マンションなんでも質問「トイレと洗面所の換気について(トイレの臭気が洗面所に流れてくる)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. トイレと洗面所の換気について(トイレの臭気が洗面所に流れてくる)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2017-01-12 21:04:59
 削除依頼 投稿する

初めまして。
築5年の新築分譲マンションに住むものです。

今まで在宅時間が短かったので気付かなかったのですが、
トイレで大(汚くて申し訳ありません…;)をした後、洗面所に行くと
洗面所の排気口からトイレの臭気が漂うことに気が付きました。


トイレの換気ダクトと洗面所・お風呂の換気ダクトが繋がっているようなのですが、
これは分譲マンションでは普通のことなのでしょうか?
繋がっているとしても、繋げ方が雑だったりするのでしょうか…


いままで気が付かなかったぐらいですから、
今後もなるべく気にせず行こうとは思うのですが、これはマンションではよくあることなのかな?というのが気になりまして…

ちなみに55平米強のとっても小さなファミリー(?)マンションです。

みなさまのマンションではどうですか?

[スレ作成日時]2017-01-06 12:54:42

 
注文住宅のオンライン相談

トイレと洗面所の換気について(トイレの臭気が洗面所に流れてくる)

1: 匿名さん 
[2017-01-07 00:37:09]
トイレ浴室洗面所は、今の換気システムでは繋がってますね。
外気の取り入れが悪いと、トイレ排気が洗面所から室内に入り込むことは物理的にありえますね。
洗面所の換気扇のカバーを外すと、開閉式になってる場合は、
閉めてみて下さい。もしくは、外気の取り入れ口を調整できれば、よくなるかもしれません。
2: eマンションさん 
[2017-01-07 09:34:21]
>>1 匿名さん
そうなんですね!
外気の取り入れは確かに悪いと思います。
異様に気密性が高いというか、キッチンの換気扇を回しただけで玄関扉が開かなかったりしてます。
実家のマンションではそんなこと無かったな…と思っていたのですが、
機密性が低い(外気取り入れが十分)からってことですね…!とても分かりやすいコメントありがとうございます(^ ^)
3: 匿名さん 
[2017-01-07 13:17:41]
換気扇を回すと玄関扉があきにくいってことだから負圧になってるのかな。リビングとか各居室に給気口があるはずだけど、開閉式で閉じていると24時間換気を稼働させると給気せずに排気だけするんで、住戸内の空気圧が低い状態になる。それでトイレの排気が逆流してきてるのかも。

1さんがコメントしているとおり、まずは給気口を確認。給気口を開けても負圧になるのだと、設計ミスなんだけど、引き渡しから5年たってると売主に対応させるのは無理かな。
4: 匿名さん 
[2017-01-07 13:21:51]
おまけだけど、負圧になると洗面台の排水トラップの水が吸い上げられて、排水管から下水の臭気が入ってくることもある。通常はこのパターンが多いんだけど。
5: 匿名さん 
[2017-01-07 15:38:14]
そんな不良物件あるんだ、カワイソウ
6: eマンションさん 
[2017-01-07 19:25:34]
>>3 匿名さん
ありがとうございます!
吸気口は開閉式で、常時開けているのですが、キッチンの換気扇を強にすると玄関扉を開けるのにすごい力がいるんです…(^_^;)
吸気口の掃除をして様子を見てみます!
7: eマンションさん 
[2017-01-07 19:26:42]
>>4 匿名さん
下水の臭気もたま〜にあります!これも負圧のせいだったんですね…
8: 匿名さん 
[2017-01-07 21:52:33]
1です。
うちでも気密性高くて、グリルの上部換気扇強だと
玄関ドアガチガチですよ。
吸気口も吸い込み音がすごいですし。
24時間換気は、就寝時はオフにしてます。
おトイレの臭気収まればいいですね。
風呂上がったら臭かったじゃ、また入りたくなりますもんね。

9: eマンションさん 
[2017-01-08 00:30:33]
>>8 匿名さん
まったく同じです(^_^;)
うちも吸気口の音と風が結構すごいです。
トイレの臭いが減ることを期待して、吸気口のフィルター掃除頑張ります!
10: 匿名さん 
[2017-01-08 00:49:47]
1です。トイレ用の照明で、消臭LEDなるものが
発売されてます。抜本的な解決にはなりませんが
臭いを減らせるかもしれません。
まずは、お掃除頑張って下さいね。
11: 匿名さん 
[2017-01-10 07:29:34]
レンジフードは排気のみのタイプと給排気のタイプがある。給排気のタイプだと上部にスリットがある。手遅れだけど購入時にモデルルームで確認すべきだった。
12: 匿名さん 
[2017-01-10 15:39:38]
レンジフード使用中にかぎって、トイレの臭いが逆流するなら
レンジフード換気扇の問題ですが.単なる24時間換気
の使用中である場合は、関係ないよね。
スレ主の設備ディスったところでなんにもならんよ。

13: 匿名さん 
[2017-01-12 11:12:41]
洗面所の排気口からトイレの臭気が漂ってきたことは今までありません
昔住んでいた古いマンションは洗面所当たりでドブの臭い?がしたことがありますが
どうやら、洗濯機の下のところに汚れがたまっていた様でした。
下水の臭いっぽいのがするなら、一度クリーニングをしてみてはいかがでしょうか?
パイプが詰まっている場合もあるかもしれませんよ
14: eマンションさん 
[2017-01-12 19:36:25]
スレ主です。
みなさん色んな情報ありがとうございます!
教えていただいたように、負圧が原因のようでした!
全ての部屋の吸気口掃除をしたら、かなり臭いは改善されました。最近、マンション向かいの駐車場が大規模な工事をしていたので、舞い上がる埃でいつもよりフィルターが早く詰まってしまったみたいです(^_^;)
15: 匿名さん 
[2017-01-12 21:04:59]
無事解決でよかったですね。
吸気口の掃除とかあまり気にかけてないから
かえって参考になりましたよ。
1でした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる