三菱地所レジデンス株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランマークシティ東向日駅前『契約者専用』」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2020-07-26 23:51:47
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グランマークシティ東向日駅前の契約者用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/601775/

公式URL:http://www.mecsumai.com/muko297/top.html

所在地:京都府向日市寺戸町小佃15番他(地番)
交通:阪急京都線「東向日」駅(西改札口)より徒歩2分
   JR京都線「向日町」駅(駅舎)より徒歩9分
売主:南海不動産株式会社、三菱地所レジデンス株式会社、南海電気鉄道株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:南海ビルサービス株式会社

[スレ作成日時]2017-02-19 23:05:48

現在の物件
グランマークシティ東向日駅前
グランマークシティ東向日駅前
 
所在地:京都府向日市寺戸町小佃5番1、5番10、8番5(地番)
交通:阪急京都本線 東向日駅 徒歩2分 (西改札口よりサブエントランスまで)
総戸数: 297戸

グランマークシティ東向日駅前『契約者専用』

No.101  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-12 15:07:44
事実 なんて事は分かってます。それを踏まえて今後の対策を売主に早急に打ち出させるように自ら動くべきって事です。
No.102  
by 通りすがり 2017-05-12 15:50:33
>>100 検討板ユーザーさん

5月7日以降の後付けでしょ
それ以前に調べるのは至難の技では
No.103  
by 検討板ユーザーさん 2017-05-12 16:32:25
>>102 通りすがりさん
私は去年の夏頃こちらのマンションを検討してしたのですが、その時周辺を歩いて見て 事務所のガラス戸に◯◯興業と紙に書いてあったので それで地元の友達に聞いて わかったのですがね
No.104  
by 通りすがり 2017-05-12 16:46:07
>>103 検討板ユーザーさん

 そんなこと迄わかっていたら
それとなくこの掲示板でほのめかしたら
検討者には有意義だったのにね
No.105  
by 検討板ユーザーさん 2017-05-12 17:20:51
>>104 通りすがりさん
その時点で活動実態が不明だったので‥‥
風評被害って事もあるでしょ
No.106  
by 匿名さん 2017-05-12 20:08:06
契約された方はご存知だったのでしょうか。
手付金支払い後、オプション注文後の契約解除は難しいでしょうね。
No.107  
by 名無しさん 2017-05-12 20:26:47
ここ住民スレですので…


どなたか担当者とこの件話された方いますか???
No.108  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-12 21:23:42
>>107 名無しさん
即日、モデルルームに行って直接話しました。ここであえて書きませんが、契約されてるのに直接話をしてないなんて私には考えられないです。口コミよりも自ら動く事が1番って書かれてる方いましたが、その通りだと思います。
No.109  
by 匿名 2017-05-13 00:44:21
>>108 住民板ユーザーさん1さん

入口を設計変更で変えて
あそこはふさぎますか
No.110  
by 名無しさん 2017-05-13 05:00:42
>>108

話しして何か変化ありましたか?

契約解除したいのですか?

せいぜい担当に説明義務を問い詰めただけでしょ???

ちなみに私は今その事をあなたがあえて書かない掲示板で知ったにすぎません。先に情報を聞いてから動いたらスムーズに動けると思いませんかね?
No.111  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-13 06:02:51
>>110 名無しさん
それは言いません。自分で聞いてください。

No.112  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-13 06:16:16
>>110 名無しさん
説明義務を問い詰めるだけならせいぜい電話で充分です。

No.113  
by 住民板ユーザーさん 2017-05-13 06:42:25
どういうアプローチでいくか、先に考えておくのが得策ではないかと思いますけど。

契約解除か
説明義務を問い詰め、損害賠償請求か

契約解除は法的には難しいでしょうから、損害賠償請求くらいですか。タカリと思われなければいいけど。今後のこともあるので、担当と気まずくならないようにどうアプローチするか悩みますね。脊髄反射でとにかく動くのはあまり賢くないと思うんですがね…
No.114  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-13 06:55:30
スムーズに動けませんか?と言われる気持ちも充分理解しています。ただ、 口コミでの発言を間に受けるより 自分の足で確認し 話を進めるのが1番だと思います。本来なら直接話をした内容を伝えてあげたいという気持ちがある事は御理解ください。
No.115  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-13 07:40:27
契約者から連絡をしないといけないのがおかしい。こんな重要事項、営業が出向いてでも説明しに来てもらわないと。
No.116  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-13 09:21:33
>>115 住民板ユーザーさん1さん
それは強く言いました。
No.117  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-13 09:22:36
>>116 住民板ユーザーさん1さん
同じ気持ちです。
No.118  
by 住民板ユーザーさん8 2017-05-13 09:43:27
110です

>>114
この掲示板、真に受けて100%行動、知識としてる方いるのかな?(いたらすいません)
全てこのマンションを選ぶのも、買うのも、買わないのも自分自身の判断です。

検討版スレならともかく
住民スレです。
同じ住人になる人からの言い方非常に残念に思います。
No.119  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-13 10:52:25
>>118 住民板ユーザーさん8さん
とにかく、いい方向に向かう事を願います。
No.120  
by 匿名 2017-05-13 11:44:02
ふつう遅かれ早かれ販売会社が契約説明会を開催します

今回の話題について早期の緊急説明会を開くべきですね

No.121  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-13 13:04:42

引渡し前に問題発覚した物件って、契約者同士が顔を合わせるのを回避しようとする場合が多いですけどね…ネット上での接触も含めて。
No.122  
by 住民板ユーザーさん 2017-05-14 01:08:48
>>113 住民板ユーザーさん

手付放棄すれば、無条件に契約解除できるはずです。


No.123  
by 住民板ユーザーさん3 2017-05-14 06:42:14
例の事務所ですが、普段人の気配がしないのですが、だれかいるのでしょうか。ほぼ毎日とおるのですが。
No.124  
by 住民板ユーザーさん5 2017-05-14 08:37:15
で、
自分で足を運んで抗議された結果、
納得できたのですか⁉️
満足いく答え 得られましたか?

No.125  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-14 10:45:16
>>123 住民板ユーザーさん3さん
これから機能していくのでしょうね。
この週末には荷物の運び入れとかあるのかも

No.126  
by 住民板ユーザーさん3 2017-05-14 10:48:25
>>125 住民板ユーザーさん1さん

そう思う理由はなんですか?
No.127  
by 匿名 2017-05-14 11:37:39
>>125 住民板ユーザーさん1さん

風評が蔓延してますな
どこかのように警官が立っているわけでもなく
道路の前は自転車置き場だし
皆さん普通に前を通っていますが
No.128  
by 匿名さん 2017-05-14 14:39:53
手付返却を申し出された方いますか?
100%事実だけではないにしても、子育て世代で不安で、今後の風評もあるので
契約解除したいです。
返却がダメなら放棄となると正直厳しいです。
どなたか相談された方おられましたら情報共有お願いします。
No.129  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-14 14:45:16
>>128 匿名さん
100%事実ですよ。
ご相談はお早めに

No.130  
by 匿名さん 2017-05-14 14:49:33
>>129
売主と相談されましたか?
私は手付金が返却されるのであれば解約したいです。無理なのであれば手付放棄する余力はないのでそのまま購入しようと思います。その後すぐに売るかもしれませんが。

ここ最近の流れで胃が痛くて体調崩しました。楽しみにしていた反動で今ドン底です。
事実よりもそれに伴う風評が一番怖いです。
No.131  
by 住民板ユーザーさん3 2017-05-14 15:00:28
>>130 匿名さん
まずあなたが売主と交渉されては ?
買ってから売るにしても損害が大きくなるかもだから まず 全額返金は無理としても交渉ですね!
No.132  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-14 16:41:53
>>131 住民板ユーザーさん3さん

私はすぐ売主に言いに行きました。その時はまだ他にあまり問い合わせはないとのことでしたが ちらほらは問い合わせあるみたいでした。これから更に問い合わせも増えるとのこと。もちろん手付金返金の話もしましたし、瑕疵に相当すると売主も認識しています。常識的に考えてこの例でなにも対応しないのは考えにくいとの事でしたし、売主側も恐らく今後 こういう流れになるんではないかとの話はしてくれるので 腹を割って すぐに話に行くべきだと思います。
No.133  
by 匿名さん 2017-05-14 17:07:32
>>132
情報提供ありがとうございます。
手付返金もあるのですね、安心しました。
相談してみます。
返金されるのであれば入居前にわかってよかったです。
No.134  
by 住民板ユーザーさん 2017-05-14 17:19:24
>>132 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。
デベが大手でよかったです。
手付金が返金されるのであれば、また新たに住居探しができますよね…
No.135  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-14 17:25:57
>>134 住民板ユーザーさん
あくまで 担当の方の話なので まだなにも決まってはないですし、とにかくまずは必ずご自分で行かれて確認されるのが1番です。
No.136  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-14 17:28:51
瑕疵に相当すると認識されているのですね。
ということは黙っていたのがニュースでばれてしまったということ?
返金があるなら早く行動しないといけませんね。
No.137  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-14 17:40:48
>>136 住民板ユーザーさん1さん
今後は重要事項説明に盛り込んでいく訳ですから、現契約者との矛盾も生じますしそんなん納得出来るわけがないですよね。契約書ももう一度熟読すべきです。口コミみて安心しましたとかも 解決するまで全く安心なんて出来ないです。
No.138  
by 住民板ユーザーさん 2017-05-14 17:45:23
>>136 住民板ユーザーさん1さん

瑕疵=認識していた
ではありません。
隠れた瑕疵という用語もあります。
お知り合いに弁護士さんがおられたらまず相談したほうがよいですよ。
私も週明け知り合いの弁護士に相談する予定です。
No.139  
by 住民板ユーザーさん2 2017-05-14 17:49:17
手付け払った後だから不安でしたが、返金可能か問い合わせてみます。
やはり事務所のすぐ側というのは不安でした。
No.140  
by 住民板ユーザーさん5 2017-05-14 19:27:12
住民版ユーザーさん1さん

今回は詳しく解答していただき、閲覧者として嬉しく思います。

過去の判例から契約金の返金は不可能という情報も得ました。大手売主さんですし対処法も持ってるだろうし…
ただ、なんらかの動きは有りますから、信じて直談判が一番有意義でしょう。
No.141  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-14 22:30:38
私は契約を進めることにしています。

これだけ交通の便がよくて、スーパーマーケットがすぐ下にあって、市役所が目の前にあって、自分の職場にも便利…。自分にとってこれだけ条件の揃った物件が見つからないもので…。

高校生の時から東向日駅前を利用していて、数十年間危ないと感じたことがないです。
No.142  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-14 23:41:37
そうなんですよね。
利便性が抜群で、契約解除したら、ここ以外に購入したいと思う物件がないのは確かなんですよね。。。
No.143  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-15 07:22:23
>>141 住民板ユーザーさん1さん
子育て世帯でなければ大丈夫かな、というのは少しはありますね。
No.144  
by 匿名 2017-05-15 08:34:08
>>143 住民板ユーザーさん1さん

子育てのかたが何かあったという事例
聞いたことないですけど
何がありました 世の中で

PTAとか運転不注意とか教師などの
事案が思い浮かびますが

No.145  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-15 10:19:59
まずこの状況で 売主からなにも説明がないのも 信頼関係が薄れますね。
No.146  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-15 20:18:33
>>145 住民板ユーザーさん1さん

情報収集したり、対応を話し合ったり大変なんじゃないですか?
詐欺にあったわけでもないのだから、あまり受け身になるのはどうかと思いますけど。
No.147  
by 住民板 2017-05-15 22:06:47
あくまで法的には、売主に手付金返金の義務がない可能性が高いわけですから、あまり上から目線で話さない方がよいような気がします。
No.148  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-15 22:35:23
契約者じゃない人がコメントしてるように思います。検討スレに好き放題書いてる人かな。
No.149  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-16 15:24:58
>>148
逆に騒がない方が不思議です。
自分の契約したマンションのことですよ?
売主はしっかりと対応して頂きたいです。
No.150  
by 匿名 2017-05-16 22:55:47
>>149 住民板ユーザーさん1さん

 お察ししますが騒ぐだけでは
なにも良いことがありません

冷静に対応しましょう
No.151  
by 匿名 2017-05-16 23:03:24
 単純に販売会社が加害者で、契約者が被害者という構図になるのかな?

 簡単にわかっていたといえるのかな

今もバリバリの活動拠点といえるのかな

誰が立証するの?
No.152  
by 通りすがり 2017-05-17 10:57:26
 売らんかなのセンセーショナルな記事が配信されていますが、風評が収まらない

 
No.153  
by 契約者各位へ 2017-05-19 20:44:06
売主さんからのアクション

あった方いらっしゃいますか?

全て御自身からのアクションですか?
No.154  
by 住民板ユーザーさん1 2017-05-19 22:12:42
そんなことこんな掲示板に書くわけないと思いますけど。ホントのことは現地を見て、このマンションを本気で買う人にしか分からないと思いますよ。
No.155  
by 匿名さん 2017-05-20 11:46:57
アクションがあったかどうかくらい…書かない、書けない。まっ、いいですけど…

返答ほぼ同じ人だね。

みなさん居ないのかなぁ〜
No.156  
by 匿名 2017-05-20 13:36:45
>>155 匿名さん

検討ばんに新しい情報が出てました
No.157  
by 向日市民 2017-05-21 19:08:45
>>156 匿名さん

分かりやすい解説がでてました
No.158  
by 住民板ユーザーさん4 2017-05-23 07:48:40
売主さんの対応
残念です。

まぁ、その程度でしかできないのも確か。

No.159  
by 通りすがり 2017-05-23 19:44:53
 販売会社は結局、説明事項の追加で
勿論、値下げもせず 気にしない人達に販売して行くだけですね
 重大な瑕疵があると言うのならば、証拠を出さないと係争では勝てません

 報道されたからだけでは、公に証拠になるとは、、、
No.160  
by 匿名さん 2017-05-24 06:40:40
気長に売って行くんでしょうね。
竣工後も売れ残り、リセールは大変そうですね。
No.161  
by 匿名さん 2017-05-24 20:23:56
>>160

なぜそう思うのですか?
No.162  
by 外野 2017-05-24 21:57:50
>>161 匿名さん

そんな質問は無意味で
スルーしたほうが

余計なお世話でした
No.163  
by 契約者のみなさまへ 2017-06-13 09:35:26
今回の件で、解約を希望してる方、もしくは売主に何か要望をされてる方などいらっしゃいますか?
皆さまご納得されてるのでしょうか?
No.164  
by 匿名さん 2017-06-14 21:43:22
あなたはどうなんですかぁ???
No.165  
by 通りすがり 2017-06-14 23:48:12
自分たちで決めましょう

購入者は要らんことは言わないよね
No.166  
by 住民板ユーザーさん1 2017-06-15 12:22:51
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
No.167  
by 住民板ユーザーさん7 2017-06-15 12:37:30
>>163 契約者のみなさまへさん
ここは契約者の掲示板だと思うのですが、契約されてる方なんですよね?
私は特に要望していることはありませんが、どんな要望を想定されてるんでしょうか?売主に対して何か要望できることってあるんでしょうか?
No.168  
by 匿名さん 2017-06-15 21:04:53
>>166

激しく同意。

同じ人が書いてるだけだけだから…
許して…あげて
No.169  
by 住民板ユーザーさん1 2017-06-15 21:59:48
>>168 匿名さん

ですね…。
No.170  
by 契約者のみなさまへ 2017-06-15 22:35:38
>>167 住民板ユーザーさん7さん
もちろん契約済みの者です。
私も現段階では何も要望してないのですが…。私一人が何か言ったところで何も変わらないだろうと思いまして。
ただ、今回売主が調査不足だったことは明らかですよね。そのせいで、ある日を境に重要事項で事前に説明する内容が追加されている。その日以前に契約した者にとっては、不利益とまでは言わずとも、どう考えても不公平です。その分何らかの形で優遇を受けても良いんじゃないかと…。
新しい契約者さんには申し訳ないのですが。
以前の契約者からそうした意見が多ければ売主側も何か対応してくれるんじゃないかと思いおたずねしました。

具体的に何かって、なかなか思いつきませんが、駐車場・駐輪場の位置、引越の日取りなど抽選を伴うようなものでしょうか。
そんなもの、優遇とは言えないくらいのことですけどね。
長々とすみません。
No.171  
by 住民板ユーザーさん1 2017-06-16 06:09:10
>>170 契約者のみなさまへさん

契約者です。要望しましょう。私だけと思わないでください、どうせと思って動くか動かないかの違いと ここで語らないだけで 皆、気持ちは一緒だと思います。安い買い物では無いので後悔したくないですよね。
No.172  
by 契約者のみなさまへ 2017-06-16 12:19:04
>>171 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます!
大変心強いです。
一人でも多くの契約者さんが声をあげてくださることを願っております。

他にもこんな要望したらどうだとか、みなさまからご提案がありましたらここでご教示いただけると嬉しいです。

「それ相応の優遇措置を取ってくれ」とだけ要望して、売主側に対応を考えさせるのも一つだと思うのですが…。
どちらが効果的でしょうね。
No.173  
by 通りすがり 2017-06-16 23:04:12
>>170 契約者のみなさまへさん

悪いけど、ちょっとおかしい
調査不足は何を基準にしてます
買う人はなにも調べないの

重要事項が出る後で価格差がでたのかな

究極的に所謂誠意をみせてということかな

嫌なら解約できたよね

前期後期で溝を作りたいのかな
No.174  
by 通りすがり 2017-06-16 23:06:55
続き
結局あなたがたは
私のこの収まらない気持ちを
どうしてくれるのか
といっているように
感じます

お気の毒にとは思うけど
No.175  
by 契約者のみなさまへ 2017-06-17 08:43:11
>>173 通りすがりさん
すみません、お返事の前に…

こちらは契約者の掲示板ですが、
どういったお立場の方ですか?
No.176  
by 住民板ユーザーさん7 2017-06-17 22:52:40
>>170 契約者のみなさまへさん
そういうことでしたか。
私は報道後に契約をしたので、ちょっと立ち場が違うのかもしれません。
掲示板にどこまで書くべきか判断が難しいですが、営業の方曰く、本来なら重要事項説明に含める必要はなく、たまたま報道があったから丁寧な対応を取ったことを強調されていた印象があります。
決して要望することを否定するわけではありませんが、もし要望をされた場合も同じようなことをおっしゃるのではないかと思います。
話がそれるかもしれませんが、向日市が関わるプロジェクトでもあるので、そちらで何かしらの対応や対策がされないかなぁと淡い期待をしたことはあります。
No.177  
by 契約者のみなさまへ 2017-06-18 14:08:50
>>176 住民板ユーザーさん7さん

新しい契約者さんには決して気分の良いコメントではなかったはずなのに、紳士なお返事ありがとうございます。
あなたのような方と同じマンションの住人になると思うと安心します。
なるべく新しい契約者さんにも迷惑のかからない形で要望を進めていけたらと思っています。確かに売主はその辺りの言い分で、まずは断ってくるでしょうね。
向日市が何かしてくれたら良いんですけどね…悲しいかな、保守的で行動力のない自治体のイメージです。
No.178  
by 通りすがり 2017-06-19 21:21:38
 スルーしたほうがいいのはやまやまですが
結局、他力本願ですね

 行政に何を求めるのでしょうか?
No.179  
by いきがかり 2017-06-24 16:54:27
 説明では居宅だそうですね
No.180  
by マンコミウオッチャー 2017-07-03 10:21:20
 向日市に朗報です日本電産が向日市に第二本社建設方針 ヒトモノカネ 向日市にはけっこうなこと 社長が向日市出身だからね
No.181  
by 住民板ユーザーさん1 2017-07-04 16:19:20
引越しが待ち遠しいですね。だいぶ建ってきました。
No.182  
by マンション住民さん 2017-07-05 18:50:24
グーグルマップで「グランマークシティー」検索したら、既に登録されていました。
知人に場所教えるとき便利です。

グーグルマップ恐るべし!
No.183  
by 住民板ユーザー 2017-07-13 22:21:26
ゼンリンの地図でも登録されてますよ〜
No.184  
by 住民板ユーザーさん1 2017-07-13 22:26:14
ゼンリンの地図でも登録されでるでしょ〜
No.185  
by 住民板ユーザーさん1 2017-08-15 20:47:06
本当に意味の無い掲示板になりましたね。
残念です…

まぁ、そういう私も書きませんが…

どなたかきっかけください笑
No.186  
by 住民板ユーザーさん3 2017-08-20 06:44:37
最近現地を見てないのですが、だいぶん建ってますか?店舗のほうはずいぶん形になってきたと、検討スレでは
ありましたが。
No.187  
by 住民板ユーザーさん1 2017-08-20 10:39:50
>>186 住民板ユーザーさん3さん

店舗は外のカバーも外れて姿が確認出来ますよ。おしゃれなかんじです。
No.188  
by 住民板ユーザーさん1 2017-08-21 22:10:30
今日私も見ました。
びっくりしました。スーパーに見えないです。
No.189  
by 匿名さん 2017-08-21 22:23:51
それは見てみたいですね
昨日、住宅ローンの相談会に行ったので、ついでに見に行くつもりだったんですけど、思ったより時間がかかって疲れたんで、断念してしまいました
また様子を見に行かねばー
No.190  
by 住民板ユーザーさん1 2017-08-23 11:06:44
小さいよ笑
No.191  
by 住民板ユーザーさん2 2017-08-23 15:52:10
大きいか小さいかは主観ですね。
No.192  
by 住民板ユーザーさん1 2017-08-23 17:32:49
ここは契約者用の掲示板ですが、そうじゃない方も書き込めてしまいますし、不特定多数の人が閲覧できてしまいます。匿名性があると建設的な話はここでは難しいように感じます。
No.193  
by 住民板ユーザーさん8 2017-11-03 09:19:39
皆様、家具の購入とかもう済んじゃってますか?
No.194  
by 匿名さん 2017-11-12 12:57:58
引っ越しはサカイにしますか?
No.195  
by 住民板ユーザーさん2 2017-11-18 11:19:00
>>193 住民板ユーザーさん8さん

まだ全然ですー。今使ってる物を使おうか、この際一新しようか決めかねてて。
せっかく新築だし家具も新品っていうのがやっぱり気持ち良いんですけどね〜
No.196  
by 住民板ユーザーさん2 2017-11-18 11:21:20
>>194 匿名さん

他の業者の見積もりも一応取ってみるつもりです!
サカイにするメリットって何かあるんでしたっけ?
割引は繁忙期除かれてましたもんねー。
No.197  
by 住民板ユーザーさん7 2017-11-18 21:23:09
皆さんはカーテンは自分で取り付けられますか?カーテン屋さんに採寸や取り付けをお願いされますか?マンションって自分で取り付け出来るものなのでしょうか?しょうもない質問ですみません…。
No.198  
by 匿名さん 2017-11-19 16:39:43
>>197 住民板ユーザーさん7さん

あのでかい窓だとオーダーになりそうなのでカーテンだけはオプション会で買おうかと思ってます。
No.199  
by 匿名さん 2017-11-19 16:47:29
エコカラットが凄く興味ありますがオプション会で買うと高すぎますねぇ…。エコカラットくらいならどさくさに紛れて勝手に手配して工事して大丈夫かなぁ…。
No.200  
by 住民板ユーザーさん7 2017-11-20 00:26:58
198さん、お返事ありがとうございます。確かに大きな窓でした。そうですね、私もカーテン屋さんにお願いする事にいたします。大きさからすると、カーテンも結構高額になりそうです、、、。

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