グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社
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入居前に管理費があがるってあり? 【お便り返し】
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[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11
グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》
2828:
入居前さん
[2019-03-08 10:38:34]
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もともと管理費の会計に収支差損がでたからといって、それを補填する義務をセキスイが負っているわけではありません。なにもしないと月2000円の穴が開いた状態の一般会計をこれから立ち上がる理事会は受け取ることになります。これは巨大な金額ですから通常管理費を値上げする以外で対処することは困難です。
一方で、管理費などの初期設定については、全戸承諾をとっている原始規約における初期設定としての承諾事項であり、契約事項ですから全戸との間で勝手に変更することはできません。受け入れるか受け入れないかは、現在管理組合は存在しないわけですから、各戸が個別に判断するしかありません。受け入れない場合には、契約内容の勝手変更には承服できないからで売買する契約の解除を求めればよいだけで、これは明確に売主側にも契約後の勝手変更という落ち度はあり、些細な問題ではないわけですから、手付返金で解除すべきであると要求すればよいだけです。
ここでの流れをみると私自身も含めて多くの人は変更を承諾する方向のように見えます。いや納得できないといっても、月2000円のために契約を破棄してもどう考えもマンションが値上がりしてきている以上、よよりよい選択肢があるわけではないと思うのが、私が、しぶしぶではありますが承諾する理由です。
自分の購入したマンションの掲示板が、ずっと炎上しているという状態には心が痛みます。
納得できないという方は、適切な落としどころをどう考えておられるのかを訊いてみたいところです。