株式会社サンケイビルのモデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「ルフォン流山おおたかの森」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 西初石
  6. 5丁目
  7. ルフォン流山おおたかの森に行ってみた − モデルルーム見学記

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
マンション検討中さん [更新日時] 2017-05-22 16:21:26

つくばエクスプレス・東武アーバンーパークライン「流山おおかたの森」より、徒歩8分のところにあります、『ルフォン流山おおかたの森』の予約見学に行って来ました。ルフォンの物件といえば、サンケイビルが売主で、住友不動産が代理で販売されているようですね?(営業さんに聞いてみたところ、やはり、そのようでした。)駅を降りてみると、ルフォンの他にも、ウェリスおおたかの森サウスアリーナ、シティハウスおおたかの森、ヴェレーナおおたかの森の物件という物件も販売されているようで、流山おおたかの森駅周辺には、これから様々な新築マンションが建つエリアになるんじゃないかという期待に満ちています。

現在の物件
ルフォン流山おおたかの森
ルフォン流山おおたかの森

所在地:千葉県流山市流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業施行地区内B81街区1画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「流山おおたかの森」駅 徒歩8分
総戸数: 268戸

新築マンションを探す際には、現地に行ってからマンションギャラリーに行くのが、自分なりのポリシーですが、土地勘があまりないところは、自信がなくて....。お恥ずかしいながら、流山おおたかの森って、一度も下車したことがなくて、マンションギャラリーに寄ることにしました。

受付でチェックインを済ませてから、アンケート用紙を記入することにしました。それから、営業担当者の方が来て、名刺を頂き、こちらの物件を探している理由やきっかけなどを聞かれ、希望する間取のタイプや価格などを伝えてから、シアタールームを見せて
頂くことになりました。まず、流山おおたかの森は、区画整理事業といって、駅前は、これからインフラが整う街であり、ロータリーが完成するそうです。流山市は、待機児童数0を目指している市町村でもあり、マンションの敷地内には、保育園が併設されるとのことです。

但し、営業さんが言うには、「ここのマンションに住んだからといって、子供が全て保育園に入れる訳ではありません。」という事実です。そうなんです。つまり、外部の保育園が併設されるということですので、悪い言い方をすれば、住人でもない人が、子供の送迎をするということになりますね.....。

今度は、駅前にある大型商業施設である「流山おおたかの森S.C(ショッピングセンター)」やおおかたの森出張所などの開業が、2007年であることを知りました。本当、駅前にあれだけ大きなショッピングセンターがあると便利だなって思いましたが、飲食店が思っていたよりも少なかったというのが、ちょっと残念です。

また、共用施設には、オーナーズサロンをはじめ、キッズライブラリーやシーズンデッキなどがあるのが良かったです。やっぱり、総戸数が多いと、共用施設に恵まれるというのは、嬉しいことです。これが、大規模物件に住める特権なんでしょうね。

その後は、完成後のマンションの模型を見せて貰いました。こちらの物件は、8階建てで南西向きの「フォレストテラス」や14階建てで南東向きの「ブライトテラス」や同じく、14階建てで南東向きの「ガーデンテラス」などがあり、駐車場は、総戸数268戸に対して、80%ということです。後、駐輪場は原則的に2台までですが、家族が多いところは、4台分までは確保出来るとのことです。現在、第六期の先着販売を行っており、残数は60戸だそうです。
お次は、待ちに待った間取のご案内です。間取は、BGタイプの間取で3LDK+WIC+FCです。専有面積は、70.8㎡です。まあ、基本的には、70㎡が主力となっています。

モデルルーム内は、撮影しても良いとのことでしたので、まずは、玄関よりお邪魔します♪廊下の天井高は、2.1mあります。

こちらは、子供部屋となっている約5.0畳の洋室です。ウォークインクローゼットは、全て引き戸で開くタイプとなっています。奥行きが割とあったので、荷物が沢山入りそうです。

こちらは、約6.0畳の洋室です。主寝室で、ベットが置いてあります。
約6.0畳ある主寝室には、ファミリークローゼットがありますが、ファミリークローゼットは、お部屋の中からも空けられますし、このように、廊下側からもドアで開くようになっています。
そして、こちらがトイレです。手洗いカウンターは、付いていませんでした。まあ、手洗いカウンターが付いている物件は、それなりにコストがかかりそうなので、これは、これで良しとしましょう!トイレと洗面室の天井高は、2.1mです。
こちらは、浴室です。お風呂は、とっても広くとってあります。
こちらは、キッチンです。天然のみかげ石が標準装備で浄水器と食洗機とディスポーザーも、標準です。キッチンの後ろにある食器棚は、オプションだそうで、モデルルームに備え付けてある食器棚は、約50万はするそうですので、これなら、自宅で今まで使っているような食器棚を使った方がお値打ちかな?って思いました。

こちらは、約12.1畳あるリビング・ダイニングです。装飾されているインテリアも食器も素敵ですね。毎日こんな風に素敵なおうちに住めたらって思います。だから、毎日の整理整頓は欠かせないんですよね?(笑)リビング・ダイニングと洋室は、1F~4Fは、2.6m、5F~8Fは、2.55m、9F~14Fは、2.5mの天井高があります。
リビングの隣は、約4.5畳の洋室があります。ここは、リビング・ダイニングと洋室が3枚扉の仕様で分かれています。

こちらは、奥行き2m×幅が6.1mあるバルコニーですので、計算すると、面積は、12.2㎡です。バルコニー面積は、これくらい広いとお布団とかも干せますので、丁度よい広さですね。
次は、オプションが多いとされる専有面積が85.05㎡の4LDK+2WICのBK1/BK2タイプの間取を見せて貰いました。ただ、こちらは、オプションが多い為、あまり参考にならないとのことで、モデルルームは見せて貰ったものの、価格的に高すぎるため、あまり、先ほどみた程の印象は残りませんでした。4LDKということで部屋数が多く、オプションが多いだけに、全体的に豪華なイメージです。

モデルルームのご案内が終わると、商談ルームに再び案内して頂き、今度は、建設現地を見せて頂くことになりました。で、こちらの現地の中にも、先ほどモデルルームで見せて貰った間取と同じような広さの間取を紹介して貰いました。ただ、もう、入居者がいるため、撮影はご遠慮下さいとのことでした。
そして、最後は、肝心な価格表です。価格表は、南西向きの「フォレストテラス」が、このような感じになります。気になるお部屋をピックアップしていくと、

104号室 FDg  70.54㎡ 3,718万円  南西向き
301号室 FA 84.29㎡ 4,708万円 南西向き
602号室 FB 70.26㎡ 3,948万円 南西向き
こちらは、南東向きの「ブライトテラス」です。こちらのお値打ちな物件や気になる物件をピックアップしていくと、

109号室 BB1g 67.82㎡ 3,488万円 南東向き
408号室 -BA 85.17㎡ 5,078万円 南東向き
1201号室 -BA 85.17㎡ 5,398万円 南東向き
そして、こちらが、キッズライブラリーやオーナーズサロンなどがある南東向きの「ガーデンテラス」です。

221号室 Gc 70.8㎡ 3,848万円
423号室 GE 85.17㎡ 4,928万円
1015号室 -GD 70.8㎡ 4,088万円
◇ルフォン流山おおたかの森の総評◇

立地条件 まずまず良い 85点
住環境 良い 75点
価格  妥当な価格 70点
おすすめ度 普通 60点

でも、ちょっと気になったのが、駅から徒歩8分ということです。自転車を使った方が楽なのかな?とも思いましたが、歩いて駅まで行くのも、慣れれば良い運動になりそうですね?緑が多く、自然豊かな広大な立地を誇る「ルフォン流山おおたかの森」は、子育て世帯には、ぴったりの物件だと思います!

帰りの電車の中で、資料をじっくり読み、家族と購入するかどうか、検討していきたいと思います。いずれにしても、「流山おおたかの森」には、もう一度、足を運んでみたいと思います!

by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。
モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる