一戸建て何でも質問掲示板「地下水」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地下水

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-08 15:14:27
 削除依頼 投稿する

去年の八月に注文住宅を建てて、初めての冬を越して異変が起きました(住まいは北海道・基礎は布基礎です)

床下を見ると基礎内部に1㎝位の水が貯まっていて、売り主に調査してもらうと地下水が1150㎜のところにある為、雪解け水が原因で地下水が上昇してきたと連絡がありました。

水は一日で直ぐに浸透したのかなくなったのですが、雪解け関係なしに大雨でも同じ現象が起きます。

対策は無いのかと聞いたら、暗渠工事しか無いと言われ(効果は保証できないと言われてます)自然現象なので実費でお願いしますと言われました。

あと周りの家に比べると我が家は低い作りになってる為、雨水が集まる傾向です。

他の家の駐車場のアスファルトは見た目で傾斜がわかる位についていて、我が家はフラット(最初の説明では、我が家も同じ位傾斜がつくと説明)

あと水が貯まってる場所は排水用スリーブ管がある場所なのですが、最初はフラットだった防湿コンクリートが沈下してそこだけ低くなっています。

そこで皆様のアドバイスが欲しいのは

・暗渠以外に施工方法はないのか。
・普通1m下にある地下水は上がってこないと言われたのですが、本当か。
・この件で売り主に落ち度は無いのか。
・防湿コンクリートが沈下してるのは、施工の低圧不足なのか。

建築の知識が無いため、皆様のアドバイスを元に売り主と交渉するのでお願いします。

[スレ作成日時]2017-04-22 12:21:42

注文住宅のオンライン相談

地下水

59: 匿名さん 
[2017-05-07 14:27:22]
皆様の意見を参考に、売り主に質問メールをしてみました。

向こうが制作している納得いく文面が出来たら、内容次第では法的な所にも相談してみたいです。

質問の内容が変わるのですが、写真にも載せている排水管工事の事です。

売り主側からもらった写真と、私の写真をみても後から施工した事は間違いありません。

そこで気になるのが、最初の施工時には外の枡(排水か雨水かは分かりません)が2カ所確認で来ました。

完成後の写真と比べてみると、後から施工した排水管が増えるのは分かるのですが、最初の枡の位置も変更してありました。

最初から後から施工する予定なら、最初に施工した枡も普通は計算して設置すると思うので、他の枡も移設する必要はないと思うのですが。

・これは業者の作業忘れ等のミスで、すでに欠陥住宅と言っても良いのでしょうか?

防湿コンクリートと鉄筋の補修でも質問があります。

モルタル補修が最初に施工した防湿コンクリートより、最大約3.5cm低く施工してあります。

防湿コンクリートの厚みの決まりが分かりませんが、施工した物より低いって事は厚みが足りないように感じます。

・現状のコンクリより薄くて問題はないのか。そして現状のコンクリと同じ高さに復旧しなくても良い物なのか。

写真で確認すると防湿シートの他に鉄筋も確認出来ました。

復旧が低いって事は、最初水平に施工してあった鉄筋も変になってると思います。

・防湿コンクリートの鉄筋などは補修する時(繋ぎ等)どう直すのでしょう?
・鉄筋は水平に施工してなくても、問題無いのでしょうか?

防湿シートの補修も気になります。

穴を人力で掘った場所は広く補修してあるのですが、管の横はそんなに広げてません。

シートを普通切って作業したなら、復旧時にシート同士をかなりの幅を被せると思うのですが、そんな感じがしません。

・シートの復旧作業はどうやるのでしょうか?

他の場所の基礎には問題が無く、この問題の場所だけ水が浸入して来る事から、私はこの工事が原因ではないかと思います。

復旧の雑さから見ても、後から開けた基礎の復旧の仕方も、コア抜きの時に鉄筋を痛めて無いか不安です。

こんな状態でも、自然現象と理由で此方が対策しなくてはいけないのでしょうか?

文章が下手で読み辛くて、すいませんがアドバイスお願いします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:地下水

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる