東新住販株式会社の仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「アドグランデ仙台宮城野について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 宮城野区
  6. アドグランデ仙台宮城野について
 

広告を掲載

買い替え検討中さん [更新日時] 2020-02-15 10:52:21
 

アドグランデ仙台宮城野についての情報を希望しています。
間取りや設備など、どんな風になるのでしょうか。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.miyagino101.com/

所在地:宮城県仙台市宮城野区宮城野3丁目250-2他(地番)
交通:JR仙石線「宮城野原」駅徒歩9分、JR仙石線「陸前原ノ町」駅徒歩9分

構造・規模 鉄筋コンクリート造、地上13階
総戸数 103戸(集会室1戸、ゲストルーム1戸含む)
間取り 2LDK~4LDK
専有面積 64.73㎡~85.15㎡

施工:株式会社冨士工
設計・監理:株式会社創建設計
売主 :東新住販株式会社、ヤマウラ企画開発株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-03-10 15:22:47

現在の物件
アドグランデ仙台宮城野
アドグランデ仙台宮城野
 
所在地:宮城県仙台市宮城野区宮城野3丁目250-2他(地番)
交通:仙石線 「宮城野原」駅 徒歩9分
総戸数: 103戸

アドグランデ仙台宮城野について

121: 匿名さん 
[2018-12-01 12:34:53]
ブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンうるさーい
122: 匿名さん 
[2018-12-01 14:19:07]
ブランドマンションでないし、設備充実ってわけでもないのに、価格はしっかりとってるんだから、ちゃんと作って欲しかった。
不備は直してくれると信じたいけど、きちんと直るまでの間、何千万の買い物に失敗してしまったのかもしれないって心労を受ける入居者のこと、販売会社に考えて欲しい。いろいろとがっかりしてます。
バルコニーの音はうるさすぎる。
123: 匿名さん 
[2018-12-01 14:22:50]
買うときに、マンションは立地ですよって何回も言われたけど、今思えば、売る側も、あんまりいい物件できると思ってなかったのかなと今では考えてしまう。
124: 匿名さん 
[2018-12-01 18:03:29]
>>120
共用部分(バルコニー)の瑕疵担保責任は管理組合からの相談や依頼でないと具体的に進められません。区分所有者個人だけで相談しても「理事長はじめ理事会メンバーと一緒に相談に来てください。建築士費用(鑑定書や意見書の作成費用)や弁護士費用は管理組合会計からの支出になるので、総会協議事項として上程して、総会で、どこまで依頼するか(依頼しないのか)、依頼するなら理事会にどこまで一任するか等を協議・決議してください」ってなりますね。
125: 匿名さん 
[2018-12-01 18:21:19]
追記です。音鳴りの影響が部屋ごとに違うのであれば、費用対効果やリスク対メリットの感覚にズレが強く、総会も簡単にまとまりません。
書き込みを見ると不具合現象は相当なようですが、その原因の特定ができるか、特定できた原因が建築関連法規に照らして瑕疵にあたると評価されるか、相当な補修方法と補修費用はどうか等の複数のハードルをこえないとなりません。
解決にかかる費用はディベロッパーから全額回収したらいいと簡単に考える方もよくおられますが、訴訟で請求の大部分が認容されれば弁護士費用等の一部の回収ができる場合はあるものの、通常はまずは交渉や調停で進めいきなり訴訟提起することは多くありません。交渉や調停で各種費用含みの賠償を受けることは難しいですね。
126: 匿名さん 
[2018-12-01 19:58:12]
>>124 匿名さん
なるほど、参考になります。ありがとうございます。共用部分ってとこが最初の障害なんですね、原因の特定も専門家でない限り推測になってしまいますし。
今日は一日中鳴りっぱなしで、今は3分毎に30秒程の長さでテレビより大きな音がブンブンしてます。
アルミ手すりの音鳴り防止技術は平成17年には発表されているのに、それを取り入れなかったのは残念です。それか面格子ならまた違ったと思いますね。
一般用のアルミ手すりを採用したのなら起こるべくして起こった事象で怠慢だと思います。
127: 匿名さん 
[2018-12-01 20:27:28]
連投です。
心身に異常が出てきました、頭痛と耳鳴りがひどくて辛い。
住宅の騒音による健康被害って泣き寝入りなんですかね。このまま夜も眠れなそうで、吐きそうです。
128: 匿名さん 
[2018-12-01 20:33:56]
立地がおすすめ?そんなに立地がいいとは思えないけど。
129: 匿名さん 
[2018-12-01 21:42:16]
購入時、うちは、職場の関係で、この辺りに住むのが楽という話をしていたので。一般的な目線からは、最寄駅まで歩いて10分以上かかるし、立地だってそんなに良くはないですよね。個人の都合の話でした。
130: 匿名さん 
[2018-12-01 21:52:43]
だから、今や、割高感がすごいあって。
馬鹿な買い物したのかなって思っちゃいます。

早く直すべきところを直してほしい。

販売会社が自主的に直すのを渋ったら、大変な手続きが続いていくんですね。
本当に辛い。
131: 匿名さん 
[2018-12-01 22:02:27]
>>128 匿名さん

きっとその営業が言ってた立地は「学校に近い」という事では。普通に考える「立地」は駅チカって事なのだが。
転勤でこのマンション売りたくてもなかなか買い手つかなそうな物件だなぁ。
132: 匿名さん 
[2018-12-01 22:36:24]
検討時個人的に近所の不動産会社に聞いてみたのですが、この辺はファミリーを中心に人気エリアだから売却の需要もあるみたいですよ。買ってからこうだったらな、なんて思うこともあるけど、榴岡までいっちゃうと駐車場とかも高いばかりか敷地内確保さえ難しいですもんね。一度手にすると、(予算外なのに)あそこが良かったなんて良くある感情だけど笑
133: 匿名さん 
[2018-12-01 22:44:00]
まだ売れ残ってるし、売却は難しそうですよね。
134: 匿名さん 
[2018-12-01 23:46:41]
>>133 匿名さん

ここのコメント見たら余計に売れなそう(笑)
これから冬だし、ますます風強くなるから連日ブンブン言うよ?

そして駅徒歩10分なら戸建と変わらんし。

駐車場もあんなに敷地あるなら、機械式じゃなく立体の自走式にも出来たはず。
もーちょい住む人の事考えて欲しいね。

でも13階建って事は、天井高いのかな?せめてもの優しさ?

135: 匿名さん 
[2018-12-02 01:19:11]
>>126 匿名さん
建築関連法規に明確に違反した建物の方が珍しいのですが、法規違反がないとなると瑕疵にあたるかどうかは極論裁判所の評価如何にかかってきます。音鳴りが予見できたのか、防止できたのか、防止にかかるコストは、既存バルコニーは標準的な仕様・施工なのか、近隣マンションとの比較etcを総合することになるので、瑕疵修補請求なり損害賠償請求なりはやってみないとどうなるか分からないのが建築紛争です(争訟事で確度の高い見通しが立つケースは多くありませんが)。
バルコニーだと住宅瑕疵担保履行法の対象部位とは言い難いので、住宅紛争審査会の手続に載せられても保険の対象外になる可能性が高いですね(売主に資力があれば保険適用対象かどうかは関係ないですが)
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/juutaku/kashitanpo.html

バルコニーは外観に関わるので音鳴りの酷い部屋だけ補修するということに反対する区分所有者が出てくるかもしれません。他方、マンション全体の補修費用は高額なので(足場組みも必要になるかもなので)売主も修補や賠償に応じない強硬姿勢でくるかもしれません。

私も音には敏感な方ですし、書き込みを見ていると本当にお辛い方がいらっしゃるようなので諦めた方が等と言うつもりは全くありませんが、具体的に設計業者・施工業者・売主の責任追求をしていくとなると管理組合全体で各種のハードルをこえる覚悟をしないといけないかと。

136: 匿名さん 
[2018-12-02 08:42:43]
>>135 匿名さん
ありがとうございます。なんとなく今後の全体像がわかってよかったです。
鳴っていても日中はまだ出かけられるからいいんですけど夜だとどこの部屋にも逃げ場がなくて。部屋で1人でこんな目にあって鬱鬱とした気持ちをこちらで記入できて精神的に助かっています。
普段はいいマンションなんですけど。
それを覆すマイナス要因。頭痛耳鳴りのダメージも治るのに3日ほどかかりそうです。

137: 匿名さん 
[2018-12-02 10:23:18]
>>136 匿名さん
音鳴りの原因は分かりませんが、区分所有者個人として工務店や建築士に相談をして、対処療法としてバルコニーを補修(風の逃げ道ができるよう施工する等?)することもありえます。その場合は共用部の変更工事になるので理事会か総会の承認が必要になります。戸別費用を管理組合会計から拠出することはなかなか賛同が得られないでしょうから、自宅バルコニーの補修費用は区分所有者個人ととして拠出するから、工事をすることを承認してほしいという形が現実的かと。

ただこれだと他部屋のバルコニーの音はどうしようもないですし、やはり外観の変化が著しいと理事会・総会の承認が得られないかもしれません。
138: 匿名さん 
[2018-12-02 10:29:37]
>>135 匿名さん
「売主の財力が大切」というところに特に共感し、肝に命じたいと思いました。
139: 匿名さん 
[2018-12-02 10:31:22]
何度もすいません。湿気や音の問題は原因の特定も推測に基づく部分が多いので、補修してみたけど効果はイマイチだったりすることもあります。「こう補修したら直る」と明確な解決方法があるとは限らないこともご承知おきください。
140: 匿名さん 
[2018-12-02 10:35:39]
外観からは風で音が出るとか想像出来ないです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる