大和ハウス工業株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プレミスト戸田公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 戸田市
  5. 中町
  6. 《契約者専用》プレミスト戸田公園
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-28 23:31:02
 削除依頼 投稿する

戸田市中町に新築分譲マンションが建ちます。
元は大きな製本会社でしたが今は更地となり、この前建築計画札が立てらました。
10階建100戸で平成30年に竣工予定となってます。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/595961/

売主:大和ハウス
施工会社:長谷工コーポレーション
所在地:埼玉県戸田市中町2丁目365(地番)
交通:JR埼京線「戸田公園」駅徒歩13分
   JR京浜東北線「西川口」駅より国際興業バス約8分「中町二丁目」バス停より徒歩4分
   JR京浜東北線「川口」駅から国際興業バス約20分「前新田」停留所より徒歩2分

[スレ作成日時]2017-02-15 21:18:05

現在の物件
プレミスト戸田公園
プレミスト戸田公園  [第3期2次(最終期最終次)]
プレミスト戸田公園
 
所在地:埼玉県戸田市中町2丁目365(地番)
交通:埼京線 戸田公園駅 徒歩13分
総戸数: 100戸

《契約者専用》プレミスト戸田公園

401: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-15 11:48:06]
目の前のマンションの事、残念なのは確かです。持ち家の価格は下がるかもしれませんね。

でも、入居時期(年度末)もよかったし、価格も金利も戸田公園であることも良かったです。住んでみて快適だし、上下お隣さんも特に問題なし。ダイワさんの購入に関する対応も建物も満足です。我が家は1〜2年待てる状況では無かったので、ここが無ければ戸田公園外で探していました。永住目的ですが、戸田公園住みやすいですね〜。

これだけ何度も価格について議論されていますので、書き込みがウソかホントか、あとは個々で判断すれば良くないでしょうか?執拗な書き込みは、他の意図を感じます…
402: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-15 12:26:24]
>>401 住民板ユーザーさん1さん
同感です。マンション全体の雰囲気にも満足してます。見に来てくれた友人も社交辞令ポイント抜きでお洒落じゃんと言ってくれましたし。だから何だと言われたらそれまでですが褒めてもらうと嬉しいですよね。周辺環境の変化は無い方が良かったですが、町が変化して活性化して行くのをプラスにとらえて行こうと思います。住み心地も快適ですし。
404: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-16 00:13:14]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
405: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-16 01:31:40]
荒らしたい方が出入りしてるのだと、よーく分かりました。大して興味のない物件でしょうに、掲示板読む時間を割いてまで、反感かうコメント残すって(苦笑)今までの嫌な流れも、そういう事かと納得です。対処してくれる方がいたから、スルーが良いだろな…と思いましたが、コメントせずにいられませんでした…。
406: 検討中 
[2018-04-16 07:15:25]
[NO.403と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]
407: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-16 07:42:02]
この掲示板の管理者の方はスレの趣旨に反する方の書き込み及び書き込み内容であればきちんと削除対応してくださるようです。
私も気に入って住んでいるので、故意に価値を下げようとする方やそれに賛同する方の書き込みは大変不愉快です。
先程も通報致しました。皆様もご協力お願い致します。
408: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-16 10:19:57]
ご対応頂いている皆様、運営会社のミクル様、
色々とご対応ありがとうございます。諸問題はどこのマンションにもつきもので、プレミストもその例にもれず何個か問題はありますが、良いマンションだなと思っております。顔の見えない同士ですが、心強い皆様がいらっしゃる事も確認出来ました。反面、顔が見えない故の荒らしやサクラもいて然りなので、健全なディスカッションの場にして行ける様に私も気をつけて行きます。ちなみに、404の書き込みは私でして、荒らしの方に対して少し大人気ないレスをしてしまいましたので削除して頂きました。荒らしの方が荒れてしまう要因も色々ある訳で、感情的になりすぎたのは良くなかったと反省しております。皆様これからも宜しくお願いいたします。
409: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-16 12:25:19]
数年後、目の前にプレミストと同様の高さ、
もしくはそれ以上の高さのマンションが出来、
当初の景観を損い、日照権の悩み、資産価値への影響、
プライバシー等、諸々の懸念事項があったとしても
住んでる方々が満足しているのならば第三者は
静観していればいいのではないでしょうか。
410: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-16 13:26:30]
>>409 住民板ユーザーさん1さん
割り切れない思いもありますが確かにと思う部分もあります。ただどうでしょうか。既に住民が理解している内容をあえてこちらに丁寧に描き上げるというのは。少しだけうがった見方をしてしまうと、中古物件を値下げさせる為のサクラさんが攻める角度を変えて書き込んでいる内容とも取れてしまいます。今までの流れを鑑みても場が荒れる可能性もある内容なので、管理の方にご相談はさせて下さい。親切からのご発言でしたらお気を悪くされないで下さい。
411: マンション検討中さん 
[2018-04-16 14:24:39]
中古物件を、下げさせるためもあるかもしれないですが、逆に考えると適正な中古価格をつけてもらうため。とも言えるかなと。
良くない仲介の方であればそのあたりを知らせてくれない可能性もなきにしもあらず。

不当に中古価格を下げるためはもちろん良くないですが、不当に中古価格を上げるのももちろん良くないと思いますので、情報としては公平に出していくと良いのかなと。
412: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-16 14:53:24]
>>410
敏感になりすぎではないでしょうか。
ここで目くじら立てても結果は大して
変わらないと思います。
住民の中に神経質な方が住んでいると
返ってマイナスのイメージに繋がると
思います。
大らかな気持ちでいきましょう。

413: 住民板ユーザー 
[2018-04-16 14:53:54]
>>411 マンション検討中さん
このご時世ですから不当に価格が上がるという事はないと思います。調べると当時の販売価格も出てきますし。またこちらの書き込みからも必要以上に価格のつり上げを誘導する様な書き込みもないと思いますのでお時間のある時に一通りご覧になってみて下さい。逆に言われがなくても悪い噂程広がるのが早いのがネットの世界です。そこを狙って不安を煽り価格下げようとする方が多いので、411さんのように検討されている方へ公平な情報をキャッチできる場としてこちらを活用して頂きたく、皆様とこちらにコメントを書かせて頂いております。余計なお世話ですが、住んでいる者としても公平に見て頂きたいので。
414: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-16 15:00:04]
>>412 住民板ユーザーさん1さん
確かに(汗)その点も自信で振り返った上で管理人さんにご相談しております。大らかな気持ち大事ですよね。ありがとうございます。

415: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-17 07:59:06]
どっちもどっちな感じになってきましたねえ
この掲示板が中古価格を決める唯一の物差しじゃあるまいし、というか、物差しにもなり得ないし、落ち着いた方がいいのでは
416: マンション検討中さん 
[2018-04-17 08:57:19]
中古検討者ですが、この掲示板は生の声としてて使わせてもらっています。なので、メリットもデメリットも議論されていてありがたいです。
417: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-18 15:27:34]
大手地所に勤務している友人に、具体的に住所を伝えて、 意見を聞いたところ、一般的には、1日でも住めば中古扱いで8掛け、レーベンの件で、7掛け、買値の56%の可能性もあり得るとのこと。
418: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-18 19:34:57]
最低でも7掛けまでは行ってしまうと聞いています。色々な見解があるのですね。
419: マンション検討中さん 
[2018-04-18 19:45:03]
やはりそこぐらいは覚悟しないとですかね。
地価が上がれば。。。
420: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-18 20:41:30]
中古とは言え大きな買い物になるので、
目の前にマンションが建つと分かってて
大金を払うのは余程の思い切りがないと
買えないですよね。
そうなると価格に反映させるしかないのかな。
最初から目の前にマンションが建ってたと思えば
気にならないけどね。
421: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-18 21:17:34]
>>417 住民板ユーザーさん1さん

流石にそれはありえません。
いくら前建があるとはいえ、ほぼ新築の物件が2000万前後で中古市場にでたら瞬間蒸発しますよ。
戸田市はマンション重要が旺盛な割に新築の供給が少なく、ここと同程度の徒歩表示でも購入価格を上回る中古成約があることも珍しくないエリアです。
また、これから建設するマンションは建築費が相当上がっているので、レーベンの価格はここより一段上になると思われます。
中古相場は周辺の新築相場に引っ張られる傾向にあるので、そこまで悲観なさらなくても大丈夫。というのが私の見解です。
422: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-18 21:33:21]
こういうやり取りって住民スレッドでやるものなんでしょうか。中古物件を買いたい方が書き込んでいたりしますし、ほかの場所でやっていただきたいです。
423: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-18 21:48:35]
今の流れの価格云々をここの掲示板で言ったところで、住民にとっても売りたい方にとってもなんのメリットもない気がするのですが…。

予想価格は一般論であって、タイミングや状況によって変わってくるし、タカラの計画が分かってない今言っても完全に予想でしかないですよね。

まだ買い手がついていないですが、現状売りに出ている物件の売買価格から判断したら良いのではないでしょうか。
424: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-18 22:23:34]
>>423 住民板ユーザーさん1さん
ですよね。結果価格は下がりますけど極端には下がらないですよ。住んでる者としては建たないで欲しいと思いますが、需要がある区画らしいので諦めてます。下げようとする人ももう良いのでは。

425: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-18 22:30:25]
>>421 住民板ユーザーさん2さん
知人も同じような事を言っておりました。

426: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-19 07:56:04]
あちこちに相談したところ、結論が出ました。
売却するにしても、最終的に値引きを要求され、売却手数料を取られ、諸経費も必要。手取りは良くて購入金額の6割。うちは、頭金3割なので、ローンだけ残ってしまう。
泣く泣く諦めました。
427: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-19 08:35:16]
>>426 住民板ユーザーさん1さん
短期で売却を希望されていたら色々足元見られると思いますが、ある程度長いスパンでお考えであれば421さんの仰る通りなのでもう少し価格は頑張れると思います。

428: 住民板ユーザー 
[2018-04-19 08:39:25]
売却することや中古での購入を検討されている方々の書き込みは、「検討スレ」にしていただけないでしょうか?
売却を考えていない住民にとっては、あまり気持ちの良い内容ではありません。
429: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-19 08:50:03]
同じく、売りたい買いたいや価格のことについては検討スレッドでお願い致します。売却予定のない大多数の住民の方からすると、ほかのやり取りがしにくかったり埋もれてしまいます。
再三言われてもやめないのは荒らしと同じです。
ご移動お願い致します。
430: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-19 09:40:57]
>>429 住民板ユーザーさん1さん

自分達のしたい話題以外はするなということですか?それもまた随分な言い分だとおもうのですが。。
ここってそんなに限定された話題しかしてはいけない場所でしたっけ?
431: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-19 10:12:45]
>>429 住民板ユーザーさん1さん
なんて上から目線の文言。
こんな人が入居者にいるなんて、
お宅が 荒らしに思える。
432: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-19 12:42:36]
みんな、売却検討の話題も気兼ねなくここでしようや。
一部の住民が売却の話を閉め出そうとしてるがもともとここは誰でも住民なら発言できるはずだ!
433: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-19 12:54:58]
うちは売るつもりは無い。大多数の人も同じ。だから、売却の話題は他所でやってくれ。という論理は分からなくもないが。でも、今のところ売るつもりは無くても、一寸先は何があるか分からないのも人生。有事の際に備えて、今は興味が無くても、いろいろな話題に触れておくのも、大事な危険予知と思いますが。
434: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-19 13:38:33]
>>432 住民板ユーザーさん3さん
どちらかというと432さんのようにお考えの方が一部に思えます。
435: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-19 14:28:19]
私は、断然、430の方や432の方のお考えを支持します。
436: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-19 14:51:20]
>>435 住民板ユーザーさん1さん
言論の自由ですからね。ただあえて強調する必要はない気もします。まー喧嘩両成敗か。
437: 住民A 
[2018-04-19 16:59:09]
このマンションに住んでみて良かった事どんなことですか?周辺のオススメスポットなどありますでしょうか?

聞いてるだけもアレなので個人的なのを…

マンションについては…
宅配ロッカーがかなり便利ですね!しかも、住戸のインターホン操作板でもお知らせしてくれる。それと、浴室乾燥の能力が凄い。夕方洗濯した物も夜に乾いている。他には、LDのカーテンボックスの位置がほぼ天井なので、カーテンの縦ラインが強調されて天井が高く感じる。

周辺については…
南1の駐輪場使用者ですが、駅と直結していて凄く便利。Beansを通るので、会社帰りにちょっとした買い物(本屋、100均、薬局)を寄り道せずにできるのがいい。あと、小さな子の親的には、ララガーデン最高です。自転車で6-7分くらいでしょうか?フードコート・本屋、大きなダイソー・ユニクロ・キッズの園グッズ物・薬局・赤ちゃん本舗など、使う店ばかりが入っていて程よい広さ。引っ越ししたてなので、家電とニトリがあるのも嬉しい。

質問…
七福の湯、地元の子からオススメされたのですが、具体的にどんな所がいいんですか?教えていただけると嬉しいです!(詳しく聞かなかったので…)


互いに役立つ、近隣の情報を交換できたら嬉しいです〜。戸田に越したばかりの新参者なので、戸田市情報もありがたいです。
438: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-19 19:12:16]
同じく市外から越してきた者ですのでたいして知らないのですが、この前シャルドンのデコレーションケーキを買ってみました。豪華さはありませんがシンプルで美味しかったので今度は普通のカットケーキを買ってみようと思います。

小さなお子さんがいるご家庭が多いと思いますのでもうひとつ。この前西川口の西松屋が入っている建物は客用エレベーターがありませんでした。ベビーカーの方は店員さんにお話してバックヤードの運搬用に乗せてもらうかエスカレーターで西松屋フロアまで行かないといけないのでお気をつけください。エレベーター貸してもらったのですが結構面倒くさかったので次回は抱っこ紐で行こうと思います。

少し歩けば一通り生活に必要なものは揃うし物価も安くて暮らしやすいですね!
439: 戸田市の物知り 
[2018-04-19 19:42:41]
ショッピングモールなら
ララガーデン、川口アリオ、北戸田イオン、蕨ヨーカドー、川口前川アリオ
車があるなら、このローテーションで暮らせます

コーヒーショップは、
まめしば、しばけん、ヘイコーヒー
どれも豆でひいたコーヒーです

ケーキは、
シャトレーゼ、大橋

パンは、
タケサン、暖家、デイジイ

ラーメンは、
茅根、百歩、あがら

肉屋は、
くまき

八百屋は、
まるこう

ホームセンターは、
ドイト、武蔵浦和ニトリ、スーパーバリュー

あとは何が聞きたいですか?
440: 戸田市の物知り 
[2018-04-19 19:50:37]
もう少し範囲を広げれば、
ホームセンターは、北赤羽の、島忠

本屋は、
戸田のT-FRONTEの二階でしょう
オシャレです

寿司は、回転寿司がどこにでもありますが、少し高くてもいいなら、戸田公園のめぐみ水産

昼ランチは、
戸田公園のサンがママに人気

ぎょうざなら、
ぎょうざの満洲がおすすめ

焼肉は、
もう庭、牛一坊
あたりですかね

441: 戸田市の物知り 
[2018-04-19 19:57:36]
あ、忘れちゃいけないのが、ロジャースですね
一階がスーパーで、二階は日用品がかなりの商品数置いてます

2個前の投稿の川口前川アリオは、イオンの間違いです。
洋服屋さんが、北戸田イオンよりもオシャレなお店が入ってると思われます。
443: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-19 21:23:48]
[No.442と本レスは、情報交換を阻害する恐れのある投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
444: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-19 21:27:32]
>>439 戸田市の物知りさん

パン屋と駅前のサン、今度行ってみようと思います。
お店が点在しているようなので車があると行動範囲が広がりそうですね〜
445: 住民板ユーザー 
[2018-04-19 21:35:11]
今年は終わってしまいましたが、芥川製菓のアウトレット(戸田市文化会館)も良いですよね。
446: 住民A 
[2018-04-19 22:11:09]
437です。食べ物大好きなんで、ケーキ屋&パン屋早速行きます〜!あとは、評判のいい小児科や歯科あたり知りたいです!

芥川製菓のアウトレットなんてのがあるんですね。ホームページ見てたら、追加販売の情報がありましたよ♪ (戸田市文化会館/2F展示室/4月24日(火) 10:00~17:00)休みの日なら行きたかったです(^ ^)

美女木あたりで神戸牛の格安販売があるとテレビで見たのですが、行かれた方いますか?第2第4土曜で、青空市と言うそうです。どれくらい混むのかな…
447: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-19 23:55:16]
契約した途端目の前に壁となるマンションができることになったからみんな現実逃避してるんでしょ。
壁に囲まれてリアル進撃の巨人が毎日味わえてうちは家族で楽しみに待ってます。
448: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-20 00:18:33]
戸田市内の情報をひたすら書き込むのは流石に。。。。。美女木とかすごく遠いし。

まだ売買情報書かれてた方が有意義ですし、掲示板の意義にも沿っているのでは
449: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-20 00:41:31]
アウトレット気になる〜。あいパルにもこの前行ってきたんですが、あそこの1階にはドンレミーお菓子が安く売っててあれも魅力的でした。
池袋本みたいにお店がたくさん載ってる本とかないからここで知れるの助かります
450: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-20 03:48:52]
>>437 住民Aさん七福の湯良いですよ!食事もバリエーションあるので良く夫婦で利用します。お子さんいらっしゃると施設としては物足りないかもしれないですがゆっくりしたい時はオススメです。
451: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-20 07:20:18]
早く目の前にマンション出来ないかなぁ。そしたら即裁判起こすから♪
452: 匿名さん 
[2018-04-20 07:22:42]
他地域のプレミストの中古購入を検討中なので、覗かせて貰いましたが、たいへんな惨状ですね。良い勉強をさせて頂きました。
453: 住民板ユーザー 
[2018-04-20 07:38:42]
パン屋さんやカフェなど、一昨年発行された「るるぶ特別編集 戸田」にも載ってましたね。

銭湯は土日になるととても混むとネットで見かけたのですが、七福の湯はいかがでしょうか。
454: マンション検討中さん 
[2018-04-20 08:06:08]
狂気を感じました
455: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-20 08:09:32]
>>452 匿名さん

こっちの身になってみろ!
高い金で買って鍵を受け取ったら目の前に同じ規模のマンション建つから売りだった眺望や花火、日当たりは全部無くなるよって言われたら訴訟起こしたくなるだろ!
456: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-20 08:19:14]
戸田市は6.7ヶ月検診と9.10ヶ月検診は補助券ないんですね。自費で受けようと戸田こどもクリニックに電話してみたら、受ける人はほとんどいないと言われてしまいました。
子供の数に対して小児科が少ない印象があるので無料にしたら収拾がつかなくなるのもあるかもしれませんが。
かかりつけをワラビーこどもクリニックか、戸田こどもクリニックか、戸田中央産院(普通の診察はやってないのかな?)か、はたまた他の病院にするか決めかねています。
ここはこうだよ!というのがございましたら教えてください〜!
457: 住民A 
[2018-04-20 08:24:56]
>>450 住民板ユーザーさん1さん

食事にバリエーションあると、満足度高いですよね。半日くらいゆっくり出来る場所なのかな。まずは大人だけでチャレンジしてみます。

土曜に何度か七福の湯の前を通りましたが、毎度車がたくさん駐車してあって、人気があるんだな〜と思ってました。
458: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-20 09:33:00]
>>455 住民板ユーザーさん3さん
荒らしに対してはイラっとしていましたが、荒らしではなく心情としては少なからず確かにそうだよなと思ってしまいました。もう少しだけ大人の対応して頂けるともっと賛同できます。

459: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-20 15:18:40]
>>455 住民板ユーザーさん3さん

眺望は元々そんなに期待する程ではないですよね?
花火もマンションとマンションの間から
見れる程度で、方角的に問題ないのでは?
460: 住民 
[2018-04-20 18:34:36]
説明会等で聞き漏らしてしまったのかも知れませんが、一ヶ月点検って別途申し込みか連絡が必要でしたっけ?
どなたかご存知ありませんか?
461: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-20 21:21:09]
>>459 住民板ユーザーさん1さん

私も同感です。前にマンションが
建っても、それほど騒ぐほどの事
ではないと思います。
イメージをよく持たせようと背伸びして
無理してる部分もあるかなって思います。
日当たりは流石に法律に抵触しないように
確保されるとおもいますよ。
462: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-21 02:18:25]
住んでいる人にしか分かりませんがプレミストとても住み心地良くて私は満足してます‼︎
463: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-21 12:02:23]
中庭の木の葉っぱの裏に小さい毛虫が沢山いました。それは仕方ないのでしょうか‥
464: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-21 16:24:00]
毛虫!全然気が付きませんでした。次通る時まじまじ見てしまいそう…
465: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-22 16:15:25]
小児科は戸田公園駅前にある若草こどもクリニックに行ってます。あそこはWeb予約ができる事と、後何番で呼ばれるかオンライン上で確認できるので、待ち時間が少ないです。
466: 住民 
[2018-04-22 16:17:08]
>>464 住民板ユーザーさん1さん

そういったことも自然の一部ですし、自分らの子供に注意を促したりするのも教育かと。一概に嫌なものを排除することは不自然と思います。
植物には虫がいるという自然科学を学ぶいい機会だと前向きに考えます。
あまりに沸いて部屋まで来るようなら殺虫して欲しいとは思いますが、、
467: 住民A 
[2018-04-23 09:00:47]
>>465 住民板ユーザーさん1さん

Web予約出来るんですね!混雑時に熱出した子連れで小児科って大変だから、嬉しい情報です。ありがとうございます(^O^)
468: 匿名さん 
[2018-04-25 07:28:17]
今日から売却に出します。日陰マンションになる前に売り抜けたい!
もう次のとこ目星つけてるし、早く売れてくれ!
472: 匿名さん 
[2018-04-25 12:42:31]
[No469から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
473: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-25 13:38:30]
芥川製菓のアウトレットに行ってきましたー!安くたくさん買えました。普通においしい。来年またあるようなら参加しようと思います。
474: マンション検討中さん 
[2018-04-25 14:33:02]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
475: 住民 
[2018-04-25 18:04:00]
>>469 マンション検討中さん

誤って参考になるボタンを押してしまいました。特に共感などしておりませんのでよろしくお願いします。
476: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-25 21:39:01]
めちゃくちゃ削除されてて何がなんだが。
それ以外は病院の予約方法とかお菓子?がどうとか

いい加減にしてくれ
477: 住民 
[2018-04-25 21:51:36]
趣旨に反する話題は削除対象ですから仕方ありません。
478: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-27 00:56:43]
私は病院とか戸田周辺の情報はありがたいと思いますよ!どんどん教えてほしいです。
479: マンション検討中さん 
[2018-04-27 07:54:46]
趣旨ってどこに書いてあるのでしたっけ?
480: 住民 
[2018-04-27 08:27:29]
https://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html に、簡単な説明があるのを見つけました。「趣旨」の項目は見つけられませんでしたが、住民スレは住民同士が情報交換する場 というのが原則で、住民でない人は住民スレに書き込んでも削除対象になるようです。
↓ ↓ ↓
1.検討板
主に物件を検討中の方、契約前の方向け。
契約後の方が投稿されても構いません。
2.住民板
マンション契約後の方、入居済の方専用。
上記以外の方は、投稿できません。

利用のルール
2.住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと言われていることになりますので、削除対象になります。
481: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-27 09:22:58]
>>479 マンション検討中さん

この掲示板で購入検討者が書き込むのは趣旨違いであるとわかっていただけましたでしょうか。価格についての書き込みなども大多数の人間にとっては不要でしかありません。ご移動お願い致します。
482: マンション検討中さん 
[2018-04-27 11:20:39]
そのようですね。
検討版に移動します。
483: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-29 18:30:30]
来客用駐車場、既に使った方いますか?予約状況ってどうですか?土日祝は早くに埋まるのかな。
484: 匿名さん 
[2018-05-01 07:27:15]
マンション建設によるお詫び金についてその後確認された方います?
金額決まり次第連絡すると言われたきりなんですが。
485: マンション住民さん 
[2018-05-01 10:35:06]
リビングの壁にちょっとした棚を設置したいと思っていますが、検討している商品が
石膏ボードの壁でないと取付できないようです。
壁が石膏ボードかどうか、もらった資料か何かを見ればわかりますでしょうか?
確かめる方法をご存知の方がいましたら教えてください m(_ _)m
486: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-01 17:14:04]
資料は、ちょっとわからないのですが…。
簡単な調べ方なら、「石膏ボード 調べ方」などで検索すると出てきますよ〜。
ピンがささり、その先に白い粉状のものがつく場合、石膏ボードと判断できるようです。穴を開けないで調べる方法を探していたらお役に立てずすみません〜!
487: マンション住民さん 
[2018-05-01 22:45:02]
隣の駐車場スペースの端の方に、
工事掲示板?計画書?を掲示するのにぴったりの
掲示スペースが出来てましたね。
そろそろ何か掲示されるのでしょうか?
488: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-02 00:05:34]
内覧の時に壁掛けテレビにするつもりなんだけどできるかどうか聞いたところ、長谷工の方は石膏ボードなので出来ると仰っていたと思います。が、我が家はまだ壁掛けにしていないので本当かどうかはわからない…
お役に立てずすみません。
489: マンション住民さん 
[2018-05-02 10:05:22]
№485で質問した者です。

>486さん
>488さん

石膏ボードの件、ご回答ありがとうございました!
ピンを指して確認する方法はネットで検索して知っていたのですが、
新築物件なのでピンを指すのにまだためらいがあり・・・(^^;)
もし資料か何かでわかればなぁ~と思っていました。
テレビが壁に取付できるなら奥行10cmほどの棚なら問題なさそうですね!
思い描いている内装が実現できそうで嬉しいです♪
490: 匿名さん 
[2018-05-05 07:59:23]
売りに出した人は無事売れたんでしょうか。
気になります。
491: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-05 10:30:47]
>>490 匿名さん

まだ残ってますね
492: 匿名さん 
[2018-05-05 14:23:21]
>>491 住民板ユーザーさん1さん

そうなんですね。やはり隣の件があって売却は難しそうですね。
うちも少し頭をよぎりましたが。
493: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-05 19:16:40]
価格設定が高いのでしょうか。

やはり警戒されているのでしょうか。
494: 中古検討者 
[2018-05-07 07:23:53]
【住民・契約者以外の投稿のため、削除しました。管理担当】
495: 住民板ユーザーさん7 
[2018-05-07 12:18:29]
強がっている人もいますが、やはり目の前にマンションが建つのは嫌ですね。無いにこしたことはないです。
496: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-07 14:59:33]
お詫び金の話なんてあったんですか?
知らなかったです。。。
497: 住民板ユーザーさん2 
[2018-05-07 18:18:18]
>>496 住民板ユーザーさん1さん

お詫び金はこちらから聞かないと積極的には話してくれないと思います。
金額は言えませんが、まぁ、ほんの気持ち程度でした。期待なさらないほうがよいですよ。
498: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-07 19:33:10]
お詫び金はダイワからもらえるんですか。
499: マンション検討中さん 
[2018-05-07 20:54:10]
そうなんですか!
500: 住民 
[2018-05-07 21:31:44]
そりゃダイワからだろ。
あんな端金で騒ぐほどか?
501: 住民板ユーザーさん7 
[2018-05-07 23:50:17]
どんなマンションが建つのかの不安と、資産価値の暴落から鑑みると、なんの足しにもならない端金ですね。
502: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-08 08:09:23]
でもお金って何に対する金になるんだ?
「知ってたけど黙ってました」とかだと金で済む話じゃないと思うが
503: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-08 09:29:33]
以前、お金関連の内容で掲示板が荒れていたからか、この情報自体本当なの….?と疑ってしまう自分がいます。。。

お金は欲しいけど、わずかな金額という方が複数いるのを見ると、交渉で嫌な気持ちを掘り起こすのもなぁ…と悩んでしまいますね…。
504: 住民板ユーザーさん7 
[2018-05-08 10:28:53]
さすがに大きなマンションは建たないよねっていう、一営業の希望的観測が外れたことに対するお詫びかな?
505: 住民板ユーザーさん7 
[2018-05-08 14:48:49]
うちは端金でも無いよりいいので素直に受けとりました。
家族で外食しました。
でも領収書の他にこれで債権債務がないことを確認する。ってのが気になりましたけどね。
裁判するなよってことですよね。
506: マンション検討中さん 
[2018-05-08 15:35:19]
根回しがさすがですね。
507: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-08 15:50:44]
資料来ましたね。想像していた通りの配置で、大騒ぎするほどではなさそうです。ホッとしました!
508: マンション住民さん 
[2018-05-08 20:38:25]
目の前の新築マンションの資料が届いたのですか。

ポストに入ってましたか。
509: 住民板ユーザーさん7 
[2018-05-08 22:40:55]
楽観視しすぎですね。入居して間もないのに目の前で1年以上の工事が始まり、それが終われば10階建てのマンションが姿をあらわします。
510: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-08 22:57:24]
不安を煽るような書き込みをする必要があるのでしょうか。ずっと思っていましたが、住民を装って書き込みしているように見受けられるものがいくつかありますね。残念です。
511: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-08 23:21:20]
本日投函されていた資料に記載されてる作業時間の部分ですが、1日の作業時間がかなり長いですね…。
自分の決断がすべて悪いのですが、正直このマンションを購入した事には後悔しかありません。
512: 契約済みさん 
[2018-05-08 23:25:22]
資料届きました。感じたのは以下ですね。
(1)北側に機械式駐車場3段があるので、特に低層階の住民には圧迫感、日影発生で大きな影響。北側を平置きにして、南側に機械式を持って行ってもらいたい。
(2)日影の絵があるが、上からの図だけで、例えば3階の住宅にはどう日影がかかるかなどが全く読めない。プレミストの販売時には横から見てどう日が当たるかの図面も用意していたが、そういった実際の各住戸単位での影の落ち方がないので資料として不親切。
(3)北側駐車場の影の図がないので、1階住居への現実的な日影の落ち方が見えない。1階、2階へは駐車場の日影も落ちるはず。
(4)タカラの建物の南側に植栽を設けているが、北側へ配慮するなら、北側に植栽帯を設けて、間隔を広くすべき。もう少し建物が南側によれば、より圧迫感や日影の影響が小さくなる。
(5)作業時間が午前8時から午後6時30分としているが、子供たちの通学時間と被っている。子供たちが登下校する時間帯に、あの狭い道路をダンプカー等を通行させる気か?
(6)日曜に休むのは当然として、土曜、祝日は工事をするつもり?休みなのに騒音で落ち着けない。8時以降まで寝たくても騒音で起きてしまうかも。
(7)駐車場は40台も設けなければ、機械式駐車場をそもそも減らせるのではないか?
(8)危険防止、騒音対策等について、具体にどこに何を設置するのか?いつからいつまでか?騒音は何デシベルまでを想定しているのか?その測定は誰がどのように行うのか?具体策がなにも書いておらず、理念だけで説明になっていない。
(9)近隣建物の安全として、修復するとは言っているが、例えばヒビが入ったら、言えば即日で直すのか?汚れも全**としてくれるのか?もともとあった汚れ、大和の施工が悪かったなどと言い訳をしないかなどの具体的な記載がない。少しでも汚れや傷が見つかれば、責任の所在はすべてタカラが負うのであればよいですが、、、
(10)この文書一つで条例に基づく説明をしたとのアリバイづくりのための資料で、これで特段意見がなければ、市に許可申請をしようとしている。本来は個別に説明に来るとか、責任者から話す説明会を開催すべきではないか?
513: 住民板ユーザーさん7 
[2018-05-08 23:45:12]
機械式駐車場が3台段、日陰の影響は3階までかもしれませんが、圧迫感はそれより上層の階でも間違いなく感じますね。北側があいているのに、わざわざ南側にもってくるはずもなく…やはり不安的中、残念で仕方ありません。静かな暮らしをあと数ヶ月、満喫します…
514: 住民板ユーザーさん 
[2018-05-09 00:09:51]
>>512 契約済みさん

>>512 契約済みさん
非常に冷静に分析できていると思います。
自分の場合は日陰の資料を見た瞬間、終わりだとしか思いませんでした。
計画変更させることはできるのか?そうさせるために我々が何ができるのか?何をすべきか?ということはこれから住民のみんなさんが団結して考えるべきと思います。また知見のある方も是非お力をお借りしたいと思います。
515: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 00:26:23]
作業時間なんかはプレミストの時どうだったかよく知らないので何とも言えませんが、2階までの人だと少し距離があるとは言え、目の前が駐車場になりますよね。排気も気になりそう。
日照図に関しては冬至でプラス4mであの感じだと、3階以上だとまあ陽はあたるのかな?もっとわかりやすい図があるといいのに。
516: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 00:26:57]
作業時間を短くしてほしい気持ちはわかりますけど、
普通建築現場って土曜日も稼働してますよ。
我々の住むマンションも土曜日稼働してましたよね。
つまりその土曜日は近隣の人には多少の迷惑があったのでは?
517: 住民板ユーザーさん7 
[2018-05-09 00:44:57]
不安を煽るなと呑気な発言している方がいますが、最悪なケースを想定して共有し、回避案を検討すべきですね。
518: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 01:15:47]
Daiwaさん、レーベンさん共に企業としてではなく人として真摯な対応を取って頂きたいとダメ元でも切に願います。決断した我々にも責任の一端はありますが小さな火種が炎上するこのご時世です。このままではDaiwaさん、レーベンさんの様々なスレッドが荒れるだけです。Daiwaさん、レーベンさん、双方の住人、四方にとって不利益なだけです。どうか気持ちを感じる策をぶつけて来てください。プレミストの住心地には満足しておりますが花火や冬場の日当たりはどうなる?共存は不可避でしょうし、ご近所になればレーベンさん側に住まわれる方とも交流は生まれるでしょう。その時に少しでも靄が晴れた状態でいられる様策をぶつけて来てください。我々住人も歩み寄れる様な気持ちのこもった策をぶつけて来てください。結果として界隈が良い区画になる様いち住人としてもやれる事はやって行きます。
519: 近隣住民 
[2018-05-09 10:11:10]
皆様が不安に思ってらっしゃる事、日陰の面は別として、近隣住民はプレミストに対しても同じ事を思ってましたよ。
この書込みは削除されると思いますが、、、。
建築図面と工事のお知らせがポストに入れられてただけ。説明無し。土曜、祝日も工事騒音で遅くまで寝てられない。囲いが不十分で半年〜1年以上は洗濯物も外に干せず、バルコニーには粉塵が。マンション設備の道路工事で通行止めなど。
また同じ事が起こると思うと本当にうんざりです。
購入されてからすぐにこんな事が起こるとは、、、酷い話です。
520: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 11:43:31]
512さんの様に あまりにも自分勝手な理論を振りかざしていると、近隣住民から、反発を喰らいますよ。思いがけないとばっちりを受ける恐れが有ります。けっこうこの掲示板を近隣の住民も見ているようです。
521: 住民板ユーザーさん5 
[2018-05-09 12:39:12]
>>520 住民板ユーザーさん1さん
近隣の住民の何人がどのくらいの頻度でこの掲示板を見ているんですか?
また、それはあなたの推測ですか?事実の場合、ソースはなんですか?
522: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 13:08:06]
確かに近隣住民の方への配慮がないやり取りがあるのは反省します。ただこちらは住民板なので近隣の方がご覧になって不快な思いをされたらお許しを。しかし、色々な観点からみてもやはりダイワとレーベンにしっかり対応してもらわないとですね。2社とも立派な大企業ですが売りっぱなし、売れればそれで良い、現状そんな風に映ります。ビジネスだからでは片付けられない住民の気持ちを汲んで頂かないと。計画自体は動き出している中で包括的な妥協点に落とす為にはどうすれば良いか。皆さんのお知恵を貸してください。
523: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 14:25:24]
建築図面で、10階建なら想定してた高さより
低いのでホッとしております。
マンションの存在感はプレミストの方が有りますら自信を持ちませんか。
524: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 14:40:02]
プレミストの前に機械式駐車場ができるからと
騒いでますが、既に目の前に戸建があって影に
なってる住民の方に気を使われたらどうでしょうか。
525: 住民板ユーザーさん10 
[2018-05-09 15:33:52]
>>523 住民板ユーザーさん1さん
できてもいないマンションと比較し、なぜ自信を持てるのでしょうか?
526: マンション検討中さん 
[2018-05-09 16:39:35]
機械式ってうるさかったりしますかね?
527: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 17:12:29]
>>524 住民板ユーザーさん1さん
おっしゃる通りです。でも 521みたいな入居者が 近隣住民の何人が影になっているんですか?ソースは何だと顔を真っ赤にしていいがかりをつけて来ますよ。
528: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 17:20:14]
プレミストが建設された時にも、近隣の方々は色々思ったと思います。交渉や意見交換もあったかも知れません。

住民目線の書き込みですので、良い感情は抱かないと思います。ですが、一住民がレーベンの資料を見た感想にまで文句言われるんでしょうか…。100世帯のうち1世帯の1人の私的な感想にですよ。

不安を、どんな形で、どこまで伝えるか。

それには、なるべく多くの想定される状況を出し、何をどう伝えるか検討の必要があるように私は思います。(検討の場は、掲示板ではないかも知れませんが…)一般の事例と照らし合わせ、仕方ないと諦めることも交渉可能なこともあるのではないですか?


…ちなみにこの問題は、管理組合では取り扱わないのでしょうか?
529: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 17:33:04]
もともと駐車場だった場所に、何か立つ可能性があることは確認していれば聞いてるはず。それを込みで購入検討している気がします。想定階数も機械式駐車場程度だった記憶があります。確かに音は気になるかも知れませんが。

プレミストが建て終わった途端に、レーベンの建設が始まってしまい、近隣の戸建ての方には申し訳ない気持ちです・・・。自分じゃどうしようもない話ですが・・・。
530: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 18:08:17]
たしかに、目の前の駐車場部分には低層ながらも何か建つ可能性はありますと言われていました。
結果的には大きなマンションが建つ事になり、むしろ敷地ギリギリに建物が建つより、機械式駐車場の方が圧迫感が多少なりとも軽減されるので、まだマシかなと…。
1番割りを食った形になるのは、中層階以上の方々なのではないでしょうか。
営業の方にはほぼ断言に近いぐらいで、高い建物が建つ可能性はないと言われて購入したわけですし…。
あくまで個人的な感想ですので、気分を害してしまいましたらすみません。
531: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 18:22:06]
穏やかにいなきゃと思いながらも何か発信しないと気が済まない部分もあります。感情的になりすぎな面も否めませんが521さんの様になってしまうのも自然な気もします。この書き込みの中にはダイワの方なのレーベンの方なのかいらっしゃいますね。多くの近隣の方がいらっしゃるなら検討スレが出来た当初からもっと書き込みがあった筈ですし。レーベンの件が表面化してきてから急にですもんね。正当性をアピールしてきましたね。確かに違法ではないので何とも言えませんが。近隣の方いらっしゃいましたらお気を悪くされないでください。
532: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 20:28:40]
みんな貰った額って違うのかな?
うちは30でサインしたけどもう少し粘ればと後悔
533: 住民板ユーザーさん8 
[2018-05-09 20:44:25]
>>532 住民板ユーザーさん1さん
貰ったというのは大和ハウス工業からでしょうか?
いかなる名目でいつ頃、金銭の授受が行われたのでしょうか?
我が家は一円も受け取っていません。
受け取られたのが事実ならば、同じマンションの住民なのに、なぜ交付された世帯と何もなない世帯があるのか納得できません。


534: 住民板ユーザーさん6 
[2018-05-09 21:15:23]
>>533 住民板ユーザーさん8さん

答えは簡単です。払わないで済むなら払いたくないからです。
535: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 21:59:05]
>>532 住民板ユーザーさん1さん

嘘ばっか!(笑)
536: マンション住民さん 
[2018-05-09 22:15:19]
お世話になっています。

なんでもいいけど、私の中で一番重要な書き込みがされていたので、引用させていただきます。

>住民板ユーザーさん1 
>…ちなみにこの問題は、管理組合では取り扱わないのでしょうか?


ネット掲示板での議論も必要ですが、それよりも我々がどうするのかを検討すべきかなと。

管理組合(プレミスト戸田公園住居者)で提示内容を一度確認・相談していただき、判断が難しければ、管理組合以外の方々も集合するように声をかけて貰えればなと。

是非、宜しくお願いいたします。
537: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 22:25:49]
金銭の授受に対しての真偽は分かりませんが、目の前にマンションが建つという事は間違いなく事実です。

とりあえずはマンション建設に対しての対策や意見をまとめて、相手方に要望する場が欲しいところです。

今回のような大きな問題ではなかったのですが、私が以前住んでいたマンションでちょっとした周辺トラブルがあった時、理事会の方々が発起人となりすぐに臨時総会が行われました。
その時の流れとしては各ポストに臨時総会のお知らせが入っており、日時や場所が記され、参加は自由でした。
参加出来なかった方には話し合いの内容や結論が記載された資料がポストに投函されていて、全住民に対して話し合いの内容が分かるようになっていました。

もちろん各マンションによって行われ方や進め方も違ってくるとは思いますが、もし理事会の方々がこの掲示板をご覧になられていたら、検討だけでもしていただけたら幸いです。
538: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 22:53:09]
向かいにマンションが出来るとダイワの担当から連絡が来た時に聞いてみたのですが、昨年末頃に土地の所有者が亡くなられたと。それから相続が発生し、1月にタカラレーベンが土地を購入し、我々が入居する直前に10階のマンションが建つという告知でした。

その時もなにか引っかかったのですが、土地の売買、マンションの計画ってそんな短時間に行えるものなのでしょうか?

やはり諸々かなり前からある程度決まっていて、我々は騙されたのですかね。
539: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 23:03:27]
次回の理事会はいつでしょうかね?
マンション建設について、皆さん色々と意見もお有りでしょうから、当日に理事会が終わり次第、サロンに集まり意見まとめませんか?
540: マンション住民さん 
[2018-05-09 23:14:20]
市場価格より安いってのは、やっぱり何か理由があるってことなのでしょうか。

準工業地域だから、地価が安く原価を低く抑えられたからだと思っていたのに、

まさかこんな落とし穴があったとは。


541: マンション住民さん 
[2018-05-09 23:22:59]
当マンションが建設されるときも、周辺住民の方々は私たちが思っているように
同じような気持ちを抱いたのではないでしょうか。
しかもこちらは100戸とレーベンの倍になります。
自分たちの都合だけで、文句を言うのは少々行き過ぎかと。
もちろん私も購入した身ですので本当に残念でなりません。
しかしながら現実を受け止めてこれからの将来を楽しむしかないのかと
自分に言い聞かせてます。

542: マンション住民さん 
[2018-05-09 23:34:45]
投函は条例に基づくものと書いてありましたがこの条例のようです。
投函だけでなく本来は個別に説明する義務があり、説明後もトラブルが継続する場合には、戸田市で調停みたいなことをしてくれる制度もあるようです。

<市の条例規則>
https://www.city.toda.saitama.jp/uploaded/attachment/10322.doc
543: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 23:35:49]
同じ住民の方でも、温度差があるようですね。
たしかにすべての住戸の方が影響を受けるわけではないので、それも致し方がないとは思います。
ただ、一通り書き込みを見てると住民以外の方の発言も少なからずありそうなので、住民のみが集まれて意見の出せる場(臨時総会)の開催をぜひお願いしたいです。
そうなれば、住民同士は情報を共有できるので、どの書き込みが住民以外のものかも分かりやすくなっていいと思います。
544: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 07:17:20]
集まる必要はない。
自分達はマンション建てておいて後からは建てるなっておかしいよ。隣に土地があればこうなることは予想出来たはず。私は住民だけど文句いうつもりはない。
545: 住民板ユーザーさん 
[2018-05-10 07:54:32]
>>544 住民板ユーザーさん1さん

あなたがそう思うならそれでいいじゃないですか?ただしあなたが言うような「建てるな」と思う方はいないと思います。文句じゃないけど、タカラレーベンに詳しい説明をしてほしい、そして、後から「あの時もう少しい動きをすればよかった」と後悔したくないと思います。っていうかそう全く無関係のような言い方をしているあなたは本当にこのマンションの住民なのでしょうか?
546: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 07:55:43]
ダイワもレーベンも 道義上も法律上も全く問題がない。
事を起そうとしても全く無意味。
547: 住民板ユーザーさん 
[2018-05-10 07:57:19]
集まることに賛成です。
文句を言う場ではなく、意見交換、情報交換の場でお願いします。
ここでいくら話してもどうにもならないので
548: 住民 
[2018-05-10 08:01:06]
>>544 住民板ユーザーさん1さん
そうですね。気にならない方はそのままで良いですし、どうしても気になる人はその人たちだけでタカラに主張していけばいいと思います。
549: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-10 08:37:13]
521、本当に住人か?
単なるクレーマーというか、キチの領域で怖いんだが
550: 住民板ユーザーさん111 
[2018-05-10 08:53:02]
はやく住民で集まって気休めの話をしましょう。
そして、ダイワに気休めの説明をしてもらいましょう。
551: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 09:11:27]
>>549 住民板ユーザーさん3さん
521と545は同一?
552: 住民板ユーザーさん111 
[2018-05-10 09:30:17]
>>551 住民板ユーザーさん1さん

549と551は同一?
553: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 10:14:18]
ダイワとレーベンどちらかの人がいるっぽいですね。まぁここが炎上したら色々派生してダイワとレーベンにも影響でますから。プレミストも打撃は喰いますが(;゜0゜)
554: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 10:24:29]
レーベンが建つって分かってから住民板が急激に伸びましたね。
555: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 10:44:46]
集まるのもやめてもらえませんか?
その一部のクレーマーのせいで、それがプレミストの総意だとあちら様に思われたら迷惑です。
私は集まりたい人達とは違って仲良くやっていきたいのでハッキリ言って迷惑です。
556: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 10:58:43]
>>555 住民板ユーザーさん1さん
仰る事も理解出来ますが555さんだけのマンションではありませんし、集まろうという声の方が多いのであれば違法性のない行為を止める権利もないですよね。555様は大人のご意見をお待ちかなと思っておりますが敢えて他者さんの感情を刺激する文言があるので実は荒れさせるのが目的に思えてもしまいます。
557: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 11:41:25]
>>555 住民板ユーザーさん1さん
552みたいな入居者がいるので、全く同意見です。
558: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 12:06:02]
>>556 住民板ユーザーさん1さん
集まろうという声の方が多いかどうかはどのように判断するんですか?
そして、目の前にマンションが建つ、違法性のない行為を止める権利もないのですから、集まってどうするのですか?
559: 住民板ユーザーさん 
[2018-05-10 12:06:16]
>>555 住民板ユーザーさん1さん
あまり影響されない方と影響される方の
意見不統一で、プレミスト住民の中ですでに仲悪くなっているような気がします....
お互いに気にしあって、言いたいこと言いたいこと言えなくて、聞きたいことも聞けないまま、新しいマンションの日陰になってしまいます....なんだか情けないですね...


560: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 12:41:47]
>>559 住民板ユーザーさん
影響されるされないの違いでなくて、良識が有るか無いかの違いです。
561: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 12:47:52]
実際、このスレッドを見ている住人が100世帯中、どれだけいらっしゃるか微妙ですし、ここの存在すら知らないご家族も多いと思います。
そしてタカラのマンション問題について行動起こしたい住人と起こしたくない住人がいるのも当然だと思います。性格的に平和に暮らしたい人もあると思いますし、やれるだけのことはやりたい!と思う人がいると思います。
一先ず個人的にはこの場ではなく、組合の方を中心にまず集まる場を設けて頂き、全体の意見を聞きたいです。もしくは住人皆様の意見を何らかの形で聞きたいです。
そして動きたい方やそれに賛同できる方を中心に動いていく流れが良いかと思います。
が、動くなら早ければ早いほど良いので一刻も早く行動に移した方がいいと思います。
その分野に関して知識がある方から今後どのように動くのが最良なのか、わかれば提案して頂けたら尚嬉しいです。
562: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-10 12:56:09]
意見するのも、行動するのも別にいいんだが、521みたいなのを平然と言うのはやめてくれ。
キチガイ認定されて、他の住人意見にも影響される

あと、その意見が通らないとなった時に、また騒ぎ出すのはやめてくれ。正当な主張と単なるワガママは線引きした上で行動してくれ
563: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 13:11:26]
事を荒立てたくないし、レーベンマンションの方含め近隣の方々と仲良くしたいと思っています。でも、生活に密接に関わることなので、レーベンのマンションについて、より詳しい情報が知りたいとも思ってます…。

何も行動起こしたくない人、不満を伝えたり改善してほしい人、状況をより詳しく知りたい人、様々だと思います。集まるかどうか自体、アンケートなりでマンション全体の意識を確認できれば良いですよね。隣マンション対応したいのか、意識調査も。

掲示板に書き込まれてる方はごく一部なので、発言が偏ってるかもしれません。明らかな多数があれば、その方向に動くのが自然な流れかな〜と感じます。

個人で行動するより、規模が大きい方が対応していただける可能性は上がると思います。レーベン側に要望を伝える…という以外にも、想定される事に対しプレミスト側で自主的に対策できるかもしれないし、売却を考えてる方は早く判断できます。
発言者がプレミストの住民とわかった上で、皆さんの思い、知りたいです…。
564: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 13:33:31]
私は集まるのは反対です。
総会で意見をまとめるならまだしも、反対者が集まって何ができるの?
情報集めるにしても管理組合として正規の手続きでやらなきゃただのクレーマーの集まりです。
私もそんな一部の人の意見がプレミストの意見だと思われるのは心外です。
総会で意見を言うところまでにしてください。
565: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 13:38:21]
>>563 住民板ユーザーさん1さん
私も563さんの意見に賛成です。
アンケートなどでまずは皆さんの意識を確認したいです。
また規模が大きい方が対応して頂ける可能性が高いと私も思います。
まず住民にアンケートを配布して記入をお願いするといった動きはどのようにすればいいのでしょうか。
出来たら組合のメンバーを中心に動いて頂いた方が皆さん真摯に受け止め記入して下さるとは思うのですが、それを組合のメンバーに提案や動いて頂くのはどうやったら良いのでしょうかね。

566: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 13:50:30]
564さんに賛成します。
ここの強硬派はいささか良識に欠けていますよ。
興奮すると見境がなくなり、激昂するタイプなので、集団になると何をしでかすか心配です。
567: 住民板ユーザーさん1  
[2018-05-10 14:10:23]
563です。補足です。
「アンケートなりでマンション全体の意識を確認できれば」というのは、管理組合主動でこういった行動ができたらありがたいという意味です。有志でという意味ではないです。

ただ、発足したばかりの管理組合にどこまでお願いできるのか、動いてもらえるのか、判断できません。。。今期の担当ではないので、無責任にあれこれ要望だしていいものか…と悩んでしまいます。
568: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 14:14:08]
いずれにしても有志で総会の後に集まるのだけはやめてもらえるという理解でいいのですよね?
本当に集団になると一人の過激な意見に流されることは歴史が証明しています。
日陰や眺望について文句があるのはプレミストの一部の人だけだと思うので影響のない住民を巻き込むのはやめてください。
569: 住民板ユーザーさん8 
[2018-05-10 15:24:49]
集まりたい人は勝手に集まればいいじゃないですか?ただし過激にならないでください。
570: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 15:33:42]
563のように、すでに行動を起こすことは前提のようです。行動してほしくない人がいることは、もはや考慮されていません。クレーマーが集まって出したワガママがマンション住民の総意にとられ、非常に迷惑です。
571: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 16:09:37]
強硬派は表に出ないで、地下に潜って抵抗して下さい。
572: マンション住民さん 
[2018-05-10 16:46:36]
様々なご意見がありますね。
ただどのご意見にも言えるのですが、住民の方以外でも書き込みが出来てしまうこの場で意見交換して振り回されるよりも、臨時総会なるものを早急に開いて住民の方のみで意見なり決なりを取った方が断然早いのではないでしょうか?
理事会の方々、ぜひご検討願います。
573: 住民 
[2018-05-10 16:51:45]
>>572 マンション住民さん

同意です。
574: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 16:57:35]
反対派の方の文面も結構乱暴ですよね(笑)皆様それぞれご自身が購入したマンションなので自由ですよね。集まるべきとも思いませんし、止める権利もありません。ある意味で健全です。
575: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 17:22:40]
>>572 マンション住民さん

私も同意です!
その方が部外者の方の意見は入ってこないですし、住民だけの場なので例え意見が別れようともそれが住民の本当の真意なので分かりやすいですし、はっきりするような気がします。
なので敢えて私の意見はこの場では控えさせていただきます。
大変お手数ではありますが臨時総会よろしくお願いいたします!
576: マンション検討中さん 
[2018-05-10 17:25:35]
>>575 住民板ユーザーさん1さん

よろしくと投げると始まらないと思います。
本当に気持ちがあるなら、直接理事にお願いした方が良いかと。
私はとくに集まらなくても良いのでは派ですが。
577: 先住民 
[2018-05-10 17:54:13]
行動を起こしたい割に他力本願の人ばかりですね。行動を起こしたくない人にとっては、アンケートや理事会への対応など、本当に迷惑です。ここで行動を起こしたがっている人だけでやればいいのでは?
578: 住民板ユーザーさん 
[2018-05-10 18:10:27]
行動を起こしたいという事ではなく、この掲示板では部外者の意見も入ってしまうので住民だけの意見をはっきりさせたいという意味での総会開催ということではないでしょうか。
参加するかしないかは自由だと思いますが。
579: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 20:59:58]
これではレーベンのスレッドも大荒れですね。
580: 住民 
[2018-05-10 21:36:59]
>>579 住民板ユーザーさん1さん
わがままが通らなかったら、ここの強硬派が荒らすんでしょうね。
581: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 22:19:34]
嫌な表現や感情的な物言いをする書き込みが幾つもあって、ほとんど同じ主張の方ですね……。
582: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 22:34:16]
強硬派と言われても仕方ないですよね。ただ1万2万の買物ではなく、プレミストに限らず家を購入するほどんどの方が一生に一度の高い買物です。ダイワの営業さんからは日当たり、花火等々のアピールポイントがありました。そのほどんどが入居直前に覆されて、大人気ないと自分でも思いますが冷静でいられない気持ちを書き込んだり、色々な思いを少し間違った角度でぶつけられる方がいたり、近隣の方への配慮に欠けてしまう書き込みがある事等々、勝手かもしれませんがご了承頂けると幸いです。結果レーベンが建てるのは仕方ないです。建った後は交流もして行きます。ダイワさんのせいだけにするのも間違ってるとも思いますが、条件がここまで変わってしまい、ダイワさんが動いてくれない以上(まあ当然ですよね)やれる事だけはやらないと後悔してしまうのです。エゴですよね。おだやかに過ごされたい方々、本当にすいません。強硬派と言われない様にやりますので静観して下さい。心からお願いします。
583: 住民です 
[2018-05-10 23:08:46]
>>582 住民板ユーザーさん1さん
そちらが静観してください。心底お願いします。
584: マンション住民さん 
[2018-05-10 23:26:47]
住民の皆さんにお聞きしたいのですが、率直な感想としまして
レーベンが羨ましいと思いますか。
出来ることならレーベンへ引っ越したいと思いますか。

私個人としましては、レーベンの仕様や景観はわかりませんが
プレミストが好きなので、ハッキリ言って目の前に出来ても
関心がありません。
空き地があったのは事実ですし予想より早く建設されるのね程度です。
自分は自分、他人は他人です。

波風立てず穏便にいきませんか。
585: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 23:31:13]
>>583 住民ですさん

>>583 住民ですさん
ご返信ありがとうございます。反対や誹謗中傷は覚悟の上です。住民の方でしたら今後ともよろしくお願いします。荒らしの方でしたら匿名上場が荒れるのは仕方ないのでどんどん盛り上げて下さい。
双方の意見が増えていけば良くも悪くも注目を浴びますので。失礼いたします。
586: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 23:35:25]
>>584 マンション住民さん
確かに良いマンションですよね。おしゃれだし。花火だけが悔しいっす。

587: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 23:39:05]
>>583 住民ですさん
外部の方のようですね。穏やかにいたい方達と違い波風立ててらっしゃいますから

588: 住民ユーザー 
[2018-05-10 23:39:06]
>>586 住民板ユーザーさん1さん
今年の花火は大丈夫ですから、最初で最後の眺望を楽しみましょう。
589: 住民板ユーザーさん2 
[2018-05-10 23:45:16]
一通りみなさんの書き込みを見てて思ってたんですが、住民同士で意見が分かれてるならここで議論してても何も結論は出ないような気が…。
そもそも本当に住民の人たちのみが書き込んでいるのであれば、総会でもやって住民同士の意見や折衷案を考えた方がどう考えても手っ取り早いと思いますが。
本当にプレミストに居住しているのであれば…。
590: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-11 00:07:09]
結局、誰も何もしないに一票!!
スレで、騒ぐだけ騒いで、結局人任せ!!
本気で何か訴えたいなら、先ず自分が行動で示そう!!
591: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-11 00:08:19]
総会で話し合いたいって人がいますが、何を期待してるんですか?
誰かがレーベンと掛け合って計画を無くしてくれる?誰かがレーベンと掛け合って階数を抑えてくれる?それは今更無理と分かってるならクレームだけ言えれば満足?
目的もバラバラなのに他力本願で〜してくればっかで現状何も動いてないじゃないですか。
私も納得してるわけじゃありません。
欲を言えばマンション建設を白紙にしてもらいたいです。でも、その為に自分が出来ることが浮かばないので受け入れるしかないと思っています。
592: 住民ユーザー 
[2018-05-11 00:20:30]
>>591 住民板ユーザーさん1さん
同意です。が、ここの住民の方からすると、それは良識がないとか波風を立てると言われるみたいです。集まって話をしましょう、そして、誰か行動してください、という意見のみが住民の意見として捉えられるそうです。
593: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-11 00:33:03]
本気でどうにかしたい方はアンケート用紙を作って全世帯のポストに投函。そして管理人さんに協力していただきアンケート用紙に記入した方は管理人さんに提出する。というのはどうですか?
594: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-11 00:39:02]
冷静に客観的に考えてみました。プレミストの価格、決して安くはないですよね。ローンを通すにはそれなりの信用情報や年収など仕事上もある程度バリバリされてる方がほどんどの筈です。表現に語弊があるかもしれませんが。そんな方達が匿名とはいえはたして汚い言葉を他人にぶつけるでしょうか?見ていると他の方を否定される方や、あきらかに荒らしに来てる方をなどの内容は、熱くなって、結果行きすぎている方の書き込みと違ってトゲの出方が以上です。結果プレミストの住人ではないですよね。きっとこの書き込みにも食ってかかってくると思います。住人になりすまし。私の書き方にも品がない部分もありますが。ただ荒らしの方が多すぎるので。
595: 住民板ユーザー1 
[2018-05-11 00:49:36]
>>593 住民板ユーザーさん1さん
行動するなら一刻も早い方がいいでしょうから、どなたか早急に行動いただけませんか?
596: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-11 00:52:04]
なにか話が複雑になってきてますが、住民以外の人が書き込んでるかもしれないから、そこだけはっきりさせる為に総会をしましょうっていう単純な事が言いたいのではないのでしょうか。
私は勝手にそう捉えて拝見してました。
ちなみにもし仮にそうだった場合、その為だけの総会の意義に対しては別としてです。
597: 住民板ユーザーさん5 
[2018-05-11 00:55:29]
512の神様目線コメント、某匿名掲示板に貼って全くの他人目線で評価してもらおうかな
昨今のキレる老人に近いものを感じますね
598: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-11 01:06:31]
>>597 住民板ユーザーさん5さん
確かに512の書き方には思うところもあります。だからと言って他に貼り付ける行為は良くないですよ。そろそろ閉鎖ですかね。

599: 住民板ユーザーさん8 
[2018-05-11 08:23:06]
もし、タカラレーベンや大和ハウスが住民を偽ってここに書いていて、住民の混乱を煽るような事実があれば、ステルスマーケティング以上にコンプライアンス違反だし、大問題ですね。
600: 597 
[2018-05-11 08:23:32]
>>598 住民板ユーザーさん1さん
そうですね。話題にはなりそうですが何のメリットもないので止めておきます。

>>594
年収と匿名掲示板上の言葉遣いを結びつけるのは流石に無理があります。その考え方で言えば、言うだけ言って後は他人任せ、という人達が多いことこそ私にとっては違和感があります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる