにしてもこんなに響くのに
本当に大半が感じないのですね…
感じない方が不思議なくらいですが
家族がそうですから 大半という話も頷けました(泣)

通りがかりさんご理解と丁寧なレス 
本当にありがたく思います。
まず移動の前に現実的にできることってその辺りだと思います。
音楽をかけて寝るとかで頑張ってみます。

こちらのスレを知りまして 近隣からの音でこんなに被害があることも知りました。
こういった事案が立ち上がり、低周波や不快な思いをお互い協力しあえる同士のマンションといった規定のあるマンションがつくられたらと思います。

そんなの現実的でないですね…汗 
696: 匿名さん 
[2023-11-17 06:51:37]
エアコンの室外機の振動が本当にひどい。
うちだけなのだろうか。
こういうのがあると木造住宅ではなくて広い鉄筋コンクリートがいいなと思う
697: 匿名さん 
[2023-11-18 14:02:28]
シャンビリ?
698: 匿名さん 
[2023-11-20 23:53:03]
低周波騒音低周波振動に苦しんでもう10年ほど経ちます
どんどんひどくなって精神的にもきつい
昼夜問わずなんですよね。深夜の方多いけど
699: 匿名さん 
[2023-11-30 12:29:26]
シャンビリが何かわからず検索したら耳鳴りは全くないけど症状は似てるなと思いました。
抗うつ薬とか飲んでないけど起こるものなのでしょうかね。
シャンビリだとすると自分は不快な症状あるのに友人は何も感じないというのも納得できます。
相変わらず特に眠くなったときにビリビリして微振動なのか電磁波なのかとにかくつらいです。
上の階が何か動いてしばらくしたときに症状が起こるような気もしているんですけど原因が不明です。
自律神経が変でこれが改善すれば不快な思いをしなくて済むんでしょうかね。
700: 通りがかりさん 
[2023-12-04 04:40:15]
>>692 通りがかりさん 毎早朝、定時刻の微振動による強制起床に二週間ほど悩まされ、検索、この
ページに辿り着きました。

私も試しに頭を机の下に突っ込んでみた処、効果ありました!微高音はうっすら感じるのですが、微振動は消えました! 

以前、持ち家でも微振動に悩まされ、結果、手放した事があります。
 その時は家の基礎部分に穴埋め跡が有り、そこが発生源で家全体を揺らしていました。
 床下に潜って直径2.5センチメートル位の跡を見つけました。

微振動といっても幾種類か原因があるのですね。
今回は「内耳の保護」で対応できそうです。
 ありがとうございました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる