一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーの引き渡し前にホームインスペクターは必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーの引き渡し前にホームインスペクターは必要か?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
e戸建てファンさん [更新日時] 2023-03-16 15:51:36
 削除依頼 投稿する

基礎から契約するならまだしも、引き渡し前はどうなのでしょうか??
大手の一級建築士在中の所に頼むと10万近くしますし、安心を買うようなものなのでしょうか?

[住宅コラム]ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
https://www.kodate-ru.com/column5_top/

[スレ作成日時]2017-08-27 01:32:33

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーの引き渡し前にホームインスペクターは必要か?

2: 匿名さん 
[2017-08-27 08:39:41]
アフィ収入ねらいの別サイトへのリンクは削除対象ですよ
3: e戸建てファンさん 
[2017-08-27 10:52:13]
いえ、どこのサイトも貼るつもりも信用もあやふやなのですが、引き渡し前だけのチェックに皆様はどう思われるかアドバイスいただきたくて。
よろしくお願いします。
4: 匿名さん 
[2017-08-27 16:37:07]
信用できないならお願いすればいいんじゃない?
ただ、ネットだとあれこれ悲惨なブログがあるからびびっちゃう人もいるけど、
誰でも名前を知ってるクラスの大手ハウスメーカーならまず大丈夫だよ。
それが大手の強み。
いちいちうるさいくらい確認してくるよ。
ただ、3月引き渡しだけは避けた方がいい。忙しいから思わぬミスが出ることがある。
今はコンプライアンス重視だからそれ以外はまず安心だね。

地方の地場メーカーはちょっと危険かもしれないけど。
5: 匿名さん  
[2017-08-27 16:52:51]
大手が安心と思うのは非常に危険。
気になる事があれば依頼して徹底的に調べてもらう方がいいと思いますよ。
6: 匿名さん 
[2017-08-27 17:09:48]
ね?
ネット掲示板だと>>5みたいな意見が山ほど出てくるからビビるよね。
特にこの掲示板はこんな煽りばっかり。
匿名で無責任なこと書いても大丈夫だからね。

だから、まずは大手で建てた友だちや親戚に直接聞いてごらん。
この人たちは自分の体験に基づいて、ウソつかずに責任を持って答えてくれるから。
そうした人たちが「危険だ。うちは失敗した」って言うなら、インスペクターを頼めば良い。
「平気だったよ」って言うなら、必要ない。
そこからは自分で判断すれば良いよ。
ネットであれこれ見知らぬ他人の言うこと一つで不安に駆られるよりも、
まずは生きた人間の情報を仕入れるのが大切。

もちろん、こんな掲示板で俺が言っても説得力ないだろうけどね。
俺の意見もあくまで一意見として聞くのが、ネットリテラシーなので、念のため。
7: 匿名さん  
[2017-08-27 23:10:11]
>>6 匿名さん
どこの大手HMの方ですか?
大手HMの名前と欠陥住宅で検索かければいくらでもネットやブログに画像が出てきます。大手なら安心とか友人や親戚の家が大丈夫なら心配ないという発想自体が本当に危険ですよね。煽りではなくこれが建築業界の今の現状だということです。
8: 評判気になるさん 
[2017-08-27 23:41:54]
>>6 匿名さん

周りの人?の母数にもよりますね

9: e戸建てファンさん 
[2017-08-27 23:57:15]
貴重なご意見ありがとうございます。
たしかに、欠陥に繋がるのはあまり耳にしたことがないというか、瑕疵にあたる部分だけはしっかりしてるのでしょうか?
JIOの検査の信頼度にもよるんでしょうか。

耐震等級3(証明付き)とフラット35Sや長期優良住宅等の組み合わせが安心につながるのでしょうか?
10: 匿名さん 
[2017-08-28 14:03:46]
売れない高級路線のハウスメーカーは、仕様を決めて、見積もり額を出す直前に営業さんがさびしそうな顔しながら、インスペクターの書いた本を手渡す。
その人の本がハウスメーカーにたくさん積んである。
中を読むと、そのハウスメーカーの批評はいいことしか書いてない。
つまり、見積もりの後の契約にそのハウスメーカーはその人の本を利用している。

そのインスペクターに建ててからの顛末を話したら、声を出せずにいたが、そのハウスメーカーの批評は変えていない。

だから、あてにしないように。
11: e戸建てファンさん 
[2017-08-30 07:36:02]
なるほど…。
みなさんのご意見を聞く限り、まったくあてにならないようなイメージですね…

あてにならない、法的にプラスの効果も認められない…。明らかな欠陥があった時のみ有効であれば、ちと高いですね…
12: 匿名さん 
[2017-08-30 09:42:28]
>10さん、

何となくですが、その本とHMがどこだか分かる気がします。
特別な根拠もなく、不自然なほどに某大手HMのみ絶賛されていました。

その本を読んだ方であれば安心だと思い込み、そのHMを選んでしまうもと思いました。
そのアホの一人が私で(笑)検討しようかと思いましたが、家族に止められました。
一般顧客に対して洗脳しての、宣伝目的でしょうかね。
当然利害関係があるのでしょう。
13: e戸建てファンさん 
[2017-09-21 21:24:45]
皆様ありがとうございます。
他の方のレスを見てると、ホームインスペクターもあてにならない様ですし、HMも信用できないとなると、自ら勉強するか、その様な事案に知識を持った知り合いや友人を作るか…
と言った感じでしょうか…
ノイローゼになってしまいそうですね…
14: 匿名さん 
[2018-06-17 16:41:27]
HMメーカーというものは、一般に顧客満足度よりもこの注文からどれだけ利益率をあげられるかしか考えていないそうです。
したがって、下請業者にはかなり厳しいらしいとの話も。(中堅HM下請け業者のナイショ話)

大手HMの営業さんもどこも紳士的で丁寧でしたが、彼らは社員教育で徹底的に洗脳されているという話も聞きました。
ホームインスペクターといってもピンキリのようです。

当時最安の(とはいっても20万弱)「家つくり」では担当者は巻き尺しか持ってこなかった、検査報告書も出ないと聞きましたが、経験された方はいますか。
三井イチオシの市村さんは水分計持参だったという話もありますが、トラブったときに三井相手にどこまでやってくれるのか気になります。

どのHMも社内検査があるそうですが、よくてほとんど見た目だけで酷いと口頭報告だけでおしまいの検査で済ましているとも聞きます。
HMの目線が顧客に向いていない以上、信頼できるホームインスペクターの監視の目は必要でしょうね。
引き渡し後に瑕疵が発覚すると生活が制限されたり、拒否されたりで予想を遥かに超えてHMとのやり取りがとてつもなく面倒になります。(体験中)

HMで建てられる方は、本来なら最初から最後まで、引渡直前なら細かいところまで丁寧に見てくれるホームインスペクター探しお勧めします。多少高くても建物の瑕疵に比べると割に合うはず。
15: 匿名さん 
[2023-02-07 20:33:21]
どこがおすすめ?
16: 匿名さん 
[2023-03-16 15:51:36]
引き渡し直前なら殆ど意味ない。

瑕疵や手抜きの多くは壁内や基礎など完成したら確認が困難なところ。
壁を全部剥がす訳もないだろうから、気休めと自己満足にしかからんよ。

施主が知識付けて毎日に見に行くのが一番効果的。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる