住宅コロセウム「親の援助で都会のマンション買うのは普通のこと?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 親の援助で都会のマンション買うのは普通のこと?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-26 19:34:00
 削除依頼 投稿する

分譲価格6000万円〜 一般のサラリーマンや庶民には縁のなさそうな
高額物件のマンションに、若いファミリーが暮らしているのは
どんな事情があるのでしょうか?

親の援助で買うのは普通のことなのでしょうか?
それとも、事業や株で大儲けですか?

他人には言えない、掲示板だから書き込める、その辺の事情を語りましょう。

[スレ作成日時]2006-03-05 00:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

親の援助で都会のマンション買うのは普通のこと?

981: 匿名さん 
[2007-02-23 18:57:00]
夫の実家が正しい。
自分達が苦労して蓄えたお金を子供に残す必要無し。
成人になるまで育ててもらっただけでもありがたく思え。
妻の実家が資産で子供を援助するのは勝手だが、
好きでやっていることであって義務ではない。
夫の実家に対して不満を持つのはお門違い。
982: 匿名さん 
[2007-02-23 19:28:00]

大丈夫?
983: 匿名さん 
[2007-02-23 21:16:00]
だから実家同士のコミュニケーションやマナーが大事と言っとるんだ。
お互いの真意が分からない状態で不満をつのらせるような状況が間違えてる。
最初からもっと慎重に相手方の方針を探ってから援助の額を決めるべき。
夫側の両親が援助に反対なら、妻側の両親もそれなりにその意見は尊重すべき。
もしくはどうしても娘が心配なら、夫側の両親と話し合うべき。
984: 匿名さん 
[2007-02-23 21:26:00]
夫側の両親が援助に熱心で妻側の両親が援助に反対なら、夫側の両親もそれなりにその意見は尊重すべきだよな。どうしても息子夫婦が心配なら妻側の両親と話し合うべきだな。まさか、妻側と夫側が反対なら事情は違うということはないよな?
985: 匿名さん 
[2007-02-23 22:04:00]
2番と4番ならいいじゃないですか。両方とも面倒はみなくていい、と
言ってくれてるのだから。妻側の親が2番で、夫側の親が3番だと、
ほんと辛いっすよ。
986: 匿名はん 
[2007-02-23 22:48:00]
家庭環境が似た人と結婚しないと色々と問題が出てきて難しいですね。
987: 匿名さん 
[2007-02-23 23:44:00]
親からは金はもらうが面倒はみない。
これが一番ですね。
988: 匿名さん 
[2007-02-24 12:32:00]
釣りか?
親から申し出た援助は有難く受け取るが、
年老いた親の精神的な支えでありたい。
(有料老人ホームにすすんで入る親も多いと思うので)
989: 匿名さん 
[2007-02-24 14:15:00]
もらえない人の僻みが強いので実際には周りに言ったことはほとんどないが
うちも親が相当お金持っているため都心に億ションを買って貰った。
何の罪悪感もない。
感謝はしている。
親の援助がある人は使う、単純なことでは。
990: 匿名さん 
[2007-02-24 17:39:00]
うちの両親なんて自分に浪費するのに必死で、援助なんて考えられないな。
じいちゃん建てた家に住んでローンもした事ないくせに貯金もない。
60で初めて自分で家を建て直す必要にせまられ青くなってる。
そう言えば、じいちゃんの事お粗末に扱ってたな。
日の当たらんジメジメした部屋で食事も別、悪口言いたい放題。
家1軒残しただけ、親父より立派だと思うが。
自分は親大事にしなかったくせに、俺には大事にしてもらおうとしてるのが
見え見えで腹が立つ。
俺はこんな親頼るつもりもないが、頼られても助けるつもりもない。
991: 匿名さん 
[2007-02-25 20:37:00]
>>990

庶民の家計などそんなものです。
息子のあなたが大成して、親を反面教師として、がんばってください。
自分のお子さんには、不動産を相続させてあげてください。
992: 匿名さん 
[2007-02-25 20:39:00]
>>989

親が相当金を持っているのに、子供に不動産も残さなかったら、すごい浪費家かばかだよな
993: 匿名さん 
[2007-02-25 20:48:00]
遺産として不動産を残すのと、子供のためにマンションを買ってやるのとは、
似て非なる行為だと思うが。

資産がそこそこある人は居住用の不動産に大枚をはたく行為が、
いかに経済的合理性が低いかを知っている。

何億円もの豪邸建てて住むより、
家賃200万とかの超高級賃貸マンションを気分で住み替えながら、
残りのお金を運用する方が合理的なのは間違いない。
994: マンション投資家さん 
[2007-02-26 00:40:00]
>>993
賃貸とローン支払いは一緒なんで合理的もなにも・・・
995: 匿名さん 
[2007-02-26 00:44:00]
自営業だと、
賃貸は書斎で仕事することもあるし、リビングを打ち合わせに使ったりすることもあるでしょうから、
1/3から1/2くらいは経費あつかいに出来ます。
購入した場合も経費にできなくもないですが、
譲渡した時に全部清算することになりますので、
普通は経費扱いにしません。
996: 匿名さん 
[2007-02-26 00:52:00]
賃貸物件を自宅兼仕事場にする場合限定でしたか。
しかし落ちつかなそうな住まいですね。
997: 匿名さん 
[2007-02-26 04:06:00]
おいおいサラリーマンは世間知らずだね。

自分で事業をやってる人は、
自宅のリビングのソファーに寝そべって仕事のことを考えたり、
書斎のPCで仕事のメールのやりとりをするだけでも、
自宅は仕事をしているスペースってことになるから、
何%か経費計上できるんだよ。これには税務署も文句言えない。

自宅兼事務所、みたいなはっきりしたケースでなくても
経費計上できます。もちろんこれは脱税じゃない。

自営するってことは、
ある意味では自分が気が向いたらいつでも仕事できる、ってことだから、
プライベートと仕事の垣根はサラリーマンより曖昧になる。
そういう意味では996の言うように、サラリーマンよりは落ち着かない生活かもしれんけどね。
998: 匿名 
[2007-02-26 15:18:00]
新築のお家にハウスコーティングいかがですか?

10年経っても張り替えの心配の要らないフローリング。
水拭きのみのお手軽メンテンナスで10年間ノンワックスです。
ノンスリップで小さいお子さんやお年寄りの方の居るお家や
ペットちゃんの排泄物対策など多くの効果があります。
大手ハウスメーカーでしか許可を得てない高品質の
フロアーコーティングをご提供致しております。
http://www.kmac-home.com/coating/index2.html
999: 匿名さん 
[2007-02-26 19:34:00]
>>997
力説するのはいいんだけど、いかんせん興味が無い
1000: 匿名はん 
[2007-06-21 10:12:00]
1000♪

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる