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足長坊主 [更新日時] 2017-10-09 00:20:51
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11月における住宅企業11社の受注金額速報が出たずら。戸建住宅受注額をみると、7社中6社がマイナスと引き続き戸建て受注が不振。商談の長期化傾向が原因にある。このサイトでも、最終仕様まで詳細に打ち合わせた後に、各社で入札させるような事を推奨している輩がおるが、とんでもない話じゃ!

[スレ作成日時]2016-12-18 10:51:06

 
注文住宅のオンライン相談

最近のお客様は厄介じゃ!

251: 足長坊主 
[2017-01-08 19:58:24]
>>250匿名さん、君の批評は誤っておる。じゃが、わしはこれから大河ドラマ「おんな城主直虎」を観なければならぬ。とある雑誌から、直虎と同じ「おんな」としてのコメントを求められておるゆえ、忙しいのじゃ。それに、君が取り上げた話題はスレ違いじゃからの。
252: 匿名さん 
[2017-01-09 01:32:58]
忙しいならレスしなければいいのに。。。
てか、なぜスレ建てたのだろう、忙しいのに。
253: 足長坊主 
[2017-01-09 22:39:49]
>>252
厄介なお客をおびき寄せ、一網打尽にするためじゃ。
254: 匿名さん 
[2017-01-10 00:52:53]
特定できない掲示板で?
架空もあるのに?
255: 戸建て検討中さん 
[2017-01-10 08:53:47]
厄介な客に対する営業マンの対策ですかね?
要するに相手にしないで断れってこと。
256: 足長坊主 
[2017-01-12 21:28:10]
>>255
ん?意味がわからぬ。
257: 匿名さん 
[2017-01-12 22:00:09]
このスレの存在意義。厄介な客は営業マンからお断りしましょう、と。
258: 足長坊主 
[2017-01-12 22:07:27]
>>257
わしもそうかなと思ったのじゃが、>>255さんのHNが「戸建て検討中さん」となっておったゆえ、ん?と思った訳じゃ。
259: 足長坊主 
[2017-01-14 08:44:45]
ところで、見積書の本体価格が一式となっているのが不満で、小明細の提出を求める客がいるという話しは、少し前に話題になっておったが、あらためて考えてみると、あれは環境破壊じゃ。
260: 足長坊主 
[2017-08-15 20:42:12]
最近ブログを使ってハウスメーカーからお金を脅し取る施主が増えて来ておるそうじゃ。
261: 検討者さん 
[2017-08-15 22:14:34]
ネットを使った新たな商売が出現しましたね。
262: 匿名さん 
[2017-08-15 23:35:16]
またまた爆弾投入しましたね。
火事には気をつけて。
263: 匿名さん 
[2017-08-16 00:01:14]
やはり、ハウスメ-カ-のやとわれ要員ですね。
連絡が入ると、稼働する。
264: 足長坊主 
[2017-09-10 11:31:21]
自身の住宅の不具合写真をブログにアップして、ハウスメーカーを脅し、工事のやり替えや金銭を求める施主が出現し始めているそうじゃ。
265: 匿名さん 
[2017-09-12 18:24:57]
そもそも不具合写真とられるような不具合だすほうが悪いんでは?
プロ意識が欠如している証拠かと。
本来の矛先間違えてるよ。
266: 匿名さん  
[2017-09-12 18:54:35]
>>264 足長坊主さん
へ~、自業自得ってやつだ。糸冬
267: 足長坊主 
[2017-09-12 19:03:30]
>>265
不具合の無い建設現場など存在しない。
人が必ず死ぬのと同じようにの。
268: 匿名さん 
[2017-09-12 20:48:35]
>267
ここで言われてるのは写真載せて叩かれるレベルの不具合かと。
そんなもんが日常で起こってる話なら仕方ないのでは?
軽微の許される話ならのせた人間が叩かれて終わるだけだからある意味世にでた時点で正当化されるのでは?
そうでないのであれば教えてほしいので具体的な問題と画像、それに対する訴え要求を
参考までに載せてください。
よろしくお願いします。
269: 足長坊主 
[2017-09-12 22:19:29]
>>268
感性を研ぎ澄ませねばならぬ。
君のレスもそうじゃが、国民全体が理屈ばかりこねるようになってから、この国はレベルが低くなった。
感性を磨く教育を施し、この国を立て直す。そうわしは思うがの。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
270: 匿名さん 
[2017-09-12 23:02:25]
269の内容はどう見ても研ぎ澄まされた感性にかけ離れている内容のように見えるが。。
271: 匿名さん 
[2017-10-04 11:42:50]
住宅営業をしております。
数社競合で他社に決めたお客様。当社に対して、その連絡も入れてこない。
社会人としてどうかと思いますね。
272: 匿名さん 
[2017-10-04 11:55:52]
>271
営業として甘過ぎないか?
連絡して来るまで待つのか?
顧客を煩わせるのですか?
「やってやった」の恩着せがましさが見える営業を嫌い、他社に流れた。
273: 匿名さん 
[2017-10-04 12:24:45]
>271
どの業界も一緒ですが、そんな営業やってたら棚ボタしか取れないですよ。
AIの管理を徹底すべきかと。
274: 足長坊主 
[2017-10-04 22:24:55]
いやいや、この場合、客が非常識じゃろ。例えるなら、来春卒業予定の学生が会社に内定しました。でも内定式をなんの連絡もなく欠席しました。問い合わせてみたら、「他社に決めました」と言われるような場合と同じように感じるがの。
275: 匿名さん 
[2017-10-04 22:48:56]
そうですかね、多くの男性にプロポーズされてその中の一人の意中の方と結ばれたけど、
他の男性にお断りをするのも申し訳ないと思っている女性のようかと。
連絡できない気持ちも察して欲しいかな。
276: 足長坊主 
[2017-10-04 23:01:41]
>>275匿名さん
「多くの男性にプロポーズされて」など人間として絶対にやってはならぬ行為じゃ。誰が父親なのかわからなくなるからの。
一方、「多くの女性にプロポーズされて」なら大歓迎じゃ。誰が父親かわかるし、子供の数も増えるからの。
277: 匿名さん 
[2017-10-04 23:16:09]
>274
ものの購入と契約の関係でなりたってる世界だから必要ありません。しいて言うなら生命保険の勧誘&契約と一緒。
真面目に仕事してくださいな。
278: 足長坊主 
[2017-10-04 23:53:51]
断りもなく、他社と契約した客の建築場所はわかっておるゆえ、わしら住宅営業はひそかに嫌がらせをするのじゃ。例えば、夜中現場に忍び込み、床柱に小便をかけるとか。よって、恨みを買わぬ断り方をした方が良い。
ちなみに、建築場所以外に家族構成や全員の名前、年齢、勤務先も知っておるからの。怒らせたら、怖いずらよ。
279: 匿名さん 
[2017-10-05 00:33:27]
もうそういうのやめれば?
最近流行らないよ
280: 匿名さん 
[2017-10-05 06:59:36]
詳細仕様も金額も決まってないのに、契約を迫る営業連中の世迷言、笑止。
281: 匿名さん 
[2017-10-05 10:09:27]
そうそう大した仕事もしていなくて、客の希望の間取りも作れないし、
話も聞かない営業さん。

ご自分が仕事ができないから大変なだけでしょう?
それを苦労したからと客に恩着せがましく言われたって困ります。

他社のやり手のスマートな営業さんは客の要求に応えてくれて、さらには
細かく提案したりして、客の信頼を勝ち取れば客は当然そちらの方へ流れます。

仕様も決めなくて、金額も不確定、更には建てられるかどうか分からないのに
契約ばかりちらつかせるアホな営業さん。客はしっかり見ていますよ。
そんな営業さんを誰が信頼しますか?

他社の方が良い家、希望の間取り、信頼できる営業さんだから、と客側の辛辣な
そんな理由聞きたいですか?聞かない方が身のためでしょう。
282: 匿名さん 
[2017-10-05 10:50:01]
失注したのを連絡よこさないと逆切れしてる営業など話になりませんね

なぜ失注したか自分の何処が至らなかったか
謙虚に考えるべきです。

それすら出来ない営業などそのうち消えます

頼まなかったお客さんは正解です
283: 足長坊主 
[2017-10-05 21:37:36]
ただでしてもらっているくせに、生意気じゃのぅ。
284: 匿名さん 
[2017-10-05 21:59:27]
それが世間一般の評価ということがわかりましたね。
良かったじゃないですか、ひとつ勉強になって。
285: 匿名さん 
[2017-10-06 06:21:35]
>283
>「やってやった」の恩着せがましさが見える営業を嫌い、他社に流れた。
286: 匿名さん 
[2017-10-06 10:31:55]
結局はダメな営業だったという話か。
必然だな。
ちゃんとした営業ならリレーションができてるから俺も無言はないけど、付き合い浅かったり
嫌な営業に連絡はとらないな。。。
287: 匿名さん 
[2017-10-06 18:28:35]
それはあります!最終的な目的は契約には違いなくても、契約前に色々と教えてくれたり
親身になった提案をしてくれたりして下されば、客の方でも感謝して恩義を感じるもの。

最終的に他社になったとしても、その営業さんにはそこまで良くして下さったのに契約に
至らなくて申し訳ないとお詫びしたい気持ちになるものです。

逆に、客はオタクだけじゃないですから!と適当に仕事をされていれば、
客の方だってHMはオタクだけじゃないですしね、と連絡も取りたくなくなって嫌な思いしか
残らない。営業マンと客も信頼関係がなければ、契約には至らないのではと思います。
288: 足長坊主 
[2017-10-06 20:06:51]
>>287
そういう事じゃ。
289: 匿名さん 
[2017-10-08 21:56:29]
↑ 今更納得してもらっても...
290: 足長坊主 
[2017-10-08 22:16:38]
>>287の意見は今までに無かった内容じゃ。
291: 匿名さん 
[2017-10-09 00:20:51]
なんか勘違いしてるような。。。

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