丸紅株式会社のモデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「アクアスイート(グローバルビレッジプロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. アクアスイート(グローバルビレッジプロジェクト)に行ってみた − モデルルーム見学記

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
マンション検討中さん [更新日時] 2017-01-23 01:06:15

南流山駅から徒歩12分、2017年3月に完成予定の「アクアスイート」のモデルルームに行ってきました。
今回はマンション建設地付近の情報も含めて、今回見学記を書かせていただきます。

現在の物件
アクアスイート(グローバルビレッジプロジェクト)
アクアスイート(グローバルビレッジプロジェクト)

所在地:千葉県流山市流山都市計画事業木地区一体型特定土地区画整理事業区域内5-3街区6画地(地番)
交通:つくばエクスプレス 「南流山」駅 徒歩12分
総戸数: 355戸

1.南流山駅の状況 -ザ・ベットタウン-
建設地最寄駅の南流山駅は武蔵野線とつくばエクスプレス(TX)が交わる路線です。武蔵野線は新三郷や越谷レイクタウンなどにつながり、千葉埼玉へ行く際は大変便利な路線です。武蔵野線はよく止まるイメージがありますが、防風柵を付けた関係で、最近遅延はほとんど起きておりません。TXについても、南流山駅は数少ない快速の停車駅でもあり、秋葉原駅まで最短21分で到着することができます。最近、TX沿線の住宅地建設ラッシュが続いている関係で、通勤ラッシュの時間の混み具合は半端ないらしいですが、都心へのアクセスは魅力的です。
さて、この南流山駅の発展具合ですが、元々は武蔵野線だけが通っていた駅ということもありベットタウンとして発展してきたため、駅前の飲食店は少な目です。ファミレスはガスト、テイクアウトはオリジン、ファーストフードはモスがあり、あとはチェーンの居酒屋がメインです。外食派の方には不向きな駅かもしれませんが、駅前の交通量は少な目で静かな駅です。
2.建設予定地付近の環境 -静穏-
アクアスイートの建設地付近の状況ですが、一言でいえば「静穏」な環境です。
地図を見ていただければわかる通り、周りに大きな施設はなく、周りは一戸建てや集合マンションがほとんどで、ラブホテルや工場等の施設はありません。それもそのはず、この建設地が建つ「第一種中高層住宅専用地域」は住宅系の建物以外が基本的には建てられない地域であり、さらに2016年8月には絶対高さ制限がかけられ、高い建物は周りに建たないことが確定しております。
ちなみに、アクアスイート建設地の西側にはお墓があります。気になる人は気になると思いますが、お墓は建築物の背が全体的に低く、基本的には建て替えの恐れが無いため、永久的な日当たり・良好な風通しが保証されます。近くにヤンキー等が寄り付かないのも良い点ですね。
そして、何よりこのマンションは江戸川に面している点も見逃せません。何度か江戸川の河川敷を歩いてみましたが、風が気持ちよく、ランニングにはうってつけです。春には菜の花が一面に広がるということで、心を癒してくれそうです。西側の高層階では江戸川の河川敷の景色を見ることができます。とても素晴らしい眺望ですので、一度現地でご確認ください。
3.建物の立地 -駅遠もフラットな道のり-
駅から徒歩12分の立地であり、お世辞にも駅近とは言えませんので、資産価値には影響を及ぼしそうです。一度駅から現地まで歩いてみることをオススメします。
ただ、駅からマンションまでの信号は二つだけで、フラットで広い歩道を歩くため、そこまで苦ではありません。
しかも、4月1日からコミュニティバスが運行され、マンションの目の前(!)にバス停ができます。雨の日や荷物の多い方は重宝すると思います。
4.買い物環境 -食料品・日用品は充実-
主婦の方の気になる買い物環境ですが、スーパー環境は充実しております。
まずは徒歩3分にある「おっ母さん食品館」は広告の品が安いことで有名で、特に毎週日曜日に行うセールには朝から奥様方が行列を作るほどです。(画像参照)
また、駅からマンションまでの間には肉類の安いマルヤや、少し離れますが新鮮な野菜がそろっているヤオコー等、スーパーには困らない環境かと思います。
ドラックストアはマツモトキヨシ、くすりの福太郎が近くにあり、ホームセンターについてもコーナンがあります。100円ショップはセリア、衣料品はユニクロと、概ね生活する上では困らない買い物環境かと思います。
ただ、マンション付近にコンビニが無い点は少しマイナスかなあと思います。
5.共用施設 -全体的に充実-
こちらのマンションはコンシェルジュデスクが日勤で常駐しており、ミニショップ、カフェラウンジ、キッズルーム、パーティルームも設置されております。宅配ロッカー、ゴミ出しについても24時間いつでも可能です。
また、ゲストスイートがエントランス近くに設置されております。営業の方に聞いたところ、利用料は一人1,000円(リネン代)だとか。家族や友達の方が泊まりに来たとき、重宝しそうですね。
6.構造 -可もなく不可もなく-
建築構造については直床構造がマイナスポイントはありますが、劣化対策等級3級(最高等級)を取るなど、構造面で極端に劣っているというわけでもなさそうです。
川沿いのマンションということで液状化の心配をされている方もいますが、地盤調査を念入りに行い、地番の状況に適した基礎の工法を選択しているとのことです。ちなみに、営業の方曰く、東日本大震災(流山市は震度5弱)の時、このマンション付近のエリアで液状化は起こらなかったとのことですので、液状化について極端に神経質にならなくてもよさそうです。
7.設備 -全体的に充実-
食洗器は無いものの、浴室乾燥機、ディスポーザ、床暖房、浄水器一体型水栓、複層ガラス、保温浴槽など設備面は充実している方かと思います。特にディスポーザ、床暖房の無いマンションが最近増えてますので、ありがたいですね。
8.室内空間 -必見!広さを体感してほしい-
このマンションの特徴の一つである「3D DESIGNs」は注目ポイントです。ほかのマンションとも比較してほしいですが、扁平梁で実現した2.2mのハイサッシと、梁型なし工法を用いた天井高最大2.6mのすっきりとした室内空間は凄いの一言です。解放感が違います。一度モデルルームで体感していただきたいと思います。
9.育児・教育環境 -待機児童は懸念材料-
流山市の待機児童(自治体により定義が曖昧ではある点に注意)は平成28年4月段階で146名います。これは千葉県内では3番目に悪い数字です。市役所の人に聞いたところ、就学前人口の想定外の流入が原因と聞いております。
ただ、「母になるなら流山」というスローガンを謳っている流山市も対策を打っております。
千葉県初の「駅前送迎ステーションによる送迎」と「認可保育園の増設」です。認可保育園の増設については平成22年4月では定員1789名でしたが、平成29年4月時点で4798名へ増加しております。今年はマンション隣も含めて7つの保育園が新設される予定です。平成30年4月には定員5,700人を目標に整備するとのことです。
小中学校については徒歩10分圏内にあり、南流山地区の学童クラブについては平成30年4月に定員70名から200名へ増やす予定とのことです。
10.維持費 -標準的。平置き6,600円~は魅力的-
管理費 12400円~15500円(月額)
修繕積立金 5910円~7400円(月額)
駐車場 325台/平置270台、機械式50台、身障者用1台、来客用3台、サービス用1台(月額使用料:500円~7,400円)
駐輪場 710台(月額使用料:100円・200円)
バイク置場 30台/大型15台(月額使用料:2,000円)、ミニバイク15台(月額使用料:1,000円)
インターネット使用料1,430円、CATV料金385円、緊急地震速報220円

管理費については高くもなく安くもなく、標準的といったところでしょうか。
駐車場については91.5%カバーしており、駐車場が満杯になるということはなさそうです。平置き駐車場が6,600円~というのは魅力的です。ちなみに、駐車場の選定は抽選ではなく、先着順とのことです。
インターネットはマンションで既に導入済みです。入居した日からインターネットが使えます。
10.物件価格 -全体的に手頃。サービスもあり-
肝心の物件の値段についてですが、おおむね73㎡で3,500万円が中心価格となります。ただ、私が見積もりをした際は営業の方から一定のサービスがございました。サービスの内容については各部屋によって異なりますので、現地でお確かめください。
12.総評

間取り ★★★★★ 広々とした空間は差別化ポイント
設備仕様★★★★☆ 概ね揃っている
共用施設★★★★☆ 駅前マンションにはない充実度
構造  ★★★☆☆ 可もなく不可もなく
眺望  ★★★★☆ 西側は文句なし。南側は墓ビュー
アクセス★★☆☆☆ フラットな道のりであるも、駅遠
買い物 ★★★★☆ 日常生活には困らない
値段  ★★★★★ 値段は手頃+サービスもあり

下記の方にオススメのマンションです。

①ファミリー層
→流山市が子育てに力を入れていることもあり、市全体として子育て世帯に優しい街づくりがされております。マンションの立地としても、小中学校が近く、南流山駅が2路線を使えるため高校・大学の進学先の選択肢が増えそうです。公園や河川敷等、お子さんがのびのびと遊べる場所も確保されております。

②車所有者の方
→三郷や流山おおたかの森等の大型ショッピングモールへのアクセスが便利です。流山ICと三郷ICも近いため、遠方への旅行にも便利な立地です。平置き中心の駐車場を確保でき、マンション前面の道路は広い&交通量が少ないため、運転慣れしていない方でも安心です。

③外食より自炊派
→住宅街がメインの町なので、駅前の飲食店は少な目です。ただ、スーパーは充実しているため、自炊派の方にはオススメできます。

④静穏な環境を望まれる方
→周辺の環境は自然豊かで騒音等もなく、静かな環境です。用途地域の性質上、永久眺望・日当たりが確保されます。都会の賑やかな雰囲気より、落ち着いた住環境を望まれる方には魅力的な環境だと思います。

(写真は南棟6階から撮影。抜け感があります)
共用施設 補足1
ショッピングカートがエントランス近くにあります。
共用施設 補足2
エントランスのカギは非接触キー対応です。
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。
モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる