住宅コロセウム「マンションのバルコニーでの布団干し 禁止それともOK」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. マンションのバルコニーでの布団干し 禁止それともOK

広告を掲載

理事経験者 [更新日時] 2022-05-19 13:30:25
 削除依頼 投稿する

バルコニー(ベランダ)での布団干しはどのマンションでも問題に
なっていると思います。
高層タワーマンションではほとんど禁止になっていると思うので
中層(15階ぐらいまで)の マンションで規約のあるなしは問わず
布団を手すりの外側に掛けて干すことを禁止か、OKか、意見を出し合いませんか?
他の条件としてはバルコニー(ベランダ)の下には人が通る場所が
あることを前提にお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-11 16:59:00

注文住宅のオンライン相談

マンションのバルコニーでの布団干し 禁止それともOK

67: ベランダの布団干はいやだ 
[2007-07-20 18:14:00]
使用細則で布団干しが明確に禁止されているマンションに住んでいます。 入居後1〜2ヶ月の間は布団をベランダの外壁に干す人が複数いましたが,管理会社からの忠告文により改善され,現在干す人はいません。
しかし! このたび第1回目の総会が予定されているのですが,総会の案内通知の中にあった検討議題に,"布団のベランダ外壁干しを容認する件"があがっており,もう愕然としました。
議案書を見たときわが目を疑いましたよ。規約にベランダの布団干し禁止が明記されていることを確認できたからこそここを買ったのに、入居後初めての総会でこんな議案が出るなんて、確信犯としか思えないです。
初回総会で検討すべき議案は、全住人に事前に議案を募った形跡はなく、専ら初代役員と管理会社担当者による役員会のみで決定した模様です。初代役員は管理会社の裁量で”とりあえず”引き当てられており、彼らの部屋番号は明らかにされているので、どの部屋の住人がこんなポンチな提案をしたかは、概ね特定できます。 
総会においては反対の意向を明瞭に打ち出そうと考えておりますが、話の展開をどうもって行くのが効果的か思案中です。 色々提案したいこともあるので、いっそ、理事に立候してしまおうかなと思ってます。マンションの管理組合の立ち上げは、兎に角最初が肝心だと考えています。一度緩んだ規約は基本的に不加逆。危機意識を他の方々にも持っていただきたいと考えています。
しかし、そもそも論で、初回総会の開催に際しては管理会社のアドバイスも相当程度あったろうに、(要は、管理会社が忠告してこんな安易な提案はかなりの確度で反対されるから、やめるほうが良い旨忠告する機会があったろうにということです)、おめおめとこんな間抜けな提案が活字になって正規の討議の場に出てしまうとは、管理会社の管理の質を強く疑います。この観点からは管理会社糾弾されても仕方なしと考えていますが、いかがでしょう。いずれにしても、わざわざマンションのグレ−ドを都営アパ‐ト並(失礼、でもあえてこう言います)に引き下げるような、愚劣な議案を討議しなくてはならないとは情け無い。
危惧しているのは、”管理”にあまり関心の無い方々が、安易に賛成してこの議案が成立してしまう可能背もゼロではなかろうといおうことです。 どなたか良い知恵はないですか?
いろいろ書きましたが、とにかく、布団がベランダにベラベラ干してあるようなお粗末なマンションを買った覚えは無いし、そんなマンションにも住みたくないんだい!!(駄々っ子状態)
駄文にお付き合いいただきましてありがとうございます。 でも、どなたか、お知恵を授けてください。現在、かなり真剣に悩んでおります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる