東京23区の新築分譲マンション掲示板「都内で東京メトロの新駅を作るとしたら何処?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 都内で東京メトロの新駅を作るとしたら何処?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-07-19 18:49:01
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京メトロの新駅について| 全画像 関連スレ RSS

よろしくお願いします

[スレ作成日時]2017-07-16 15:29:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

都内で東京メトロの新駅を作るとしたら何処?

No.1  
by マンション検討中さん 2017-07-16 15:52:06
丸の内線の池袋と新大塚の間。
No.2  
by 匿名さん 2017-07-16 15:58:43
大崎駅 大井町駅 赤羽駅 蒲田駅 下北沢駅
No.3  
by 匿名さん 2017-07-16 16:19:16
品川駅
No.4  
by 匿名さん 2017-07-16 16:26:27
メトロの新線作ればいい。赤羽から蒲田だとしたら、東京メトロ赤蒲線とか、羽田線とか笑
No.5  
by 匿名さん 2017-07-16 16:49:23
>>4
それは昔からあるエイトライナーとメトロセブン構想でしょ。

埼玉県と神奈川県は直通できてるけど、例えば埼玉県から千葉県へとか東京多摩地区へ
通うのに不便だなとは思います。
No.6  
by 匿名さん 2017-07-16 16:50:41
豊洲と住吉の間にできるのでは?
No.7  
by 匿名さん 2017-07-16 16:56:01
天王洲アイル
No.8  
by 匿名さん 2017-07-16 17:16:36
飽くまでも既存線の「新駅」ということで「新線」の話を除外するとしたら。

副都心線の東池袋駅。
副都心線の池袋駅は西に寄り過ぎていてメインの東口利用者には使いにくいから必要。

半蔵門線の扇橋駅。
清澄白河~住吉間の駅間距離は長過ぎるから必要。


No.9  
by 匿名さん 2017-07-16 17:16:44
中央区湊
No.10  
by 匿名さん 2017-07-16 22:19:25
メトロスレが既にあるから、このスレ重複だな。
No.11  
by 匿名さん 2017-07-17 09:44:17
建設中なのは、日比谷線の虎ノ門新駅。ただ、建設費約200億円は地元が全額負担する請願駅。
メトロは自費で新駅を作る考えはなさそうだ。
No.12  
by 匿名さん 2017-07-17 09:48:40
大江戸線と三田線おなじ都営なんだから赤羽橋とかいらん駅作らんで芝公園で乗り換えさせろよ
No.13  
by 匿名さん 2017-07-17 09:56:46
請願駅でないと作らないのはメトロだけでなく、他も基本はそうだ。
横須賀線の武蔵小杉駅も地元が全額負担し、JR東日本は1円も出していない。
No.14  
by 匿名さん 2017-07-17 10:12:33
>>JR東日本は1円も出していない。

それは嘘。
川崎市が170億、JRが50億の負担。
No.15  
by 匿名さん 2017-07-17 10:15:58
これは失礼。ただ、JR負担は約1/4だから基本は請願。
No.16  
by 匿名さん 2017-07-17 10:20:59
虎ノ門新駅も国からの補助は出てる。だかメトロは出してないで正解。
あそこは森ビルが不動産を牛耳ってるから、森が建設費を出してもメリットが出る。
あとはメトロがエチカを併設するとき。
南北線延伸や豊住線が無理な理由は、こういうところからもわかる。
No.17  
by 匿名さん 2017-07-17 10:46:05
京急の品川駅地平化をメインとする大規模工事でも、国が55%を負担、京急自体の負担は15%だから、やはり国の予算が付く/付かないは非常に大きな要因でしょうね。
No.18  
by 匿名さん 2017-07-17 11:18:11
西麻布交差点あたりに日比谷線駅ほしいよね。
No.19  
by 匿名さん 2017-07-17 11:19:41

それを言うなら都営新宿線の富久町だろ。

都心の交通空白地区。
 
No.20  
by 匿名さん 2017-07-17 11:32:37
現実問題としてできる可能性が高いのは、大江戸線の延伸=大泉学園町駅新設くらいか。
No.21  
by 匿名さん 2017-07-17 11:46:19
豊住線も検討が進んでいるようだが、問題はやはり投資費用負担。
No.22  
by 匿名さん 2017-07-17 13:15:18
>>12
>>19
>>20

大江戸線は都営地下鉄。東京メトロの路線ではない。
従ってスレ違い。
No.23  
by 匿名さん 2017-07-17 14:25:50
メトロの新駅は虎ノ門で終わりだから、スレ自体意味ないな。
No.24  
by 匿名さん 2017-07-17 14:53:59
>>17
それは鉄道本体と同時に道路の再整備費も入れた総額の割合だからでは?
道路建設は、完全に都や国の金。
No.25  
by 匿名さん 2017-07-17 14:54:44
>メトロの新駅は虎ノ門で終わりだから、スレ自体意味ないな。

情弱か
No.26  
by 匿名さん 2017-07-17 14:57:37
少なくともメトロが自費で駅作ることはもうないな。
No.27  
by 匿名さん 2017-07-17 15:15:26
>>24
北品川駅を少し移設して、駅前広場も作るらしいので道路整備等のコストも入っているかもしれないけど、そんなに多くないんじゃないかな。

それより、
北品川駅を高架化し、そのまま八ツ山橋を立体交差して、品川に降りる。
品川駅は平面化+2面4線化するうえに、北側に移動する、その結果泉岳寺に降りるトンネルも片側は作り替えが必要になる・・
と鉄道だけで膨大な工事となりそう。
No.28  
by 匿名さん 2017-07-17 15:22:55
メトロが自費で駅を造らないのだとしても、素人が勝手に新駅造ったらいいと思う所を挙げてきゃいいじゃん。所詮こんなスレなんだから。
No.29  
by 匿名さん 2017-07-17 15:26:58
新駅ではないが、メトロは東西線の改良に力を入れてるね。
茅場町駅などは大改装となる。
No.30  
by 匿名さん 2017-07-17 15:41:00
東西線というのはなぜに? 古めだから?
もしや茅場町辺りだとオリンピックを意識してるのかな。
No.31  
by 匿名さん 2017-07-17 15:42:34
豊住線はまずできると思います。
東西線の混雑緩和、江東区等の交通利便性、臨海エリアの将来性などを考えると可能性は高いです。
No.32  
by 匿名さん 2017-07-17 15:43:31
前回のオリンピック時にできた古い路線であることと、湾岸の軟弱な地盤を通る路線であったため、当時の技術では限界が色々とあったようです。
No.33  
by 匿名さん 2017-07-17 15:44:11
>>32は東西線のことです。
No.34  
by 匿名さん 2017-07-17 15:45:19
豊住線計画の熟度は、チラシの裏の落書きと同じ程度です。
江東区の積立計画だと、たしかあと半世紀かかるとか。
そのころには人口減で東西線の混雑も解消されてる。
No.35  
by 匿名さん 2017-07-17 16:01:31
>>34
東京都の広域交通ネットワーク計画で約40の構想路線のうち、
整備について優先的に検討すべき路線とされたものは、東京8号線(豊洲~住吉)を含めわずか5路線ですよ
No.36  
by 匿名さん 2017-07-17 16:07:14
メトロセブン エイトライナー計画は?
・メトロセブン
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%BB%E...
・エイトライナー
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A9%E...
No.37  
by 匿名さん 2017-07-17 16:09:57
>>35
その5線にしても全部はとても実現しないでしょうね。
No.38  
by 匿名さん 2017-07-17 16:13:52
>36 匿名さん
エイトライナーはちゃんとホームページもありますね。
http://www.8liner-kyogikai.jp/
No.39  
by 匿名さん 2017-07-17 16:14:19
これ?
No.40  
by 匿名さん 2017-07-17 16:19:09
品川駅でしょう
No.41  
by 匿名さん 2017-07-17 16:20:35
新線を敷いても、路線バスのパイを食うだけ。
駅ができても、自治体は違法駐輪対策で頭が痛いだけ。

これからは、最寄り駅まではバスをどうぞ。
鉄道事業者は、既存路線に金を投入していきますよ。
耐震化、最新車両、ホーム拡充、バリアフリー、立体化、駅チカナカ施設。
場合によっては複々線化で急行を走らせましょう。
という流れ。
メトロに新駅ができるとしたら、デベ発信か、副都心線東池袋駅のように接続駅の設置。
No.42  
by 匿名さん 2017-07-17 16:22:25
>>31 匿名さん

東西線の都心通勤ユーザーでわざわざ遠回りになる豊洲経由を使うヒマ人はいない。
江東区の南北需要はかつて江東区がLRTで計画したが採算が取れないという資産結果が出て中止されてる。
江東区が自力で地下鉄を運行するわけではないのだから、地下鉄はまず計画倒れになる。
湾岸は30年後は高齢化で通勤需要は激減する。
ある時期に一斉に人口が増えるニュータウンの宿命。
No.43  
by 匿名さん 2017-07-17 16:23:29
>>37
その5路線の中で羽アク線と豊住線は濃厚かと
No.44  
by 匿名さん 2017-07-17 16:24:54
豊住線と湾岸地下鉄は湾岸住民の願望に過ぎず、ただの絵空事。
こんなもんが確実にできるなんていうやつは詐欺師確定。
No.45  
by 匿名さん 2017-07-17 16:25:45
>>42
>ある時期に一斉に人口が増えるニュータウンの宿命

湾岸エリアの人口増加は昭和の郊外ニュータウンとは別次元かと思います
No.46  
by 匿名さん 2017-07-17 16:27:36
>>39 匿名さん
環八より上は違う区にするといいと思う。その地図が表している。
No.47  
by 匿名さん 2017-07-17 16:36:58
>>42
>東西線の都心通勤ユーザーでわざわざ遠回りになる豊洲経由を使うヒマ人はいない

東西線ユーザーが全員大手町周辺勤務とは限らないよ
No.48  
by 匿名さん 2017-07-17 17:02:24
俺んちに直結
No.49  
by マンション検討中さん 2017-07-17 18:25:16
日比谷線は西麻布駅と飯倉片町駅は作ってもいいと思うが…
No.50  
by 匿名さん 2017-07-17 20:05:19
>>49
駅間が近すぎるだろ
No.51  
by 匿名さん 2017-07-17 21:57:44
新駅を作らなくとも、どこかの駅の間が繋がるとかありますかね?
No.52  
by 匿名さん 2017-07-17 22:46:55
丸の内線の新宿駅と西新宿駅が靖国通り直下の地下道でつながるよ
No.53  
by 匿名さん 2017-07-17 22:55:13
>>50 匿名さん
日比谷線は恵比寿から霞ヶ関までジグザグしながら、どれも駅間が遠い。
3つくらい駅できても、問題にならんでしょ。

No.54  
by 匿名さん 2017-07-17 23:04:58
広尾~西麻布~六本木~麻布台~神谷町
いいね!
No.55  
by 匿名さん 2017-07-17 23:54:58
1.連絡通路を造って相互に繋いだ方が良いと思う駅
①湯島駅(千代田線)と上野広小路駅(銀座線)-上野御徒町駅(都営大江戸線)-仲御徒町駅(日比谷線)
②乃木坂駅(千代田線)と六本木駅(都営大江戸線・日比谷線)
③新富町駅(有楽町線)と築地駅(日比谷線)
④水天宮前駅(半蔵門線)と人形町駅(日比谷線・都営浅草線)
⑤銀座一丁目駅(有楽町線)と銀座駅(銀座線・丸ノ内線・日比谷線)
⑥落合駅(東西線)と東中野駅(都営大江戸線)

2.連絡通路の新設は無理としても乗換駅に指定すべき駅
秋葉原駅(日比谷線)と岩本町駅(都営新宿線)
No.56  
by 匿名さん 2017-07-18 00:12:19
メトロや都営の所有にした方がよさそうな区間
・泉岳寺ー品川
・小竹向原ー練馬
・押上ー北千住

他路線の所有にした方がよさそうな区間
・中野ー高田馬場(JR東日本)
・中目黒ー恵比寿(東急電鉄)
・西日暮里ー北千住(JR東日本)
No.57  
by 通りがかりさん 2017-07-18 00:43:29
>>55 匿名さん
秋葉原と岩本町は既に乗換駅扱いになってますよ。
No.58  
by 匿名さん 2017-07-18 09:35:19
新駅ではないが、泉岳寺駅の大拡張は規模がでかいね。
No.59  
by 匿名さん 2017-07-18 11:41:47
丸の内線は荻窪を終点にせずに、三鷹までひっぱって欲しい。
しかしそうすると荻窪から座って通勤してた人はブーイングなのかもですが。
No.60  
by 匿名さん 2017-07-18 11:46:20
銀座線を浅草からスカイツリーまで延伸して欲しい。
No.61  
by 匿名さん 2017-07-18 12:48:58
虎ノ門・麻布台計画では六本木一丁目と神谷町が地下通路で直結されるそうです
No.62  
by 匿名さん 2017-07-18 12:53:15
豊島区 北区辺りでメトロの駅できないかな
No.63  
by 匿名さん 2017-07-18 13:04:23
>>61
森ビル頑張りますね
No.64  
by 匿名さん 2017-07-18 18:19:48
>>59 匿名さん
東京メトロは昔は帝都高速度交通営団。
つまり、帝都=首都=東京23区の交通網整備が任務なんだよ。
三鷹は首都のエリアには入らない。

No.65  
by 匿名さん 2017-07-18 18:31:18
>>64

だったら、東西線が西船橋まで千葉県に奥深く食い込んでいることを一体どう説明するのか?有楽町線&副都心線も和光市1駅だけだが、埼玉県に食い込んでいる。
No.66  
by 匿名 2017-07-18 18:36:05
六本木通り沿いの地下路線が必要だな。
No.67  
by 匿名さん 2017-07-18 20:49:21
>>65 匿名さん
それは東西線が総武線各駅停車のサブ的な役割があるから。
都心に通う総武線の乗客を分散させる役割が東西線にはあるんだよ。

No.68  
by 匿名さん 2017-07-18 21:06:46
>>67

それだけでは葛西以遠を営団地下鉄として建設すべき理由にはならない。葛西以遠は千葉県営鉄道か千葉県が主体となる第三セクターで建設されるべきだったはず。

都営地下鉄の話だが、以前に都営三田線と東武東上線の直通運転の計画があった時も、都が高島平以遠を建設せず、東武が高島平~和光市を建設する予定だったのも、都が埼玉県の交通整備をする道理がないことが理由だった。

No.69  
by 匿名さん 2017-07-18 23:33:58
>>59 匿名さん
過去に田無延長案が出て頓挫したと思う。
No.70  
by 通りがかりさん 2017-07-18 23:35:03
さっさと西麻布につくってほしい
No.71  
by 匿名さん 2017-07-18 23:35:23
>>62 匿名さん
丸ノ内線の池袋ー新大塚間を希望する声が少なくないが、具体的には挙がらず。
No.72  
by 匿名さん 2017-07-19 08:14:14
>>68 匿名さん

営団地下鉄の株をJRがもってるからだろ。
No.73  
by 匿名さん 2017-07-19 18:49:01
>>営団地下鉄の株をJRがもってるからだろ。

イミフ
No.74  
by 匿名さん 2017-07-19 19:18:28
やっぱ品川にメトロを
No.75  
by 匿名さん 2017-07-19 19:23:11
>>72 匿名さん
JRは持ってない

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる