茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-19 15:01:09
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

161: 通りがかりさん 
[2017-08-07 20:52:33]
中央通りは東に開通済み。
北大通りはまもなく東に開通予定。
南大通り…短いまま。
354号線…そのうち二車線化。
東大通りのバイパス…東側に建設中。

他に情報ありましたら教えてください。
162: 匿名さん 
[2017-08-07 23:15:47]
>>161

北大通りから東側に道路を延ばす計画はあるものの、**を分断されることに反対があるので、当分延びる気配はありません。

354号の拡幅は少しずつ用地買収中。

東大通りのバイパスというより、位置関係からいうと県道201号藤沢荒川沖線のバイパスでしょうね。
163: マンション検討中さん 
[2017-08-08 13:35:11]
>>162 匿名さん

北大通りの延伸は、まだまだ先ということですね。
164: マンション検討中さん 
[2017-08-08 13:41:34]
>>158 マンコミュファンさん

一貫校をもう増やさないのが新しい教育長の方針ですよね。

竹園一貫校、テクノパーク桜一貫校が中止。

テクノパーク桜カワチ横のおしゃれな住宅地や、中根金田台のURの住宅地は、予定が変わって売るのに苦労するのでは?

一貫校万歳の風潮が一気に変わり、つくばの教育行政の行方が楽しみです。


165: 匿名さん 
[2017-08-08 18:18:20]
南大通り、万博記念公園まで延伸して欲しい。スマートインターもできるし。小野崎の地主が土地売らないとかが原因⁈、迷惑ですよね。
166: 名無しさん 
[2017-08-08 21:08:18]
南大通り西側延伸は高架道にしたらどうですか?

中心部の朝の渋滞が解消されるなら、予算使ってください。
167: 匿名さん 
[2017-08-09 07:12:54]
南大通りが高架で延伸したらいいですね。

でも中心部ってそんなに渋滞してるんですか?
渋滞解消なら朝晩の研究学園駅の周りや週末のコストコ近辺の方がなんとかしてほしいです。もうどうにもならないでしょうけど。

168: 匿名さん 
[2017-08-09 09:35:56]
とりせんとイーアスの交差点は高架にできそうな土地があるけど
どうなんかな。
169: 匿名さん 
[2017-08-09 23:19:57]
竹園三丁目地域拠点再構築事業の件、昨日はつくば市サイトのトップページにリンクが出ていたように思うのですが、いま見たらリンクがなくなっていますね。

探しにくいと思いますので、URLを。報告会の概要と資料が出ています。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/018885.html

事業を実施しない、というのは153さんがすでに投稿された通りです。
市有地の売却見込み額が下がって予算的に難しいこと、学校適正配置計画の見直しの二点が理由として挙げられています。
(学校適正配置計画は、H26の時点で5年ごとに見直し予定とありますので、概ね予定通りでしょうか。この計画には竹園東西で一貫校の検討などは掲載されていません)
170: eマンションさん 
[2017-08-10 00:18:44]
>>169 匿名さん

3丁目について、報告とリンクをありがとうございます。

かつては、所長や部長クラスが住んでいて送迎の運転手があちこちにいて、幼稚園から高校まで隣接してして、つくばの最高の土地でした。

竹園の名前はもともとこの3丁目が広めたと言っても過言ではないのに、今はすっかり寂しくなりましたよね。

住宅の需要が減ってきているのは初耳です。竹園の土地の価格が下がるなら、つくば全体の土地価格が下がるということではないですか?

人口の流入が落ち着いたということでしょうか。
171: 匿名さん 
[2017-08-10 01:14:25]
学校などの公共施設の老朽化の課題を先送りしているだけで、結局は老朽化は避けられないのでお金はかかるんですがどうするんでしょうかね。運動公園のケースといい、今の市長は問題や課題を検討するだけでビジョンを示せない印象です。役所が主導しないってことは、これからはそれぞれの土地所有者が自由に土地を売却してしまうので計画性のない開発が進んでしまいそうですね。
172: 匿名さん 
[2017-08-10 07:15:45]
市長の件、同意です。
理想が高いのは頼もしいのですが、結果が出せていません。市民受けしそうなパフォーマンスばかり目立ちます。
173: 匿名さん 
[2017-08-10 11:52:14]
見方を変えれば42億の節約をしたわけだけど。
174: 匿名 
[2017-08-10 16:08:46]
>>173 匿名さん

前市長は、盛大にお金をかけて、画期的なことをするのが得意だったね。
小中一貫校、総合運動公園、風車、等々。

現市長は、予算の使い方に慎重で、無駄遣いをしないことを大事にしている。イギリスニ留学していたし、古い建物を活かすことの良さも知っているのでは。

前市長は、TX開通でつくば市が伸び盛りのときに市長となり、お金の感覚が麻痺していたのかもね。
175: 匿名さん 
[2017-08-10 17:46:07]
>>172 匿名さん
今の市長は節約志向の愚民受けするパフォーマンスばかりですね。


176: 匿名さん 
[2017-08-10 17:51:34]
節約してませんよ。竹園東中学校、竹園東小学校、竹園西小学校、保育園や交流センターなどのの建て替えに96億円かかるんですよ。一貫校ではなくても同程度の金額はかかる。今の校舎は古くてとても使い続けられる状態ではない。
177: 匿名さん 
[2017-08-10 18:40:17]
建て直しした場合とと統合した小中一貫校にした場合で将来の
維持、運営費も含めてちゃんと検討しているか心配だな。

日本と比べて地震がはるかに少ないイギリスと比べるのは
あまりにも危険。特に大事な子供達が集うどころですからね。

市長への手紙なんてどんだけ効果があるのか。
待機児童問題もいっこうに改善の兆しが見えない。
預けられないなら家で子育てしている家庭は税金控除してもらいたいわ。
178: マンコミュファンさん 
[2017-08-10 20:25:09]
>>174 匿名さん

無駄遣いしないのは大切だが、必要なとこにはお金を出さなければ、何もやっていないのと同じ。
179: 匿名さん 
[2017-08-10 20:44:14]
新しいアイデアは持ってなさそうだよ。
机上で物事考えるタイプじゃないの!

しみったれ市民には受けがよいかもね。
180: 匿名さん 
[2017-08-10 22:06:21]
>>176
竹園に何の思い入れもない私にとっては、なぜ建て替えありきなのか不思議です。
耐震性には問題ないのだからリフォームで良いのでは。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる