住宅なんでも質問「施工不良で部屋を移動したいのですが、取り合えってもらえません…」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-12-10 22:09:59
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先日埼玉県県営の熊谷市玉井住宅に越しました。H26年完成の新しい物件です。
部屋からの眺めもとてもよいのですが、

転居2日目で、ネット接続ができない不具合が発覚しました。
業者さん曰く、施工不良というか、手抜き工事で電話口まで線が来ていないそうです。

すぐ県営住宅管理課の方が来て、不具合を確認してくださいましたが、
外から部屋に穴あけ工事をすると言ってきました。

穴を工事業者さんは、穴をあけると隙間風だけではなく、虫やネズミまでも
入ってくる恐れがあるので、お勧めできないとのことです。
私も、これから何年か住むかもしれない住宅に、穴を空けるのはいやです。

その後すぐ、
洗濯するたびに洗濯機から石が出て多量に出てくる、
風呂を沸かすと黒いゴミみたいなのが多量にお湯に浮いていて、
恐怖で子供が泣き出す…
クローゼットのレールはカビだらけ、
洗面台はものすごいサビで気持ちが悪くなってしまいました。


子供は「黒いものが出るからお風呂に入りたくない、石が出るから嫌だ、あの家はいやだと」吐いたり、体に湿疹が出たり、異変をきたしております。
子供があの家は嫌だというから、部屋の変更を申し出たのですが、
(空き部屋が多く見えるため)

雨漏りがひどい等の過失ないと、部屋の変更はできないと言われました。

雨漏りも大変ですが、
体調異変は、もっと大変な問題ではないでしょうか。
私も子供もこのままでは、精神に異常をきたしてしまいそうです。
ネットもできるというから部屋を選んで越して来たのに、
施工不良は引っ越し対象にならないと言うのです。
阿部首相もLINEをしているし、アメリカ大統領もツイッターをやっているこの時勢に、
ネット不要とか、ありえないと思います…。

民間ならばすぐに部屋の変更対応をして下さると聞きました。
安く住まわせてやっているのだからと、足元をみられているのでしょうか。
当方は企業に勤務しており、税金の滞納等もまったくありません。
住民に優しくあるべきという、私の認識が誤っていたのでしょうか。
県の対応は、こんなに冷たいものなのかと、悲しく思っております。
越してまだ1週間も経っていないのに、風呂にも入れず、子供は泣き、疲れ切ってしまいました…

皆様のご意見を頂きたいです。


※施工不良でネット接続ができないため、ネット環境のあるところまで出向いています…
 長文で、失礼致します。

[スレ作成日時]2017-01-21 16:18:54

 
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施工不良で部屋を移動したいのですが、取り合えってもらえません…

1: 匿名さん 
[2017-01-22 05:25:21]
引っ越し対象にならない、って相手方が言っているのならば、ならないでしょうね。

納得できないのであれば徹底的にやり合うのも一つの手でしょうけど、多分余計に疲れますよ。

今の住居に我慢が出来ないのであれば自力で次の引っ越し先を探すのが一番スマートな方法だと思います。

担当者がすぐに不具合を確認しにきているわけですし私からすると、ずいぶん優しい対応だな、という印象ですね。

2: 匿名さん 
[2017-01-22 09:54:05]
何よりもお子さんが体調を崩して辛い思いをされていることを考えますと、一日も早く出た方が良いのではないですか?家賃のことよりも何よりも一番大切なのはお子さんだと思いますけど。
3: 匿名さん 
[2017-01-22 12:13:12]
自宅内の不備を工事などで対応してもらえるのであれば、それで御の字です。
築1年以上経っているのですし、錆や汚れが気になるということであれば他の住居を自費で探すべきでしょう。
4: 匿名さん 
[2017-01-22 13:19:58]
>洗濯するたびに洗濯機から石が出て多量に出てくる

水道管の問題かなと思います。キッチンの飲料用には浄水器を付けるとかで対処して、洗濯機からの石はよく払い落としてから干すとかしかないかも。

>風呂を沸かすと黒いゴミみたいなのが多量にお湯に浮いて

ジャバとかの出番でしょうかね。汚れがたまっているのでしょう。

>クローゼットのレールはカビだらけ
>洗面台はものすごいサビ

カビは掃除をしてからアルコールで拭いておくとか。サビはう〜ん、仕方がないですね。

全体的に以前住んでいた方があまり掃除をしなかったのかもしれないですが、あまり風通しも良くない環境に思えますので、まずは掃除を徹底的にしてから、窓を開けて換気をよくするなどの対策をした方が良さそうです。まだ築数年なのに、ちょっとひどいかもしれないですね。

>穴を工事業者さんは、穴をあけると隙間風だけではなく、虫やネズミまでも入ってくる恐れがあるので、お勧めできないとのことです。

そうですかね?穴を開けたら普通はきちんと塞ぐと思いますが。穴を開けっぱなしでふさぐ予定もないのですか?配線の工事は電気屋さんで壁は大工さんかなとは思いますが、県営ですからその位はやってもらえると思いますが。賃貸ですよね?有り得ないと思いますけど。もし、もし、やってくれないならご自分でふさいでしまうのは如何ですか?逆にそれは許されないのでしょうか?通常電気屋さんがエアコン工事とかで穴を開けた場合、位置を変えたりするととりあえずプラスチックの《ふた》を付けてもらえますよね。周囲もパテでふさいだりして。ちょっと理解できないのですが?



5: 匿名さん 
[2017-01-23 07:17:28]
4の方も書いてありますが、隙間風が入るほどの穴をそのままにすることはまずあり得ませんよ。ネットの配線工事なんて簡単なものですし、施工業者がもしそのような説明をしたんなら「これから手抜き工事するけど我慢してねー」って言ってるようなもんです。もう一度冷静になって説明を聞きなおした方がいいんじゃないですか。
6: 匿名さん 
[2017-01-23 12:34:47]
>手抜き工事で電話口まで線が来ていないそうです。
これが良く判らない…

普通は、新築時に空の管を壁内に埋め込んで、管に誘導役の線を通しておく。
入居者がNTTなどに電話回線の開通工事を依頼すると、
その誘導役の線に電話線を結んで引き抜きながら、管内に電話線を通し、誘導役の線は役割を終える。

その管が無いの?
それとも前入居者が退居時のルールに則って?、電話線の撤去をし、誘導役がないから配線がし辛いとか?
電話線の所有権によって、必ず有る物とは言えないし…

外からの穴開けも、普通はエアコンの穴を利用したりするのでは?
新たに躯体に穴を開けるなんて、工事も大変だし、構造上面倒そうだし。
7: 匿名さん 
[2017-01-23 13:49:51]
要するに業者さんと話をしただけでしょう?
県営なら県の窓口の担当者と話をして、業者に聞いたけどと聞いてみれば良いのではないかな。

業者は面倒でやりたくないから、ネズミだのゴキブリだの適当なこと言って誤魔化してるだけと思うけど。
本来そんな業者は県の仕事を任せられないはず。素人だから馬鹿にされてるだと思うけど。
8: 匿名さん 
[2017-01-24 21:21:31]
給水管のメンテナンス(石の混入)
給湯器のメンテナンス(浮遊物の混入)に関しては
すぐに対応してくれるのでは?

県営住宅って入居したことないから判らないけど
賃貸借りるときって下見するよね
カビってないだろうか、クロスの汚れとか床の汚れとか
現況有姿で借りるから気に入らなければ
他の部屋にしたり、クリーニングしてから入居したり
後から補修しろとか言われないようにチェックするよね
その辺のカビだとかさびは納得ずくって解釈されて
部屋の変更は無理だよね

部屋の変更よりも給湯器交換なり修理だよね
水に石が混ざるって・・・井戸水ですか?って
思っちゃうけど、普通混入はありえないから
それは即水道管のメンテナンスしてもらわないとね

1週間もよく我慢できると思いますよ
水とお湯は必需だからね

ネット・・・電話線すら入っていないの?って思ったね
普通入っているでしょう(笑)
ADSLでもネット環境あり・・・だもんね
まぁ壁に穴あけても虫もごみも入ってこないから
普通は入らないように補修するから大丈夫

メンテナンスしてもらっても気に入らないなら
解約して他の賃貸に住むことですよ
9: 匿名さん 
[2017-01-24 22:13:55]
みんな、スレ主さん叩きすぎ〜。
出てこなくなっちゃったじゃん。
それとも煽りだったかな?
プシッぽいから被害妄想とか?

10: 匿名さん 
[2017-01-24 22:19:54]
張本人が言ってるわ
11: 匿名さん 
[2017-01-25 10:17:37]
叩いている?そうかな。
スレ主さんがもっと強く出ても良いと思うから、皆様色々書いていらっしゃる訳ですよ。

スレ主さん、ネットが使えないからなかなかレスも出来ないと思いますけど、
皆様応援してますから主張するべき所は主張して、早く解決すると良いですね。
12: 匿名さん 
[2017-01-27 12:11:58]
県営住宅ってさ、高齢者とか障害者、低所得者が多いから変な人が多いんだよね。
対応する職員も大変だなと思う。
13: 匿名さん 
[2017-12-07 15:11:58]
対応する職員も、変な入居者が多いし、クレーム慣れしているから、まず、誰でも、どんなことでもクレーマーの目で見る。相手はこちらのデータ(保管部署が違う)も知らず、どんな人物か知らない。
又対応職員も、多数いるけど、伝達能力が低いから、口頭で話しても伝わらない。窓口は絞る事。

必ず記録を取り、現状と原因(貸主が想定の)対処でどうなったかを記録する事。
ネットの件も、線の持ち主NTT(件なら多分)に聞く事で、同棟の状況も聞けるし、計測が可能。
14: とくめい 
[2017-12-08 07:50:34]

県営住宅であろうと、むしろ公営だからこそ、民間企業が供給する住宅と同様に、
必要最低限の快適な住環境は担保されるべきです。
(築浅にも関わらず施工不良を受容させる県側の説明は、奇異で容認出来ない)

配線不備と汚水(たぶん管の内壁に付着した汚れ)については、
県の担当スタッフに現況確認を要請して判断を仰ぐべきでしょう。
そして、個体の固有の問題なら、修繕或いは部屋の変更をしてもらうのが妥当と考えます。
住宅の多くに発生しているのなら、公共建築工事における業者の手抜きが疑われます。
県の担当課には、他の部屋での問題つまり瑕疵の発生状況についても公開要請すべきです。

低額で利用可能な公営サービスの運営が、適切でない事態は、いずれ他の機能にも波及します。
15: 匿名さん 
[2017-12-08 08:34:33]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
16: とくめい 
[2017-12-09 05:39:10]
分譲住み替え時のつなぎで、賃貸に入居し、不備が有った為40日後に退去しました。

管理会社に現状を報告したものの、電話では埒が明かないので立ち合い確認を要請しました。
何度かのやりとりの末にやっと、管理会社の業務怠慢を認めました。
こちらが要求したわけでも無いのに、敷金は全額払い戻してくれましたよ。

内覧時、仲介業者は入居中を理由に他の空室を案内し、
「築浅ですが、当然クリーニングは完璧にします」と言っていたが
件の賃貸は全ての部屋に、油性ペンの多色のシミと変則的な家具の脚の跡がありました。
床の状態が気になり、家具やラグ等で隠しても落ち着かず不快で、退去した次第です。
17: 匿名さん 
[2017-12-10 22:09:59]
んでここのスレ主は結局どうなったの?

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