賃貸マンション「リブリの賃貸、住んでいる方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. リブリの賃貸、住んでいる方、教えてください
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-26 08:58:24
 削除依頼 投稿する

立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?

[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49

 
注文住宅のオンライン相談

リブリの賃貸、住んでいる方、教えてください

870: 匿名さん 
[2023-04-21 22:49:36]
3年ほど神奈川の物件に住んでいます。3階建の2階に住んでいます。これは個人の感想になるのですが参考になれば幸いです。

物件に住んでいて一番感じるのは、他の方も書かれていますが騒音問題です。何度か管理会社へ連絡したことがありますが、殆ど無意味です...。あまりにも上の階の方の音が気になることが多かったので、管理会社の人に注意をお願いしました。トラブルに繋がることは避けたいので個人を特定できるような言い方などは避けていただきたいですとお伝えしました。ですが、これ言ってるの下の階の人だろ、とわかるようにお伝えしていただいたようで、要望は聞き入れてもらえずすごく残念でした。

上の階の方がお仕事の都合などで夜中にしか掃除できないのかもしれませんが、掃除機をかけていたり、椅子を引きずる音などは布団に入っていて丸聞こえでした。夜中の0時ということもあるとは思いますが、本当に丸聞こえでうるさくて寝れないほどでした。

また普段自分が静かに読書などをして過ごしているお昼なども、物を落とした音や大きな咳払い、くしゃみなどは聞こえます。そしてなにより足音が本当に響きます。きっと自分も丸聞こえなんだろうと思い、わたしはカーペットを敷き、スリッパで過ごすようにしています。

Wi-Fiもあまり強いとは言えないです。他の方の使用状況もあると思うので一概には言えませんが、リビングでは問題なく使えても、キッチン、お風呂になった途端つながりが悪くなります。

自分が置いていた自転車を別の場所に勝手に移動されていたりすることもありました。監視カメラなどもないので、「こんなひどいことをする人が同じアパートにいるのか~」ともやもやする気持ちのまま過ごしています。私の住んでいるアパートではリブリのシールを自転車に貼ることになっているのですが、そちらはただ貼るだけで特に管理会社の方などが確認している訳では無さそうです。

仕事の都合上、前回は更新して過ごしていましたが、次は更新せずに引っ越す予定です。今後はどんなにいいお部屋があってもお世話になることはないかなと思います。
871: 名無しさん 
[2023-04-29 11:57:43]
一言で言うと腹立つ。

退去時、シンク下のワックスが少し剥がれていただけで、剥離洗浄、40,000円だとよ。

絶対払わないと意思表示し、代理立会の業者から管理会社にら連絡。→無償になりました。

また、1mm位の床の傷も保険で直して欲しいとその場で連絡させられて、電話の横でヒソヒソ指示された。何かあったら自分は弟だと説明してもらいたいだとよ。

これってもう詐欺じゃないなのってレベル。

退去してセイセイしました^ ^
872: マンション比較中さん 
[2023-05-03 11:14:47]
元居住者です。
絶対にやめたほうがいい。 アパ-トの見えない部分の作りがひ弱で、排水溝の悪臭に悩まされた。安いからと簡易に契約するとバカ見ます。 
873: 評判気になるさん 
[2023-05-04 13:02:13]
>>855 口コミ知りたいさん
プラスでとられました。
874: あああ 
[2023-05-04 13:03:05]
白い部屋は特にプラスで退去費取られる可能性があるため注意です。立会人も愛想が悪く最悪でした。
875: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-10 09:02:38]
内装が綺麗で独立洗面、キッチンと広いので設備面では不満は少ないです。クローゼットや棚も備え付けあります。
ただ壁が薄い。外出や帰宅する時にセコムのセキュリティ音が鳴るけど、隣の部屋のセキュリティ音がはっきり聴こえます。

リブリクラブについては、インターネット料金と考えれば安いと思います。個別に光回線契約したらもっとお金かかるし
876: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-10 21:12:36]
同じく、隣の部屋の音が聞こえます。
私の場合はインターホンの音ですが、はっきり聞こえますし、
それに対応している足音とドタドタとした音も聞こえるため、隣の在宅状況が分かってしまいます。

隣の前住人の時は生活音のみで足音は聞こえなかったのに、
新しい人が住み始めてから部屋を歩いてる音も響いてきます。
こちら側も聞こえてるのかなと思うとゾッとしますね…。
でも住んでから騒音のトラブルが起きてる様子もなく、いまだに不思議に感じてます。
877: 匿名さん 
[2023-05-14 16:50:13]
3年ほど住んで先月退去した元入居者です。
入居時に参考にさせてもらったので投稿します。
結論としては、個人的には悪くなかったです。
あくまで自分の住んだ物件の感想ですが、理由を記載します。
ちなみに引っ越した理由は、広めの家に住みたくなったからです。
【メリット】
・コスパがいいと思います。築浅だったので綺麗で清潔感がありました。窓もすりガラスだしシャッターはあるし、お風呂の暖房もあるし独立洗面所だし室内干しもあったので、家賃の割に設備がよかったと思います。Wi-Fiも簡単に使えて今の物件より速度が速かったし、最初はなかったけど途中から宅配ボックスを設置してくれました。
・初期費用が安い。管理会社(アーキテストデベロッパーでしたっけ?)と直接契約すれば仲介手数料も敷金もなかったです。
・気になる退去時の費用ですが、引越しの際に傷付けたドアと、台所から油が飛んだドアの費用を請求されました。ただどちらも偶然な事故なので、保険で払われました。退去の立ち会い時に保険会社へ連絡して請求意向を伝えただけであとのやりとりはやってくれました。比較的綺麗に住んだとは思いますが、他にも台所の壁紙を汚してしまったりもしていたけど、それは請求されませんでしたし、経年劣化のものも何も言われませんでした。とてもびくびくしていたのですが良心的な対応でした。
【デメリット】
・振動がすごいです。ドスドス歩く人が共同の廊下を歩くと揺れる笑 地震も「本当に震度1か?」と思うくらい揺れます。
・騒音については隣の住人にもよると思います。片方の部屋は私が住んでいる途中で住人が変わりましたが、どちらもとても静かでした。でももう片方はすごくガサツな住人で、毎日模様替えしてるのかってくらいドンドンとうるさくて、足音もうるさい。話し声も大きくてよく聞こえるし、二度ほど発狂していたことがあったので、騒音とともに管理会社に伝えたら電話で注意してくれました。(騒音はなくならなかったけど。)自分は最上階だったので上の人の騒音は経験しませんでしたが、隣でも住人によっては足音が聞こえるので最上階に住んだ方がいいと思います。隣のテレビの音は聞こえませんでしたが、インターホンの音はよく聞こえたので隣が鳴って自分の部屋が鳴らされたらセールスだなと判断してました笑
・メリットで書いた通り台所と洗面所などのドアが近い物件が多いので、油ハネに注意が必要です。シートとか貼っておいた方がいいかも。
・他の人も書いている通り、たまに排気口?からタバコのにおいが入ってくるのが不快でした。リブリ以外では経験したことがないです。
・リブリクラブはまじで要りませんが、最近こういうの多いから仕方ないかも。ネット代くらいに思っておきました。
878: 名無しさん 
[2023-06-01 20:51:22]
木造のリブリ物件住んでいました。
あまりにも住居環境が悪かったので半年もせずに引っ越しました。詳細について3点書いていきます。
①建物の揺れについて
普通に揺れます。
他の方がおっしゃる通り、トラックが建物の横を通ると音が振動して部屋が揺れ、お皿などがカタカタと音を立てます。初めの頃は地震かな?と思いましたね。後は自分で歩いても床から振動が伝わって食器がカタカタいいます。

②隣人の生活音について
気にできないぐらい聞こえます。
話し声、テレビの音、足音、掃除機が壁に当たった時の音、玄関のドアの開け閉めの音、玄関前を歩く人のコツコツという足音、シャワーの音、トイレを流した時の排水管に流れる水の音など全て聞こえます。
私が引っ越してきた初日の荷解きの音で隣人から壁ドンを数回されました。これはかなり恐怖でトラウマになりましたね。家族にもどうしたの?って聞かれたぐらいです。
自分の部屋なのに荷解きもできない環境で、初日はベッドも用意できず床でゴロ寝になりました。
きちんと内見の際に騒音に関してチェックしたつもりでしたが、夜にならないと隣人がいないので今がないです。

③管理会社と保証会社について
接客レベルが低すぎて心配になります笑
諸事情により家賃の過払いがあり、アーキテクトディベロッパーへ問い合せた際に「家賃の管轄は保証会社スマートクレジットになりますので、そちらに問い合わせて下さい」と言われ、スマートクレジットへ問い合せたところ「それは家ではなく管理会社に聞いてください」と双方仕事の擦り付け合いでした。スマートクレジットへ後日再度問い合わせしましたが、電話対応の新人?と見られる女性は私の話を何度も説明しましたが理解できず、上長とみられる男性に交代しましたが、またこの男性も内容を理解出来ないどころか人の話を聞かない笑 こちらが話しているのに急に話し始める始末で驚きました。「このレベルの人の電話応対レベルがこれなら、先程の女性もまあ仕方ないか。」と思いましたね笑 あとこの男性、自分が言ったことを覚えてないのか、先程と違うことを言ってきたので「先程あなた〇〇と言ってましたよ」と伝えると「言ってません」と半ギレでした。会話を録音していたので聞きますか?と伝えても「言ってません」の一点張り。何だかとても可哀想な人でした。

長くなってしまいましたが、私のように後悔する方が少しでも減らせればと思い書かせて頂きました。
879: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-01 20:58:30]
建物は、皆さんがおっしゃる通りで隣人の生活音がかなり聞こえますし、近くをトラックが通ると建物か振動で揺れます。窓を開けていると少し強い風が吹いただけで建物が軋んで音を立てます。
設備に惹かれてリブリを選ぶと、結局直ぐに引越したくなると思います。
自分の家にいるのにストレスが溜まるので、私はオススメしません。
私は4ヶ月で解約して引っ越しました。
私のコメントが少しでもあなた様の役に立てればと思い書かせて頂きました。
ご武運を!
880: 匿名さん 
[2023-06-01 22:20:03]
戦ってませんよ
881: 評判気になるさん 
[2023-06-02 00:43:14]
リブリ田端に関して分かる方いらっしゃいますか?
検討中なのですが、この掲示板を見て少し不安なのと、綺麗な割には空き部屋が多いので‥
882: 匿名さん 
[2023-06-03 10:09:48]
>>881 評判気になるさん
リブリ田端に住んだことはありませんが、以前リブリに住んでいた者としてアドバイスがあります。
私は半年ぐらいで引っ越しました。
空きが多いということは、新築で募集開始初日でもない限り、何か問題があるということです。恐らくその物件のどこかの部屋の騒音が酷くて伝わってくるか、そもそも物件自体に問題があるかです。
掲示板を見て少し不安になったとの事ですが、皆さん掲示板に書かれている通り、壁が薄いので隣人の生活音は確実に聞こえます。振動も凄いですよ。建物が揺れますからね笑
仲介不動産屋さんにリブリについて聞きましたが、「鉄筋コンクリート造りでさえリブリまたはレオパレスの物件は隣人の生活音がかなり聞こえる」と仰っていました。
私ならリブリは選ばないですね。初日から引っ越したくなると思います。お金の無駄になるのでやめておいた方がいいと思いますよ。
参考までに書かせて頂きました。
あなたさまが良い物件に巡り会えることを祈っています。
883: デベにお勤めさん 
[2023-06-03 11:41:37]
ご武運じゃないんかい!
884: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-06 18:59:31]
>>869 名無しさん
違約金の交渉は私も嘘をついてでもしましたが無理でした.きっちり6万6000円プラス家賃とられます。
それと、退去する際の傷チェックがマジで厳しいです。
水をつけてないメラニンスポンジで擦って落ちなかったら「貴方がつけた傷ですね」と加算され料金も高くなります。私は業者からのアドバイスで保険?を使って0円にしましたが本当…可笑しいですよ。
885: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-06 18:59:54]
>>869 名無しさん
違約金の交渉は私も嘘をついてでもしましたが無理でした.きっちり6万6000円プラス家賃とられます。
それと、退去する際の傷チェックがマジで厳しいです。
水をつけてないメラニンスポンジで擦って落ちなかったら「貴方がつけた傷ですね」と加算され料金も高くなります。私は業者からのアドバイスで保険?を使って0円にしましたが本当…可笑しいですよ。
886: 通りがかり 
[2023-06-06 21:40:12]
嘘ついちゃいかんね
887: 購入経験者さん 
[2023-06-21 00:42:06]
隣の人のいびきが聞こえるレベルで壁薄い。喋り声はもちろん、ケータイ落とした音とか、カーテン開ける音も自分の部屋の様にばっちり聞こえる。あと、鍵開ける音とか、階段上がる音もしっかり聞こえる。こっちも気使わないといけなくて耐えられず1年待って解約しました。リブリ会費とかも意味わからないし、家賃の高い割にちゃっちい作りなので、もっと頑丈な他の物件探した方が良いと思います。
888: 通りがかりさん 
[2023-06-23 23:20:18]
>>887 購入経験者さん

作りは軽量鉄骨でしたか?
889: 通りがかりさん 
[2023-07-07 22:49:36]
リブリ町田Ⅱを検討中です。
過去に住んだことがある方、情報お待ちしてます

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる