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職人さん [更新日時] 2019-10-07 15:56:57
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【沿線スレ】博多駅の今後| 全画像 関連スレ RSS

博多地区におけるJR博多シティの経済効果は計り知れず
JR博多シティが売上1,000億円突破という状況下で
博多マルイが好調ならば来期は岩田屋三越超えもあるかもしれない。
また、筑紫口の再整備はいつ行われるのか?
将来の明確なビジョン、つまり、福岡の都心がどうあるべきか考えていきたいです。

[スレ作成日時]2016-12-19 02:25:50

 
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博多駅の今後を考える。

222: マンション検討中さん 
[2017-06-03 12:24:55]
近鉄都ビルは博多駅に隣接しており
地下鉄コンコースと接続する立地の為
有名な百貨店の参入により筑紫口再開発が活発になる事が
期待していますが
伊勢丹が入ると
筑紫口のイメージもかなり変わりそうですけどね‥

でも、伊勢丹ハウスがJR博多駅周辺に来るなら
近鉄都ビルしかないと思いますし
社長は交代したとしても、博多駅周辺・天神周辺で伊勢丹は
条件があえば来ると思います。

223: 匿名さん 
[2017-06-03 17:02:15]
岩田屋が事実上の伊勢丹だけど。
224: 匿名さん 
[2017-06-04 08:05:29]
岩田屋はどうなるかわからんよ。まだ売り上げいいうちはいいけど、一度でも下がったらなくなるかもよ。
225: 匿名さん 
[2017-06-04 08:27:37]
http://www.msn.com/ja-jp/money/news/名古屋の百貨店、勢力図に異変-栄苦戦、高島屋一人勝ち
東海地方の商業の中心地が栄から、複合型商業施設の開業が相次ぐ名駅地区に移った格好だ。

福岡もこうなりそう。天神の岩田屋等が大規模改装や建物のリニューアルする体力あるかどうか。天神のデパート群はBRTと七隈線延伸などで博多駅や埠頭からの客をどの程度取りこめれるか。
226: 匿名さん 
[2017-06-05 15:40:42]
>>225 匿名さん
博多駅周辺が天神にとって変わるような街になるのには、相当大規模な再開発が必要と思います。
相次ぐ商業施設の出店や超高層ビル群の建設ラッシュの名古屋駅周辺のような大規模な再開発か出来るのなら博多駅周辺も洗練された街に変貌できるのかも知れませんが…名古屋のように大企業がたくさん絡んでこないと実現は難しいのではないでしょうか?

227: マンション検討中さん 
[2017-06-05 18:10:34]
天神と博多駅周辺のビルの高さ規制は特区により
72mまでに引き上げられたが
さらなる雇用の創出の為に
さらに90mまで引き上げられないか申請中みたいです。
228: 匿名さん 
[2017-06-05 21:58:04]
福岡は空港が都心からとても近く便利な街で有名です。
ただ其の反面、航空法の高さ制限の為、都心での超高層の建物は建てられません。90メートルに緩和されたとして商業ビルであれば18階程度のビルが建つくらいです。
229: しらが爺 
[2017-06-05 22:24:32]
228>>福岡は空港が都心からとても近く便利な街で有名です
・・・なぜ福岡以外にこのような便利な場所がないのかも考えておく必要があると思います。

それは、やはり、もしもの時に危ないから。墜落したら市街地はまるで9.11のような状況になります。事実、何年前だっけ、40数年前、ジェット戦闘機が九大箱崎キャンパスに墜落したことがありました。

もう記憶が風化していると思うけれど、二度目がないという保証はありません。そういうリスクと引き替えに利便性を享受している。

空港の滑走路の向きが、市街地上空を飛行機が通らないで済むようになっていたら、万々歳なのですけどね。
230: 名無しさん 
[2017-06-07 14:31:34]
いずれにせよ今後の福岡の発展の為には博多駅周辺の再開発が成功することが不可欠と思います。
もう今迄のような天神一極集中では発展は望めないと思います。


博多が天神のライバルとなることで互いに競争し合います。結果、それぞれの街のレベルアップに繋がり福岡がより魅力的な都市になったらうれしいね。
231: 匿名さん 
[2017-06-07 15:16:41]
しかし、天神は魅力があります。
232: 匿名さん 
[2017-06-08 15:11:09]
http://saitoshika-west.com/blog-category-19.html#entry4222

博多駅筑紫口 すごいことになりそう。
233: 匿名さん 
[2017-06-08 15:21:16]
http://qbiz.jp/urbanrenewal/

博多埠頭と博多駅が直結するらしい。
筑紫口バスターミナルも今年度着工とのこと。
博多駅周辺はどんどん進んでいるが、天神はいろいろと先送りになっている。大丈夫か?
234: 匿名さん 
[2017-06-08 16:40:34]
>>233
で、何ができるの?
神戸のポートライナーや横浜のシーサイドラインみたいなのができるの?

235: 匿名さん 
[2017-06-08 18:31:15]
>>232 匿名さん
すごいこととは?
近鉄都ホテルの建て替え?
236: 匿名さん 
[2017-06-09 08:35:21]
近鉄都ビルは福岡で一番おしゃれな建物になりそうですね。
筑紫口はここ数年で一番変化しそう。
237: 匿名さん 
[2017-06-09 08:47:05]
これ位で変化するかな。?
238: 周辺住民さん 
[2017-06-09 17:03:00]
博多駅直結ならゆりかもめみたいなのじゃないでしょうか?
239: 周辺住民さん 
[2017-06-09 17:25:15]
博多筑紫口は市営駐輪場跡地に高速バス専用ターミナルが出来てから
筑紫口コンコースの整備がはじまるでしょうね。
筑紫口のローソン前やバスカフェ・ドラッグイレブン前の
高速バスの停留はなんとかしてほしい。
240: 匿名さん 
[2017-06-09 17:27:49]
博多埠頭から博多駅直結は、ロープウェイみたいです。
ニュースでやってます。
241: 匿名さん 
[2017-06-09 23:43:27]
ロープウェイが一番安上がりなのでしょう…

渋滞解消の新交通システムを作るとのことですが、ロープウェイでは一度で輸送できる人員はあまり期待できませんね。
せめてモノレールくらいできたらいいんでしょうが…莫大な費用がかかるんでしょうね
242: 匿名さん 
[2017-06-10 04:34:06]
都ホテルお金大丈夫かなあ?(++
243: 匿名さん 
[2017-06-10 07:58:19]
金出すのは近鉄グループでしょう。
244: 名無しさん 
[2017-06-10 08:01:04]
ロープウエイは現実的ではない。頓挫しそう。結局地下鉄延伸になるかもね。金はかかるけど一番簡単にできる。
245: 名無しさん 
[2017-06-10 08:52:22]
ロープウェイは観光の目玉にしたいらしいです。
http://qbiz.jp/article/76769/1/
246: しらが爺 
[2017-06-10 14:52:21]
人間の乗れるドローンなんてのもある(笑)。
いま流行だし、大博通りの上を何十機も飛ばせば観光資源にもなる。

なんてえのは夢の夢ですね。現実的なのはモノレールとか、やはり地下鉄なのではなかろうかと思いますが、金がかかりすぎる気もする。

ロープウェイは何だか危ないような気がするし、街の真ん中にロープウェイなんて世界のどこにもないように思うけど、だから観光資源になる? 

市長さんはどうするつもりなのですかねえ。それよりも、那珂川に連絡船を運航するとかした方が、観光的にも面白そう。
247: 匿名さん 
[2017-06-10 18:16:29]
たかだか15人乗りのゴンドラではマイクロバス一台程度の輸送能力しかない…ロープウェイでは公共交通手段というよりは観光の乗り物…駅と港間では大した景色が見れるわけでもなさそうだし果たして一人いくらで乗せるつもりなのか?
100円200円ではたかだか15人乗せても全く採算取れないだろうし…上手くいかない気がする

福岡市の計画では、博多港に入港するクルーズ船の人を輸送する手段としてバスの増便では渋滞が懸念されるとして新しい交通手段の検討に入ったということだったと思います。
JR九州のアイデアは観光目的みたいだし、福岡市とJR九州の考えてることはだいぶ違う気がします。
248: 匿名さん 
[2017-06-26 16:48:19]
観光の目玉として大博通りにロープウェイって…
お金がかかんないからロープウェイにしましたって感じがしてしまいどうにもいいイメージがわきません。
果たしてみんな乗りたがるだろうか?
249: マンション検討中さん 
[2017-07-08 18:02:42]
>ロープウェイ果たしてみんな乗りたがるだろうか?

乗りたい‥

雪の日なんか素敵やん
250: 匿名さん 
[2017-07-08 19:50:33]
モノレールはどうでしょうか。?
251: マンション検討中さん 
[2017-07-12 23:50:43]
博多も高さの規制緩和されたみたいです!
252: マンション検討中さん 
[2017-07-12 23:51:25]
青果市場跡地に来るのは、イオ○ぽいです。
253: 匿名さん 
[2017-07-14 16:46:20]
モノレールや地下鉄が一番いいのですが金がかかり過ぎるので無理だろうと思います。

博多駅から博多港まで都市高速のような高架でガイドウェイ専用の道路作り連節バス(BRT)をガイドウェイバス化して走らすのはどうでしょうか?
せっかくのBRTも現状では渋滞に巻き込まれながら走っててとても勿体なく思います。高架の専用道路なら渋滞も無し。博多駅と博多港に改札作れば乗り降りもスムーズに出来る。パッと見も輸送能力もモノレールとほぼ同じ。コンサートなどのイベント開催日には臨時で増便もすぐ出来る。
将来的には博多駅、博多港、天神と環状線で延伸できれば便利になると思いますが無理でしょうか?
254: 匿名さん 
[2017-07-22 09:36:34]
福岡という街が発展してきたのは海に開かれているのが非常に大きい
市内北部、湾岸エリア、ウォーターフロントの再開発によりさらなる飛躍が期待できる
255: マンション検討中さん 
[2017-07-22 09:51:17]
>せっかくのBRTも現状では渋滞に巻き込まれながら走っててとても勿体なく思います。

渋滞に巻き込まれるなら、ただの連結バスな気がします。
専用道路あってのBRTだと思います。
256: マンション検討中さん 
[2017-07-22 10:09:21]
福岡サンパレスて将来取り壊して新しくするんですね!
あの辺り、凄く変わりそうでワクワクします!
257: 匿名さん 
[2017-07-24 16:44:15]
>>255 マンション検討中さん

おっしゃる通り世間一般的には専用道路あってのBRTだと思います。
ただ、残念ながら福岡では現状の公共の道路を渋滞に巻き込まれながら走る連接バスを “都心環状BRT“ と名乗っちゃってます。
高架の専用道路が出来たら信号無しの渋滞無しで定時運行できる。
結果都心の路線バスも減らせることができて慢性的な渋滞もなくなるかもね

258: 匿名さん 
[2017-08-05 18:50:39]
結局、新規のビルが数棟建つくらいと筑紫口のバスターミナルが出来るくらいで大して変わり映えなく完了となるんじゃないかと心配しております。博多駅の発展は福岡市民にとっても大変喜ばしいことだと思うのですが何故か地元福岡の人達に博多駅の再開発に対する熱意をあまり感じることができません。地元の盛り上がりがなければ有名大型店舗などの誘致をしてもなかなか出店してくれるまでいかない気がします。
259: ご近所さん 
[2017-08-05 22:08:27]
博多は元々呉服町が中心として発展していたが、駅が現在の場所に移動し山陽新幹線や九州新幹線開通で発展した。
福岡市の中心は天神であり、不動である。
260: マンション比較中さん 
[2017-08-05 22:39:10]
>258

博多駅筑紫口のバスの停留を緩和する事が
筑紫口の変貌の鍵ですので
まずは、バスターミナルができ
そこから、博多駅の裏口の改装

合同庁舎の移転が次々と行われる事でしょう

七隈線も延伸しますし

今は徐々にですが、10年後は変わっている感は必ず感じられる発展はあると思います。
261: マンション比較中さん 
[2017-08-05 22:41:15]
福岡県民の多くはアイランドシティはいいから‥
九州を代表する福岡の玄関口として博多駅周辺をいっこくも早く
もっと大都会にしてほしいと願っていると思います。
262: 匿名さん 
[2017-08-13 09:01:42]
スレ違いですが、福岡空港の民営化は、地元企業が音頭を取ってほしい。
博多駅周辺の開発も空港と連動している。
263: 名無しさん 
[2017-08-16 13:21:00]
福岡空港の民営化は
どうなってるの?
264: 匿名さん 
[2017-08-16 14:30:59]
福岡空港の国際線と国内線間の問題はどうにかならないのか。
徒歩で往復できるようにするとか、
265: 匿名さん 
[2017-09-06 19:04:42]
福岡空港民営化公募に5グループ応札したらしく

応募した企業連合は、
九州電力、西日本鉄道などの地元企業中心に設立した「福岡エアポートホールディングス」
シンガポールの空港運営会社、三菱商事の連合
伊藤忠商事とオーストラリアの投資銀行、大和ハウス工業の連合
オリックスと東京急行電鉄、三菱地所の連合
住友商事とドイツの空港運営会社、三井不動産の連合
東京建物と英国の空港運営会社−の5グループ。

どこに決まっても福岡空港が面白い事になりそう‥!
266: 匿名さん 
[2017-09-06 20:45:33]
福岡空港周辺のマンションはまだ高くなりそうですね。
267: 匿名さん 
[2017-09-06 21:38:17]
西鉄と九電を中心に設立した福岡エアポートホールディングス&
三菱商事、世界の空港ランキングで5年連続の一位のチャンギ国際空港を運営の
チャンギ・エアポート・グループの連合は組み合わせが最有力と思うし
凄いタッグだと思う。

西鉄とJR九州なら空港アクセスの改善策は期待できるし
国際線は世界各地への路線の誘致をしてもらいたいと期待しています。
問題は北九州空港との連携‥
268: 匿名さん 
[2017-09-06 22:56:52]
地下鉄を博多駅から北へ伸ばせないのかな。中洲川端で乗り換えないといけない。
それとも、直で空港と北九州へのアクセスを考えないと福岡の発展は遅れる。
269: 周辺住民さん 
[2017-09-07 01:14:27]
>福岡空港周辺のマンションはまだ高くなりそうですね。

福岡空港周辺てことは
志免町や長者原付近にもワンチャンスありますか?
270: 匿名さん 
[2017-09-07 08:53:49]
>>268 匿名さん
福岡市は空港線の延伸より高速道路延伸を選びました。
高速道路がまず空港直結となりその後更に延伸されると思います。アイランドシティーの延伸はやや停滞していますが、こちらもいずれはできるでしょう。したがって、都心部は地下鉄、郊外は車や高速バス移動を想定しているようです。博多駅筑紫口には大規模な高速バスターミナルもできるし、バスと地下鉄のハイブリッドは進んでいくでしょうね。国際線と国内線の接続問題は結局高速のルート次第ですね。問題は駐車場ですね。
ゲリラ豪雨も増加していますし、やはり福岡では駅が近いか、バス停が数分以内にあるか、平置き駐車場のどれかは必須でしょうね。
271: 匿名さん 
[2017-09-07 08:57:04]
最近は駅5分でも遠く感じる。雨降ったらびしょびしょ。駅1分とか最高ですね。

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